<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

西川太花園

下関の西川太花園さんを訪問しました。
雨の中の訪問でしたが、植物たちは自然の恵みの雨を歓び・・・生き生きと美しい風景を魅せてくれました。
ファームのシンボルツリー、アキニレの木が迎えてくれます。
c0178009_23424992.jpg

広い敷地はご主人が開拓されたというお話を聞きながら、
たくさんの植物を見て回りました。
c0178009_23464535.jpg

素敵な色と質感
c0178009_23471084.jpg

いろいろな植物を栽培されていて
c0178009_23472526.jpg

魅力的なものばかり・・・
c0178009_23475128.jpg

2年後、3年後・・・どうのように成長していくのかが楽しみなものばかりでした。
c0178009_23482977.jpg

雨の中でしたが、あっという間に時間が過ぎました。
c0178009_23492193.jpg

お宅も訪問!
西川さんのお宅は、先日FBSの取材もうけられたという蔵を改装したお宅です。
薪ストーブが真ん中にあって
c0178009_23493682.jpg

窓はレトロなガラス・・・
c0178009_2350797.jpg

借景がまた素敵。
c0178009_23495049.jpg


西川さんがつくられたファームの草花のリースがとっても素敵でした。
次回は是非、薪ストーブに火が入るころ伺いたいなあ~~~
c0178009_23502974.jpg


今日の雨水玉はスモークツリーの葉っぱの上にコロコロと。。。
c0178009_23504926.jpg

帰宅して、摘んできた草花を束ねて、眺め・・・
c0178009_2351910.jpg

今日一日、楽しかった時間に感謝して・・・
c0178009_23512662.jpg

そんな雨の一日。

by hanasousou | 2016-05-30 00:16 | SCENE | Comments(0)  

5月のレッスンⅡ

複数生長点、並行構成のレッスン
自然植生的なパラレルです。
自然を表現する形態の構成・・・より自然に植生感が出るように構成します。
5月の爽やかな風を感じるように・・・
c0178009_17254240.jpg

流れるような花束は難しいですね・・・
かわいいデザインはファーストステップのレッスン。
c0178009_17263912.jpg

トクサの切り口を魅せるデザイン・・・思った以上に本数が必要です。
c0178009_17301132.jpg


ご自宅のお庭の苔の上で撮られた作品は、素敵です。
作品の命を感じます・・・Oさん撮影。
c0178009_17304012.jpg

今月のレッスンもあと少し・・・あっという間に6月です。
だんだん気温が上がってきて、お花の持ちも悪くなってきます・・・
仕入れる花にも気を遣いますね。

by hanasousou | 2016-05-26 17:36 | LESSON | Comments(0)  

五月のレッスン

N.CREATIONのレッスンは季節の植物を使ってデザインの提案をします。
直線的なトクサをワイヤーを入れて四角にして、留めつけていくのですが、
丁寧に作って留めていかないと歪な形になってしまいます。
c0178009_17245838.jpg

桜の枝をドライバーを使ってしっかりと固定して土台をつくる・・・
この作業もなかなか大変です、ノコギリやドライバーも使い慣れることですね。
桜の枝で作ったベースにワイヤープランツとトケイソウを絡めました。
c0178009_17295285.jpg

入会したばかりの生徒さん、初めての花束ですが・・・
束ねるテクニックは最初はなかなか難しいのですが、スパイラルテクニック、問題なく束ねられました。
草花の花束、とても優しく仕上がりましたね。
c0178009_1732156.jpg

装飾的なパラレル。
アリウム(ハヤト)のステムの動きを観察して、制作していただきました。
初夏の優しい色合いが涼しげです。
c0178009_17355128.jpg

いろいろなレッスンの提案をしながら、生徒さんと一緒に学ぶことも多いです。

作品の写真を撮りながら。。。
こんな趣味写真も。
アリウムのステムの動きと影
c0178009_17414296.jpg

アガパンサスと影
c0178009_17415220.jpg

by hanasousou | 2016-05-24 17:44 | LESSON | Comments(0)  

5月の裏庭

小さな裏庭が、今年も窮屈になってきました。
それぞれに光を求めて成長するので小さく小さく育ててあげないと・・・
ワイヤープランツに絡んで成長しているハツユキカズラ、花が咲いています。
ハツユキカズラの花って、珍しいそうです。年数経たないと咲かないのでしょうか?
c0178009_1465373.jpg

