アーティフィシャルフラワーギフト


                 アーティフィシャルフラワーリースのオーダーです。
c0178009_20251291.jpg

お任せでしたので好きな色合いで・・・



c0178009_20253082.jpg


多肉もポイントに。
c0178009_20254430.jpg

関東へ配送です。

c0178009_20260007.jpg

                    

# by hanasousou | 2017-05-16 20:37 | WORK | Comments(0)  

母の日ギフト

明日は母の日・・・
今年のエヌクリの母の日カラーはこんな感じの深い色。ご注文のギフトをおつくりしました。
c0178009_17151687.jpg
Sバラ、スカビオサ、紫陽花(西安)、アルストロメリア、アスター、芍薬、スキミア、ホワイトスター、
クリスマスローズ、アイビー、、、、等。

c0178009_17153298.jpg
母の日と言えば、
カーネーション。
どこに入っているか?わからないのですが・・・S・カーネーションモカスィートを入れています。

c0178009_17155134.jpg
感謝を込めて、、、、
お母さんっていいですね。


# by hanasousou | 2017-05-13 17:41 | WORK | Comments(0)  

初夏のレッスン




5月のレッスン。
爽やかな色合いで。涼しげに・・・
タニワタリのリースです!


c0178009_18280398.jpg


流れがでるように・・・
カラー・ビーンリーフ・利休草・Sバラ(エクレール)等。

c0178009_18282124.jpg

ビーンリーフの蔓が可愛くて・・・
c0178009_18283668.jpg
 


リースベースにタニワタリをくるくる巻いて
内側にもくるりと・・・ 
5月はこんな色合わせが素敵です。                 
c0178009_18292851.jpg
シャガの葉のレッスンも
涼しげです。
c0178009_18284928.jpg



# by hanasousou | 2017-05-11 18:42 | LESSON | Comments(0)  

ゴールデンウィーク終わり。


長いと思った連休でしたが、あっという間に9連休は終わり、日常が戻ります。
朝起きると、トケイソウが一輪・・・爽やかな初夏の始まりですね。これから毎日、次々に咲いてくれるでしょう・・・
c0178009_17235905.jpg
連休中は仕事はしないと決めていたので、毎日が休日。
南阿蘇へでかけ・・・大自然を満喫して。
5月3日は萩、大屋窯へ・・・今回は誘われて、トトと一緒にでかけました!
いろいろな繋がりの天才のようなひろんちゃんのお友達に乗せていただきました。緩やかな時間をご一緒できて嬉しい連休の一日。
c0178009_17250850.jpg
やんちゃなトトは嬉しくて嬉しくて、ワンワンワワ~~~ン。
c0178009_17281201.jpg
大屋窯のモクレンちゃんは、トトには興味示さず・・・おすまし。
c0178009_17283734.jpg
出張珈琲のカピン珈琲さんは大忙しで

カピン珈琲さんの愛犬Mシュナウザーのドリちゃんには会えなかったのが残念でした。

c0178009_17542466.jpg
c0178009_17292464.jpg
楽しい連休の一日でした。(写真撮ってなかったので、いただいた写真です!)


自宅でゆっくり過ごした日は裏庭の草花摘んで。
c0178009_17320334.jpg
大屋窯で買った濱中史郎さんのカップ(手の中の感触が優しいのです)に珈琲注いで、
この日届いたダイアナクラールのニューアルバムを聞きながら・・・ゆるり時間を過ごす贅沢。
c0178009_17301565.jpg
カレーパーティも楽しい時間でした。
年齢も職業も性別も居場所もそれぞれ個性的な大人?の休日もあり、



そんな連休最後の日は花束持って甥っ子の婚約祝いへ。
お祝いの席はいいですね~~笑顔が溢れる素敵な会でした。
c0178009_17322084.jpg
と、書き綴ると私としては例年になく楽しく過ごしたゴールデンウィーク。
そばにいてくださる方々に感謝。

さあ、今日から土曜日まで・・・忙しい・・・お休みなしです。レッスンも始まりました。
OFFからON!スイッチ切り替えて頑張りましょう。


# by hanasousou | 2017-05-08 18:06 | SCENE | Comments(0)  

南阿蘇へ

GWが始まり、少し日常の慌ただしさを忘れゆっくりと時間を過ごしています。昨日は行きたかった場所へ・・・南阿蘇のふたつの美術館。美術館へ向かう前にまずはランチを・・・大きな窓から阿蘇の山々を遠くに眺め、美味しい優しいランチをいただきましたASOスローフード自然派レストラン【イロナキカゼ】という素敵なレストラン。
c0178009_12255399.jpg
【大地のコース料理】
旬の前菜
季節のスープ
赤牛のメイン
デザート

