<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

台風のため

朝から、台風のための予定変更に追われながら・・・いろいろ。
安全策を選び、今日の夜、羽田へ向かうことになりました。

お留守番トトは、ドックライフプランナーのトレーナーさんが迎えに来てくれて
しっぽフリフリ・・・楽しそうに出かけていきました!
c0178009_1121172.jpg

が、朝から、連絡と準備でバタバタしていて、すっかりトトの誕生日だということを忘れていました。
c0178009_11222585.jpg

トト、4歳!随分逞しい犬になったなあ~
c0178009_11224449.jpg


私は17時の出発。バタバタと空港へ向かいます。行ってきます。

by hanasousou | 2015-08-24 14:32 | SCENE | Comments(0)  

ノルウエーへ研修旅行

夏レッスンが終了し、夏の終わりに夏休み。

北欧ノルウエーへ研修旅行へ行ってきます。
N.CREATIONは10名の参加者、25日、成田で橋口学先生のグループと合流しノルウエーオスロへと出発の予定ですが・・・
25日は台風のため暴風雨の予報。福岡~成田が影響を受けそうです。

とにかく、成田まで行かなきゃ出国できませんし・・・
航空会社の判断で明日前泊になるかもです。
確実で安心して旅立つことができるようにと、参加者の皆さんは思っていることでしょう。
明日の朝9時の時点で判断です・・・出発できるように、準備はしておきましょう・・・
c0178009_024627.jpg

さあ、無事に出国できますように、そして素晴らしい自然に出会い、いい旅を満喫したいと思います。
オスロの花屋さんめぐり、講習会、ベルゲンへの列車の旅や船の旅・・・楽しみです。

ただ・・・ノルウエーの週刊天気予報は雨ばかり・・・という情報も。
(雨の日が多い地域ですから)
晴れたらいいな。

N.CREATIONは9月2日までお休みさせていただきます。

by hanasousou | 2015-08-24 00:08 | SCENE | Comments(0)  

夏レッスン

8月も後半・・・夏のレッスンも明日までで終了します。
たくさんの作品ができあがりました。
昨日夜クラスでは、作品の色合いが。それを作った生徒さんの服の柄色とのバランスが良くて・・・
作品を持っていただいて写真を撮ってみました!
c0178009_17455699.jpg

花の色選びとお洋服の色合いの好みは上手く合うようですね。
c0178009_1740949.jpg

いろいろなアーティフィシャルのリースができました。グリーンだけのリースも素敵でした。
c0178009_1740432.jpg

ハート型のプリザのリース、ナチュラルでかわいいです。
c0178009_1740553.jpg

以前レッスンでつくったデザインもリメイクしたり・・
c0178009_1741714.jpg

ブリキベースをアンティークにコラージュして花をデザインしたり・・・
c0178009_17412391.jpg

トピアリーもたくさんの方が作りました。
c0178009_1741359.jpg

夏の間、いろいろな作業をやってみました。
普段のレッスンでは経験できないことも、やってみることで、何か新しい発見があったりするでしょう。
素材はいろいろ、資材もいろいろ。。。どう使うかによって面白い造形となると思います。
デザインもいろいろ。。。やってみることで、広がると思います。
そんな夏のレッスン、明日で終了となります。

9月から、また季節の植物を使ってのレッスン・・・どんな植物と出会えるのか?楽しみです。

by hanasousou | 2015-08-20 23:06 | LESSON | Comments(0)  

花を束ねてお迎え

お盆休みも終わりました。提灯やお盆棚を片付けてまた日常へと戻ります。

生かされている私、おかげ様と手を合わせ感謝をしましょう・・・
ご住職がいつも言われる言葉です。一期一会・・・今この時、一期一会。

花との出会いも一期一会・・・(お盆前に生徒さんにいただいたお花)
c0178009_1744318.jpg

裏庭も草取りをして・・・少しづつ裏庭の草花で花束ねをしてあちらこちらに飾ってみました。
小さな花束・・・シンフォリカルポス、ネコジャラシ、アップルミント、センニチコウ・・・ハーブの香りも漂います。
c0178009_1872530.jpg

玄関のお出迎えの花も束ねて・・・
アジサイ、夾竹桃、ブラックベリー、ヤマブドウ、ユーカリ、トケイソウ、・・・グリーンをたくさん束ねました。
c0178009_1854020.jpg

おかえりなさい・・・
c0178009_0394535.jpg

家族が揃うお盆に
夏生まれの家族みんなの誕生日も祝いました。
今年のケーキは13日が誕生日の娘がいただいたラフブロッサムのチーズケーキに
たくさんの果物をデコレーションして。。。美味しかった!Kさんありがとう!
夏に、ひとつづつ年を重ねる私たち家族。おかげさま・・・
c0178009_22122845.jpg

おかげさま・・・と、手を合わせました。

by hanasousou | 2015-08-16 18:27 | SCENE | Comments(0)  

夏レッスン

アーテイフィシャルで作るリース・・・優しい色合いです。
ニュアンスカラーは落ち着いた雰囲気でいい感じ。
c0178009_1811821.jpg

お好みの色合わせをアドバイスしながら・・・ワイヤリングは宿題となったり・・・
c0178009_1871975.jpg

トピアリーはドライの実やアートも使って・・・いろいろな雰囲気のものが出来上がっています。
c0178009_1812954.jpg

素敵なアイアンのベースには、ワイヤリングテクニックでアレンジです。
時間はかかりますが、素敵な仕上がりです。
c0178009_181422.jpg

一人一人・・・ひとつひとつ違った作品。お気に入りが仕上がっています。
c0178009_17342451.jpg

皆さん、飾り場所、飾り方を考えての作品です。

個性的な壁飾りやアレンジも次々に。
c0178009_1805790.jpg

まだまだ夏のレッスン続きます・・・
写真の取り忘れ作品があり、残念です!

by hanasousou | 2015-08-07 17:39 | LESSON | Comments(0)  

8月葉月

夕暮れ時のヤブラン(リリオペ)
夕暮れの光の中できれいだった・・・
これから、少し風が変わるまで、この場所で咲いていてくれますね。
8月の暑さを少し和らげてくれる・・・そんな花。
薄紫色が素敵です。
c0178009_22275722.jpg

8月となり、セミの声が懐かしい夏休みを思い出させます。
キャンプやプールやお祭りや・・・そんな記憶の中の夏休み・・・
子供のころって、夏休みの40日間が長かった。
とても長い時間だったような気がするのは、気のせいでしょうか??
子供ってたくさんの時間を所有しているようですね。
明日はそんなお子様が、お母様と一緒にレッスンへ・・・
どんな作品ができるかな?夏休みの思い出になるかな。

by hanasousou | 2015-08-06 00:51 | SCENE | Comments(0)