<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

6月のレッスンⅡ

6月のレッスンも今日で終了。まずは6月のお花のリースレッスン。
c0178009_17341862.jpg

季節のお花でいろいろと・・・
c0178009_17343938.jpg

るりたまアザミのまんまるの青色がかわいいです。
c0178009_17345254.jpg

スモークツリー、ナツハゼ、アジサイ、ジニア、この色も素敵。
c0178009_1735883.jpg

その時の仕入れの花材でつくるので、レッスン日によって雰囲気が違います。
c0178009_17501091.jpg

スモークツリー、ナツハゼ、アジサイ。
c0178009_17353671.jpg

私の裏庭から持ってくるものもあります。
ハーブやポップブッシュやカシワバアジサイ・・・
c0178009_17391756.jpg

いろいろなリースがたくさんできました。
c0178009_17422322.jpg

リースのテクニックは、挿したり、巻いたり、貼ったり、組んだり・・・
6月のリースレッスンはリングオアシスに挿すというテクニックでした。

by hanasousou | 2016-06-30 18:07 | LESSON | Comments(0)  

裏庭の色

雨もひと休み・・・今日は青空の日曜日。
久しぶりに裏庭の整理をして、色が深くなった紫陽花や初夏の草花を束ねました。
c0178009_2024136.jpg

その色合いは、季節が進んでいることを教えてくれます。
c0178009_20242377.jpg

真っ白だったカシワバアジサイはいい色へ変化していて、雰囲気があります。
これからは葉の色も赤く変化していくのでそれも楽しみです。
c0178009_20293779.jpg

いい色ですね。
c0178009_2030750.jpg

ドライリースにしようかな~~~
c0178009_2025565.jpg

瑞々しい紫陽花の季節はそろそろ終わりを迎え・・・
c0178009_2025148.jpg

庭の色が静かになってきました。
c0178009_20253570.jpg

そんな静かな庭のポイント、ノウゼンカズラ。少しだけ。
c0178009_20261272.jpg

トケイソウ・・・
c0178009_2026329.jpg

ブラックベリー・・・
また明日は雨が降るそうです。
c0178009_20265051.jpg

いつも雨は花を咲かせる♪♪そんな歌がありましたね。
レミゼラブルのワンシーン・・・A Little Fall of Rain ~恵みの雨~
マリウスの腕の中で歌うエポニーヌの切なく悲しい歌・・・
もう少しの間、雨とのお付き合い。

by hanasousou | 2016-06-26 21:08 | 裏庭 | Comments(0)  

花くばり講習会in福岡のご案内

花くばり講習in福岡
講師にノルウェー在住の大木靖子さんを迎えての講習会です。

大木さんはドイツで国家認定フロリストマイスターを取得され、現在ノルウエー在住で、
ノルウェーから、ヨーロッパの花屋さんの情報や、花デザインの提案などの発信もされています。
日本の花の心とヨーロッパの感性を学ばれた大木靖子さんのデモレッスンのご案内です。

ノルウエーでのデモレッスン、花の旅のコーディネーター、日本の心を伝える活動などお忙しい靖子さんですが、7月の夏休みを利用しての帰国に合わせて、福岡での講習を開催することになりました。
たくさんのヨーロッパでの花事情のお話も楽しみです。

今日から申し込み受付を開始します。

日時 7月16日(土)10:30~16:00予定
会場 福岡花市場 会議室 (福岡市東区松田1丁目3-20)
講習費 15000円   (昼食お弁当700円・要予約)
定員   20名

=レッスンテーマ=
花くばりとは、自然素材を使って花を立たせる工夫のことを言います。くばりは見えて美しいものでなくてはならず(隠しません)、さらに、器、くばり、花のコーディネートが大切です。
基本的な花くばりを実際に作ってテクニックを確認し、素材をよく知ってその素材から感じることや、
表現したいこと、どんな可能性があるのかを考えて作品をつくります。
植物のありのままの姿から何が見えてくるのか? どのように展開していくのか?
多くの学びがあると思います。(花くばりの作品見本展示します。)

      (作品イメージ)
c0178009_20585536.jpg


=お問合せ・参加申し込みは下記へ=
Flower Studio N. CREATION TEL&FAX/092-711-5881
福岡市中央区渡辺通り2丁目4-20パール福岡705
E-mail flw.n.c@m7.dion.ne.jp (担当・古賀千代子)

※お申し込み後、当日のご案内をさせていただきます。

大木靖子さんのブログです。↓
http://ameblo.jp/hanayasuko/

by hanasousou | 2016-06-20 21:41 | Comments(0)  

