<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

CASKET PIECE

フラワーデザインの分野にフューネラルの花デザインがあります。
お悔やみの花・・・故人の祭壇を飾ったり、会場を飾ったり。
棺の上に置く花飾りはCASKET PIECE(キャスケットピース)と言います。
c0178009_10302129.jpg

生前、私がつくる花を・・・「洒落と~~ね!」と喜んでくれた叔母の葬儀。
c0178009_10305013.jpg

お別れにたくさんの感謝をこめて・・・棺の上をオシャレに・・・
リースのキャスケットピースで飾りました。

永遠という象徴のリース。
生きた足跡は家族の心の中で、終わることはありません。いつまでも・・・

by hanasousou | 2015-05-30 10:47 | SCENE | Comments(0)  

窮屈です。

光を浴びて、ぐんぐん成長する植物たち・・・裏庭は今年も窮屈。
c0178009_1355221.jpg

春と秋と2回咲く萩の花。
c0178009_13533554.jpg

チャイブの花
c0178009_13523440.jpg

ヘビイチゴはランナーのばして、あちらこちらへと・・・
c0178009_1353279.jpg

まんまる赤い実は地味色の庭のアクセント。
c0178009_13543762.jpg

キャットミントの花色もいいですね!
c0178009_13562320.jpg

ブラックベリー・・・収穫したら、ジャムにしようかな。
c0178009_164371.jpg

コロキアにペパーミントクレマチスが巻きついてしまいました。(狭いので・・・)
c0178009_0101441.jpg

カシワバ紫陽花
c0178009_13573978.jpg

ヤマアジサイ
c0178009_0105071.jpg

これからは紫陽花があれこれ・・・
c0178009_011188.jpg

メラレウカは小さな穂状花がついています。
c0178009_011546.jpg

純白の清楚でかわいいドクダミの花。
c0178009_0122636.jpg

ニゲラがひっそり、隅っこで。こぼれ種で毎年顔をだしてくれます。
少しだから、尚愛おしい。
c0178009_0124730.jpg

そして、毎日の日課、桑の実(マルベリー)をとる・・・今年は豊作です。
マルベリーソース、作ります!
c0178009_1575579.jpg

この季節、裏庭は忙しい・・・
手を抜くと、どうしようもなくなります・・・窮屈なので、剪定しながら、花を楽しみましょう。
c0178009_16445067.jpg

by hanasousou | 2015-05-28 17:18 | 裏庭 | Comments(0)  

今日のお気に入り

今日の仕入れ・・・
お気に入りの枝・・・コロキアです。
c0178009_17222360.jpg

コロキアオリーブかな?
コロキアチーズマニーという品種もあるようですが、葉の丸い感じから察するとチーズマニーなのでしょうか?
とても、素敵で水揚げもいいようですので、早速リースレッスンに!
c0178009_17225615.jpg

ダスティミラー、ニゲラシード、イングリッシュラベンダー(リトルマミー)などをいれて・・・
香りにも癒される初夏のリースです。
c0178009_17232617.jpg

チョコレートコスモスと小さなビオラをいれてみました!
少し雰囲気が変わり、大人っぽい感じになりました。
c0178009_17234094.jpg

どちらも素敵なリース・・・

by hanasousou | 2015-05-20 17:31 | LESSON | Comments(0)  

心が・・・

花や葉や枝を触っているときって、心の中って軽くなる・・・
草取りも植え替えや剪定も、花や葉っぱや枝を眺めて触っているときって、心落ち着きますね。
c0178009_15235454.jpg

無心になるから?空っぽにできるから?・・・だから、いいのでしょうね。大好きな時間です。
c0178009_15372749.jpg

成長した多肉たちも
植え替えてあげると、また生き返ったように背伸びします!
20年以上前にオランダで娘にお土産にと買った木靴を棲家にしてあげました・・・
c0178009_15434314.jpg

こうやって、植物に触れている時間がやっぱり一番。

先日生徒さんにいただいたミモザアカシア・・・素敵。
5月に満開になるというミモザ、モリシマアカシアというそうです。
。淡いクリーム色で、香りは強いです。
c0178009_15261379.jpg

バラのお庭でいただいてきたバラの花たちも・・・飾って。
c0178009_15455559.jpg

グリーンセラピーなのかな・・・
c0178009_1547561.jpg

草花眺めるだけで、今日の青空のように!
すっきり爽やか!今日もいい日です。

by hanasousou | 2015-05-19 15:53 | SCENE | Comments(0)  

雨に濡れて

昨日、あいにく雨が降り出しましたが、生徒さん、Hさんのローズガーデンを訪ねました。
植物は雨に濡れて、瑞々しい姿を魅せてくれて、その姿も魅力的でした。
ただただ、そのお庭にいるだけで、癒しのひととき。
c0178009_022329.jpg

