<   2017年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ちいさな教会でウエディング

香住ケ丘のちいさな教会でのウエディング。
新郎新婦さま、ご家族の方、牧師さま、思いがたくさん溢れるウエディング。
お花を搬入してきました。

c0178009_13503128.jpg

ステンドグラスにユリの花。

演台の上にアレンジした花は
ユリ、バラ、デンファレ、宿恨スイトピーなど。
雰囲気にぴったりでよかったです。


c0178009_13515912.jpg
チェアフラワーは可愛く清楚に。



c0178009_13510597.jpg
                
   ウエルカムフラワーはリース・・・いつまでも、いつまでも、お幸せにと、願いをこめて。

c0178009_13524918.jpg


c0178009_13523012.jpg

ブーケは小柄な花嫁さんのご希望で
小さめのラウンド。
優しい感じ。

c0178009_13531975.jpg

c0178009_13533547.jpg
素敵なウエディング

c0178009_13530259.jpg
今週はいろいろなお仕事で
お休みがありませんでしたので、
ちょっと、休憩いたします!

来週のレッスンは水曜日からです。(月、火曜日お休みです。)



by hanasousou | 2017-06-24 14:12 | WEDDING | Comments(0)  

今橋家

今橋家【お魚ごはん&カフェと料理教室】のお料理教室。

生徒さんYさんに紹介していただいた魚をさばくという料理教室です。
先月、何だか面白そう・・・と、興味を持って参加してみました。

まずは真鯛を一匹さばき。。。三枚におろし、あら炊き用、刺身用と切り分けていきます、、、、
魚市場から直接仕入れられた新鮮なお魚です!そして、先生の実演、手際よく進められるお料理をノートにメモをしながら見るのですが、
たくさんのアイデアがいっぱいでワクワクします。

5月のメニューは鶏肉の西京トマト漬けグリル、野菜の紙包み蒸しカマンベールソース緑の浸しものごま風味、、、などいろいろ。
c0178009_21530036.jpg
説明を聞きながら先生がつくられたものを、自分たちで盛り付けセッティングするだけ・・・
そして、美味しいランチをいただくという、なんと素敵な料理教室なのです。
c0178009_22022530.jpg
午後からは鯵を10匹ひたすらさばいて背開きにして、帰宅して一夜干しにしたり、鯵なめろうをつくったり。
習ったアイデア料理をお浚いし、真鯛は刺身、あら炊き、カルパッチョ、皮は湯引きにと。。
我が家の食卓が豊かになりました。

c0178009_22032416.jpg

鯵の一夜干しは、自分で背開きして、塩水通して、干して・・・
美味しい!
c0178009_22025665.jpg

そして昨日は6月の料理教室(2回目)
真鯛をさばいて、カルパッチョ、南蛮に。
8品のお料理実演でした。
今回はいろいろなソースを教えていただき韮青ネギソース、みょうがタルタル、マスタードソースはいろいろなメニューに使えると!

早速、本日の昼食に蒸したささみや少し具などをのせたおそうめんに韮ネギソースを。美味しかったです!
我が家の夏の定番そうめんになりそうです。
c0178009_22060547.jpg
昨夜はカルパッチョ(韮ネギソース)と真鯛南蛮ミョウガタルタルソース。

今夜は夏野菜とチキンのクリームカポナータ、紫キャベツとキウイの粒マスタードソースなど。

c0178009_22045199.jpg
もともと料理は好きなのですが、改めて学ぶと、楽しいですね。
だしや調味料の使いかたなど学ぶことばかり・・・
難しいことはできないけれど、自分に出来る範囲で試してみると
新たなメニューが加わり、食生活も豊かになります。

美味しくいただきました。

c0178009_22055163.jpg
お休みの日、キッチンにいる時間がすごーく長くなり、、
先生を見習ってテキパキ段取り良く料理ができるようになるといいなと。

お料理も花をデザインすることと同じで、下準備から作り上げる過程の想像力や盛り付けの空間、色合わせなど大切ですね。

いつも、学ぶことを忘れないようにしたい・・・と、思います。

【今橋家】素敵な料理教室です。(早良区原3-10-17)http://imahashike.com/

by hanasousou | 2017-06-18 23:13 | FOOD | Comments(0)  

今週のレッスン

今週のレッスンも終了しました。
一週間のレッスンが終了すると、ホッとします。今週も楽しく、笑顔がいっぱいのレッスンでした。
終日デザインクラスのレッスンは、ワーヤープランツと房スグリのデザイン。
スグリの実がカエルの卵みたい!と、生徒さんが言ってたけど・・・そんな気もしますね。
でも、かわいいです。


c0178009_19135691.jpg


c0178009_19141577.jpg
線と面と動き。
難しいテーマでお勉強。

c0178009_19143183.jpg
初夏のラウンドブーケ
初めてのブーケレッスンの3名様でしたが、
皆さん上手くできて、満面の笑みです。
c0178009_19153527.jpg
季節の花材ブラックベリーがポイントです。

c0178009_19145993.jpg

リクエストレッスンはそのままドライになるリース。
Mさん、楽しんで作っていただきました。
私の裏庭のポップブッシュとユーカリとワーヤープランツがベースです。

c0178009_19160010.jpg


今週もレッスン終わりました。
明日はいろいろと自分のための素敵な時間を過ごします(笑顔)

いい週末を!


by hanasousou | 2017-06-16 19:29 | LESSON | Comments(0)  

今週のレッスンはデザートつき。

レッスンの時は、いつもコーヒータイムがあります。
生徒さんがいろいろと差し入れしてくださったりすることも多く、必ず何かおやつがあるエヌクリレッスン!