ぬか床ワークショップ

フラワーデザイン教室ですが、昨日はワークショップでした。
6月のワークショップはぬか床。美味しくて健康にも美容にもいいお漬物のお勉強。
17名の参加者で、ワイワイと熟成した糠の香りに浸りました!花の香りは一日お休み(楽笑)。
朝早くからお手伝いの方と一緒に試食セットの準備。永野懐さんの熟成床で漬かった美味しいぬか漬けを用意していただきました。
c0178009_16583584.jpg

大根、キャベツ、ミョウガ、ニンジン、小松菜、オクラ、パプリカ(赤、黄)、キュウリ、トマト、プチトマト、たまご、昆布、瓜、なんと14種類も。
色合いも美味しそう!
c0178009_173943.jpg

試食をしながら、先生のぬか床への拘り・・・体にいい理由、そして管理のしかたなどのお話しを聞きました。
c0178009_1733069.jpg

18日間、今日のワークショップのために熟成していただいたぬか床、2キロ。
これまでの毎日の作業が大変なのですが、先生は日々、樽の底から17人分+1(私の分)の糠を混ぜて、捨て漬けをして・・・熟成してくださいました。
c0178009_1771195.jpg

参加者の皆さんは、そのぬか床に山椒、昆布、トウガラシを入れ、準備してくださった野菜を仕込みました。
c0178009_17134586.jpg

糠の感触を体験しながら・・・
c0178009_17144369.jpg

野菜の切り方や下処理のいるものや、それぞれの漬け方も聞きながら・・・
c0178009_17151579.jpg

持ち帰られたぬか床が、それぞれのご家庭で美味しく成長していきますように!
永野懐先生!ありがとうございました。
c0178009_17204330.jpg

皆さんのぬか床、これからずっとサポートしてくださるそうで、安心ですね。

キャンセル待ちの方、申し訳ありませんでした。また、企画しましょうね。

by hanasousou | 2016-06-19 17:26 | SCENE | Comments(0)  

6月のレッスンⅠ

6月のレッスンいろいろ。
季節が進み・・・ずいぶん花の持ちが悪くなってきました。
仕入れる花にも気を遣います・・・
c0178009_1973271.jpg

それでも、花を見て、花に触れる時間はいいですね。
弱ったら整理してあげて、少しでも生き生きと・・・と、思いながらデザインします。
c0178009_1974992.jpg

生徒さんが花に向かっている姿、好きです。
c0178009_1982298.jpg

ご自宅のブルーの紫陽花を使いたいと持参された生徒さん
季節ですものね~~~~たくさん使ってあげたいですね。
教室のお花と合わせて、リースにしました。
c0178009_1984287.jpg

今週はお花のリースレッスンが人気です。
梅雨色?って感じですね。なんとなく・・・
c0178009_19233250.jpg

終日レッスンの方の2レッスンめは枝のオブジェを制作。黙々と小枝をデザイン。
c0178009_199127.jpg


今週は、ずっとレッスンが続きます。
明日の花市場、どんなお花と出会えるでしょうか?そして、どんなレッスンになるでしょうか?

by hanasousou | 2016-06-14 19:35 | LESSON | Comments(0)  

花くばり講習会in福岡のご案内

月刊フローリスト6月号のイベント情報のページに掲載していただきました。
Flower Studio N.CREATION主催[花くばり講習会in福岡]
講師にノルウエー在住の大木靖子さんをお迎えし講習会をいたします。
大木さんはドイツで国家認定フロリストマイスターを取得され、現在ノルウエー在住です。
ノルウエーから、ヨーロッパの花屋さんの情報や、花デザインの提案などの発信もされていて、日本からの花ツアーの企画などもされています。もちろん、花仕事、レッスンとお忙しい靖子さん。
先日は茶道の心をノルウエーの方々に紹介されていました。

昨年、私たちが参加した橋口学先生とのノルウエー花の旅のコーディネイトもされていて、
大変お世話になりました。
その時に、いつか福岡へも!・・・というお話をしていた事が実現することになり、私もとても嬉しいです。

日時 7月16日(土)10:30~16:00予定
会場 福岡花市場 会議室
    (福岡市東区松田1丁目3-20)
講習費 15000円
定員   20名

レッスン内容  基本的な花くばりを実際に作ってテクニックを確認し、
          素材をよく知ってその素材から感じることや、表現したいこと、
          どんな可能性があるのかを考えて作品をつくります。
          植物のありのままの姿から何が見えてくるのか?
          どのように展開していくのか?
          多くの学びがあると思います。

