<   2016年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

月1ワークショップの企画

人と人を繋いでいく能力のある方がいて、その方のおかげでいい出会いをさせていただきました。
スタジオにはスズランの花(花ことば~幸せの再来)を飾ってお出迎え・・・
季節のお花で迎えると、その方と出会った時の季節を忘れない・・・そんな気がします。
c0178009_1334653.jpg

さて、その方はぬか漬けを抱えて、素敵な笑顔でいらっしゃいました。
そのぬか漬けの試食をしながら、ワークショップの企画会議!
お話を聞くうちに、食の大切さを改めて知ることとなり、私もぬか床をつくってみたくなりました。
c0178009_13154341.jpg

ぬか漬けは手がかかり、面倒だと思っている方、
毎日混ぜなくてもいいぬか漬けを教えていただけますよ。
たまごのぬか漬け!とっても美味しかったです。
優しいお味のサラダ感覚でいただけるぬか漬け、漬け込むだけでビタミンBや植物性乳酸菌がたくさん含まれた美味しいおつけものになるそうです。

ワークショップは6月18日(土)に決まりました。
講師は手造りつけもの工房漬匠代表の永野懐さんです。
詳細は改めて、ご案内することにいたしますが、とても楽しみです。

エヌクリでは月1で、いろいろなワークショップを企画しています。
フラワーデザインスタジオですが、花は仕事として、ワークショップは楽しみとして・・・
知らないことを知ること、自分の頭の中に刺激が与えられ、心もリフレッシュできます。
生活にも変化がありますね。
私自身が一番楽しんでいるのかもしれませんが、ご興味がある方はお問い合わせください。
 (ワークショップはどなたでも申し込みできます)

by hanasousou | 2016-04-28 16:34 | ワークショップ | Comments(0)  

どんより

雨の一日
気分もなんとなくどんよりしていて・・・
そんな雨の裏庭で、伸びた枝や蔓延った草花の整理をしました。
c0178009_2324289.jpg

雨に濡れながら、、、
c0178009_2324301.jpg

いろいろな植物の芽吹きを発見したり、花芽を確認したり。
c0178009_23244883.jpg

葉の形や質感を感じたり・・・
c0178009_2325788.jpg

ペパーミントクレマチスの蕾も紫陽花の花芽も。
c0178009_23253449.jpg

蔓紫陽花、今年は上のほうに花がたくさん。毎年一番に咲きますね。
c0178009_23254942.jpg

私の裏庭はグリーンがいっぱい。いろいろなグリーンが少しづつ成長しています。
c0178009_2326593.jpg

冬咲きクレマチスの綿毛・・・
c0178009_23262218.jpg

そして、小さな草花を摘んで、束ねました。
20種類ぐらい・・・少しづつ。
c0178009_23265058.jpg

束ねていると、頭の中のどんよりが消えました。
c0178009_2327217.jpg

眺めているだけで、しあわせ気分・・・
小さなグリーンの花束を束ねて、眺めて。いい気分。

アップルミント、ペパーミント、ローズマリー、フレンチラベンダー、トウバナ、ブラックベリーの葉。。。等々。ハーブの香りにも癒されて、目に映るグーリーンの色合いにも癒されて・・・
植物には力がありますね。
c0178009_2327148.jpg

雨に濡れながらの庭仕事・・・どんよりはスッキリ洗い流され、清々しいきもちになったような。。。そんな雨の土曜日。

by hanasousou | 2016-04-24 00:12 | SCENE | Comments(0)  