美しくて、優しくて、とっても美味しかったです。

c0178009_12261171.jpg


目的地はここから10分ぐらいのところ。
途中の道や山はまだまだ地震がどんなにこの地を壊したのか?
どんなに悲しませたのか?と、その時間を思うと
胸が痛くなりました。
そのままになった場所、崩れ落ちた山肌や陥没した道を越えて。力強く復興した風の丘大野勝彦美術館へ、エントランスの真新しい花壇のお花が頑張ります!と、言っているようでした。
c0178009_12262726.jpg
この場所で、心打たれる詩と言葉と温かい絵に触れて、涙が溢れそうになる・・・
c0178009_12271178.jpg
両腕を無くしたけれど、生きている!生きて、人に感動を与えている!
c0178009_12265329.jpg
大野勝彦先生の生き様をその繊細な義手の動きに重ねて・・・その命の輝きを見せていただいたような気がしました。大きな大きな勇気をいただきました。
c0178009_12264080.jpg
   そして、少し下ったところにあるもう一つの美術館。葉祥明阿蘇絵本美術館・・・原画が展示されている部屋のドアを開けると・・・まるで、絵本の中のSCENEが現れます。

c0178009_12272716.jpg
素晴しい景色、丘の小道の向こうにある一本のコブシの木。力強く根を張って、そこにいる。
c0178009_12280352.jpg
この風景を眺め、空を見上げ、風を感じ・・・
c0178009_12274527.jpg
一年前の悪夢のような出来事に心痛め絶望を感じたこの地に生きる人たちも大地に咲く草花の変わらぬ営みを感じることで癒されて。
c0178009_12281662.jpg
葉祥明さんの言葉.。。。==この日々を過去にでもなく、未来にでもなく「今」に生きることです。それをこの自然やひたむきに生きるちいさな’いのち’たちから学びなさい。==そうですね・・・自然から学ぶことばかりです。
c0178009_12282977.jpg




生きること、命のことを素晴らしい自然の風の中で考えた一日でした。そんな素敵な一日をプレゼントしてくれたNさん、ありがとう。とってもいい一日でした。

# by hanasousou | 2017-05-01 22:15 | SCENE | Comments(0)  

4月後半のブーケレッスン

ラウンドブーケレッスン
初めてのラウンドブーケでしたが、まあるく優しく・・・素敵にできました!
ニゲラとバラの素敵な花合わせ。
ウエディングドレスにも、淡いピンクやブルーのお色直しドレスにも似合うでしょうね。
c0178009_20495392.jpg

優しいふわふわしたイメージのブーケ。
色合わせもニュアンスカラーで優しく・・・


c0178009_20502659.jpg



スプレーバラ(ラディッシュ)とスプレーカーネ、ヒペリカム、ユーカリ、
ガーベラの色合わせも大人カジュアルという感じです。
どんなSCENEにあうでしょうか?
どんなドレスにあうでしょうか?

c0178009_20500842.jpg
そんなことを考えながら作るブーケ。
生徒さんがブーケを上手く作れるようになると、嬉しいです。

c0178009_21462977.jpg
ブーケって、自分の手の中に持つと、とってもしあわせな気持ちになり、皆さん素敵な笑顔になりますね。
          
          今週のブーケレッスン。。。しあわせでした!

          

