<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2月ワークショップのご案内【おしゃれタッセルと端切れ革遊び】

2月のワークショップのご案内 です。

講師はオーダー靴製作と靴作り教室shoe lob noppoの黒木さん。
先日打ち合わせに川端の冷泉荘にあるアトリエにおじゃましました。
靴だけではなく、小物もたくさん・・・
でも、お聞きすると「どうやって作ったかな??覚えてないんだ。感覚で作っちゃうから。」
と、いう作品も・・・そんな小物たちもたくさんあって面白い。

今回のN.CREATIONワークショップでは
【おしゃれタッセルと端切れ革遊び】ということで、
簡単タッセルを作って、端切れの革で遊んでみましょう!
日時:平成29年2月18日(土)  13:30~15:30

場所:Flower Studio N.CREATION
     (中央区渡辺通2丁目4-20パール福岡705)

参加費:3000円

講師:黒木淳さん(オーダー靴製作と靴作り教室shoe lob noppoオーナー)
博多区冷泉荘のアトリエで靴をつくったり、靴作りを教えたりされています。

持ってくるもの(カッター・定規)

先日打ち合わせに行って・・・体験をさせていただきました。
楽しいですよ!タッセルは最近マイブームのブルーで・・・
好きな形のオーナメントは?・・・やっぱり葉っぱになりました。しかも虫食い葉!
c0178009_13275168.jpg

あっという間の2時間。植物とは違う素材でのものつくり楽しかったです。
c0178009_13425920.jpg


タッセルの色はこの色見本から選んでいただきます。色は赤・青・からし色(黄)・オレンジの4色です。
参加ご希望の方は色のご希望も合わせてお申し込みお願いいたします。
好きな色や質感の端切れの革を選んで、ネームプレートや栞やキーホルダーなど・・・
アイデア次第でいろいろなオリジナルを作ってみましょう
c0178009_14113210.jpg


※〆切は2月13日 定員6名(定員になり次第〆切となります) 

当日は、ランプシェイドやプランターカバーなどの小物も展示販売いたします。

昨年アトリエにお邪魔したときのブログです。どうぞご覧下さい。↓
http://hanasousou.exblog.jp/25194374/

by hanasousou | 2017-01-28 14:39 | ワークショップ | Comments(0)  

レッスン

今週はウンリュウ柳の美しいものが入りましたので巻かれたデザイン絡巻状(ヴィンデント)
細かく柳を巻き込みながら留めていきます。
c0178009_16153866.jpg

きちんと丁寧に、花の動きに合わせて、巻き込むように配置していきます。
c0178009_16161455.jpg

豆の花の小さな蔓が可愛い動きをしていtます。もうすぐ柳に巻きつきます。
c0178009_16163980.jpg

季節感のある春のヴィンデントのデザインです。
c0178009_16165787.jpg


そして、今週も水仙くるくるレッスン希望者が多くて水仙150本仕入れました。
スタジオは酔いそうなくらいの水仙の香りに包まれています。
皆さん真剣にワイヤーをインソーションして、くるくるくるくる・・・
c0178009_16361216.jpg

器に合わせて、デザイン。
c0178009_16371185.jpg

葉にワイヤーを入れるのは、なかなか大変ですが、こういう無心になれる作業は結構好きです・・・私は。
残業で遅くなった生徒さんのお手伝いしながら、思い出した歌。
ブラザース・フォーのSeven Daffodils

I may not have mansion, I haven't any land
Not even a paper dollar, to crinkle in my hands
But I can show you morning, on a thousand hills
And kiss you and give you, seven daffodils

何も持たないけれど・・・何も買えない僕だけど 七つの水仙をあげる・・・
そんな歌でしたね。
懐かしい曲♫♫です。

by hanasousou | 2017-01-25 16:53 | LESSON | Comments(0)  

