ドイツ~プランタージュの森

7月7日 ゲアハート・ナイディガー先生の自然観察の講習がありました。
とても楽しみな一日~~森を歩くことで多くの感動を感じると思っていたから・・・
自然の中で様々な命を感じること、その歩みを楽しむこと、植物の生きる様子を見ること。
たくさんのテーマがありますから・・・
ドイツ~プランタージュの森_c0178009_1921427.jpg

プランタージュの森はフライジング市営の大人も子供も楽しめる森
そして、その森の案内人ナイディガー先生は世界中で活躍されている自然観察の第一人者です。
森の中で静かに風や鳥の声を聴きながら、コラージュを作ったりしました。
ドイツ~プランタージュの森_c0178009_1922540.jpg

森の中には樹木の名前、特徴などの説明がこんなかわいいキューブやプレートで作られていて
森を楽しむためのアイデアがいっぱい!
ドイツ~プランタージュの森_c0178009_19223715.jpg

見上げれば高い木の間から青空が・・・真夏日だったので木陰はとても心地いい・・・
ドイツ~プランタージュの森_c0178009_19225849.jpg

ドイツ~プランタージュの森_c0178009_19532425.jpg

途中、自然の中の樹木で作られたオブジェや玩具がたくさん現われて・・・
ひとつひとつが可愛くて、立ち止まってしまいました。
ドイツ~プランタージュの森_c0178009_19232137.jpg

ドイツ~プランタージュの森_c0178009_19234526.jpg

森で出会ったちいさなかわいい花たち!・・・疲れもどこへやらですね。
ドイツ~プランタージュの森_c0178009_1924519.jpg

そして、森の終着地にはビアガーデンが!
ドイツ~プランタージュの森_c0178009_19524879.jpg

まだまだドイツの旅は続きます♪♪♪

by hanasousou | 2010-07-16 19:54 | ドイツ旅日記 | Comments(2)  

Commented by kyoko at 2010-07-17 09:59 x
自然…。自然に…。自然で…。
それを自然に感じ取られる自分でいたいですね。
素敵です。
楽しみにしています。
Commented by hanasousou at 2010-07-17 18:37
そうですね。
N.CREATIONのNは自然(ナトゥーア)のNです。
私もいつもそう思いますよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< ドイツ ミュンヘンの花屋さん ドイツ~ミュンヘン北部墓地 >>