<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

今週のレッスン

春を告げるイースター【復活祭】
イエス・キリストが金曜日(Good Friday)に十字架に架かり3日後の日曜日(Easter Sunday)に復活したことを祝います。
今週はイースターカラーで花束レッスンをしました。
サラシミツマタでベースをつくり
c0178009_22224244.jpg

軽やかにお花を入れて・・・
c0178009_21561795.jpg

イースターカラーは
紫(忠実、富、豊かさ)緑(新しい人生) 白(純白、純潔 )黄色(春、希望)
復活祭のシンボルとして、卵(新しい命)うさぎ(春のシンボル)などのオーナメントを
飾りますが、レッスンの花束は植物だけで、軽やかに春待つ感じで作りました。
優しいイースターカラーです。
ルピナスやチューリップやヒヤシンス・・・
c0178009_21564176.jpg



雲龍柳の新芽が可愛いので・・・こんなデザインの提案も。
c0178009_2224975.jpg

これから成長していくデザインです・・・どのように変化していくでしょうか?
c0178009_2232087.jpg


c0178009_2233929.jpg

隙間に使った苔はTさんが持ってきてくれました。しのぶ苔という美しい苔です。
c0178009_22245251.jpg

この苔の美しさ、柳の芽吹き、、、静かな色合いですが、瑞々しい春を感じます。

c0178009_22321457.jpg

春よ来い、早く来い。。。こんなに寒いと、本当に春が待ち遠しいですね。

by hanasousou | 2016-03-25 22:35 | LESSON | Comments(0)  

田舎の春

田舎の春。
大地の目覚め。
一面のブルーの花。
c0178009_22501355.jpg

春の匂い。
c0178009_2250265.jpg

オオイヌノフグリ
c0178009_22503537.jpg

タチイヌノフグリ
c0178009_2251381.jpg

小さなキュウリグサ
c0178009_2252165.jpg

小さなヒメウズ
c0178009_22583251.jpg


しゃがみこんで・・・
c0178009_22524879.jpg

しあわせの四つ葉のクローバーを見つけた。
c0178009_22531326.jpg

久しぶり。・・・やっぱり嬉しい。
c0178009_22532933.jpg

土筆も一面に・・・もちろん、たくさん摘みました。
c0178009_22534825.jpg

春を感じる田舎道、深呼吸して・・・

by hanasousou | 2016-03-21 23:07 | SCENE | Comments(0)  

FBSニューススタジオ桜の装花

あちらこちらで桜の開花!
FBSニューススタジオも桜の装花に。
c0178009_0561462.jpg

先週、搬入いたしました。
c0178009_057289.jpg

あちらこちらの桜に会いに・・・出かけたくなりますね。
c0178009_103358.jpg

by hanasousou | 2016-03-21 01:07 | WORK | Comments(0)  

三月の花SCENE・・・

三月はお花のSceneが多く、花市場も慌ただしく走り回る花関係者の方々・・・
お彼岸、卒業式、結婚式・・・花材を集めるのも大変です。

明日の婚約式のための小さなブーケをお作りしました。
黄色のチューリップのブーケは新婦さまのご希望です。
c0178009_23571023.jpg

そして、明日搬入のFBSニューススタジオの装花製作も終わりました。(アーティフィシャル)
c0178009_23573548.jpg


今日は、小学校の卒業式の演台装花、花束、アレンジ、コサージュなどの花仕事も。
c0178009_23555769.jpg


先生へ送る花束
c0178009_23562022.jpg

アレンジ
c0178009_085782.jpg

送別の花束
c0178009_23563870.jpg

春のお仕事は、気分も明るくなりますね。

by hanasousou | 2016-03-18 00:11 | WORK | Comments(0)  

春ですね。

三寒四温・・・一雨ごとに、植物は顔をもたげ、芽を膨らませ、花咲くものも、葉を茂らすものも!
裏庭は少しづつ楽しい植物たちの目覚めの声が聞こえてくるようです。
ハーデンベルギアは今、満開。
c0178009_0284281.jpg

レンギョウは春の色イエロー
c0178009_031191.jpg

蔓紫陽花の新芽。。。その中に花芽が育っているんだ。
c0178009_0293672.jpg

白雪芥子の葉
c0178009_0303313.jpg

タネツケバナ 
雑草なので嫌われるのですが、鉢で育てて、小さな花を楽しんで眺めます。
c0178009_030463.jpg

バイモも咲く時期をちゃんと知っていて、うつむいて咲く・・・
c0178009_0311719.jpg

覗き込むと・・・こんな顔。
c0178009_0314244.jpg

八重咲きすみれ。か弱そうだけど、強いです。今年は雪に覆われて、大丈夫かな?って心配しましたが、心配無用!たくさんの蕾も・・・
c0178009_0315825.jpg

クリスマスローズも今・・・美しい季節。
c0178009_0321530.jpg

裏庭が一日一日、楽しくなってきました。
c0178009_0301593.jpg

春ですね。

ぼんやり眺めていたかった。
久しぶりの春の陽射しでしたから。
冬枯れの色の無い裏庭から春色の庭に変化していく・・・

by hanasousou | 2016-03-16 00:58 | 裏庭 | Comments(0)  

