<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

夏のレッスン

夏のレッスン
皆さん、あれこれ作ります。
私もあれこれデザイン考えます・・・
c0178009_21234240.jpg

コラージュの土台はガラスや木やブリキ・・・
いろいろなデザインに使う予定です。
c0178009_2124239.jpg

お嬢さんのウエディングのためにお母様がつくられたブーケ。
8月のウエディングパーティが楽しみですね。
c0178009_21242499.jpg

ユーカリを張ったベースに硬化剤をかけてアートのお花をデザインしたり・・・
c0178009_21243957.jpg

みなさん、いろんなことをやっています!

夏のレッスンはこんな感じ。
時間をかけて制作しています。

by hanasousou | 2015-07-29 21:39 | LESSON | Comments(0)  

ぽか~ん

船に乗って無人島へ渡り・・・
船着き場から丘を越えて、緑いっぱいの道を歩いていくと、目の前に青い海と青い空が広がり
教会が見える・・・・そんな週末を過ごす予定でしたが、
台風12号の接近で帰りの船の欠航が決まり・・・・出発できず。
なんだかな~~~な週末でした。ぽか~~~ん。
c0178009_22551878.jpg

週末は青空の夏日。
夏の陽射しに負けないでいる植物たちの手入れをしてあげて
出発できなかった島旅へと思いを馳せました。
c0178009_2256132.jpg


c0178009_2256124.jpg

シンフォリカリポス
c0178009_22563363.jpg

ビルベリー
c0178009_22565553.jpg

カレックス
c0178009_22572530.jpg

セイロンライティア、純白の可愛い花は涼しげですね
c0178009_22571082.jpg

陽射しが強いせいか、美しく変化していた柏葉アジサイはいつの間にか枯れ色に
なっていました
c0178009_22562410.jpg

暑い裏庭でしたが、
この暑さの中 花を咲かせたり、実をつけたり、枝を伸ばしたり・・
そんな植物たちを見ていると、自然の営みに畏敬の念を・・・
人にとっては、自然の営みが好都合とはいかない場合もあるけれど、受け入れましょう・・・



今週もアーティフィシャルの造形レッスンが始まりました。
あれこれ、あれこれ・・・
制作途中の作品が教室に並び始め、まるで作品展の前のようです。

by hanasousou | 2015-07-27 17:52 | SCENE | Comments(0)  

レッスン作品

レッスンは
レッスンのテーマに合う花材を選び、仕入れ、準備することから始まります。
素材選び、色の組み合わせも大事です。
今日は自然植生的なゲシュテック。
c0178009_1729149.jpg

カクトラノオ、ジニア、スカビ、ヒメヒマワリ、シナモンバジル、
グリーンは裏庭で集めたもの・・・
ハツユキカズラ、グラス、ワイヤープランツ、ローズマリー等々季節のグリーンをたっぷり。
c0178009_17292280.jpg

先週はリューカデンドロンシルバーアフリカーナが入ったので
葉っぱを貼ったベースで花をサンドイッチ。
丸や四角や長四角・・・ベースもいろいろ。お好みで。
c0178009_1730795.jpg

先々週のヤマゴボウのレッスン作品・・・季節感のあるアレンジです。
ご自宅で撮影されたOさんの写真を紹介させていただきます。
c0178009_2037867.jpg

植物は自然の風の中で撮影されると、命を感じます。
伝わる命の美しさに感動しますね。

生花のレッスンは今週で終了です。
7月後半から8月まで、夏の暑い時期は
アーティフィシャルやドライ、プリザーブドフラワーのレッスンとなります。
今日は、先月のレッスンでユーカリの葉を貼ったボードにアーティフィシャルを合わせてみました。
生花とは違う良さもありますね。素敵な作品となりました。
c0178009_17294962.jpg

来週からのアーティフィシャルレッスン、
それぞれ飾る場所や色のご希望に合わせて提案していきますので、多くの作品が出来上がるでしょうね。

by hanasousou | 2015-07-16 22:52 | LESSON | Comments(2)  

Wedding 花嫁のブーケ

今日のウエディングブーケ。
カサブランカのキャスケードブーケとカラーのステムブーケ。
c0178009_12137100.jpg

花嫁さまのご希望を聞いて、おつくりしました。。
カラーのステムブーケにはブルースターを!サムシングブルーをアクセントにとのご希望です。
c0178009_1215011.jpg

お幸せに・・・

by hanasousou | 2015-07-05 23:17 | WEDDING | Comments(0)  

ル ミストラル ライブ

昨夜はブーケ制作を終え、
近くのフレンチレストラン[ル ミストラル]でのライブへ
MASAKI AND FRIENDS ~The Summer Night Special~
シドニーから来日されたMASAKIさん(ヴァイオリン)と可愛らしいピアニスト生野宏美さん、
そしてチェロの関原弘二さん。素敵な演奏会を楽しみました。
c0178009_1213443.jpg

力強いパワー溢れる演奏、そしてメッセージが伝わるオリジナル曲も・・・
軽食ワンドリンク付きチケットだったので、
平井シェフの美味しいプレートメニューにワインを一杯。美味しかったです!
大満足の2時間半でした。

MASAKIさんと関原弘二さんの感性溢れる演奏はもちろんですが、
ピアノの生野宏美さん、
小柄な方で、小さな手・・・その小さな指が鍵盤の上を踊りながら奏でる音は心に響く音色でした。

by hanasousou | 2015-07-05 12:32 | LIVE | Comments(0)  

キカラスウリ

夕方の帰り道
幻想的に咲く花はキカラスウリの花
c0178009_14145122.jpg

ユニークな花は夜に向けて花開きます。
c0178009_14143545.jpg

深く五裂した花冠の先が扇のように広がって、その縁が糸状に裂ける・・・不思議な姿。

by hanasousou | 2015-07-03 14:27 | HANA | Comments(0)  

7月文月

7月になりました。
日々の時間の速さに駆け足して・・・もう一年の半分が過ぎました。
c0178009_21385330.jpg

裏庭の紫陽花をガラスの器にいろいろ飾って・・・
c0178009_21422710.jpg

部屋の中から楽しめる場所に・・・
雨あがり、雨に濡れた花たちは生き生きとしていました。
c0178009_2144983.jpg


夏のレッスン準備のため、資材やアーティフィシャルフラワーの仕入れも始まりました。
なんだかバタバタの7月のスタート・・・

by hanasousou | 2015-07-01 21:52 | SCENE | Comments(0)