# by hanasousou | 2017-04-27 21:50 | LESSON | Comments(0)  

FBSニューススタジオ装花チェンジ

FBSニューススタジオの装花(12日にチェンジしました)
c0178009_20393219.jpg


桜の季節も終わり、少しずつ新緑の世界へ・・・
c0178009_20390704.jpg

爽やかなスタジオとなりました。
c0178009_20382357.jpg


# by hanasousou | 2017-04-27 20:42 | WORK | Comments(0)  

4月の裏庭

桜の季節は駆け抜けるように過ぎて、新緑が美しい季節へと・・・裏庭も新芽新緑の競演となっています。
c0178009_00095141.jpg
いつの間にかモッコウバラは満開となり、優しい色に包まれて。
c0178009_00084237.jpg
コバノズイナの花芽も春の光に照らされて日々成長。
c0178009_00085542.jpg
コロキアには小さな小さな花。
c0178009_00073194.jpg
トケイソウにはたくさんのつぼみ、今年はトケイソウのアーチになります。
c0178009_00081156.jpg
清楚な・・・蔓が伸びすぎて困りものですが、花の表情が切なくなるくらい、美しいので。
c0178009_00075335.jpg
ヒトリシズカ・・・里山に楚々と目立たぬように咲いているのを見つけた時の感動はこの季節にその場所に行った人だけの特権ですね。裏庭で少しだけの感動を。
c0178009_00045785.jpg
アジュガ(チョコレートチップ)
c0178009_00043560.jpg
トリアシスミレ
c0178009_00070202.jpg
白雪芥子
c0178009_00091339.jpg
愛犬トトも春の陽射しが眩しそう・・・いい季節となりましたね。
c0178009_00101252.jpg
春の裏庭は、これから大変窮屈となります。この季節はあれもこれも競い合い咲きだす春の花たち。楽しみ~~~
c0178009_00093608.jpg
毎年忘れずに会いに来てくれる草花たちとの再会は桜を心待ちにした季節のあとの密かな楽しみ。そこにいることさえ忘れていた草花が芽をだしてくると、小さくとも逞しい命を感じます。紫陽花の季節まで、しばらくはこんな裏庭を楽しみましょう。

# by hanasousou | 2017-04-23 09:39 | Comments(0)  

レッスンデザインのいろいろ

4月・・・レッスンも春のお花に魅せられながら楽しんでいます。N.CREATIONレッスンは基礎からデザイン、リクエストレッスンと生徒さんのご希望も考慮しながらのレッスンです。息子さんの結婚式のため、お嫁さんにブーケをプレゼントしたい!とのことでラウンドブーケのレッスンです。
c0178009_22370907.jpg
優しい色のまあるいブーケができました。とってもかわいい。ニシキギでシュトラウスのメカをつくって宿根スイトピーを絡めて・・・透け感のあるシュトラウスができました。
c0178009_22373140.jpg
c0178009_22393748.jpg
チキンネットバスケットのレッスンも、あと何名様かご希望があります。
c0178009_22391370.jpg
写真の撮り忘れもありますが、基本形も季節感のあるテーマレッスンもお花のデザインを楽しんでいます
c0178009_22385337.jpg
レッスン提案は花材と相談しながら決めています。
c0178009_22381390.jpg
枝も葉も、花も、植物の命を大切に生かしてあげること。。。大切。桜の花が終わったあとの桜枝・・・美しいので使ってみました。
c0178009_22375926.jpg
4月の後半、どんなお花と出会い、どんなレッスンになるでしょうね。

# by hanasousou | 2017-04-13 02:03 | LESSON | Comments(0)  

卯月のスタート

4月1日、青空の4月の始まり・・・土曜日、素敵な場所へ誘われて、素敵な出会いをいたしました。”望雲”という名前は知っていたのですが、まさかこんなに近くにこんな場所があるなんて。隠れ家のようなギャラリー、静かに時間がゆっくり流れる、そんなほっとする場所でした。
雑誌penの表紙の中で静かにコーヒーをドリップされている【カピン珈琲】の亀谷さんの出張珈琲があるというのでお邪魔しました。↓
c0178009_00155042.jpg
こだわりのライフスタイルで感性溢れるご夫妻が、流れるような時間を楽しみながらコーヒーを淹れる・・・ゆっくり、ゆっくり。会話するように・・・
c0178009_00161873.jpg
豆の焙煎から、オリジナルの道具から、カップもこだわりのもの。
c0178009_00163234.jpg
深い焙煎のコーヒーはとても美味しくて、好みでした。
おともの三松堂の羊羹ととても合います。
口の中に香りが広がり、しあわせな一杯。
c0178009_00160429.jpg
とてもいい時間。
望雲さんは3階と5階と2か所あって、5階のギャラリーでは山口の濱中史郎さんの器たちが展示されていました。器もゆっくり見せていただいたあと・・・
気になった展示箱が。何度見ても、エヌクリの作品展で使用していたものです。
オリジナルで制作し、自分たちで色を塗ったので間違いありません。
どのような旅をして、ここにやってきたのかなあ?と。
きっと、誰かが粗大ごみに出して?目に留まった業者が、古物市で販売したのかな?・・・15年ぐらい前につくったものです。何だかご縁を勝手に感じてしまいました。
(ちなみに同じ時期に作った展示箱、N.CREATIONでは電話台や物入れになってます。)
c0178009_00163927.jpg
そんな出会いのコーヒータイムでしたがカピン珈琲の亀谷さんご夫妻、M・シュナウザーのブラックの子犬(ドリちゃん)を迎えられたそうで、私の愛犬トト(M・シュナウザーのブラックシルバーもうすぐ6歳)とのお話で盛り上がりました。同じ犬種を飼っていると、同調することが多くついつい話は愛犬話に。
また、お会いしたいですね!そんな週末お休み一日目。

# by hanasousou | 2017-04-02 00:17 | SCENE | Comments(0)