<   2016年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2016植物造形展【Advent】

11月25日前夜祭から27日まで、楽しく、素敵な時間を過ごすことができました。
国の重要文化財赤煉瓦文化館にN.CREATIONの愛すべき作品たちがそれぞれの製作者の思いを放ちながら、展示されました。
c0178009_2351070.jpg

会期中、ご来場者は480名、たくさんの方に見ていただけて、本当に嬉しいです。
c0178009_2353824.jpg

3ヶ月近くの準備期間、生徒さんたちは自分の作品に取り組み、試作を繰り返し、
最後は自分で仕上げました。
c0178009_236622.jpg

ひとつ、ひとつ、愛すべき作品。
c0178009_2382445.jpg

50点以上の生徒作品、会場の雰囲気や全体イメージを考慮し変更したり・・・
まとめあげるのは、なかなか大変でしたが、とってもいい時間でした
c0178009_236425.jpg

みんなが参加して、作り上げた作品展。
c0178009_237765.jpg

植物もいろいろ。
c0178009_2372351.jpg

どうやって作り上げるか?試行錯誤しながら・・・作り上げた作品もありましたね。
c0178009_2374627.jpg


c0178009_23503625.jpg

ゲスト作品、秦野市から橋口学先生、BANASH神田勝教さん。
出展していただきありがとうございました。
c0178009_23523464.jpg

みなさん、ありがとう。
c0178009_239415.jpg

今回、たくさんの応援があり、励まされながらの準備期間。
c0178009_2393448.jpg

バンザーイ!大成功。
と、余韻に浸って少しお休みしたかったのですが、同時進行で準備していたエフビルクリスマスディスプレイの現場・・・明日まで。
終わったら一日だけお休み・し・た・い。

by hanasousou | 2016-11-29 23:33 | 作品展 | Comments(0)  

作品搬入準備スタート

福岡市赤煉瓦文化館に作品搬入をしました。
いよいよです・・・
c0178009_22521083.jpg

運び込まれた作品の仕上げが始まり、会場は緊張感と、ワクワク感が溢れています。
c0178009_22471729.jpg

少しづつ完成していく作品の数々・・・いい雰囲気になってきました。
c0178009_22473038.jpg

作品は60点以上あります・・・
c0178009_22475175.jpg


明日25日(金)は18:00から前夜祭でスタート。
LEDキャンドルの灯りの中での作品はきっと幻想的な空間となるでしょう。

26日(土)は10:00~20:00
★リーディング【モミの木】朗読とギター演奏は①16:00~②18:00~からです。★
  朗読・古賀今日子 ギター演奏・日高康二郎

27日(日)は10:00~17:00です。

時間をかけて制作した作品の数々・・・是非、会場で見ていただければ嬉しいです。

20年間、ずっとN.CREATIONで一緒に植物に向き合った生徒さんは仲間であり、親友であり、親子のようでもあります。
そして、新しいメンバーは可愛いひよっこ生徒さん!
先輩たちを見ながら、一生懸命作品を作ってくれました。
みんな、みんな、素敵な仲間。
45名の参加者が皆で作り上げる作品展です!

N.CREATIONらしい植物の造形展。どうぞ、ご来場ください。
c0178009_22481595.jpg

by hanasousou | 2016-11-24 23:22 | 作品展 | Comments(0)  

20th anniversary 作品展

1996年に開設したFlowerStudio N.CREATION
20周年を迎えました。
フリーで活動したい・・・フリーで多くを学びたい。そんな思いが強くありました。
自然への畏敬の念、自然を愛して。。。
N.CREATIONのNはNatural/ NaturのNです!
たくさんの方々に支えられの20周年。
感謝・・・すべての出会いに感謝しています。
最高の作品展にしたいと思います。
c0178009_23145839.jpg


作品展会場のイメージを想像して、生徒作品のアクセントとなる小さな作品を作りました。
c0178009_23151024.jpg

クリスマスを迎える期間アドベントを楽しむための小さな作品もたくさん並ぶ予定です。
c0178009_23152947.jpg

エフビルクリスマスディスプレイと同時進行での製作中ですが、楽しく制作しています。
c0178009_23155343.jpg

明日から、自分の作品制作。
心惹かれる植物と向き合い、製作したいと思います。
c0178009_23175280.jpg

ミズキ
c0178009_23182943.jpg

ニシキギ
c0178009_2319422.jpg

どんな作品になるでしょうか・・・

作品展は
25日(金)前夜祭 18:00~20:00 LEDキャンドルナイト。
26日(土)10:00~20:00まで。
27日(日)10:00~17:00まで。

どうぞ、赤煉瓦文化館でひとあし早いクリスマスをお楽しみください。
c0178009_23305596.jpg

歴史ある重要文化財福岡市赤煉瓦文化館
この会場に拘り続けました。この場所が好きだから・・・
たくさんの思いを込めて作品展に臨みます。
皆様のご来場お待ちしています。

by hanasousou | 2016-11-19 23:44 | 作品展 | Comments(0)  

FBSニューススタジオ11月装花

FBSニューススタジオの装花
秋桜から秋の紅葉へ~~~
c0178009_1811053.jpg

先週、搬入終了しました。
c0178009_18113651.jpg


今週から自分の作品製作とディスプレイ準備・・・同時進行での制作となります。
楽しみながら・・・制作です。

by hanasousou | 2016-11-14 18:15 | WORK | Comments(0)  

作品展準備

今週は朝から黙々と作業する人も・・・入れ替わりで次々に作品作りの生徒さんがスタジオへ。
スタジオの中は机の下にも、棚にも、床にもいろいろな作品が並び始めました。
c0178009_1925402.jpg

