<   2016年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

9月のレッスン

秋のアレンジレッスン。
トクサがとても美しいのでリース型のベースを利用して、ボンドを使って形成しました。
時間をかけて・・・
c0178009_17504010.jpg

型からはずすのが、なかなか大変でした。
もう一日待てばいいのですが、
限られたレッスンの時間内での作業は難しい部分もあり、課題も残します。
その課題も経験として積み重ねていければと思いました。
お花はシュウメイギク。
c0178009_1751467.jpg

こちらは、サンゴミズキ、フジバカマ、ホトトギス、、、秋の花をデザインしました。
四角のベースに合わせて四角柱。
c0178009_17515739.jpg


レッスンと同時に、スタジオは少しずつ作品展への準備がスタートしていて
楽しくなってきました。

Flower Studio N.CREATION 20周年の作品展へ向けて、頑張っていきましょう。

by hanasousou | 2016-09-22 18:08 | LESSON | Comments(0)  

草花の花束

草花だけで花束。
先日の植物ワークショップの時の採取された草花。(雑草だといわれているけれど・・・)
束ねました・・・
c0178009_17462971.jpg

束ねるという作業がとっても好きです。
野の草花は、束ねているとき・・・何ともいえないしあわせな気持ちをくれるのです。
c0178009_17464229.jpg

優しいです・・・

by hanasousou | 2016-09-20 17:54 | SCENE | Comments(0)  

植物を楽しむワークショップ

9月のワークショップ昨日終了しました。
森林インストラクターの戸町チヅルさんにいろいろな植物のことを教えていただきました。
植物図鑑が頭の中にあるのか?と思うくらいたくさんの知識があり、
葉っぱの付き方?葉っぱの不思議?植物が持つ知恵?など、楽しいお話しをたくさん聞くことができました。
c0178009_2174185.jpg

前日に採取していただいた50種類ほどの草花や葉っぱ。
c0178009_20474479.jpg

いろいろ・・・すべて身近なものばかりですが、知らない草花がたくさんです。
c0178009_2050334.jpg

ボタンヅル
c0178009_20512431.jpg

ツルボ
c0178009_20523384.jpg

ナガエコミカンソウ
c0178009_20532967.jpg

センナリホウヅキの実
c0178009_20542515.jpg

センナリホウヅキの花
c0178009_22444666.jpg

ザクロソウ
c0178009_22451144.jpg

ハイニシキソウ
c0178009_21321695.jpg

ハイチゴザサ
c0178009_21334319.jpg

キツネノマゴ
c0178009_220419.jpg

カナムグラ
c0178009_2215662.jpg

他にも、アレチハナガサ(スターチスの原種のような花)、オオバウマノスズグサ、
ゲンノショウコ、アメリカイヌホウヅキ、イヌコウジュ、ハキダメギク・・・等々。
覚えれませんね。

でも、草花に出合って、自分の目で確認して、知ることで興味がわきますね。
なかなか覚えることは難しいのですが、
そんな名前の小さな草花が、身近にたくさんあり、植物のあるがままの力で繁殖していく姿に
感動します・・・

花遊びも経験してみました。
彼岸花提灯。こうやって遊んだことってありますか?
茎をポキポキ折って・・・
c0178009_2058333.jpg

葉っぱで遊んだり、お花で遊んだり、参加者の皆さん童心にかえって楽しそうでした!
c0178009_2102681.jpg

最後に竹のうちわ形の板に、植物を貼りつけて・・・
c0178009_212442.jpg

葉っぱのコラージュをしました。
c0178009_213932.jpg

植物の名前の由来や、見分け方、遊び方・・・たくさんのことを教えていただき
楽しい時間はあっという間・・・
盛り沢山の植物のワークショップ、ありがとうございました。

by hanasousou | 2016-09-18 22:42 | ワークショップ | Comments(0)  

FBSニューススタジオ装花9月

秋桜の季節になりましたね。

9月のニューススタジオ装花も秋桜に変わりました。
昨日、搬入しました。
c0178009_11334283.jpg


c0178009_1134389.jpg


c0178009_11342151.jpg


c0178009_11344680.jpg

能古島の秋桜畑・・・久しぶりに行ってみたいなあ~~~
能古島アイランドパークの秋桜は、早咲きと遅咲きがあるので、2回見頃があるそうです。

見頃は10月上旬から中旬と10月下旬から11月上旬。

by hanasousou | 2016-09-15 11:51 | WORK | Comments(0)  

9月のレッスン

9月になり、生花のレッスンが始まりました。
花市場で出会う花は少しづつ秋の花へ・・・これからのレッスンは楽しみです。

ナシヅルをベースに巻かれたイメージのアレンジです。
c0178009_18332739.jpg

涼しげです。
c0178009_1841111.jpg


秋色の花束レッスン。
初めてのスパイラルテクニックの方も上手く束ねることができました。
c0178009_18325944.jpg

我が家の裏庭から、ポップブッシュやメラレウカなども切ってきました。
少し流れる花束も束ねていただきました。
c0178009_18323198.jpg


ベースになるオアシスの部分からいろいろな植物でデザインしました。
c0178009_183405.jpg

セルリア、ヒオウギ、ヤマゴボウ、優しい色合いにもほっとします。
c0178009_18341952.jpg

秋レッスンのスタート。
これからどんな植物との出会いがあるでしょうか・・・
花市場に行くのも楽しみです。

by hanasousou | 2016-09-12 18:55 | SCENE | Comments(0)  