毎年、丹精込めてお手入れされたお庭を拝見させていただきますが
しあわせ・・・って、こんな時間。
c0178009_0245980.jpg

花園にいて・・・
c0178009_0253947.jpg

香りの風を感じて・・・
c0178009_026146.jpg

花の言葉を聞き・・・
c0178009_0262159.jpg

どの花も水滴をアクセサリーに・・・
c0178009_0263947.jpg

思わず覗き込みたくなる・・・
c0178009_0284146.jpg

どの花も愛情かけて育てられていて美しく開いている・・・
c0178009_027257.jpg

花びらは優しい
c0178009_029324.jpg

雨粒をまとった花たちが、美しく輝いていて・・・
c0178009_029283.jpg

癒しのひとときでした。

by hanasousou | 2015-05-16 11:10 | SCENE | Comments(0)  

初夏の爽やかな感じ・・・

今週の仕入れのお花。
コバノズイナ、ひまわり(サンリッチ)、紅花、Sマムグリーン、ステンクーゲル・・・
c0178009_18115560.jpg

初夏の爽やかなアレンジレッスンです。
タニワタリをくるくる巻いて・・・エヌクリ定番レッスンのひとつ。
c0178009_18104864.jpg


先日の終日レッスンクラスは前の週のクラスと同じテーマで、
キウイ蔓でのデザインレッスン
花材はクレマチス、カラー、タンチョウアリアム、スカビでした。
c0178009_23331367.jpg

デザイン画を描いての制作です。
c0178009_23301825.jpg

ベースとなる板に長釘を打って黒竹を立てキウイの蔓をデザインしました。
c0178009_23321022.jpg

土台はしっかりと丁寧につくることが大切ですね。

今週もキウイ蔓、仕入れています。タニワタリもたくさん・・・どんなデザインに使おうかな?
皆さん、お楽しみに・・・

雨も上がり、青空が広がって・・・
初夏の心地よい風を感じる午後。

今日の教室のおやつは
1FのBanashのKさんがつくってくれました。
c0178009_16495857.jpg

カスピ海ヨーグルトにアイスクリーム、ナッツ、イチゴ・・・
素敵な初夏のデザートをいただきました!美味しかった。

by hanasousou | 2015-05-12 16:54 | LESSON | Comments(0)  

木梨憲武展

福岡アジア美術館【木梨憲武展】自由な感性と鮮やかな色彩のアート作品。
瞬間の好奇心・・・あまりにも豊かで自由な感性がつくりだす作品の数々・・・
豊かで鮮やかな色彩が衝撃的に目に飛び込み、木梨ワールドに惹き込まれました。
c0178009_2315212.jpg

300点の展示作品が作り出す空間もとてもよかった~~~
額の外に描かれた続き・・・その続きを描く姿を撮った映像を見ました。
筆の動きが描き出すその続き・・・まさに瞬間の好奇心が自由に描かせているようで、ためいき。

どの作品にも木梨憲武が感じるインスピレーションがあるのだろうと思いながら、その空間を楽しみました。
FLOWERを描いたシリーズ
木をモチーフにデザインされたもの・・・
ダンボールの小さな作品の集合アート・・・などなど。

素敵なアートに刺激を受けた一日。(5月24日まで福岡アジア美術館)
まだまだ、多くの刺激を受けながら感動する時間をたくさん持ちたい・・・その気持ち、大事。

by hanasousou | 2015-05-11 11:37 | SCENE | Comments(0)  

連休終わり

長いお休みも終わりました・・・
休憩したら、仕事場へ。
c0178009_11362668.jpg

今日からレッスン始まります。
c0178009_11363813.jpg

by hanasousou | 2015-05-08 11:40 | SCENE | Comments(0)  

皐月

五月の裏庭。
キングサリ(黄花藤)の花が流れ落ちているかのように・・・少しだけ咲きだしました。
c0178009_22372433.jpg

裏庭は緑が溢れてきました。
いろいろな葉の形や色のグラデーションや質感を楽しみながら、深呼吸。
小さな庭でも、植物のパワーはたっぷり感じることができますね。
c0178009_2255317.jpg

そんな緑の中で、アンジェラは楽しさを。
c0178009_22533683.jpg

八重咲きのペパーミントクレマチスは華やかさを・・・次々に花開き変化していく姿も素敵です。
c0178009_22535435.jpg


足元には、
とうばな・・・雑草だと言われていますが、かわいいので、鉢花にしています。
c0178009_2253081.jpg

ムラサキカタバミと白ヒメツルソバ。アジサイの根元に可愛く咲いてる。
c0178009_22521757.jpg

ユキノシタの花もひっそり。
c0178009_22531924.jpg

これから、紫陽花が咲くまで、楽しませてくれる花たちです。

by hanasousou | 2015-05-07 23:25 | 裏庭 | Comments(0)  

ツルアジサイ

大地からのエネルギーをいただき、溢れるような緑豊かな季節となりました。
私の裏庭はあれこれ、競い合うように蔓や枝を伸ばしています。一雨ごとに大きく成長します。

紫陽花の季節の前に、一足先に花を咲かせたツルアジサイ・・・
c0178009_1050342.jpg

小さな淡いクリーム色の両性花が集まった幻想的な花の部分。
その花序のまわりの花弁状の萼片の装飾花。(花に見えますが、萼なのです。装飾花といいます。)
ひらひらと舞う小さな蝶のよう・・・
c0178009_10521415.jpg

華やかではありませんが、静かな存在の花も魅力的。。。
c0178009_10524720.jpg

by hanasousou | 2015-05-04 00:32 | HANA | Comments(2)