<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

植物の造形【リース】

橋口学先生の講習会。19名の参加者の皆様と植物まみれになりながら、楽しい時間を過ごしました。
10時からレクチャーが始まりました。
c0178009_22412151.jpg

昨日、八木山で採取した植物の特性や動きを観察しながら、
メインとなる植物を選んでいただきます。
c0178009_22413482.jpg


c0178009_22435040.jpg


c0178009_2244184.jpg


c0178009_22443164.jpg

メインの植物を決めたら、その植物を生かし、魅せる、手法でリースを作っていきます。
c0178009_22445230.jpg


c0178009_2245692.jpg

予定の作業時間でほとんどの方のリースが仕上がりました。
c0178009_22481916.jpg

素敵なリースばかりです。
桜の枝
c0178009_2250225.jpg

オリーブ
c0178009_22504255.jpg

ニッキ
c0178009_22505677.jpg

カヤ
c0178009_22512015.jpg

細いワイヤーのような枝
c0178009_22514988.jpg

栗の枯葉
c0178009_2252759.jpg

つるものとカラスウリと草花
c0178009_22522065.jpg

ジュズダマとジニア
c0178009_22524219.jpg

蔓と紫式部
c0178009_22534787.jpg

マユミ
c0178009_22541833.jpg

ひとつづつリースをチェックしながら、コメントを。
その植物に意外な見え方を発見したり・・・
c0178009_22544046.jpg

なるほどね~~~と、感心したり、
c0178009_22545740.jpg

じぶんが作ったリースだけではなく、ほかの植物でつくられたリースもとても美しい作品でしたので
どう造形したらいいのか?と、とてもいい勉強となりましたね。
c0178009_2362457.jpg

イチョウとアジサイ
c0178009_2364762.jpg

グレビレア
c0178009_2391262.jpg

アジサイ
c0178009_23105759.jpg

アジサイと花
c0178009_23223988.jpg

ユーカリの樹皮
c0178009_23225792.jpg


c0178009_2328930.jpg


美しい植物の造形
今回のリースはすべて時間の経過とともに、変化を楽しめるものです。
秋深くなるこれからの季節、楽しんでくださいね。

橋口先生、ありがとうございました。

by hanasousou | 2015-10-31 23:36 | LESSON | Comments(0)  

講習準備のための植物採集

神奈川県秦野市から橋口学先生を迎えての植物造形講習前日。
いつものように、空港から花市場へ。
ポイントカラーとなる花材を仕入れた後は、八木山へ植物採集です。
久しぶりの秋の講習会、いつもの同じ場所も秋色に色を移していました。
c0178009_23544365.jpg

植物採集はレッスンのテーマに合わせて選び、採集していきます。
c0178009_23551045.jpg

今回は植物のリース、ドライになっていく様も楽しめる植物を選びます。
c0178009_23554256.jpg


c0178009_23555312.jpg

かわいい花にも目をとめながら・・・
c0178009_2356478.jpg


c0178009_23562825.jpg

たくさんの種類の植物を集めました。
c0178009_23564465.jpg

この植物たちがどんなリースに変身するのか?
c0178009_2357039.jpg

明日が楽しみです。
c0178009_23571895.jpg

会場となるアミカスでの準備を終えて、やっと食事となりました。
皆様お疲れさまでした。
薬院のイタリアンレストラン【FIGO】
c0178009_23574151.jpg

ワインもお料理も美味しく、楽しく・・・
c0178009_23575670.jpg

明日のレッスン、楽しみです。

by hanasousou | 2015-10-31 00:15 | 八木山 | Comments(0)  

Time Present

いつもの日常から離れてみる・・・
空の上は広く、どこにでも飛んで行けそうな気がします。
c0178009_23254879.jpg

週末横浜DMで資材の仕入れをして・・・
c0178009_2326124.jpg

横浜そごうで鈴木信太郎展・・・癒される。暖かい色使いに忘れかけた童心が甦る感覚。
c0178009_23293319.jpg


次の日は北品川御殿山ガーデンを歩いて、
c0178009_23502922.jpg

都会の中の森ですが、水の音も、風の声も、鳥の囀りも・・・
大きな木も小さな植物も水辺の花も・・・
ほんの30分、ベンチに座っているだけで休まります。
c0178009_23363114.jpg

そして、原美術館へ
ドイツ銀行コレクションの現代写真展(そこにある時間)Time Present
が開催中でした。
写真は時間を切り取ってイメージを定着する・・・写真を自分の表現手段とするアーティストのイメージの提示・・・おもしろかったです。
会館のいつもの場所にある須田悦弘さんの木彫の椿にも再会。
c0178009_23551173.jpg

