<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

8月ワークショップ

8月のワークショップは涼しげなハーバリウム講習会でした。
 
フラワーショップトビマツの飛松誠自さんを講師に迎えて
まずは、ハーバリウムとは?ということから説明をしていただき
オイルについて、注意事項や種類なども学びました。
先生の制作実演、テクニックを見て、生徒さんも制作しました。

c0178009_16124573.jpg
ほとんどの方が3本セットで制作。涼しげなハーバリウムができあがりました。

c0178009_16132386.jpg
お好みでいろいろなデザイン。
教えていただいたテクニックが生かされています!浮かす!留める!詰め込むだけではありません。

c0178009_16150320.jpg


c0178009_16153304.jpg
簡単にできるからこそ知っておきたいことや、デザインの可能性やテクニック、アイデアなど
とても勉強になりました。

本来植物標本なのですが、植物をちいさな瓶の中で綺麗にデザインしてインテリアとして飾るハーバリウムが人気のようです。

参加された方々からクリスマスバージョンをつくりたいとの声も。
素敵なクリスマスハーバリウムやってみたいですね。
ライティングすると素敵でしょうね。


by hanasousou | 2017-08-23 16:27 | ワークショップ | Comments(0)  

夏のレッスン


毎年夏のレッスンはアーティフィシャルデザインですが、何年も来てくださる生徒さんは
毎年の作品が増えていくわけで・・・
基本生花が好きな生徒さんが多いので、夏のレッスンはとても悩みます。

新しい生徒さんはあれもこれもやってみたい!と、レッスン数が増えますが
枯れないものは、どんどん増えるので、お休みされる方もいらっしゃいます。そうですよね~~~
そんな中、単発レッスンの申し込みは多いです。
なので、忙しいアーティフィシャルレッスン期間です。

リースはやっぱり人気です。




c0178009_18563058.jpg


c0178009_18561477.jpg


c0178009_18555580.jpg
初めてのアーティフィシャルブーケ!ワイヤリングとテーピングの練習になります。
これは、お母様にプレゼントされるそうです。


c0178009_18574063.jpg

細かくワイヤリングして、軽やかに流して・・・ちょっと時間がかかる作業です。いろいろなテクニックを入れています。


c0178009_18575894.jpg
額のデザイン、スワッグは大人気。
お好みで花色を合わせていきますが、皆さんやっぱりこの感じがお好きです。
c0178009_18565490.jpg




アレンジもいろいろ
飾る場所や、雰囲気に合わせてつくります。
c0178009_18571011.jpg

器にデコパージュや麻紐などを巻きつけたり。
ベースをつくったり。
こういう作業も楽しいです。
(夏休みの工作教室のようですが・・・)

c0178009_18581406.jpg

そんな夏のレッスンまだまだ続きます。

本音は、生花が恋しくてしかたありませんが。


お盆休みも終わり、少し風が変わったかな?と思う朝でしたが
夕方の突然の殴りつけるような雨・・・
蒸し暑さが戻ってきたようですね。
残暑厳しい夏の終わりとなりそうです・・・








by hanasousou | 2017-08-17 19:18 | LESSON | Comments(0)  

7月の旅の思い出。

しっかりと仕事をしたら、自分の時間を上手く使う。。。
スイッチを切り替え、自分のために。
ゆっくりと家で過ごす時間も、何か新しいことにチャレンジする時間も、ライヴを楽しむ時間も、旅をする時間も、大切。
そんな時間を楽しんだらいいじゃないか!と、思えるようになるまでに随分時間がかかりましたが、今を生きている自分にとってそう思い行動することが、一番の心の栄養でありパワーの源だと感じるようになりました。

7月・・・夫の七回忌を終え、ちょっとお休みして・・・北海道十勝から富良野、美瑛、旭川、大雪山へと旅してきました。


広い広い小麦畑・・・ずっとどこまでも続いています。
c0178009_23130265.jpg
花旅です。
c0178009_23134922.jpg
行きたかった場所を巡り・・・
c0178009_23124192.jpg
涼しい風に吹かれ、ドイツにいるような気分になったり・・・


c0178009_23132666.jpg

ノームが昼寝しているなんて、ノルウエーの森のようだと思ったり。
c0178009_23145618.jpg
咲き誇る草花たちは、みんな元気!


c0178009_23142391.jpg

フランス郊外の・・・
c0178009_23173221.jpg

ジベルニー村のような気もしたり・・・
c0178009_23163926.jpg
優しい草花が風に揺れて~~~~

c0178009_23161223.jpg
青いケシの花
始めて見たのは、チェルシーフラワーショー・・・・15年ぐらい前だったような。
雨の中、青が瑞々しく、今開こうとしていた。
c0178009_23154588.jpg



白樺並木、ここでエゾリスに出会いました。
山あいや川沿いでは何頭も鹿とも出会いました。

c0178009_23122595.jpg


大きな自然の中で、人もまた自然の一部だと再認識したり。



c0178009_23115933.jpg

花たちに癒され

c0178009_17390282.jpg


              花たちを思い、そこに生きる人たちと出会い、自分の心がクリアになった素敵な旅。

c0178009_17384648.jpg

そんな7月の花旅も終わり・・・いつの間にか葉月。
暑さで気力も体力も萎えてきそうですが、
仕事も、プライベートも充実して過ごしていたいですね。

暑いけれど・・・8月も忙しそうです。






by hanasousou | 2017-08-02 13:20 | SCENE | Comments(0)