アジサイが多い庭です。
まずはヤマアジサイが静かに色づいてきました。
c0178009_13593095.jpg

白いヤマアジサイも・・・清楚です。
c0178009_140091.jpg

カシワバアジサイ、相変わらずの存在感で枝を広げています。
c0178009_13553832.jpg

いい色にうっとりします。
c0178009_1355591.jpg

ペパーミントクレマチス
c0178009_13584830.jpg

ブラックベリー
c0178009_1434628.jpg

キャットミントの花
c0178009_149384.jpg

太陽が好きですね。
c0178009_1495291.jpg

パクチー・・・花が咲いてる。
c0178009_14113070.jpg

年に2回咲く萩の花
c0178009_14124215.jpg

そして、バラ庭の名残・・・私の庭に残ったアンジェラ。
いろいろな植物に阻まれて、小さく、密やかに咲いています。
c0178009_14133894.jpg

お天気のいい、眩い午後の時間、裏庭の植物の成長を楽しみました。
c0178009_14215892.jpg

これからは、あじさいの花が競って色づいていくのを楽しみに待ちましょう・・・

by hanasousou | 2016-05-13 14:24 | 裏庭 | Comments(0)  

バラのお庭

バラの季節になりましたね。春のローズガーデンは香りも優しく素敵です。
c0178009_20154543.jpg

今年も生徒さんのお庭訪問・・・
母の日ギフトの製作を終え、バタバタでしたが、しばしバラの花の香りに癒されました。
c0178009_2019398.jpg

バラのはなびらのしなやかさが妖艶・・・
c0178009_20192473.jpg

素敵な淡いスミレ色のバラの花には心奪われました~~~
【スミレの丘】という名前でした。
c0178009_20194842.jpg

いろいろな色を纏った魅力的な花たち
c0178009_2020393.jpg

どの花も美しくて~~~見惚れました。
c0178009_20205781.jpg

愛情いっぱいかけて手入れをされた花たち、瞬間の美しさを捉えて美しく撮ってあげれたらと思いますが・・・なかなか上手くは撮れず。
c0178009_20211937.jpg

美味しいコーヒーを入れていただき、カップ片手にお庭を巡る・・・
c0178009_2021382.jpg

素敵な時間をありがとうございました。
c0178009_20215286.jpg

お庭のバラを切っていただきましたので・・・
幸せ気分で自分のために束ね、あちらこちらに飾って楽しんでいます。
c0178009_2022128.jpg

眺めては、またしあわせ気分。
c0178009_20222891.jpg

by hanasousou | 2016-05-08 20:54 | HANA | Comments(0)  

草花の花束

ご自宅のお庭で採取された草花とお散歩の道で摘んだ草花と・・・
なんと35種類ぐらいの草花束ねをいただきました。
c0178009_10325350.jpg

ハハコグサ、ウラジロチチコグサ、ギシギシ、ヒメキランソウ・・・・
c0178009_1033983.jpg


タツナミソウ
c0178009_10332196.jpg

フタリシズカ
c0178009_10333075.jpg

ホソバショリマ(シダ)
c0178009_10334081.jpg

マメグンバイナズナ
c0178009_10335212.jpg

ヨメナ
c0178009_1034532.jpg

小さな草花たち・・・
シロバナマンテマ、マツバウンラン、アメリカフウロ、コマツヨイグサ、ブタナ、
カモジグサ、ミヤマヨメナ・・・・等々。

春の草花は優しくて、ほのぼの。ほっこり。

by hanasousou | 2016-05-06 10:55 | HANA | Comments(0)  

緑いっぱい

新緑の植物園へ。
c0178009_23584550.jpg

緑がいっぱいの自然公園の中の浄水場跡地に植物園ができたのは35年ぐらい前です。
(隣接する動物園は昭和28年開園です。)
c0178009_23585948.jpg

木々が成長し、樹木ガーデンやローズガーデン、温室や野草のエリアもできました。
c0178009_001357.jpg

いろいろなコースを楽しみながら、好きな道を歩くことができます。
c0178009_20145277.jpg

緑が美しい季節・・・緑をいっぱい感じるコースを歩きました。
エゴノキ
c0178009_23593417.jpg

ユリの木(チューリップツリー)
c0178009_23594622.jpg

そして野草のエリアへ・・・
ホルトソウ(トウダイグサ科)
c0178009_20212936.jpg

アリステア・エクロニー(ソライロキキョウアヤメ)
c0178009_004035.jpg

コバンソウ
c0178009_20404555.jpg

ベニシタン・・・植物にはすべて名札がついているので、確認しながら歩きます。
c0178009_021941.jpg

動物園の近くで子供時代を過ごしたので、いつもここが遊び場でした。
当時は植物園はまだありませんでしたが、南公園緑地は自然がいっぱいの植物の宝庫でした。
あれやこれや、木の実や草花で遊んだ子供時代。
正門横のこの階段、何度上ったことだろう・・・
桜の時期はこの場所で花見をするのも恒例でした。
c0178009_03028.jpg

いつ来ても、懐かしく当時を思います・・・
今は動物園もリニューアルして、楽しい場所となっているようです。
今度はゆっくり動物園も歩いてみようかな~~~

by hanasousou | 2016-05-01 21:00 | SCENE | Comments(0)