<   2016年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ベランダにも秋の風

スタジオの小さなベランダ。
仕事の合間に眺めて・・・ほっとひと息。(今日はひと息だらけ)
c0178009_1822981.jpg

夏の陽射しに負けてしまったものもあるけれど・・・
どうにか、乗り越えてくれた植物たちは、これからの窓辺を楽しませてくれそうです。
c0178009_1832127.jpg

多肉植物は、元気!根付いて生長しています。
c0178009_1854435.jpg

小さなスペースですが、
気分転換に整理して、お水をあげて。
c0178009_1821312.jpg

今日は事務仕事・・・はかどらず。
制作もはかどらず・・・
そんな時もあるよね・・・と、ひとりごと。
いろんなことが、中途半端な一日。

by hanasousou | 2016-08-29 18:22 | SCENE | Comments(2)  

秋の気配

朝の空気が心地いい季節となりました・・・
今日は雨もしっかり降って、乾いた大地へのプレゼントのようです。
雨上がりの裏庭は、しっとりとしていて、植物がたくさんの恵みをいただき喜んでいるようです。
萩の花が咲いていました。
c0178009_2319556.jpg

そんな雨の日曜日
ジャズ・ボッサ【キャノンボール・アダレイ】のアルトサックスを聞き流しながら、読書。
夏の終わりの一日・・・ゆっくりと時間が過ぎました。

by hanasousou | 2016-08-28 23:33 | SCENE | Comments(0)  

おかえりなさい

久しぶりの再会です。
ドイツから帰国した前田君・・・
4年間のドイツでの花留学、ヴァイエンシュテファンのマイスター試験にも合格し、一回り大きくなって(体も!)帰国。
東京での生活を始める前に、卒業証書を持って会いにきてくれました。
c0178009_164477.jpg

10年ほど前、彼が24歳の時にN.CREATIONに入会、
花を学ぶこと、道を選ぶこと、自分の将来をどう歩むか?と、いろんな話をしてきました。

ドイツで勉強したら?と、私が言った言葉でドイツに行こうと思ったと言っていました。

そして、4年間。
ドイツに行ってよかったと笑顔で帰ってきました。
たくさんの壁もあったようです。
学ぶことも大変だったと・・・でも、いつも、周りの人に助けられ、
4年間貴重な時間を過ごせたことを報告してくれました。

今後は東京で頑張るそうです。
多くの方に感謝して、自分の目指す方向へ進んでいってほしいですね。
卒業おめでとう。

by hanasousou | 2016-08-25 17:30 | SCENE | Comments(0)  

夏のレッスン

8月の後半のレッスン。
少しづつ生花を使うレッスンに移行しています。
でも、この暑さ・・・なるべく花たちが長く生きてくれますようにと、使う花木もデザインも考えます。
c0178009_17484320.jpg

そして、涼しげに見えるようにと・・・
ガラスベースは水換えを毎日してあげましょう・・・
c0178009_1749286.jpg

まだ、アーティフィシャルFもドライもコラージュレッスンも続いてますが、
少しづつ・・・秋のお花を使うデザインへと移行します。
c0178009_17495471.jpg

日が暮れると、感じる風も、気温も夏の終わりが近いことを教えてくれます。
長かった夏の日・・・そろそろ、秋が駆け足でやってきてほしいですね。

by hanasousou | 2016-08-23 18:07 | LESSON | Comments(0)  

here now

夏の終わり・・・少しずつ確実に季節が進んでいます。
残暑厳しい日々ですが、道端の植物も、耳を澄ませば虫の声も・・・夏の終わりを感じます。

週末は素敵な納涼会にお招きいただきました。
人の繋がりというのは、どこかでご縁があって、引き寄せ、繋がっていくのだと思いますが、
一人の人の魅力に集まってきた人たちが、その場でそのご縁をいただき繋がってリアルな関係を築いていく・・・そんな出会いも楽しい会でした。
お料理、おしゃべり、音楽・・・そして、集まられている方々が皆さんそれぞれに個性的で魅力的。
お誘いいただきありがとうございました!(写真はFBに)


そして、昨日はエヌクリワークショップ。
写真を撮るのも忘れるほど、お話しが楽しくて。。。
多くの気づきをいただきました。
今、生かされている自分の心を大きく広げ自然のリズムに合わせながら・・・
まるで、老子の思想のような。

人も自然の一部、大地の呼吸に合わせてね!と、講師の方の言葉に皆さん頷き、話しは尽きず・・・
そしてまた、素敵な出会いに感謝の一日でした。

多くの出会いがあることはとても嬉しいことですね。
いまここ(here now)に生きて出会えるしあわせ・・・大切にしましょう。

c0178009_23372275.jpg

Be who you are. Do what you love. Have what you need.

by hanasousou | 2016-08-21 23:48 | SCENE | Comments(0)  

アーティフィシャルWORKⅡ


生花が恋しくなりますね・・・散歩の途中でこの暑さにも負けない雑草の花を摘んでは楽しんででいます。

お仕事はまだまだアーティフィシャルがほとんどです。
夏のギフト
c0178009_18174089.jpg

お盆の手土産にと。
c0178009_1818414.jpg

白とブルーのラウンドブーケはアメリカへ・・・花嫁さまが持っていかれるそうです。
最近海外挙式の方のブーケを続けておつくりしましたが、
希望のブーケを持ちたいからと、持参されるようです。
海外では希望を伝えるのも難しく、お花も上手く揃わないのでしょうか?
c0178009_18183718.jpg

