<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

冬景色

雪景色が見たくて、黒部立山アルペンルートへ。
c0178009_19374189.jpg

空気はとても冷たくて・・・想像以上の雪景色。
c0178009_1938035.jpg


c0178009_19382110.jpg

美しい大自然、なんと素晴らしい世界。
黒部から立山室堂へ標高2450M 気温は-9.4度 
c0178009_19384219.jpg

未知の世界へと・・・
c0178009_19385855.jpg

圧倒され続けた二日間、偉大な山々の姿に感動しました。
c0178009_1939118.jpg

どこまでも真っ白な雪の世界。心洗われる色・・・
c0178009_19392962.jpg

雪解けの季節になると、植物が芽をだし、葉を伸ばし、花が咲く・・・
その季節にもう一度訪れたいなあ~~~

11月の終わりに一息つきました。

by hanasousou | 2015-11-30 23:41 | SCENE | Comments(0)  

20151エフビルクリスマスディスプレイ

準備製作3日間、現場での搬入後製作2日間。エフビルクリスマスディスプレイが終わり、ホッとしました。
エフビルを訪れるお客さま、そしてこのビルでお仕事をされている方々のためのクリスマス。
23回目のクリスマスディスプレイ。
昨日吊り上げたリース、吹き抜けの2階から見下ろすと・・・迫力。
作り上げるのは結構大変でした。
小柄な私がこのリースを巻くのはなかなかの重労働でしたよ。腕も肩も手も痛いです・・・
c0178009_11304687.jpg

ツインビルであるエフビルの中心の柱のリース。
c0178009_11381921.jpg

そして、ツリーにもたくさんの小さなリースたち、同じ物はありません。
これはアシスタントKさん、今回黙々と作ってくれました。
c0178009_11413811.jpg

エントランスにはこんな小さな飾りも
c0178009_11421562.jpg

あちらこちらにありますよ。
c0178009_11423981.jpg

エフビル関係者だけのためのカフェにも、店内にも・・・
c0178009_1144636.jpg

そして、エレベーターホール各階。
c0178009_11442629.jpg

すべての階、素材もデザインも違うリース。
c0178009_11444150.jpg

気づかれる方がいらっしゃるのか?用のある階にしか行きませんからね・・・
c0178009_11445873.jpg

エントランスの小窓
c0178009_11453415.jpg

こんなところにもあります。
c0178009_11455819.jpg

そして、最後にアクセントとして、全体の目線を考えてつくった締めの一点。
スポットライトを当てられ、輝きました。
c0178009_11464217.jpg

全体を見まわし
c0178009_115029100.jpg

最後に、もう一度見上げ・・・
c0178009_11505268.jpg

2015エフビルクリスマス、楽しんでいただけますように。
c0178009_11511633.jpg

大理石のひんやりしたビル内に一歩はいると、常緑樹の香りが優しく、暖かく感じます。
エフビル1階の大分銀行さんの窓口や壁面にもリースを飾りました、MANAさんにも飾っています。

12月25日まで~~
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2015-11-25 12:19 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

23回目のクリスマスディスプレイ

三日間の仕事場での作業を終え、本日からエフビル現場への搬入設営です。
23回目となりました・・・
c0178009_081643.jpg

今年は打ち合わせで永遠の象徴であるリースをテーマにディスプレイすることが決まっていました。
直径180センチの巨大リースを吹き抜け9mのエントランスに吊り下げます。
40~50キロはありそうです。
c0178009_07373.jpg

足場を組んで、ロープで吊り上げながら、男三人で固定していただきました。
c0178009_0125091.jpg

23回目ということは、このビルの管理会社の常務さまも、設備のMさんも、搬入手伝いしてくれるNさんも、私も、23年という年月を積み重ねているわけです。
それでも、やりたいことができるように妥協せず、挑戦していく。そんな仕事の流儀・・・
エフビルクリスマスはそんな現場です。
23年間続けてこれたのは、そんなチームの思いだと思います。
c0178009_0132190.jpg

最終オーナメント取り付けと安全確認は、私が地上5mの足場の上で作業しました。
c0178009_084330.jpg

アシスタントKも高いところも平気のようで、楽しそう。
c0178009_0561636.jpg


明日はライティングも・・・
c0178009_092965.jpg

残りの作業は柱のリース、ツリー、大分銀行の飾り、エレベーターホール、ビル内のカフェなど。
c0178009_094865.jpg

明日一日、頑張って完成させます。
c0178009_010353.jpg

by hanasousou | 2015-11-24 00:45 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

クリスマスレッスン

木曜日クラスのクリスマスレッスン
c0178009_16592349.jpg

家具屋さんの端材と鉄線を使ってデザインしました。
c0178009_16593594.jpg

ノバラの枝、ユーカリの樹皮、ナンキンハゼを使ってそれぞれの個性がでました。
c0178009_1659393.jpg


c0178009_16595033.jpg

by hanasousou | 2015-11-21 17:09 | LESSON | Comments(0)  

