<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

終わり

昨日のレッスンで高砂でのレッスンはすべて終了いたしました。
c0178009_1242571.jpg

20年間のいろいろなことを思い出しながら・・・
c0178009_1173273.jpg

お正月の花のレッスンが終わって、最後だからとKさんがお寿司や白和えや酢豚などを差し入れしてくれて、教室はワインやおつまみが並び、
思い出話に花が咲きました。
c0178009_1212132.jpg

ワイワイ楽しく、いろいろな思いで話。名残惜しいなあ~~~
c0178009_1221347.jpg

あの頃結婚した生徒さんの子供たちは18才とか19才になっていて、あの頃OLさんだった生徒さんの子供たちは小学生や幼稚園・・・に。
時間が過ぎたことを改めて感じますね。
c0178009_1235925.jpg

納品の製作もやっと今日で終了。終わりました・・・
年が明けたら、移転の準備が本格的となります。
新しい仕事場はリフォーム中。どんな教室になるでしょうか?楽しみです。
2016年、何か新しいことが始まりそう・・・

どうぞ皆さま、新しいエヌクリもよろしくお願いいたします。
新しい年が素敵な一年となりますように・・・
良いお年をお迎えください。また一年歩んでいきましょう・・・

1月は移転準備のためレッスンはお休みさせていただきます。
新しい薬院教室でのスタートは2月1日です。

by hanasousou | 2015-12-31 01:47 | SCENE | Comments(0)  

エフビル正月ディスプレイ

26日、27日と、クリスマスディスプレイ撤去と同時に正月ディスプレイの現場でした。
今年も6メートルの竹がエントランスのメイン!
すくっと真上に力強い三本の竹に、縄を巻いたリースをアクセントに。
c0178009_19451966.jpg

そのサイドには、扇のように。ロープの結び目もデザインに竹を支える役目もあります。
c0178009_1950321.jpg

なかなか大変な作業は男仕事で手がだせません。
c0178009_19464696.jpg

メインの三本の竹の足元も美しい造形。
c0178009_1946129.jpg

お手伝いのアシスタントのKとSちゃん。あちらこちらの竹の足元・・・時間をかけて丁寧な仕上げです。
c0178009_19462149.jpg



柱の前、窓・・・
c0178009_1947922.jpg

エントランスのあちらこちら、エレベーターホール・・・と、たくさんの飾りを作りました。
c0178009_19472391.jpg


c0178009_19482520.jpg

たくさんの飾りの中に、手作業の水引細工。
娘Kの仕事です。まるで、職人のような出来栄えでした。褒めすぎでしょうか?
c0178009_2052338.jpg

エフビルの関係者の皆様、N先生、アシスタントSちゃんとK。
皆の力とアイデアと・・・制作する技術。
すべてがチームとして上手く発揮でき、仕上げることができる現場です。
最後はN先生が横に寝かした竹に蘭を植え込んで終了となります。
いい年を迎え、また来る年もよろしくお願いいたします・・・・
クリスマスから正月ディスプレイ、この仕事を笑顔で終えることができて、今年も感謝。
c0178009_19485594.jpg

by hanasousou | 2015-12-27 20:20 | 正月ディスプレイ | Comments(0)  

クリスマス

仕事場で、お正月飾りを作りながら、クリスマスCD♫
毎年のこと・・・
いつも遅くに帰宅して
少しだけクリスマス気分・・・

中庭デッキにぶら下げたヤドリギは1Fのバナッシュさんにいただいた貴重なものです。
ライトをつけて眺めるだけで、いい気分。ロマンチックです・・・
ヤドリギはケルト神話・北欧神話では幸福、安全、幸運をもたらすという意味があります。
聖なる木とされていて縁起の良い植物。
そんなヤドリギ、いろいろな言い伝えもありクリスマスを楽しむには最高の植物ですね。
c0178009_20284384.jpg

昨夜は満月の月も美しく、素敵な夜でした。
c0178009_20282630.jpg

ワインとチーズで☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

by hanasousou | 2015-12-25 20:38 | SCENE | Comments(0)  

お正月飾りレッスン

玄関やリビングに飾るお正月飾りのレッスンが終了しました。
エヌクリレッスンはしめ縄も飾りも好みのものを選んでいただき、縦型、横型など飾る場所を考慮して
デザインを決めていきます。
c0178009_1333396.jpg

それぞれ個性がでますね。
c0178009_1335886.jpg

新しい歳神様を迎える場所、注連飾りを作ると、新しい年を迎える準備がひとつ終わった感じです。
c0178009_1342394.jpg

長く高砂の教室に通っていただいた生徒さんは
名残惜しいこの教室のドアにかけて、最後の写真撮影をされていました。
c0178009_1343566.jpg

by hanasousou | 2015-12-24 13:13 | LESSON | Comments(0)  

