<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

レッスン

先週のレッスン、ウンリュウ柳でいろいろなデザイン。
c0178009_19131435.jpg

デザインクラスは、
ノルウエー在住の大木靖子先生のレッスンを参考にエヌクリバージョンでやってみました。
ニューサイランはデザインを考える時、いろいろな可能性があります。
使い方で硬くも、優しくも、直線的にも、曲線にも・・・四角にも、まあるくも・・・
いろいろなデザインを考えることができますね。
c0178009_19133555.jpg

そして、今週はミモザレッスン!
c0178009_1913524.jpg

ミモザの季節には、やっぱり作りたいリースです。ワクワクする花材です。今しかないから・・・
c0178009_1914382.jpg

私は、ツゲとユーカリ、ワックスFにミモザを入れてみました。
c0178009_19305171.jpg

by hanasousou | 2016-02-29 19:37 | LESSON | Comments(0)  

7th 福岡でEUを楽しむパーティ

7回目となりました。
毎年西鉄グランドホテルで開催されるEU協会主催のパーティのアレンジ花。
c0178009_13302614.jpg

スペイン、ドイツ、デンマーク、フランス、ブルガリア、アイルランド、EU協会・・・国花やその国のイメージや、いろいろと考えて、毎年7つのアレンジをつくります。
c0178009_13304622.jpg

このアレンジは、パーティ終了後、抽選でプレゼントされますが・・・
c0178009_1331524.jpg

無事にお持ち帰りされたでしょうか?

by hanasousou | 2016-02-23 13:40 | WORK | Comments(0)  

嬉しい時間

ミモザの季節。嬉しい再会・・・
c0178009_17305444.jpg

このメンバーで会うのは何年ぶりだろう?
それぞれの記憶の中にある時間は、
それぞれに定かではなく、5年ぶり?7年ぶり?10年ぶり?と、いいかげんな記憶なのです。
c0178009_1729382.jpg

30年ぐらい前、花を通して知り合い、繋がり・・・
旅に行ったり、勉強したり・・・一番楽しい花時間を共に過ごした仲間。
あの頃は・・・と、振り返るより、今、そしてこれからの話が多かったかな?皆さん前向き!
またこうして集まって、そんな話でわいわい楽しい食事会でした。
スタジオが広くなったので、こんな会もできます。
c0178009_17301222.jpg

楽しかった~~~

by hanasousou | 2016-02-21 17:42 | SCENE | Comments(0)  

土玉でお雛様

焼かずに固まる土でつくるお雛様。
あまりにかわいいので急遽レッスン企画いたしました。
エヌクリの生徒さんでもある花工房 little gardenの真崎景子先生に教えていただきます。
見本作品が届きました。素朴でかわいいですね。
c0178009_16505271.jpg

つちだまお雛様作ってみませんか?

場所 FlowerStudio N.CREATION
   福岡市中央区渡辺通り2丁目4-20パール福岡705
    Tel&Fax 092-711-5881
日時 3月3日
  ①10時30分〜12時 定員10名 お雛様
  ②13時30分〜16時 定員10名 お雛様orトンガリ屋根の家


料金 お雛様 2500円(お茶、お菓子付き)
  午前・午後どちらも同じ内容です。


 午前と午後の2レッスン受ける方限定で午後の時間帯でトンガリ屋根の家も体験出来ます。
 トンガリ屋根の家 3000円(お茶、お菓子付き)
 寄せ植えなどのアクセントやお庭に置いてもかわいいです。


ご予約お問合せははN.CREATION 又は、花工房 little gardenまでどうぞ。
  メール・お電話・FBメッセージでお申し込みください。

N.CREATION
 e-mail flw.n.c@m7.dion.ne.jp
Tel&Fax 092-711-5881

by hanasousou | 2016-02-19 20:36 | LESSON | Comments(0)  

今週のレッスン

春らしく・・・優しく穏やかに。そんな気持ちでお花を選びます。
球根花や春色の花たちは、そこにあるだけで私たちに春の足音を感じさせてくれます。
c0178009_14432372.jpg

いろいろなデザインテーマでのレッスン。
c0178009_14411413.jpg

今週も優しい花に囲まれて、楽しい会話を楽しんで・・・
いろいろな日常のことを笑い飛ばし?笑って花と向き合う時間。
c0178009_1441424.jpg

新しい場所でのレッスンに生徒さんも少し慣れてこられました。
新聞は?ビニール袋は?ワイヤーは?オアシスは?・・・・トイレは?
あそこよ!ここよ!と大賑わいです。

by hanasousou | 2016-02-19 14:52 | LESSON | Comments(0)  

WEDDING 和の装花

桜坂onoでのWEDDING。
和婚の花装飾を担当させていただきました。
お打ち合わせでのご希望をお聞きし、お花の仕入をしました。
c0178009_22264668.jpg

色合わせ、花合わせ、季節の枝ものマンサクも入り、イメージ通りの仕入となりました。
c0178009_22265539.jpg

和装での会場装花。
高砂の花、お客様のテーブルの小さなアレンジ、和装ブーケ、ご両親の花束・・・
昨夜は娘Kがブーケをつくり、私が装花をつくり・・・
セーラー服時代からの娘Kの大切な友人Rちゃんの晴れやかな姿を想像しながらの製作でした。
c0178009_22273866.jpg