今日一日

今日一日、好きな音楽聞きながら、花仕事をしました。
レッスンもいつもどおりでした・・・

福岡は時折揺れます・・・一瞬、緊張して、過ぎ去るのを待つ・・・ただ、過ぎるのを待つだけ。
c0178009_2132037.jpg


熊本の被災された方々に、少しでも早く安堵の日常が戻りますように。
c0178009_2133017.jpg

いつ終わるのかわからない不安、それでも今日一日は終わり、明日がくる。
明日が、穏やかでありますように・・・と、願いますが、まだまだ余震が続いています。

今日のお花はラナンキュラスラックスシリーズのアリアドネ。
光沢のある花びらの質感が特徴です。
レッスンに使いました・・・か弱そうですが、とっても強いです。
優しさと思いやりのある希望を感じるお花・・・そんな気がします。

by hanasousou | 2016-04-19 22:05 | SCENE | Comments(0)  

植物観察遠足Ⅱ

先日歩いた桜色の道で
心惹かれるままに撮った写真。
雨上がりの水玉・・・久しぶりにわくわくと、カメラを向けて・・・
c0178009_16111910.jpg

なかなか難しい水玉写真。雰囲気だけ・・・
c0178009_16112857.jpg

小さな小さな花にも、雨上がりの水玉。
c0178009_16114090.jpg

桜の花びらが風に舞い落ちたあと・・・素敵な色。
c0178009_16121929.jpg

モミジの花も・・・
c0178009_16123139.jpg

小さな花はグミの花
c0178009_16124741.jpg

見上げると花がたくさん。
c0178009_1613261.jpg

こんな桜色の道・・・
c0178009_1612464.jpg

メタセコイアの並木も・・・
c0178009_16132139.jpg


都府楼駅前に集合しての遠足はそれぞれに楽しみたいように楽しんで、とってもいい時間を過ごせました!
森林セラピー、花セラピー・・・癒され時間満喫しました。

by hanasousou | 2016-04-13 16:34 | SCENE | Comments(0)  

植物観察遠足Ⅰ

前日は春の嵐のような雨が降り・・・ちょっと心配しましたが、花散らしの雨も上がり、いい遠足日和となりました。
c0178009_17362098.jpg

時折、桜の花びらが舞い、その桜色の道を楽しみながら、ゆっくりと春の陽射しと風を感じて歩きました。
c0178009_1744148.jpg

今回は森林インストラクターの戸町さんにお願いして、植物のお話を聞きながら、顕微鏡で植物の不思議を体感しながら・・・自然散策をしました。
c0178009_17402474.jpg

カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサ、の見分け方を教えてもらったり・・・
c0178009_17422774.jpg

ネコノメソウの群生地に案内してもらったり・・・
c0178009_17495850.jpg


c0178009_17524620.jpg

知ってる花を見つけては、写真を撮り・・・
c0178009_17431624.jpg

知らない花を見つけては、教えていただきメモをとり・・
このキュウリグサよりもっともっと小さなブルーの花はノヂシャだと教えていただきました。
c0178009_17465368.jpg

何度聞いても忘れて、また聞いて・・・
c0178009_17444896.jpg

歩いて歩いて、花散歩。
c0178009_1747657.jpg


c0178009_17473120.jpg

草むらに可愛い花が!・・・と、よく見ると咲いているのではなく、落ちていて・・・
上を見上げるとムベ蔓が。
かわいいかわいいムベの花。
c0178009_17433316.jpg

足元は、雨上がりの大地を喜び、あちらこちらで可愛い顔を見せる花たちでいっぱい・・・
c0178009_17475137.jpg

アケビの花。雄花と雌花がありますよ!違いがわかりますか?
c0178009_17483070.jpg

こちらのアケビの雄花と雌花は解かりやすいですね。そんなことも教えていただきました。
c0178009_17485496.jpg

広い野原・・・この広い野原いっぱい♪♪咲くはなを~~~♪っていう歌を思い出しました。
c0178009_1749326.jpg


そんな自然の中で草花の匂い、春の風、新緑や花を見ながら、いただくお弁当って本当に美味しい・・・
私も、久しぶりにお弁当をつくりました!
c0178009_17503729.jpg