レッスンも。。。まだまだアーティフィシャル希望の方が多いです。
c0178009_18165157.jpg

いろいろ、皆さん楽しみながら作っています。
c0178009_18171065.jpg

今日はデザインブーケレッスンでした。
スレンダーのドレスに合うブーケ。
素敵にできました!
c0178009_18172469.jpg

そろそろ、秋色のアレンジレッスンしたいです。

by hanasousou | 2016-08-18 19:02 | WORK | Comments(0)  

自然を愛する豪快な人

生まれ育った山をこよなく愛し、そこにいた人。
c0178009_15121364.jpg

八木山の自然を愛して、そこに家族を作り豪快に生きた人。
c0178009_15124770.jpg

愛おしい目でその山を眺め、その愛おしさを伝えてくれた人。
いつも温かく迎え入れてくれた人。
c0178009_15162954.jpg

さりげない言葉に涙が溢れそうになったことも・・・
私が主催する植物造形講習の植物採集では毎回お世話になり、
プライベートでもBBQや蛍鑑賞、桜、筍、新米・・・季節の移ろいを感じさせてくれる場所。
優しい風が吹く場所、公私ともに楽しい思い出がいっぱい。
c0178009_15145173.jpg

いつもニコニコ笑顔で迎えてくれて、アケビがあるよ!マユミが実をつけとるよ!サンキライの実も赤くなっとるよ!と、案内してくれましたね。
c0178009_151257100.jpg

心の奥の優しさを感じさせてくれる人でした。
c0178009_1517164.jpg

そんなMさんの訃報・・・
悲しいけれど、さようなら・・・
たくさんのありがとうを伝えてきました。

山のどこかで風になって、きっとご家族を見守ってくれるのでしょうね。
【僕は街は合わん。。。ここが一番好いとうとよ。】って、いつも言ってたMさん。
ご冥福をお祈りいたします。

 (写真は八木山で撮った写真です。)

by hanasousou | 2016-08-15 16:03 | Comments(0)  

8月ワークショップのご案内

毎月第三土曜日はワークショップ。お花以外のお楽しみの時間です。
生徒さんの企画でいろいろな時間をつくります。
8月は心の癒しがテーマです。

本を一冊読むような、そんな時間をご一緒しませんか?
c0178009_17215751.jpg


今月のゲスト講師は桝本三惠さん。
心理カウンセラーとしてのお話や、疲れた時の気持ちの整理、心の整理のアドバイスなど、気持ちが楽になるほんわか優しい時間になりそうです。

絵本の読み聞かせボランティアもされているので、
最後に大人のための絵本を一冊読んでいただきますよ。
疲れている頭と心のリフレッシュ!いかがでしょうか?

日時 8月20日(土)13:00~15:00
会場 FlowerStudio N.CREATION
会費 1000円(お茶・お菓子付き)

c0178009_17323591.jpg

by hanasousou | 2016-08-10 17:33 | ワークショップ | Comments(0)  

アーティフィシャルWORK

梅雨明けしてから・・・一度も雨なしの福岡でしたが、昨日に続き今日も突然の雷雨に右往左往!!
私は、優しき方のおかげで、予定の用件をスムーズに終わらすことができました。

まだまだ、アーティフィシャルのお仕事が続いています。
このブーケはハワイへと・・・
c0178009_19412343.jpg

リースはオーストラリアへと・・・お届けしました。
c0178009_1948211.jpg

レッスンも、1回目はほとんどの生徒さんがアーティフィシャル多肉のリースをつくられ、
2回目、3回目はご希望の作品を作っていただくので
いろいろ・・・
c0178009_19422828.jpg


c0178009_1943526.jpg


c0178009_19432374.jpg


c0178009_19433885.jpg

多肉を使ったリースもまだまだ人気ですが、少しお花を入れたり、白樺でつくったり・・・
ポプリドライフルーツでつくったり・・・
いろいろな素材で楽しんでいます。
c0178009_19434819.jpg

FBSニューススタジオ8月の装花はひまわり。明るいスタジオになりました。
c0178009_1944445.jpg

まだまだ、しばらくはアーティフィシャルWORKが続きます。

今日の雨は
草花にとっては恵みの雨・・・
少し大地が潤ったでしょうか。根っこに水分がちゃんととどいたでしょうか。

by hanasousou | 2016-08-06 20:03 | WORK | Comments(0)  

葉月

もう8月葉月。
一年の巡りを一番感じる月・・・苦手な夏、ひとつ歳を重ねる月。

7月は公私ともに忙しい月でした。
あれやこれやと出かけることも多く、イベントの企画に、レッスン、ウエディング、、、、
それでも、どうにか順調に7月のスケジュールをこなしました。
大木靖子さんとの福岡講習も無事に終わって、少し早めの夏休みをいただき、自然の中に身を置きました。
c0178009_017262.jpg

旅をすることは、自分を見つめることでもあり、エネルギーの蓄えでもありますね。
c0178009_13264980.jpg

目にする景色や草花に心惹かれながら、日常から離れることで、沸々と湧き上がる思いにも気づきます。
c0178009_13272356.jpg

見たい、知りたい、撮りたい・・・
触りたい、感じたい・・・植物のいろいろ。
c0178009_13274030.jpg

標高1300Mの火山の山の植物たち、
過酷な大地に息づく植物たちは、なんと逞しく力強いのだろうか。
c0178009_13523779.jpg

環境によって、人も植物も生き方が変わり、順応ということを学ぶのでしょうか。
c0178009_1353153.jpg


c0178009_13281735.jpg

そんな自然の風景に出会えたことに感謝、大地の呼吸を感じます。
c0178009_028437.jpg

少し涼しい山の風に
夏はもう過ぎたかのような錯覚をしましたが・・・
c0178009_132857.jpg

これからが、夏本番。

by hanasousou | 2016-08-01 23:19 | SCENE | Comments(0)