<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

レッスン

今日の仕入のお花たち。
c0178009_1883779.jpg

白アイリス(ホワイトマジック)やギリア、ツインキャンドル、クレマチス、ベニバナ、シャガ
黄浜菊、デルフィ(トリックブルー)、など。
c0178009_189363.jpg

自然感のあるアレンジのレッスンです。
c0178009_18184841.jpg

それぞれの植物の生長のリズムや動きを考えながら、製作します。
まっすぐに成長するアイリス、緩やかな動きのクレマチス、シャガの葉の動きなどを観察しながら
植生を理解することが大切ですね。
c0178009_18132775.jpg


c0178009_18113321.jpg

先週の終日クラス、まずはデッサンをして制作に取り組みました。
キャリアのある方のプロレッスンは、デザインを考えることも大切な経験となります。
c0178009_1864391.jpg

そのための手法も選ばなければいけません。何でどう留めつけるのか?
c0178009_187087.jpg

植物の美しさを表現する造形・・・
c0178009_1861953.jpg

いろいろなレッスンの中での学びの積み重ねは、表現力の豊かさにつながります。

by hanasousou | 2015-04-27 21:32 | LESSON | Comments(0)  

春の八木山

春の穏やかな一日、ぶらりと八木山へ。
c0178009_18545166.jpg

季節のランチ、筍づくしの手料理で迎えてくれたMさん。美味しい優しいランチタイム。
c0178009_18553033.jpg

アケビの花が咲いとるよ!と、ご主人が案内してくれた場所には・・・
かわいいアケビの花がたくさん。
c0178009_18412682.jpg

素敵な色の小さな花。
c0178009_1842072.jpg

来てよかったなあ~~~かわいい季節のお花に出逢えたから!
c0178009_18421849.jpg

あちらこちらのかわいい草花も
c0178009_18425146.jpg

ただそこにあるいつもの風景なのかもしれないけれど・・・
c0178009_18434174.jpg

私にとっては、そこにあるいつもの風景が何よりも特別感を感じます。
c0178009_18442575.jpg

私が出逢いたいものがそこにあるから、行きたくなる場所なのでしょうね。
c0178009_1845933.jpg

山桜は散ったけど、山藤がきれいかよ!と、そちらへも案内してくれました・・・
c0178009_18464858.jpg

美しい風景。
新緑の濃淡の芽吹きの時・・・水の音と鳥のさえずりと、花の香り・・・
c0178009_18471928.jpg

疲れた時、何かを考える時、
この場所の空気や自然、風景はいつも何か答えを教えてくれるのです。
c0178009_198843.jpg

その自然の力なのか?Mさんご夫婦のお人柄なのか?いつも帰り道は、いい気分。
そうだよね!と、大きな自然の中の小さな自分がうなづく。
c0178009_1841426.jpg

春の一日。いい一日・・・
c0178009_1984079.jpg

いい一日を過ごすこと、一番のしあわせ。

by hanasousou | 2015-04-24 20:49 | 八木山 | Comments(0)  

今日のお気に入り

教室のお花たち。
今日のお気に入りは、
[ヤブテマリ]
c0178009_2144143.jpg

[グロメリア クルセアオーレア]なんだか覚えられない名前です。
ゴールデンスターとも言われます。こちらのほうが覚えやすいですね。
c0178009_215458.jpg

そんなお花たちを使ってレッスンです。
束ねるレッスン・・・
c0178009_2172891.jpg

束ねられた花束
c0178009_22165414.jpg

巻き込んだイメージのアレンジ
この季節、グリーンたっぷり使って、新緑を感じたいですね。
c0178009_2217281.jpg

今日のレッスン終了・・・・
そして、机の上に・・・
昨日の残り花・・・オオデマリ。
c0178009_2163298.jpg

明日の生徒さんを迎えるお花。

by hanasousou | 2015-04-22 22:23 | HANA | Comments(0)  

勿忘草

4月の花、勿忘草。
生徒さんが、お庭にたくさん咲いていたからと持ってきてくれました。
わすれなぐさ・・・forget-me-not ・・・忘れないでね、と囁く花。
c0178009_20261714.jpg

そっと、大事に持ち帰り・・・飾りました。
見ているだけで癒されますね・・・・小さな花が好きだから。
c0178009_20264292.jpg

君が教えてくれた花の名は 街にうもれそうな勿忘草~~~~♪♪
そんな歌がありましたね。。。
c0178009_20271431.jpg

今日は母の命日・・・母を思いだしながら、ワスレナグサを見ています。

by hanasousou | 2015-04-14 20:32 | HANA | Comments(0)  