今週は、私がデザートをつくります!この季節限定です・・・
マルベリーアイスヨーグルトパフェみたいな。一粒一粒、へたを取ってつくったマルベリーソース。
愛情たっぷりデザートです。

c0178009_16282244.jpg
デザート食べて、コーヒータイム、おしゃべりしながらの楽しい?レッスンです。

今日はフトイとムベヅルの涼しげなデザイン。白とグリーンは清楚で素敵。
c0178009_16270378.jpg
先週はHさんのお庭で育ったスモークツリーをたくさんいただいたので
スモークツリーと紫陽花のシュトラウスレッスン。季節感溢れる花束ですね。
花市場で仕入れると、こんなに贅沢には使えませんから、嬉しいですね。


c0178009_16264642.jpg
そして、サンキライのアレンジ。
この季節、玄関にこんなお花があると、ホッとするでしょう?
c0178009_16272632.jpg
これから、湿度や気温の上昇でお花の持ちが悪くなりますが、
優しく日々管理してあげれば少しは長く生き生きしてくれるでしょう。







by hanasousou | 2017-06-13 16:48 | LESSON | Comments(0)  

お休みなので・・・

仕事もレッスンもない週末。
時間を気にせず、いろんなことを終わらせる・・・片付けなければいけないことをひとつ、ひとつ、終わらせて。
家のことも・・・
日々熟して黒くなる桑の実(マルベリー)の収穫もそろそろ終わりに近づきました。
c0178009_16470199.jpg

週末に収穫したものをへたを取って、煮込んで、毎年のお楽しみマリベリージャムをつくります。
c0178009_16472231.jpg

裏庭の整理をしたり。
c0178009_16475174.jpg

紫陽花と緑が爽やかな裏庭です・・・

c0178009_16473849.jpg

お昼からことこと煮込んで準備した、マルミタコ(スペインの漁師料理)をつくったので
中庭デッキで家族でワインパーティ!

c0178009_16481401.jpg

風が心地よくて・・・蒸し暑くもなく、気持ちのいい外での食事は美味しく楽しい。



c0178009_16484840.jpg
さあ、月曜日。
今週も頑張りましょう。





by hanasousou | 2017-06-12 17:17 | SCENE | Comments(0)  

FBSニューススタジオ

6月6日梅雨入りしましたね。

梅雨入りと同時にFBSニューススタジオの装花は紫陽花へと変わりました。
本日搬入でした。
c0178009_20371280.jpg


これからしばらくは雨の日が多くなりますが
それも植物にとっては恵みの雨。



c0178009_20374660.jpg

大地が雨をしっかり吸収し
木々や植物が夏の暑さに耐えれるように・・・



c0178009_20373341.jpg

雨に濡れた紫陽花の花・・・美しいですね。

紫陽花の季節を楽しみましょう。



by hanasousou | 2017-06-06 21:07 | WORK | Comments(0)  

南阿蘇の自然の中で・・・


昨日は葉祥明阿蘇高原絵本美術館へ。

何か自然からの大きな力に惹きつけられるような・・・そんな場所。
季節の移ろいをしっかりと感じることが出来る場所です。
c0178009_18484362.jpg
震災のストレスからか、今年花をつけなかったコブシの木。

枯れてしまったと、諦められていたところ・・・今月になり緑の葉っぱが目覚めたように!
負けないぞ!と、負けるなよ!とメッセージを伝えるかのようにみるみる緑の木になってきました。
(4月末に来たときは枯れ枝のようだったのに・・・・)

c0178009_18443351.jpg
この自然のなかでは、自分自身をさらけ出し、空っぽにして、新たなエネルギーを蓄えることが
できるような気がします。
そこには、自然の営みに逆らわず、あるがままに命を育む風と光がありました。すごいね自然って・・・

c0178009_18450021.jpg


震災後に出版された一冊の本との出会い【グレート マザー・ランド】今の自分自身を確認できる一冊です。

葉祥明さんの文章に葉山祥鼎さんの写真・・・その本に綴られた言葉や写真は大自然からのメッセージ。
写真家であり、エッセイスト、絵本作家でもある葉山祥鼎さんがこの美術館の館長さんなのです。
c0178009_18440698.jpg
昨日はこんな素敵な場所での食育ワークショップが開催されました。