メインテーブルは落ち着いた色合いで色打掛のお色に合わせました。
季節の枝ものマンサクは不思議な美しさを漂わせています。
新婦Rちゃんにぴったり!
会場の入り口にもマンサクの花が飾られていて・・・マンサクの花が咲くと、今日のこの日を思い出すでしょう・・・搬入を終えて、改めて私たち母娘もお祝いの席へ・・・
c0178009_22463746.jpg

和装のブーケは娘Kが心を込めて製作しました。
きれい・・・
c0178009_22293368.jpg

ふたりの友情にも乾杯!
c0178009_22362581.jpg

髪飾りのお花も素敵です。
c0178009_22275073.jpg


c0178009_2228351.jpg

和やかな暖かい宴でした。
c0178009_2228265.jpg

ほろりと・・・涙も溢れ、笑顔もいっぱい。
c0178009_22283850.jpg

おふたりらしい、穏やかで優しい時間が流れました。
c0178009_22285124.jpg

ご両親への花束は、お母様が大好きなお花アルストロメリアをいれて、季節のお花を束ねました。
c0178009_2237878.jpg

素敵なご家族に囲まれての、新しい人生のスタート。
どうぞお幸せに・・・ほっこりと暖かい気持ちになったWEDDINGでした。
Rちゃん、おめでとう。

by hanasousou | 2016-02-13 23:18 | WEDDING | Comments(0)  

春レッスン

まだまだ、外は寒いですが、市場の花は春の花・・・
レッスンも春気分。
優しい春のブーケ
c0178009_1610547.jpg

レッスン後に、あちらこちらで撮影会。
棚に飾ってパチリ、床に置いてパチリ、本棚に飾ってパチリ・・・あちらこちらでパチリ。
c0178009_1612252.jpg

写真を撮るのも楽しんで。
c0178009_16161895.jpg

新スタジオでのレッスンにも少し慣れてきたところです。

新しいスタジオは西鉄薬院駅のすぐそばなので、バス、電車利用の生徒さんの足の便は良くなったようです。
ただ、お車の方、駐車場が高い・・・城南線を越えるか、超えないかで料金が倍以上。
白金、高砂地区に停めたほうがいいようです・・・
スタジオ周辺にはいろいろなお店がありますよ。ちょっと楽しい。
レストランもカフェも居酒屋も本屋さんも文具屋、手芸店、雑貨屋さん・・・セブン、西鉄ストアも!便利な場所です。

夜レッスンまでの時間、ちょっとお散歩してきます。

by hanasousou | 2016-02-10 16:45 | LESSON | Comments(0)  

FBSニューススタジオ2月の装花

1月に搬入した装花を少しづつ春へと・・・
軽やかに春を待つ・・・まだまだ寒い日が続いていますが、植物は確実に春を感じて土の中から背伸びして
芽をだす準備、花を咲かす準備をしていますね。
そんな気分をすこしでも・・・
c0178009_16554510.jpg


c0178009_1656124.jpg

by hanasousou | 2016-02-08 16:57 | WORK | Comments(0)  

レッスンが始まりました

一ヶ月のお休みでしたが、新スタジオでのレッスンが始まりました。
お花も仕入れて・・・
c0178009_1625284.jpg

自然に育ったサンゴカクは魅力的な素材。
冬色の枝で花束のベースを作って、春の花を入れてみました。
c0178009_16272335.jpg

花に向かう時間は、やっぱり素敵。
これからこの場所で花レッスン、楽しみです・・・
c0178009_16281389.jpg

by hanasousou | 2016-02-03 16:36 | LESSON | Comments(0)  

新スタジオプレオープン

昨日は新しいスタジオのプレオープンでした。
たくさんの生徒さんと関係者の皆様に来ていただき、笑顔いっぱいのスタートとなったこと、とても嬉しいプレオープンでした。
スタジオのドア前にはウエルカムフラワー。
高砂教室の1FのバナッシュKさんが素敵なリースをつくってくださいました。
いつもお世話になっています。
c0178009_22301214.jpg

桜も8分咲きとなり・・・
c0178009_22312564.jpg

お祝いにいただいた振る舞い酒は皆様に振る舞い、喜んでいただきました・・・
c0178009_22314735.jpg

たくさんのお客様、お花関係の先輩や幼なじみの友人まで・・・
c0178009_22322344.jpg

思い出話やこれからのこと、あちらこちらでお話しに花が咲いていました。
c0178009_22325960.jpg


c0178009_22332868.jpg

そして、皆さんが楽しみにしていた月光亭落語会の皆様による【ん廻し】
運がつくようにと、古典落語をアレンジして楽しませてくれました!
大きな拍手と大きな笑い!落語が初めての方にも楽しんでいただきました。
c0178009_2325973.jpg

楽しい時間でした・・・と、同時に背筋が伸びました。

これから、この場所でいい時間の重ねをしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
c0178009_2235182.jpg


30年近く、いつもそばにいてくれた二人。N先生、Kちゃん、ありがとう。
私が花を続けてこれたのは、家族や生徒さん、そしてこのお二人の存在があります。
感謝の気持ちでいっぱい・・・
c0178009_223628100.jpg

2月1日 今日がスタート。
c0178009_2236635.jpg

皆様に感謝して、前に進みたいと思います。

by hanasousou | 2016-02-01 23:20 | SCENE | Comments(0)