受け継いでいく

代々受け継がれてきたもの・・・
時代を繋いできたものたちには、月日が醸し出す味わいや存在感があります。
そんな器たちは使われなければその存在を表すことはできません。
近々、取り壊されるYさんの叔母さんの家で、
長い時間、箱の中で眠っていたものたちと出会いました。
c0178009_21503930.jpg

いつの時代のものだったのか?思いを馳せるだけでも浪漫を感じます。
c0178009_21515136.jpg

漆器類は色合いがとても素敵です。
c0178009_215321.jpg

どんな場面で使われたのか・・・
c0178009_21532894.jpg

ひとつの家系の中で受け継がれてきたもの・・・でも、終わりがくることもあります。
現代の世の中では仕方のない事ですが、また新たな人の手に渡って生かされることもあります。
大切に使われたものは大切に使っていかなければ。
c0178009_21535639.jpg

出会ったものたちとの縁・・・
c0178009_22413556.jpg

大切に受け継いでいきたいと思います。
c0178009_2241636.jpg

お雛の節句が終わり、端午の節句の準備もしました。
兜の漆器台も古いものです。
こうやって、受け継いでいくこと・・・伝えていきたいことですね。
c0178009_21555086.jpg

by hanasousou | 2015-04-12 22:22 | SCENE | Comments(0)  

朝の裏庭

久しぶりに気持ちのいい朝。
裏庭のグリーン。カシワバ紫陽花と丸葉ユーカリ。
c0178009_15431446.jpg

グリーンボール
c0178009_16381028.jpg

コロキアに黄色の小さな花が咲きました・・・
c0178009_1639841.jpg

枯れたと思っていたシンフォリカリポスの枝にも新芽が・・・
よかった~~~ちゃんと、春を待っていたのですね。
プリプリのまあるい実がなるかなあ。
c0178009_1651619.jpg

小さな庭には、少し迷惑なくらいのヤマホロシ・・・でも、花はかわいい。
c0178009_16471771.jpg

モッコウバラも咲き始め。
c0178009_16364497.jpg

これから、いい季節・・・お天気のいい朝の裏庭タイムは一日の始まりを心地よくしてくれます。
c0178009_16561651.jpg

今日もいい日。
c0178009_16593078.jpg

by hanasousou | 2015-04-09 17:02 | 裏庭 | Comments(0)  

巡る季節

満開の桜を眺めたのは、先日のこと・・・
毎年、この季節は蕾が膨らみ、色付いて、花が咲き始め・・・満開の姿を心待ちにし・・・
はらはらと・・・ひらひらと・・・舞い散る姿にまた心奪われ、桜絨毯、花筏・・と、・桜を愛でる。
c0178009_11182073.jpg

今は葉桜が美しいですね。
裏庭もひと雨ごとに緑が溢れだし、いろいろな植物の新芽がぐんぐん大きく伸びてきています。
ツルアジサイには花芽がついています。
c0178009_22304095.jpg

ミモザブリスベーン、レモンイエローの枝垂れミモザ。
c0178009_22312134.jpg

紫陽花は葉を茂らせ、みるみるうちに緑のかたまりが大きくなりました。
その陰にひっそりと小さな小さなヒメウズの花。(5ミリくらい)
見逃してしまいそうな小さな花・・・
c0178009_20414921.jpg

小さな花たちはあまり主張しないけれど、大きな癒しをくれますね。
c0178009_10333390.jpg

スズラン水仙(スノーフレイク)もかわいい花を精一杯光の中へ・・・
c0178009_20424060.jpg

桜の季節は過ぎたけれど、これから新緑の清々しい季節。

新しいスタートの季節です。

by hanasousou | 2015-04-08 11:35 | SCENE | Comments(0)  

FBSニューススタジオリニューアル

4月から、FBSニューススタジオがリニューアルしました。
c0178009_13463499.jpg

すっきりと、爽やかなイメージのスタジオとなり、装花もディスプレイの場所もスタイルも変わりました。
c0178009_13461776.jpg

桜の装花から、爽やかなグリーンとホワイトでの4月のスタート。
c0178009_13465416.jpg

どのカメラが撮るかによってイメージが変わってくるのですが、
やはり、花が入ると、スタジオは華やかになります。
c0178009_1347663.jpg

今日からこの装花でのオンエアーとなります。
c0178009_13471911.jpg


今日は花散らしの雨・・・
そんな雨の中、搬入が心配でしたが、ちょうど12時・・・小雨となり、アルバイトの男の子が雨に濡れることもなく搬入できました。
(私のスタジオはFBSの斜め前・・・なので、台車か歩きかの搬入なのです。)

by hanasousou | 2015-04-03 14:02 | WORK | Comments(0)