甘酒と玄米塩麹ワークショップ

昨日のN.CREATIONワークショップは「漬匠なが野」代表 永野懐さんの米麹甘酒と玄米塩麹つくりでした。
まずは、甘酒の試食をしながら、お勉強。
飲む点滴と言われる甘酒は酵素、ビタミン、アミノ酸の宝庫です。
麹からのみ生成されるコウジ酸などの多くの栄養成分を含んでいます
c0178009_23075783.jpg
甘酒の作り方には酒粕を溶かして砂糖を加えたものと、米麹を発酵させるという製法がありますが、
米麹で作られた甘酒は、米と麹を発酵させて作り発酵の段階で自然の甘さが出ますので、砂糖は不使用です。
多くの効能がある超健康食品です。


c0178009_22441499.jpg


c0178009_23095871.jpg
越乃寒梅酒粕で作った甘酒は美味・・・ですが、アルコール分があるので車でお越しの方は香りだけ。
私はいただきましたが、とっても美味しかったです。寝る前に飲むと、質のいい睡眠がとれるそうです。

今回のワークショップでは紅芋甘酒、リンゴ甘酒を試食して、カボチャ甘酒作りの実演です。 
ポイントは温度!デンプン分解酵素が働きやすい温度をキープすること。本当に簡単です。
c0178009_23103827.jpg
ベジタブル甘酒はいろいろな利用法もあり、デザートにもいいですね。
ほうじ茶や紅茶でも試してみたいです!
c0178009_23105035.jpg
酵素は新陳代謝や免疫力を高め
コウジ酸はメラニン色素の生成を抑え、美白効果、活性酸素を除去する抗酸化作用や炎症を防ぐ消炎作用も。
c0178009_22454026.jpg
美容にも、健康にもいい発酵食品は日々の生活に取り入れたいものです。

感心を持つことで、生活が少しづつ変わり食の大切さを気付かせていただいてます。
永野先生ありがとうございました。
c0178009_10214507.jpg


お持ち帰りは玄米塩麹と米麹。

米麹を使った甘酒には、私たちのからだに必要なほぼ全ての栄養が入っていると言ってもいい程、たくさんの栄養素が含まれています

美容にも健康にもいい甘酒の効能

1. 疲労回復

2. 美肌美白

3. 保湿成分

4. ダイエット効果

5. 便秘の解消

甘酒には食物繊維やオリゴ糖も含まれているため、腸の環境を整え、働きをよくしてくれる作用があります。

発酵食品のいいところが濃縮されたと言える、素晴らしい効能を持つ甘酒。

糠漬け生活に甘酒がプラスされ、ますます食生活が豊かになりそうです。
ワークショップ後のお話も楽しく為になる有意義な時間となりました。
参加者のみなさん、ありがとうございました。

N.CREATION 月1ワークショップは生活を豊かにするために楽しいことの提案をしていきます。
どなたでも参加できるワークショップです。

2月はshoe lab noppo 黒木さんの革の小物作りです!第三週土曜日2月18日です。お楽しみに!


by hanasousou | 2017-01-22 12:43 | ワークショップ | Comments(0)  

今週のレッスン

季節を感じ、植物という材料を得て、自分のイメージを膨らませる。
寒々とした大地・・・でも、少しずつ春の足音が聞こえます。
c0178009_16482349.jpg

そんな風景を想像しながら、作品を作っていただきました。
c0178009_16472924.jpg

梅の小枝。
花市場の片隅にぽつんと100本残っているのを見つけました。
その小枝を使ってのレッスンです。
c0178009_164741100.jpg

枝の姿を生かして。少しだけ春の花・・・
c0178009_1648453.jpg

リクエストレッスンはユーカリのスワッグ。
新しい生徒さんですが、やりたいことがいっぱい!
次は・・・・
ミモザの季節になったら、ミモザのリースを作りたいそうです。素敵ね!
c0178009_16484069.jpg

ミモザの季節・・・待ち遠しいですね。

by hanasousou | 2017-01-20 17:01 | LESSON | Comments(0)  

春色の花レッスン

春色のアレンジや花束レッスン。
この季節は少しでも早く春のお花たちに触れて、見つめて、少し先に来る春を感じたいと思います。
c0178009_12371986.jpg


c0178009_12374540.jpg

お正月の苔木が残っていたので、短くカットして花と一緒に束ねました。
グレーシュなアメリカンモスが苔木に合います。
c0178009_12375886.jpg

流れるフリーセントスタイルのシュトラウス。
束ねる花束の中でも、難しいテクニックが必要なスタイルです。
下関からのNさん、何度も納得するまで束ねて・・・最後は笑顔!
シュトラウス(花束)は束ねた回数だけ上手くなるような気がします。
c0178009_12384656.jpg


