<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

時間

今日の仕入れ・・・ブラックベリー
c0178009_12382342.jpg

ヨウシャヤマゴボウ
c0178009_12383633.jpg

シャクヤク、グリーンマム、シンビ、トクサ・・・
季節の植物の仕入れも終わり、夜レッスンの準備も終わりました。

ぽか~んと、空き時間。夜レッスンまでの時間・・・
さあ、何をしようか?と、思う・・・
結局、家に戻って、何もないこんな時間をぼんやり楽しみ過ごすことが多いのですが・・・
c0178009_1229687.jpg

この子(トト)が待っているから・・・
c0178009_12292769.jpg

いつもなら、きっと自宅へ戻るのですが・・・

せっかくぽか~んと空き時間。
気分転換の時間にしよう。

by hanasousou | 2015-06-24 13:03 | SCENE | Comments(0)  

レッスン

梅雨の季節のレッスン。爽やかに、涼しげにと考えます。
先週の終日レッスンクラスはお花でミルフィーユ!
c0178009_1712443.jpg

いろいろなお花の層を重ねてデザインしました。
c0178009_1725038.jpg

蒸し暑くなると、だんだん生花を楽しむ時間が短くなります。
丁寧に管理してあげても、花も生き物・・・
c0178009_1731590.jpg

それでも、その一瞬の短い時間、花に触れ楽しむ時間は持ちたいですね。
c0178009_1732673.jpg

今週はグリーンアレンジメントのレッスンです。
(バラはライム、グリーンマム、グリーンシンビ、ナツハゼ、トクサ)
c0178009_1744919.jpg

今週のウエルカムリースは
ポップブッシュプルプレアのリースです。
c0178009_17221321.jpg

私の裏庭のポップブッシュプルプレアの木も2メートルほどに成長しています。
グリーンから銅色へと変化した葉は花束やアレンジによく使います。
この季節になると、花後の鞘はカサカサとした素敵な質感へと。
c0178009_1730185.jpg

裏庭の鞘は、もう少し楽しみたいので・・・この花材は仕入れたものです。

by hanasousou | 2015-06-22 17:32 | LESSON | Comments(0)  

ラベンダーとローズマリー

いただいたラベンダーとローズマリー・・・
教室に置いているだけで、香りに癒されます。

生徒さんを待つ時間に・・・リースをつくってみましたよ。
c0178009_1612596.jpg

noonのアルバム[ONCE UPON A TIME] を聞きながら・・・
c0178009_1654311.jpg

今週のウエルカムリース
c0178009_166221.jpg

教室のドアにかけて、生徒さんをお迎えします!

by hanasousou | 2015-06-10 16:09 | HANA | Comments(0)  

落語とJAZZライブ

先々週は糸島【古材の森】で三之助師匠の落語を楽しみ・・・
先週は警固の【森本能舞台】での桂ざこば師匠の落語を・・・・

場所に魅かれて出かけましたが、会場も落語も、その場所で過ごす一日の中の少しの時間は
人を豊かな気持ちにさせてくれます。
日常からちょと離れてみるのは、また次の時間を過ごすパワーとなりますね。

落語は言葉の伝統芸能。座布団、扇子、手拭だけが巧な言葉を助ける・・・
演者の話術表現ひとつで笑いがたつ・・・
噺家さんのまくらの話から演目に入る瞬間、背筋伸びます・・・
c0178009_0131477.jpg


そして、昨夜はJAZZライブ
春日神社の前の【ギャラリー蔵】で行われました。
蔵を改装されてギャラリーを創られたそうです。
隠れ家のようなステキな場所でのJAZZライヴ・・・特別感。
c0178009_0203173.jpg

電子ピアノには山下洋輔さんのサインも・・・
c0178009_0204643.jpg

菅原高志(ds)菊池大光(pf)織原良次(eb) ピアノとベースとドラムのトリオ
スタンダードナンバー fly me to the moon♪♪から~~~始まり、
c0178009_0211386.jpg

