ぬか床ワークショップ

フラワーデザイン教室ですが、昨日はワークショップでした。
6月のワークショップはぬか床。美味しくて健康にも美容にもいいお漬物のお勉強。
17名の参加者で、ワイワイと熟成した糠の香りに浸りました!花の香りは一日お休み(楽笑)。
朝早くからお手伝いの方と一緒に試食セットの準備。永野懐さんの熟成床で漬かった美味しいぬか漬けを用意していただきました。
ぬか床ワークショップ_c0178009_16583584.jpg

大根、キャベツ、ミョウガ、ニンジン、小松菜、オクラ、パプリカ(赤、黄)、キュウリ、トマト、プチトマト、たまご、昆布、瓜、なんと14種類も。
色合いも美味しそう!
ぬか床ワークショップ_c0178009_173943.jpg

試食をしながら、先生のぬか床への拘り・・・体にいい理由、そして管理のしかたなどのお話しを聞きました。
ぬか床ワークショップ_c0178009_1733069.jpg

18日間、今日のワークショップのために熟成していただいたぬか床、2キロ。
これまでの毎日の作業が大変なのですが、先生は日々、樽の底から17人分+1(私の分)の糠を混ぜて、捨て漬けをして・・・熟成してくださいました。
ぬか床ワークショップ_c0178009_1771195.jpg

参加者の皆さんは、そのぬか床に山椒、昆布、トウガラシを入れ、準備してくださった野菜を仕込みました。
ぬか床ワークショップ_c0178009_17134586.jpg

糠の感触を体験しながら・・・
ぬか床ワークショップ_c0178009_17144369.jpg

野菜の切り方や下処理のいるものや、それぞれの漬け方も聞きながら・・・
ぬか床ワークショップ_c0178009_17151579.jpg

持ち帰られたぬか床が、それぞれのご家庭で美味しく成長していきますように!
永野懐先生!ありがとうございました。
ぬか床ワークショップ_c0178009_17204330.jpg

皆さんのぬか床、これからずっとサポートしてくださるそうで、安心ですね。

キャンセル待ちの方、申し訳ありませんでした。また、企画しましょうね。

by hanasousou | 2016-06-19 17:26 | SCENE | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 花くばり講習会in福岡のご案内 6月のレッスンⅠ >>