<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

8月ワークショップのご案内

8月のワークショップのご案内です。

最近、ネットでもショップでも注目されている植物標本ハーバリューム。
ガラスの瓶の中にちいさな植物の世界をつくって、特殊なオイルを注ぐというもの。
簡単にできるのですが、少しオイルについても学び、デザインポイントを教えていただきながら自分で作ってみるという
ワークショップです。
アイデア次第でいろいろな可能性もあるようです。
お好きな植物標本をつくってみませんか?

今回の先生は
フラワーショップトビマツの飛松誠自さん。
先日は沖縄でも講習をされたそうです。
ハーバリューム制作上の注意点などを聞いて、オシャレなハーバリウムをつくってみましょう。

私も、作ってみました!こんな感じもできるのかなあ?と教室にあるドライやドライフルーツや枝や葉っぱ!
ナチュラルな感じです・・・キッチンや洗面台や寝室に置くのもいいですね。


c0178009_18314010.jpg



そして、カラフルで涼しげで可愛いものも・・・これは飛松さんのSHOPで販売されているものです。

好きな色のドライフラワーやプリザーブドを入れて!つくてみませんか?

c0178009_18322687.jpg
8月N.CREATIONワークショップ

8月19日(土曜日)午後1時~3時
講師=飛松 誠自さん(フラワーショップ トビマツ)

プラン①
200mlのボトル1本制作(オイルは小分け)
料金2500円

プラン②
500mlのオイル1袋
ボトルは2~3本制作できます。
料金4500円

お申し込み時にどちらのプランかを選択してください。







by hanasousou | 2017-07-25 18:51 | ワークショップ | Comments(0)  

アーティフィシャルフラワーレッスン


7月のレッスンは生花からアーティフィシャルへ。
最近の造花は本当に良く出来ていて、色も質感もいいですね。
いい素材のアーティフィシャルを使ってデザインするとインテリアとして楽しめます。

いろいろな種類のグリーンだけで額デザイン。
c0178009_17105450.jpg




c0178009_17111457.jpg


グレーッシュカラーの微妙な色合わせのスワッグは人気です。
c0178009_17115179.jpg


葉物や蔓ものや実もの・・・

c0178009_17113910.jpg
リースも今年はこんな感じの色合わせ。


c0178009_17125610.jpg


レッスン始めて4回目の生徒さん。初めてのブーケレッスンでした。
素敵にできましたね。

c0178009_17132366.jpg



白のバスケットに入れてお持ち帰り。お部屋にこうやって飾っても素敵ですね!

c0178009_17303203.jpg



生花のレッスンもまだ少し・・・
ご希望を聞きながら、夏のレッスンはすすんでいきます。

c0178009_17133990.jpg

今週ももう少し頑張っていきましょう。


by hanasousou | 2017-07-12 17:25 | LESSON | Comments(0)  

橋口学先生と花合宿企画(10月開催)

10月に橋口学先生を迎えて、三回目の花合宿を、計画しています。

橋口先生がまだドイツにいらっしゃる頃、一時帰国に合わせて花合宿を西戸崎で開催したのが一回目、懐かしく思い出します。
2回目は、帰国されてから宗像グローバルアリーナでクリスマスをテーマに楽しい花合宿をしました。
多くの方に参加していただき、とても充実した講習会でした。

福岡での講習会も回を重ね、いろいろなテーマで学んできましたが、
今回は久しぶりの合宿という楽しさも大いに満喫できる内容を企画中です。
ということで、先日会場となる糸島へ・・・下見に。
糸島です!海も山もあり、自然がいっぱい。素晴らしい場所です。


c0178009_17380641.jpg
心強いことに、生徒さんが糸島在住なので、いろいろな事が段取りよく進みそうです。
吉田さんに案内してもらいながら、少し歩いてみました。
季節が秋深くなると、景色も植物も変化していくでしょう・・・
c0178009_17383414.jpg
植物の造形を試してみるには、とてもいい素敵な場所です。

c0178009_17393848.jpg

いろいろな植物の形態を見ることができます。

c0178009_17395705.jpg
合宿会場は会社の研修所として建てられた施設ですが、最近はあまり使用されることが少ないようです。
でも、管理人さんがきちんと手入れされていて、宿泊自炊も可能です・・・
庭も広いので、外も使えます。
何ができるかな???きっと楽しいことができそうです。

c0178009_17392385.jpg
これから、企画準備にかかりたいと思います。
橋口学先生は、ドイツから帰国されて秦野市を拠点にドイツフロリストマイスターとしてご活躍です。
植物を愛し、自然に畏敬の念をもち、自分の感性を大切に、一貫性のある眼差しで植物造形を見つめられる方です。
九州ではなかなか受講することができない、橋口先生の講習会。
お話を聞き、一緒に自然を見つめ、共に学び過ごす時間は、花に関わる私たちにとって、素晴らしい合宿体験となると思います。

まだ、詳細は何も決まっていませんが、楽しい花合宿になるよう、これから準備していきたいと思います。


会場を下見して、山を歩いて、海を眺め・・・・ひと休憩。
素敵なカフェで食べたそば粉のガレット、とても美味しかったです。
糸島は食も楽しみですね、合宿中の食事も・・・楽しく美味しく、何をどう食べましょうか?

c0178009_17401082.jpg
橋口先生からのメッセージです。

皆さんと一緒に、ここで何か特別な時間が作れたらいいなと思います。
植物と私たちの生活が共存できるようなテーマ性のある空間が作れたらと考えます。 
          【秦野市 ドイツフロリストマイスター 橋口学】


まだ、何も決まっていませんが、ひとつひとつ決めていきたいと思います。






by hanasousou | 2017-07-06 18:15 | LESSON | Comments(0)  

6月後半レッスン

暑く蒸し暑い日が続くと、生花のレッスンも難しくなってきますね。
持ち帰ることも考えて、内容も考えて、花持ちも考慮しながら、季節感のあるお花を選びます。

夏の生花レッスンの提案、やはりグリーンなどの葉物枝ものを多く使用します。
タニワタリの次はニューサイランでのレッスン。
c0178009_12263729.jpg


ラインの色が涼しげでいいですね。

c0178009_12264802.jpg
c0178009_12265837.jpg
ひまわりの夏リースも素敵です。
c0178009_12273256.jpg
元気な夏の花からは、やっぱり元気をもらいますね!
c0178009_12272316.jpg
トクサと夏の花、水平に構成した層がテーマ
c0178009_12275568.jpg
c0178009_12274468.jpg
ワイヤープランツとテマリシモツケ
c0178009_12280627.jpg
7月になって、
少しづつ、アーティフィシャルフラワーやドライの葉や枝や。。。そんなレッスンが始まります。







by hanasousou | 2017-07-04 12:43 | LESSON | Comments(0)