今回はクリスマスをテーマにしていますので、常緑樹の香りの中での作業・・・
クリスマスソングを聞きながら、癒されながら、楽しく作品に向き合っています。
c0178009_1926489.jpg

少しづつ、出来上がってきました。いろいろな作品!
この作品たちが赤煉瓦文化館に並ぶのが楽しみです。
どうぞ一足早いクリスマスを楽しみにいらしてくださいね。
c0178009_1926382.jpg

生徒さんの作品が一段落したら、来週から私の作品作りにはいります。
c0178009_19272234.jpg

ドア横のスタジオプレート表札。
やっと納品され、移転に関するすべてがやっと終了しました。9ヶ月も経ちました・・・
このスタジオでの初めてのクリスマス、生徒の皆さんと楽しみながら準備しています。

by hanasousou | 2016-11-12 19:41 | 作品展 | Comments(0)  

丹沢二日目

雨も上がり、早起きして・・・朝の散歩。
c0178009_1930434.jpg

鳥のさえずりと、水の流れ・・・風の音。
c0178009_19302361.jpg

森の中は自然のパワーが満ち溢れていて、元気になりますね。
c0178009_19303681.jpg

小さな世界は、素敵な物語を語ってくれるようです・・・
c0178009_19305225.jpg

今日のプログラムは、散歩とニジマス釣り・・・
私は初めての経験・・・
釣り人の気持ちが少し解ったような!グイッと引っ張られる感じがたまらないのですね~~~
c0178009_1931799.jpg

みんな、キャ~キャ~言いながら自分のお昼ご飯を釣り上げ
さばいていただいて、炭火焼。とっても美味しかったです。
c0178009_19313047.jpg

昼食後は丹沢ホームから秦野市の橋口先生のアトリエへ。
お庭を見せていただいて、新築のお宅でティータイム。
かわいい猫ちゃんに癒されて・・・橋口先生のピアノ演奏を楽しみました。
楽しい時間はあっという間・・・楽しい丹沢講習でした。
c0178009_19315546.jpg

季節を変えてまた・・・是非また行きたい場所。
c0178009_19321064.jpg

丹沢ホームの皆様、橋口先生、しずこさん、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。

帰福して、N.CREATION 作品展に向けて作品製作頑張っております。
橋口学先生のゲスト出展も決まりました!とっても楽しみです。

by hanasousou | 2016-11-07 19:54 | SCENE | Comments(0)  

丹沢へ

秦野駅まで、丹沢ホームの中村さんが迎えに来てくださいました。
橋口先生と丹沢の森を知り尽くす森のガイド中村さん。
二日間自然を満喫するプログラムスタートです。
みんなが楽しみにしていたムササビ君の家は終日お留守でした・・・残念。
でも、鹿には会いましたよ。
c0178009_17524189.jpg

雨が降りましたが、中村さんの案内で森を散策。
c0178009_17532655.jpg

しっとりした空気が心地よく、森の香りは癒し効果大!五感で感じる森歩き。
c0178009_17534533.jpg


c0178009_17553338.jpg

小さな世界をたくさん撮りました!
c0178009_1754175.jpg

森で、それぞれに持ち帰った植物で感じたままにコラージュを・・・テーマから脱線しないようにと、橋口先生のご指導を受けながら、完成です。
c0178009_17541770.jpg

夕食は鴨焼き鉄板!
そして、薪ストーブを囲んで・・・
c0178009_17543844.jpg

途中参加のハシグチアレンジメンツのレッスン生でもあり、ノルウエーの旅でもご一緒した太田さん。
ご夫妻でのピアノの連弾・・・ウクレレの弦の優しい音色に癒されたミュージックナイト。
橋口先生のピアノ演奏もあり・・・楽しい夜でした。
c0178009_17545582.jpg

一日目は晴れ女のパワー不足で途中から雨・・・
それでも、ガイドの中村さんのお話を聞きながらの森歩き、植物採集、森からしっとりひんやりの空気に穏やかな一日を過ごしました。

丹沢、一日目でした。

by hanasousou | 2016-11-05 18:17 | SCENE | Comments(0)  

ハシグチアレンジメンツ出版記念作品展へ

先週は
神奈川県秦野市鶴巻温泉陣屋で開催されたハシグチアレンジメンツの作品展へ、生徒さん6名と行ってきました。
ベルギー・Stichtung Kunstboek社より「The Wreath」という素晴らしい本を出版された橋口先生と植物造形実技レッスンクラスの7名の生徒さんの作品展です。
c0178009_18424813.jpg

とてもいい雰囲気の中、それぞれの作品の植物の声が聞こえてきそうな・・・
c0178009_18421566.jpg

本の中の作品の数々・・・
作品製作者と、その心を映し出すように撮られた写真はパネル展示されていました。
中島清一氏撮影の写真、うっとりと眺めました。
c0178009_18435512.jpg

橋口先生の作品や
c0178009_1846057.jpg

レッスン生の方々の作品
c0178009_18442114.jpg

テーマをしっかりと考えて作られた作品は、見ても見ても・・・
再び何度でも見たいという思いにかられます。
c0178009_18462897.jpg


その作品展の写真は
ハシグチアレンジメンツFBでご覧下さい。
https://www.facebook.com/hashiguchiarrangements/?hc_ref=PAGES_TIMELINE

楽しいお祝いの夜でした。。。
美味しいお料理に温泉。
次の日は丹沢へと・・・

「The Wreath」 N.CREATON にもうすぐ届く予定です。
初回30冊はたぶん、サイン入りです!お早めに・・・

by hanasousou | 2016-11-04 19:03 | SCENE | Comments(0)