N.クリエーションでお馴染みの永野懐さんの糠漬けワークショップ!
スタッフさんも含めて17人分の発酵ランチ・・・鰯の糠炊き、糠漬け、麹漬け、ひしお汁、旬の食材のおかず!
懐さんの手作り弁当を大きなイチョウの木の下で、参加者の皆様といただきました。
本当に楽しく美味しいランチタイム・・・笑顔が溢れていましたよ。

c0178009_18473755.jpg
講習会もいつもの流れで楽しく終わり
参加者の皆様も、改めて発酵食品に興味をもたれたようです。
(私、勝手にアシスタントとして連れて行ってもらいました)
c0178009_18472043.jpg

終了後・・・素晴らしい時間のプレゼント。
丘を散歩して、
懐さんの案内で秘密の場所へ・・・大きなパワーがある場所です。
葉山祥鼎さんの絵本のイメージや物語はきっとこのエネルギーのなかで溢れるように表現されていくのでしょうね。
もっともっと、奥へ奥へ入り込んで行きたい気分でした。

c0178009_18452042.jpg


そして、戻ってきたら、またまた素敵な時間。
館長さんとの楽しい楽しいおしゃべり、そして私達ふたりを観客に、独学のピアノ演奏。
独学だといっても、素晴らしい演奏で心に響く音でした。

Smil♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
Yesterday when I was young ♪♪
帰り来ぬ青春・・・シャーリー・バッシーの歌が聞こえてきそう・・・
贅沢な贅沢な時間に酔いました。

音楽って、人の心繋いでくれますね。そして、思いを共有できます。伝わりますからね・・・
    

c0178009_18464907.jpg
熊本、元気になあれ・・・自然は強い大きな力を持っています。偉大です・・・
悲しみも運んでくるけど、立ち向かう勇気もくれます。再び生きることも教えてくれます。

ひとりでも多くの方が訪れることで、この地が少しづつ復興に向けて元気になっていくのだと思いながら・・・

私は庭の花を摘んで花を束ね、祈りました・・・この場所に出会えたことに感謝して。

c0178009_18460124.jpg

素晴らしい一日。

美術館の入口に八重のどくだみの花が咲いていました。

c0178009_18481709.jpg
まるで、妖精のよう・・・・今日一日という日に感謝して。
出会いに感謝して。
ありがとう。






by hanasousou | 2017-06-05 19:57 | SCENE | Comments(0)  

紫陽花の季節

紫陽花の季節ですね。

梅雨入り前の陽射しを浴びて、次々に色づいてきました。
紫陽花祭りの小さな裏庭です。
c0178009_21260000.jpg
c0178009_21260981.jpg
c0178009_21264854.jpg
c0178009_21263645.jpg
c0178009_21270701.jpg
c0178009_21253836.jpg
c0178009_21251827.jpg
雨が似合う紫陽花ですが、もうしばらくは、陽射しの中での色を楽しみましょう。

梅雨入りすると、雨の中の風情豊かな花色を窓から眺めるのもいいですね。






by hanasousou | 2017-06-02 22:00 | 裏庭  

5月のレッスンも終了しました。

6月水無月となりましたね。

時間が過ぎていくのは早いものですね。もう一年の折り返しの月・・・
5月のレッスンも終わり、今週は5週目と月初めということで、ゆっくり事務仕事などをしています。
5月のレッスン・・・後半の作品。

ずっと続いたタニワタリリースの最終クラス。
色合いや植物が変わるとイメージも変わります。
(ソケイ、ワックスフラワー、グリーンベル、クレマチス、紫陽花、ブルースター)

c0178009_15460232.jpg


c0178009_15462089.jpg

リクエストレッスンはアーティフィシャルリース。
初心者の方ばかりですが、こだわりの花選び、個性豊かなリースが8個出来上がりました。
c0178009_15465921.jpg



初夏の風を感じるパラレル自然的・・・ラインと空間に配慮しながら制作。
(千代萩、紅花、クリスマスローズ、ソケイ、鈴蘭、道端の草)



c0178009_15463689.jpg
泰山木の葉を使ってシュトラウス・・・涼しげです。
(芍薬、ブルーレースF、トルコ、ポップブッシュ、アナベル等)



c0178009_16073206.jpg
c0178009_16074575.jpg


6月水無月。
そろそろ梅雨入りするのでしょうか・・・
大地はしっかりと雨を吸収し、暑い夏に耐えうるように水分を蓄えるのでしょう。
四季があることを喜び、感謝し、梅雨の季節を過ごしましょう・・・
といっても、どしゃぶりの雨が続くと、ちょっと憂鬱。梅雨明けを待ち望んでしまいますね。

大雨、豪雨の被害のないことを願って・・・恵みの雨となりますように。

♫いつも雨は花を育てる・・・♫





by hanasousou | 2017-06-01 16:33 | LESSON | Comments(0)