ドイツやノルウエーの花屋さんの花事情や、生活、文化・・・いろいろなお話も楽しみです。
詳細(タイムスケジュールや準備)が決まり次第、ご案内申し込み書を制作する予定です。
もうしばらくお待ちください。

↓大木靖子さんのブログ
http://ameblo.jp/hanayasuko/entry-12136517451.html

c0178009_1884985.jpg

    (写真はノルウエーの花屋さん)

by hanasousou | 2016-06-07 18:10 | LESSON | Comments(0)  

FBSニューススタジオ6月の装花

梅雨入りしましたね。
しばらくは雨とのおつきあい・・・そんな季節の移ろいもまた楽し。
草花は雨の恵みをいただき生き生きとしています。

FBSニューススタジオ6月の装花は紫陽花。
c0178009_17215159.jpg

ブルーの柱がポイントのこのスタジオに、紫陽花はとても似合います。
c0178009_1722315.jpg

指定されたスペースにセットして、カメラチェックを終えて・・・終了。
c0178009_17221743.jpg

梅雨入りしたら・・・今度は梅雨明けはいつだろう?と、気になります。

by hanasousou | 2016-06-06 17:33 | WORK | Comments(0)  

6月エヌクリワークショップ

お花の教室ですが、月一講座エヌクリワークショップを開催しています。
いろいろなことを学びましょう・・・と、いうことで
6月N.CREATION ワークショップは[ぬか漬けのお話とぬか床作り]です。
先日、事前打ち合わせということで、美味しいぬか漬けいただきながら、ミーテイング。
(なんだか、楽しい美味しいミーティングでした!)
c0178009_14294023.jpg


 日時:6月18日(土)13:00~15:00
 場所:Flower Studio N.CREATION(福岡市中央区渡辺通2-4-20パール福岡705)
 講師:漬匠なが野代表 永野 懐さん
 参加費:3000円 (作ったぬか床にお野菜漬け込んでお持ち帰りできます)

ぬか漬けは[手がかかる] [面倒だ]と、思っていらっしゃる方も多いかと思います。
でも、毎日混ぜなくても、毎日野菜を漬け込まなくても実は大丈夫なのです。
新鮮なお野菜を漬け込むだけでビタミンBや植物性乳酸菌がたくさん含まれたお漬物に早変わり。
江戸時代の昔から日本人の食生活に深く関わってきたぬか漬け。
家族の健康のためにも美容のためにも、ぬか漬け生活はじめませんか?
発酵食品についても学べると思います。

今回のワークショップは食と健康、美容ということで興味を持たれた方が多く
すでに17名の参加申し込みで満席となりました。

また、2回目の企画をしなければいけませんね。
ご興味がある方はお問い合わせくださいませ。

by hanasousou | 2016-06-05 14:53 | ワークショップ | Comments(0)  

五月の終わりに・・・

五月は瑞々しい新緑の季節。いい季節です・・・
ぶらり、ぶらりと、出かけたくなりますね。

先日のお休みに、お誘いいただき大分の日出町の大神ファームへ行ってきました。
c0178009_21253424.jpg

ローズガーデンのあるハーブ園
c0178009_21474582.jpg

心地良い風に吹かれ
c0178009_21283472.jpg

たくさんの草花に癒されます
c0178009_21292953.jpg

別府湾の海岸線と美しい森に包まれた2万坪の園内には様々な植物が植えられていて、
ゆっくりと楽しみながら歩きました。
c0178009_21294627.jpg

ローズガーデン~ハーブガーデン~
c0178009_2130128.jpg

樹木の森~
c0178009_21455189.jpg

園内はどの道を歩いても、素敵な風景に出会います。
c0178009_21313025.jpg


c0178009_21315761.jpg

ゲストハウスのテラス席でいただいたランチも美味しかった。。。
ゆっくり時間が流れていきました。
c0178009_21321729.jpg

帰り道の麦畑が美しかったので、少し休憩して、旅の余韻に浸りました。
c0178009_21324357.jpg

夕暮れ時の麦畑・・・こういう風景を眺めることで、こころもからだもリラックス。
いい一日を過ごしました。
c0178009_2133260.jpg


春夏秋冬、どの季節に訪れても、その季節の植物の姿を感じることができるので、ぶらりと歩くと、多くの発見もあるでしょう。
私は、今度は3月に・・・
ミモザの木がたくさんあったので、満開のミモザの園内を歩いてみたいと思います。

by hanasousou | 2016-06-01 22:23 | SCENE | Comments(0)