レストランウエディング

昨日は、フレンチレストラン ル・ミストラルでウエディングでした。
新婦さまのお母様はN.CREATIONの生徒さん。
お嬢様のために、頑張ってブーケを作られました!
レッスンと違って緊張しますね・・・少しお手伝いをしながら、作りました。
c0178009_14583731.jpg

まあるくできて、よかった。イメージどおりに出来上がってよかったですね。
ヘッドドレスとドレスコサージュもおつくりしました・・・
きっと素敵なウエディング姿だったでしょうね。
c0178009_1459321.jpg

ミストラルでのパーティ会場入り口にウエルカムリース・・・
会場入口に飾って、リボンをつけたのですが、写真忘れ・・・
c0178009_1525671.jpg

メインテーブルは優しい春の花たちで・・・
c0178009_154428.jpg

ラナンキュラス、パンジー、こでまり、スイトピー、キンギョソウ、リューココリーネ、チューリップ、ブルースター、レースフラワー・・・
いろいろなお花たちがお二人のスタートをお祝いしているようです。
c0178009_1545721.jpg

ゲストテーブルはすべてお持ち帰りできるように・・・
c0178009_1552092.jpg

どんなパーティだったのか?次回のレッスンの時にお話し聞くのが楽しみです。
c0178009_1553492.jpg

by hanasousou | 2016-03-13 15:22 | WEDDING | Comments(0)  

優先順位

ミモザのレッスンもそろそろ終わり・・・
かわいいふわふわの黄色に癒されました。
今年はほとんどの生徒さんに作っていただきました。
教室にミモザが溢れ、春を感じましたね。
c0178009_2073649.jpg


さて、レッスンの合間にアーティフィシャルの制作。
c0178009_19163299.jpg

期限があるものは、作らねばと・・・仕事の優先順位を決めます。
c0178009_19164847.jpg

他にしなければいけない事・・・たくさんあるのですが、毎日優先順位を考えます。
c0178009_1916591.jpg

今日はお昼のレッスンが終わって、この仕事を終わらせること。
c0178009_1917998.jpg

明日、Art-house21さまへの納品ですから。
c0178009_19172134.jpg

他のこと、明日でいいことは、明日にします。
お疲れ様でした。

by hanasousou | 2016-03-10 19:37 | SCENE | Comments(0)  

つちだまでお雛様

3月3日ひな祭り。
今日はエヌクリでのイベントレッスン1回目。
リトルガーデンの真崎景子さんに出張レッスンをしていただきました。
c0178009_17414990.jpg

参加者の皆様、初めての土玉の感触を楽しみながら・・・それぞれのイメージでお雛様をつくりました!
どろんこ遊びを懐かしく思い出しながら・・・
c0178009_17421246.jpg

素朴で、かわいい。
ナチュラルなので窓辺に鉢花と一緒に飾ってもいいですね。
c0178009_17422645.jpg

作品もいろいろと見せていただきましたが、寄せ植えのアクセントにかわいいものばかり!
c0178009_17423912.jpg

ステンドグラスの窓やドア・・・なかなか手が込んでいます。
ここまで作れるようになるのは大変ですね・・・・真崎さんのつちだま作品、素敵です。
次回は小さなお家をつくるレッスン企画をしましょうね。

今回初めてのイベントレッスンでしたが、生徒さん以外の方の参加もあり、嬉しかったです。
楽しいことを共有して、新たな発見などもあり、
この場所が新たな出会いをつくり、お仕事の応援や、その繋がりが広がっていくと、いいなあ~~と、おもいます。

by hanasousou | 2016-03-03 18:00 | ワークショップ | Comments(0)  

ダイアナ・クラール。[Wallflower World tour]

仕事場へ向かう道。九電の歩道のガーデン、桃の花が膨らんでいました。
春だなあ~~でも、まだまだ寒いですね。

先週は確定申告書類提出をさっさと終え、
1月から移転、オープンで休みなく頑張った?自分へのご褒美のようにダイアナ・クラールのライヴのため東京へ。[Wallflower World tour]
ジャージーなピアノ、ささやくようなハスキーボイス・・・スタンダードナンバーも、イーグルスやボブ・ディランやママパパのカバー曲も、ダイアナワールドに惹き込まれ、うっとり聞き入った2時間でした。
c0178009_16534827.jpg

そして、恩地孝四郎展へ・・・お天気のいい青空の午後、美術館日和でした。
東京近代美術館へ
時代に先駆けたマルチクリエーターだと称される恩地孝四郎、じっくりとその作品の数々を鑑賞し、色合いや手法やデザインに、感動しました。
形はひびき、色はうたう・・・音楽からのイメージ抒情シリーズは心に響き、とても印象的でした。
c0178009_165418.jpg

二日間の滞在でしたが、先輩とのライヴ前の食事、友だちとの銀座ランチも美味しかった!
いい時間を過ごすこと・・・それが自分が生きるための栄養。
心豊かでありたい・・・植物に向き合うときにいつもそう思うのです。
c0178009_16545514.jpg

そんなご褒美時間を満喫したので、3月も頑張っていきましょう・・・
今週はミモザレッスン・・・続きます。
3月のスタートです。

by hanasousou | 2016-03-01 17:32 | LIVE | Comments(0)