<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

引っ越しから一週間

引っ越しをして、一週間経ちました。仕事場への道・・・まだ、慣れません。

お手伝いの方々のおかげで、やっと落ち着いてきました。
リボン棚は生徒さんがきれいに並べてくれました。思い出のフォトボード・・・懐かしいSCENE。
c0178009_21375255.jpg

ハシグチアレンジメンツの橋口学先生が前回の作品展に出品してくださったリースはメインの場所に!やっと、飾ることができました。
c0178009_2138545.jpg

レコードとCD。CDの棚は自分で取り付けました。
c0178009_21382567.jpg

小さな花たちを飾る場所・・・
c0178009_21383673.jpg

本棚・・・
c0178009_2140159.jpg

レッスン後にはこのスペースで、ゆっくりお花の本やアルバムを見ていただけます。
c0178009_21385281.jpg


c0178009_21392851.jpg


c0178009_21395018.jpg

少し植物があるだけで、心地よくなってきますね。
c0178009_2139439.jpg

皆様をお迎えする花も飾りたいと、桜を生けました。
31日のプレオープンの日に花開くといいな~~~
c0178009_2140153.jpg

あと、もう少し・・・


1月31日プレオープン!1時~21時までオープンしております。
  ※18時半からは祝いの落語。月光亭落語会による【ん廻し】を演じていただきます。

by hanasousou | 2016-01-27 22:17 | SCENE | Comments(0)  

この場所から・・・

20年前、この場所と出会って、たくさんのご縁をいただきました。
いよいよ、明日移転します。
いろんな思い出も持っていきましょう・・・
そして、また新しいN.CREATIONの時間を過ごしていきましょう。
今、すべての準備を終えて、ひとり。
ぽか~~~ん。
c0178009_17325151.jpg

先程、1FのKさんと、明日お手伝いいただくOさんと新しいスタジオを見てきました。
内装はほぼ終わっていましたが、まだ少し微調整があるようです。
c0178009_1733516.jpg

今は何もないこの空間。とても広く感じます・・・
c0178009_1733179.jpg

この場所に、大量の荷物が運び込まれると狭くなるのでしょうね・・・
c0178009_17332735.jpg

1月31日のプレオープンまで、10日間・・・
楽しみながら、整えて行きたいと思います。

昨年、立ち退きの話があり・・・移転を考えなければならなくなって・・・
物件探しは大変で、自宅からの距離や生徒さんの交通の便、広さや家賃という条件に合う場所はなかなかありませんでした。
当初は1Fのバナッシュさんと一緒にと、移転先を探していましたが、それも難しく・・・。

結局、私のスタジオが先に出ることになりましたが、BANASHさんがいい物件と出合い、早く移転先が決まりますように・・・
この4年近く同じビルでおはようございます!お疲れ様!と声をかけ合い、日々の仕事のことでもお世話になりました。
どれだけ心強かったか・・・本当にありがとうございました。

この場所から、新しい場所へ・・・
明日、明後日とお手伝いいただく生徒の皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

by hanasousou | 2016-01-19 18:15 | SCENE | Comments(0)  

Shoe lab noppo

昨日、落語会の生け込み終わっての隙間時間。。。
同じビルの2階にある【Shoe lab noppo】さんにお邪魔しました。
久しぶり~~~の再会。
c0178009_20494793.jpg

かわいい、手作りのアトリエにはワクワクするものばかりでした。
ちょうど、レッスン中でした。靴を作っている生徒さん・・・すごいなあ。
c0178009_20493043.jpg

そしてバックのタッセルを作っている生徒さん。
バックもご自分で作られたそうです・・・チクチク手縫い。
c0178009_2052192.jpg

ランプシェイドも・・・
c0178009_2049142.jpg

こちらは、簡単にできるそうです。
c0178009_2175119.jpg

グリーンホルダー・・・これはかわいい!
c0178009_20512210.jpg

キーケース・・・
c0178009_20502751.jpg

タッセルもいろいろ・・・
c0178009_205048.jpg

小さなものは2~3時間のワークショップでできあがるそうです。
作ってみたいな~~~
どんな色がいいかな?キョロキョロあちらこちら見てしまいました。
c0178009_205044100.jpg

Newエヌクリでのワークショップ、面白いかもね。
c0178009_2161414.jpg

Shoe lab noppo の黒木淳さん、オーダーの靴職人さんなんです。
職人さんの仕事場はどこも魅力的!