春の花は写欲もあふれてきますが・・・
c0178009_12381937.jpg

やっぱり、花写真は外での空気感がほしいです・・・ね。
c0178009_12383278.jpg

by hanasousou | 2017-01-18 13:01 | LESSON | Comments(0)  

2017レッスンスタート

水仙の香りに包まれて、2017年レッスンスタートしました。
今年も、季節の植物を使ってのレッスンを楽しんでいただけますように。
c0178009_18113259.jpg

昨年からのリクエストレッスン水仙デザイン
水仙の葉にワイヤーをインソーションして・・・
なかなか難しいですが40本ぐらいの葉にワイヤーを入れて。カーブをつけてデザイン。
c0178009_18151623.jpg

器を選んでいただいて、器に合わせてデザインいていただきました。
c0178009_18153382.jpg

春のお花もたくさん仕入れましたので、春らしいアレンジも。
タニワタリで器をデザインしました。
c0178009_18154898.jpg

花市場には春のお花がいっぱい!チューリップ、スイトピー、スカビオサ、フリージア。
そして、ラナンキュラスの季節です。
c0178009_18172932.jpg

幾重にも重なる花びらがとっても優しく魅力的。

今日からレッスンスタートです。

by hanasousou | 2017-01-10 18:26 | LESSON | Comments(0)  

1月ワークショップのご案内


 1月のワークショップは簡単にできる甘酒のつくり方実演と
 玄米塩麹のつくり方です!

   日時:平成29年1月21日(土)
        13:30~15:30

   場所:Flower Studio N.CREATION
       (中央区渡辺通2丁目4-20パール福岡705)

    参加費:3000円
         (お持ち帰りは九州産一等米で作った甘酒麹と玄米塩麹)

    講師:永野 懐さん


c0178009_17562466.jpg


★米麹を使った甘酒は、酵素・ビタミン・必須アミノ酸などを多く含み“飲む点滴”と言われ、麹にのみ含まれる“コウジ酸”は若々しくしっとりとした素肌を保つ効果もあり
“飲む化粧水”とも呼ばれています。
今回はヨーグルトメーカーも炊飯器も使わずに簡単にできる「甘酒」の作り方と
それを少しアレンジした『ベジタブル甘酒』のご紹介です。試飲(かぼちゃ甘酒)

★自然農法で栽培した玄米で玄米塩麹を作ります。 
一日1回容器をシェイクすると10日間ほどで香ばしい玄米塩麹ができ上がります。
 いろいろな使い方も教えていただきましょう。

※ぬか床ワークショップを受講された方で 
     たし糠がご入り用の方はお申込みください。

参加ご希望の方はFB・メール・でお申し込みください。(定員10名)

by hanasousou | 2017-01-05 17:58 | SCENE | Comments(0)  

2017 HAPPY NEW YEAR

c0178009_1429127.jpg

新しい年は、毎年家族と除夜の鐘をつきながら厳かに迎えます。
今年も、同じように厄八幡(若八幡)で2016年の厄落としをして、
お寺で鐘の音を聞きながら甘酒をいただき、新年を迎えました。
変わらず、みんな元気に年を越せることに感謝して、また一年歩んでいきましょう。

新しい年を迎え、家族と食卓を囲み、今年の夢など語る元旦。
c0178009_14293243.jpg

中3の孫は受験生。早いものです・・・花咲く春を迎えることができますように。
c0178009_14294350.jpg

娘たちは、ピアノを弾いたり、ギターを弾いたり。
食べては、飲み・・・また食べては飲み・・・笑い。
【笑う門には福来る】
そんなお腹いっぱいの楽しい三が日でした。
c0178009_14295335.jpg

賑やかな楽しい年末年始でしたが
それぞれ、日常に戻り、2017年のスタートです。

どうぞ、皆様本年もよろしくお願いいたします。
2017年が皆様にとっても良き一年でありますように!

by hanasousou | 2017-01-04 14:59 | SCENE | Comments(0)