まだクリスマスレッスン

まだクリスマス前・・・ということで
まだまだ、クリスマスレッスンがありました。注連飾りレッスンの合間に。

白樺シートを重ねて重ねてベースを作って・・・アレンジレッスン。
c0178009_19364082.jpg

ナチュラルなアレンジです。
c0178009_19525754.jpg

クリスマスツリーやリースも。やっと、自宅のリースも作りました。最後に・・・
c0178009_1937184.jpg

今週はエフビル正月ディスプレイの準備とご注文の注連飾り作りに追われています。
クリスマスに正月の仕事をするのは・・・毎年のこと。
クリスマスソング聞きながら、注連飾り・・・毎年のこと。

by hanasousou | 2015-12-22 19:58 | LESSON | Comments(0)  

クリスマスレッスン終了

昨日、クリスマスレッスンが終了しました。
生徒さんはご自宅用、プレゼント用・・・いろいろと!
一日中作っている方もいました・・・
c0178009_22352269.jpg

いろいろなクリスマスの作品ができました。
リースレッスンから始まり・・・
c0178009_22331914.jpg

キャンドルアレンジ
c0178009_22333425.jpg

素敵な作品ばかりです。
c0178009_22335922.jpg

クリスマスツリーもナチュラル
c0178009_22341723.jpg

バタバタ終わって、写真撮り忘れもありますが、今年もたくさんの笑顔レッスンができました。
c0178009_22343475.jpg


高砂のこの場所でのレッスンももうすぐ終わります・・・
20年、この場所で仕事をしてきましたが、
来年1月に移転することになりました。
今よりずいぶん広くなるので、ごちゃごちゃ感はなくなると思いますが、
この教室のごちゃごちゃが好きだと言ってくれる生徒さんもいます・・・(笑)
レッスン終わって一人教室にいると、いろいろな20年間を愛おしく思い出します。
ちょっと、寂しい気もしますね。
c0178009_22345382.jpg

ドア飾り・・をかけて、この場所に感謝。

by hanasousou | 2015-12-14 22:58 | LESSON | Comments(2)  

ハシグチアレンジメンツ作品展から・・・木更津へ

神奈川県秦野市ハシグチアレンジメンツ作品展へ行ってきました。
会場へ入ると、その空間はきちんと秩序を持って整然と・・・
魅せたい植物の造形が並び、主張していました。
どこを見てほしいのかと・・・解る作品ばかりです。
c0178009_214760.jpg

それぞれの作品に作者のコメントもあり、製作意図が分かります。
c0178009_2142570.jpg


c0178009_2145581.jpg

ノルウエーでご一緒した方々の作品もたくさん見せていただきました。
素敵な作品ばかりでした・・・

異質な素材鉛シートを合わせたリースや
c0178009_21222019.jpg


クレマチスの繊細な線を丁寧に丁寧に作られた作品・・・素敵でした。
c0178009_2122599.jpg

帰り道、送っていただきながら橋口先生のアトリエや畑や新築されたご自宅まで案内していただきました。
次回はここで私も何か作品つくりたいなあ~~~と、思いながら。橋口先生ありがとうございました。畑の金柑美味しかったです!

そして、次の日は木更津へ。

家主に用意していただいてたウラジロモミやヒイラギ。
c0178009_2153993.jpg

周辺を一人でブラブラ散策し、常緑樹の枝葉、実などを採取して。こんな時間は最高です。
ツリーとリースをデッキで制作。お天気もよく、外での製作も寒くなく・・好きな音楽聞きながら。
c0178009_2155674.jpg

ハシグチアレンジメンツでいただいたツリートップの星(ドイツで仕入れられたもの)を挿して、足元には山で採った蔓や枝やカラスウリ・・・完成です。
リースは暖炉の上に。。。ツリーは外でライトアップ。
楽しく楽しく・・・過ごさせていただき感謝。
c0178009_21697.jpg

3月にこの地を訪れたとき、私が作った雪柳のリースがそのまま睡蓮鉢に。。。冬枯れの姿も美しく。
帰る前に一輪の花を挿して。この地に感謝。
c0178009_2152427.jpg

さあ、また年末まで忙しい・・・

by hanasousou | 2015-12-07 22:27 | SCENE | Comments(0)  

FBSニューススタジオ12月装花

12月になり、街の中もイルミネーションやディスプレイで賑やかですね。
FBSニューススタジオもクリスマスになりました。
c0178009_16255916.jpg


c0178009_16252211.jpg


c0178009_16253930.jpg

by hanasousou | 2015-12-02 16:28 | WORK | Comments(0)