by hanasousou | 2016-01-17 21:26 | SCENE | Comments(0)  

初春開運聞きしにまサル

引っ越し作業に追われる日々。
少々疲れてきたところ・・・130箱詰めましたが、まだもう少し。
入れ替わりお手伝いに来てくれる生徒さんに助けられながら、やっとこさ。
そんな中、疲れた頭をリフレッシュです。
毎年、装花担当させていただいている月光亭落語会。生け込み後は笑わせていただきます。
c0178009_22291142.jpg

出囃子、イラスト、お茶菓子制作・・・タニマチの方々に支えられての6年目。
c0178009_22295212.jpg

私は高座に花を添えました。
本日の演目は 【風呂敷】・【壺算】・【のめる】・【片棒】
あ~~~笑った!笑った!
c0178009_22293114.jpg

最後に息の合った四人落語で【ん廻し】お見事でした!

そして、1月31日N.CREATION新スタジオプレオープン
お祝いに【ん廻し】を演じていただくことが決まりました。
生徒や関係者のみなさんとワイワイ楽しみたいと思います・・・
c0178009_22302578.jpg

最近はあちらこちらに呼ばれることが多くお忙しい月光亭の皆様ですが、お祝いにかけつけてくれるそうです。
新スタジオN.CREATIONのスタートに運が廻ってきますようにとの祝いの落語!
このお三方が新スタジオで楽しませてくれます。

by hanasousou | 2016-01-16 23:01 | SCENE | Comments(0)  

新年気分なし・・・

年末に仕入れていた原種だという小さなチューリップ。
c0178009_2019519.jpg

春の足音・・・聞こえてきますか?かわいいですね!
c0178009_20192473.jpg

FBSニューススタジオも新年から春へと少し変えてみました。
優しい春色へ・・・
c0178009_2020375.jpg

少しづつスタジオが明るく暖かくなっていく予定です。
c0178009_20205080.jpg


c0178009_20211893.jpg

さてさて・・・新年気分はもう全くありません。
1月4日に引越し用の梱包材がどっさり・・・
箱詰めしても、箱詰めしても、荷物は減らず・・・逆に多くなっているような。
20年の重みがずっしり・・・これだけの荷物を抱えていたのか?
断捨離しなくちゃ、何もかも!
そう思いながら、手が止まり、箱に詰める・・・大変です。

by hanasousou | 2016-01-12 20:33 | SCENE | Comments(0)  

FBSニューススタジオ1月の装花

2016年1月FBSニューススタジオ装花です。
新しい年を迎え華やかに・・・
c0178009_2120071.jpg

いい年となりますように。
c0178009_21205677.jpg

少しずつ、春へ向かう季節感を添えていきます・・・
春夏秋冬、また一年、季節の移ろいを感じることができますように。

by hanasousou | 2016-01-05 21:28 | WORK | Comments(0)  

2016 A Happy New Year

新年明けましておめでとうございます。
c0178009_1365728.jpg

穏やかな年の初めを家族と過ごしました。
いつもと変わらない年越し・・・若八幡で厄を払い、円覚寺で除夜の鐘をつく。
鐘の音が響く中での年越しでした。清々しい年明け。
今年も健康で笑顔の年でありますように・・・
c0178009_1371980.jpg

私にとっては、スタジオ移転で心機一転の年となります。
自分一人では続けてこれなかった仕事・・・多くの方々に感謝しています。
高砂での20年間、思いでは尽きませんが、新たな場所で植物と向き合いたいと思います。
c0178009_13251494.jpg

内装が完了したら、1月20日には引っ越しです・・・
2月1日からは新しいスタジオでのスタートとなります。
私の花人生のラストステージとなる場所。
どう創り上げることができるでしょうか・・・楽しみです。

いろいろなことを思う新年ですが、作品展への思いも湧き上がっています。
今年は20周年でもあり、新たなスタートでもあります。
何か記念となるイベントにしたいなあ~~~忙しい一年になりそうです。
c0178009_1374462.jpg

今年も、花のこと、自然、旅、音楽、・・・日常のちいさな出来事、そしてレッスンや仕事のこと、
そして時々愛犬トトのこと・・・
思うままに綴りたいと思っています。

2016年が皆様にとっても良き年となりますように・・・
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

   Flower Studio N,CREATION   古賀千代子

by hanasousou | 2016-01-03 14:00 | SCENE | Comments(0)