2016作品展

今年はスタジオ開設20周年。
そして、移転リニューアルオープンして初めての作品展となります。
いろいろなことが決まり、動き始めています。

c0178009_18414432.jpg


2016作品展決定事項のお知らせです。

FlowerStudio N.CREATION 作品展
20th anniversary 植物の造形展 【Advent】
     ~平成28年度市民芸術祭参加~

日時 
●11月25日(金)18:00open~20:00
初日はLEDキャンドルの灯りの中でで雰囲気を楽しんでいただきます。
●11月26日(土)10:00~20:00
  18:00~クリスマスリーディング
  (もみの木のお話を聞きましょう。ギーター演奏と一緒にお楽しみください)
●11月27日(日)10:00~17:00
               
会場 福岡市赤煉瓦文化館
  (福岡市中央区天神1丁目15-30 TEL092-722-4666)

後援 福岡市・福岡市教育委員会・(公財)福岡市文化芸術振興財団

c0178009_18374669.jpg


これから3ヶ月、生徒の皆さんひとりひとりの作品制作に取り組みながら、自分自身の作品も作っていきます。
どんなクリスマス作品の展示会になるでしょうか・・・

会場に入ると、常緑樹の匂いが迎えてくれるでしょう・・・
50点以上のクリスマス作品が赤煉瓦文化館を飾ります。
18:00からはキャンドル(LED)ナイト。
土曜日は!8:00からクリスマスリーディング・・・
ギター演奏が流れる中でもみの木のお話を聞きましょう。
c0178009_1840593.jpg

写真は前回の作品展での私の作品です。
今年もしっかりと制作していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

FlowerStudio N.CREATION 主宰 古賀千代子

by hanasousou | 2016-09-06 18:54 | SCENE | Comments(0)  

夏の終わりに

9月になって、台風の影響もあるのか風が変わったようです。
毎年、この夏の終わりに私は歳を一つ重ねます。
親から命をいただき、人生の道の一歩を踏み出し、どこに辿り着くかわからない人生をプレゼントされた日。今、自分がここに生きていることに感謝します。

そして、また一年
あるがまま、自分らしく、自然のリズムに合わせていきましょう。
c0178009_15251473.jpg

たくさんのグリーンで作られたハートのリースをいただきました。
とっても素敵で、心が静かになり、ほっとしました。
c0178009_14524513.jpg

大好きな花色の素敵な花束・・・花束をいただく日は特別な一日となりますね。
c0178009_14551069.jpg

今週はバースディウィークを楽しませていただきました。
毎年恒例のMちゃんの冷汁パーティは、皆さんの持ち寄りで・・・ケーキまで。
レッスン後にワイワイ楽しい冷汁パーティ。
これをいただかないと夏が終わりません!
c0178009_1512995.jpg

ぬか床N先生がつくってくれた水キムチ・・・これはサッパリ美味しくて、最高です。
c0178009_1514540.jpg

そして次の日は大好きなカヌレ・・・
c0178009_1524244.jpg

そして次の日はイチジクタルト!夏の終わりの嬉しい時間。
c0178009_153644.jpg

メッセージもメールもたくさんいただきありがとうございました。

素敵な方々との出会いもまたプレゼントのように感じました。
c0178009_1533075.jpg

また一年、この歳を素敵に生き生きと過ごしていきたいと思います。

by hanasousou | 2016-09-03 15:50 | SCENE | Comments(0)  

9月ワークショップのご案内

9月になりました。
エヌクリワークショップのご案内です。
9月は=【植物を知る・楽しむ・遊ぶ】=
森林インストラクターの戸町チヅルさんの楽しい植物のお話です。
植物に関する知識が豊富で、いろいろなことを教えてくださる、私の中では植物図鑑のような方です!
そんな戸町さんのワークショップ、どうぞご参加ください。

草花をもっと楽しく身近に感じることができたら、散歩も野山の散策ももっと楽しくなるでしょう。
知らなかった草花のお話、草花遊び、葉っぱゲームを通して
日々の生活の中に、新たな楽しみが見つかるでしょう・・・
そんな身近にある草花をちょっと見つめてみませんか?

日時 9月17日(土)13:00~15:00
参加費 1000円(お茶、お菓子付)
場所 FlowerStudio N.CREATION
講師 戸町 チヅルさん(森林インストラクター)

※当日はこれは何かな?と聞きたい植物があればお持ちください。(園芸種はダメです!草花を。)
 名前の調べ方や意味なども教えていただきましょう。

c0178009_1551279.jpg

これは、アオツヅラフジの実です。
楽しみなワークショップですね。

10月のワークショップのお知らせ
10月は都合により第4土曜日です。
前回キャンセル待ちがでましたので、再企画です!
糠床ワークショップお楽しみに・・・
10月22日(土曜日)13:30~~

by hanasousou | 2016-09-01 16:01 | ワークショップ | Comments(3)