それから、少し山道も歩き、
c0178009_1753451.jpg


c0178009_17425077.jpg

新緑の中に身を置くことで、リラックスし、またエネルギーを充電できたようです。
c0178009_17442129.jpg

帰り道、今度はいつ行こうかと?皆さんお話しされていました。
また、企画しましょう・・・

by hanasousou | 2016-04-10 16:23 | SCENE | Comments(0)  

スタジオ内SHOP

N.CREATIONスタジオに販売コーナーつくりました。

昨日、花工房little gardenのリメイク缶を納品していただきました。
かわいいグランドカバーの苗が植え込まれています。
c0178009_20183986.jpg

サギゴケ、ロベリア、シレネ、フラミンゴ(セリ)フウロウソウ・・・
c0178009_20185177.jpg

どれも、これから成長していくものばかり・・・
c0178009_2019289.jpg

かわいい器やガーデン小物、鉢ものなどもあります。
お気に入りが見つかったら、どうぞ!
c0178009_2019112.jpg

これから少しづつ素敵なものを並べていきますので、
生徒の皆様、レッスン前にご覧くださいね!

by hanasousou | 2016-04-08 20:33 | SCENE | Comments(0)  

樹皮を使って

今週のレッスンは樹皮シートを使ってデザインしました。
白樺の樹皮のような感じです。
今まで使っていた白樺樹皮シートとはちょっと違います。
c0178009_1852679.jpg

今回は器は飾る場所に合わせて選んでいただきました。
c0178009_18433643.jpg

レッスン日によって、少しづつ花の種類も変わります。
c0178009_1844143.jpg

フランネルフラワーがいい感じです。こでまりやクリスマスローズ・・・都忘れ。
c0178009_18441287.jpg

このシートはいろいろなデザインにいろいろな使い方ができますね。
c0178009_18442384.jpg

次回はシュトラウスのベースも作ってみたいと思います。

by hanasousou | 2016-04-07 19:02 | LESSON | Comments(0)  

桜・・・やはり心惹かれる花木。
c0178009_23133421.jpg

蕾が膨らんだ!咲き始めた!三分咲き!・・・満開!と、ニュースになり・・・
足を運ぶことができれば、あちらこちらの桜を眺めたいと思いますね。
c0178009_23191766.jpg

開花すれば、桜、桜、、、と、心騒ぎ、豊かな気持ちを感じる季節。
c0178009_23275443.jpg

無常感・・・変わらないものはなにもない、すべては移り変わるものという意味の仏教の言葉がありますが、桜の花は、そんな日本人の感性にぴったりなのでしょうか・・・
c0178009_2331595.jpg

はっきりとした四季の移り変わりの中で、自然の巡りを感じる私たち日本人。
僅か一週間ほどで散ってしまう桜の花に、儚さや美しさを感じます。
c0178009_23413170.jpg

今年もあちらこちらの桜風景を見ることができました。
c0178009_23321377.jpg

好きな桜道もゆっくり歩きました。
c0178009_2332431.jpg

これからは、舞い散る桜を楽しみながら歩くのもいいですね。
のんびりと・・・
c0178009_23325663.jpg

そして、春散歩の楽しみは・・・花摘み。
c0178009_23331186.jpg

小さな花を摘んで束ねて・・・
c0178009_23481847.jpg

by hanasousou | 2016-04-05 23:51 | SCENE | Comments(0)  

4月になり

2月1日に移転オープンして、2ヶ月・・・早いもので、もう4月になりました。季節は進みますね・・・
スタジオも少しづつ仕事場らしく、教室らしくなってきました。
小さなベランダも賑やかに植物が並んできました。
c0178009_15503063.jpg


c0178009_1552370.jpg


あちらこちらの桜花の情報も気になります・・・
c0178009_1554479.jpg

いつものあの道のあの桜が見たいなあ~~~
c0178009_1555553.jpg

やっぱり、見たいなあ~~~
c0178009_15553322.jpg

明日は雨が降るそうです・・・

やっぱり、帰り道遠回りしてあの道を歩いてかえろ。

by hanasousou | 2016-04-02 16:01 | SCENE | Comments(0)