レッスンもクリスマスへ・・・

11月のこの時期はディスプレイや販売納品はすべてクリスマス。

レッスンも少しづつ楽しいクリスマスレッスンへと・・・
教室はクリスマス資材でいっぱいです!
c0178009_18501818.jpg

ミツマタをベースに冬のブーケ、クリスマスウェディングにいいですね・・・
c0178009_18505454.jpg

オペラリーフのリース
c0178009_18511390.jpg

スワッグはドア飾りに。
c0178009_18512879.jpg

ワイヤリングをしたガーランドはテーブルに。
アイアンスタンドにプリーザーブドのツリー。
スリムなプロポーションに仕上げました。シンプルで素敵ですね。
c0178009_18514519.jpg

by hanasousou | 2015-11-18 23:47 | LESSON | Comments(0)  

Art-house21クリスマスイベント納品作品

スタジオは月曜から木曜日まではレッスン。金曜日からは作業場となります。
今週は金土日とArt-house21クリスマスイベント納品作品を製作していました。
ナチュラルなサンキライのリース
c0178009_2213552.jpg

ブラウンコットンのリース
c0178009_22141050.jpg

テーブルリース
c0178009_2214313.jpg

リースのベースはコラージュしました
c0178009_22144964.jpg

雰囲気を変えて、これもコラージュベース
c0178009_2215726.jpg


c0178009_22151928.jpg

Art-houseさまからお預かりした蔓リースは2個合わせてデコレーションしました。
c0178009_22153398.jpg

ブリザーブドのナチュラルリースも何点か作ってみました。
c0178009_22163524.jpg

この作品は以前、赤煉瓦文化館の暖炉の上に飾った作品のリメイク。
アーティフィシャルでRe・・・
c0178009_22164690.jpg

お花のリースは季節が変わってもインテリアのひとつになりますね。
c0178009_221703.jpg

あと何点か作って、最後の仕上げをして、19日に納品予定です。
インテリアの中でどのように飾っていただけるのか楽しみです・・・

by hanasousou | 2015-11-15 22:35 | WORK | Comments(0)  

Art-house21

筑紫野市湯町にあるヨーロッパ直輸入家具専門店Art-house21さまでのアートフラワーディスプレイのお仕事の打ち合わせに行ってきました。
まずは、煉瓦造りの建物の中を案内していただきました。
アンティーク家具、ランプシェイド、ステンドグラス、クロス・・・等々、素敵な高級感溢れる生活空間。
この空間にこんなデザインの作品を置いたら?と、頭の中のデザイン帳にはイメージが次々と・・・
c0178009_182087.jpg

家具は生活の中で使用する道具としてだけでなく暮らしを彩り、安らぎを生み出すというコンセプトのもとに提案されています。
インテリアとしての花デザインも、その空間を素敵に演出するものだと思います。
c0178009_1813782.jpg

豊かな生活空間・・・
c0178009_1822627.jpg

テーブルの上や鏡の前に見本として持って行った作品を飾ってみたら、その雰囲気が変わります。
c0178009_1824358.jpg

Art-house21の雰囲気の中に溶け込むような、素敵なデザインを提案していけたらいいなと思います。
c0178009_1825655.jpg

まずは、11月20日からのクリスマスイベントに向けて、いろいろなリースをお作りします。
c0178009_1831297.jpg

今回、ご縁あってご紹介いただき、トントンと新しい展開となりました。
c0178009_1833277.jpg

ご紹介していただいたKさんありがとうございます。
c0178009_23423430.jpg

打ち合わせ後は久しぶりの【アラスカ】です。
c0178009_184322.jpg

懐かしい場所でのランチ、いろいろなことを思い出しながら、おしゃべりも楽しく。
4種のチーズのピザ、とっても美味しかったです。
c0178009_184195.jpg


c0178009_1843299.jpg

何か新しいことが始まる時、何か新しい出会いが寄ってくる時、その出会いを大切に繋いでいかなければと、思いながら新しい展開を楽しみたいと思います。
c0178009_1844363.jpg



Art-house21 HPはこちらから↓
http://www.arthouse21.co.jp/

by hanasousou | 2015-11-07 18:57 | WORK | Comments(0)  

FBSニューススタジオ11月秋の装花

11月になりFBSニューススタジオの装花も秋深く・・・
c0178009_12322032.jpg


c0178009_12323824.jpg

日々のニュース、
画面の中の装花ですが、季節が移り変わっていくことを感じていただくことができればと思います。
c0178009_12325487.jpg

秋も深まり、一年の締めくくりの時期を迎えています。

by hanasousou | 2015-11-04 12:39 | WORK | Comments(0)  

草花束ね

八木山での植物採集の合間に摘んだ草花を束ねて・・・
c0178009_16234582.jpg

秋色に染まった自然の中に可愛い草花が見えました。
c0178009_162485.jpg

枯れ草色の中、小さな草花は可憐ですね。
c0178009_16242854.jpg

歩きながら、1本1本・・・あれこれ束ねていると、子供のころを思い出しました。
c0178009_16244136.jpg

この草花の花束を飾って・・・眺める時間、いい時間。

11月になりました。
一年という時間の速さは超特急・・・だんだん、加速していくように感じます。

by hanasousou | 2015-11-01 16:56 | SCENE | Comments(0)