ゆっくりと中庭のカフェでのティータイム、静かでいい空間。Time Present
c0178009_23271280.jpg

その後は気の向くままに、電車に乗って・・・
三菱一号館美術館
c0178009_23263119.jpg

プラド美術館展ーーーー
土曜日だったので、思った以上に来館者が多くて、ちょっと疲れました。
c0178009_23555766.jpg


ここは丸の内・・・あれれ?ドイツのフライジングの街を思い出しました!
c0178009_23272889.jpg

ぶらぶら。。。

c0178009_0164014.jpg


日常から離れた時間は、少しガチャガチャしていた頭の中も心の中も、整理整頓してくれたような
そんなTime Present。

by hanasousou | 2015-10-27 00:21 | SCENE | Comments(1)  

ホリゾンタル horizontal

ホリゾンタル(水平である様)
アレンジメント基本形のひとつですが、緩やかに左右に伸びていく水平線をイメージするものです。
基本形をアレンジする時に学ぶことは、
花の向き、植物の特徴、その表情、切り分け方、そして吸水性スポンジの使い方、挿し方など、必要な基本がたくさんありますね。
緩やかな曲線のホリゾンタルも
c0178009_1820104.jpg

直線的な水平をデザインしたものも。
c0178009_18202110.jpg

水平に、横に広がるデザインは個性的にもなります。
c0178009_18203472.jpg

サンゴミズキの枝を強調した水平のレッスン作品です。
c0178009_18193363.jpg

先週のクラスの作品です。

by hanasousou | 2015-10-18 18:21 | LESSON | Comments(0)  

季節のフラワーリース基礎レッスン

橋口学先生のリースの本が届きました。
植物の美しさがいろいろな手法によって表現されたリースの作品。
c0178009_23221877.jpg

丁寧な文章での作品の作り方の説明は初心者にも解りやすく、プロの方にも参考になります。
c0178009_23223560.jpg

ゆっくりとページをめくり・・・ひとつひとつのリースから溢れる思いを感じました。
c0178009_2322538.jpg


c0178009_2323844.jpg

撮影の中島清一さんは作品の息吹までも感じるような写真を撮られていて、生き生きとした作品の命を感じることができます。どのページも素敵です。
c0178009_2323245.jpg

いつも、植物の美しさや、自然に向き合う心を伝えてくださる橋口学先生!
たくさんの経験を積み重ねて、積み重ねて・・・
自分の中の感性を信じて表現できるって素敵なことですね。
c0178009_23233495.jpg


【季節のフラワーリース基礎レッスン  橋口学】 誠文堂新光社 定価1800円+税

福岡N.CREATIONでは、10月31日、橋口学先生を迎えての【植物のリース】講習会です。
前日には自然の中での植物採集をします。
どんな植物と出会い、
参加者の皆様がどんな植物のリースを製作されるのか・・・楽しみですね。

by hanasousou | 2015-10-13 00:13 | SCENE | Comments(0)  

10月10日

我が家にとっては10月10日は忘れられない記念日。
トト記念日と名付けて、その日を思い出し、その日のことを話します。
愛犬トトと出会った素敵な日。
c0178009_20485311.jpg

4歳になったトト。わんぱくだけど、デリケート。
c0178009_21305886.jpg

いただきものもかわいいでしょ・・・お気に入りのシュナウザーグッズ。
c0178009_213792.jpg

10月10日だったから、1010・・・TOTO。

by hanasousou | 2015-10-10 21:51 | 愛犬トト | Comments(0)  

10月の裏庭

冬咲きクレマチス【シルホサ・ジングルベル】が咲き始めました。
c0178009_1537251.jpg

10月から咲き始め、しばらくの間楽しませてくれます。
c0178009_15371639.jpg

うつむいた花顔は、思わず覗き込みたくなりますね。
c0178009_1549468.jpg

ツルソバの花、小さな小さな花が終わると可愛い実がつきます。
c0178009_19541255.jpg

ホトトギスも片隅に・・・
c0178009_19543934.jpg

花が咲き乱れる裏庭ではありませんが、静かな秋を迎えています。
c0178009_19545349.jpg

私の裏庭はグリーンガーデンのよう。
c0178009_19551132.jpg

いろいろな葉色や形や動きを観察してみましょう。

by hanasousou | 2015-10-10 20:09 | 裏庭 | Comments(0)  

レッスン

秋のお花たちは、アレンジメントの作品に季節感をたっぷり!
ウンリュウ柳を丸く束ね、重ねて重ねて。
c0178009_20525933.jpg

リンドウや吾亦紅、コスモスなどをいれました。
c0178009_20531980.jpg

ハロウインカラーにしてもいいでしょうね。
ミニカボチャをアクセントにして!

  [お知らせ]
    10月31日 ドイツ植物造形in福岡 橋口学先生の講習会は
    満席となりました!

       

by hanasousou | 2015-10-06 21:09 | LESSON | Comments(0)