じっくり、演奏を楽しみ、音に酔いました・・・
c0178009_0212722.jpg

音楽もまた、リラックスさせ旅をさせてくれるようです。
違う場所へと心を放ち。。。体の細胞が再生されるようです。
落語もJAZZも
ライブっていい・・・素敵な時間をありがとう。

昨日のレッスンの花。
雨の日のおはな。
c0178009_11391445.jpg

梅雨の季節も自分の時間をスイッチONにしたりOFFにしたり・・・
切り替えながら過ごしましょうか。気持ち動くままに。

by hanasousou | 2015-06-09 12:09 | LIVE | Comments(4)  

休日

休日の過ごし方。
ゆったり、のんびり、時間過ぎるままに・・・そんなお休みが一番好きです。
好きな音楽聞きながら・・・今日の午後のBGMは 【EMMYLOU HARRIS】

桑の実(マルベリー)の収穫とハーブなどの草花を切りました。
今夜もマルベリーソース作らなきゃ。
c0178009_1793123.jpg

草花は整理をして、水揚げをして、初夏の花束に。
c0178009_17122942.jpg

何種類入っているかな~~~
c0178009_17131062.jpg

紫陽花、ブラックベリー、ハツユキカズラ、ペパーミント、キャットミント、ローズマリー
アルストロメリアの原種、ドクダミ、斑入りのドクダミリーフ、ポップブッシュ・・・
c0178009_17132885.jpg

少しずつ・・・束ねて。楽しい時間・・・束ねて、眺めて、ティータイム。
そんな休日でした。
c0178009_1714121.jpg

6月の桑の実の収穫が終わったら・・・7月はブラックベリーの収穫です。
c0178009_1715505.jpg

また、楽しみです。

by hanasousou | 2015-06-07 17:28 | SCENE | Comments(0)  

スモークツリー

今週のレッスンはスモークツリーでシュトラウス
c0178009_085478.jpg

すじ柳でベースをつくっています。
c0178009_07124.jpg

テッセンの色がポイント!
スモークツリー、ポップブッシュ、色褪せたサンキライ、ワックスフラワー・・・
c0178009_082359.jpg

そして、ジニア(クイーンレッドライム)を合わせて・・・
c0178009_084094.jpg

大人っぽいシックなシュトラウス・・・素敵です。

by hanasousou | 2015-06-04 00:17 | LESSON | Comments(0)  

梅雨入り

北部九州も梅雨入りしました・・・
雨の季節となりましたね。
c0178009_20481843.jpg

紫陽花の季節・・・裏庭の紫陽花が生き生きとしてきます。
c0178009_20483378.jpg

窓の外のいろいろな紫陽花の花顔を眺めて過ごすのも楽しみ・・・
c0178009_2050447.jpg

好きなCD♪聞きながら・・・雨の休日を過ごすのもいいですね。
c0178009_20511870.jpg

午前中は晴れていたので、雨が降り出す前に植物の手入れをしておきました。
シンフォリカリポスの花が咲いていました。とてもかわいい・・・
c0178009_20514012.jpg

そして、八重咲きのドクダミの花。
c0178009_205231.jpg

明日も雨の一日となりそうです。

by hanasousou | 2015-06-02 21:04 | 裏庭 | Comments(0)  

FBSニューススタジオ6月の装花

6月1日
裏庭も紫陽花が色づき始めました。
c0178009_21351072.jpg

FBSニューススタジオも今日から紫陽花の装花へ・・・
c0178009_2139468.jpg

雨が似合う紫陽花・・・梅雨入りも間近でしょうか・・・
c0178009_2141536.jpg


c0178009_21401327.jpg


c0178009_21411967.jpg

いろいろな角度からカメラチェックして、搬入終了しました。
c0178009_21413824.jpg

by hanasousou | 2015-06-01 21:51 | WORK | Comments(0)