<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ブーケレッスン

ちょっと、春休みをしていましたが、レッスン始まりました。

今週はブーケレッスンですよ。
c0178009_1735559.jpg

レッスンに通い始めてまだ4ヶ月のAさん。
基本のラウンドブーケです。
初めてのブーケレッスンでしたが、ちゃんとまあるくなりました。
c0178009_1765480.jpg

はるですね~~~

ラナンキュラス、トルコキキョウ、アストランチア、スカビオサ、S・ストック、アスター、ポリシャス

今日は花市場に花が少なくて・・・花合わせをするのに悩みました。
花の色合わせ、形合わせ・・・いろいろと考えながら仕入れしますが、たまにこんな日もありますね。
花市場にお花が少ない・・・・
花の流通が多い季節、年度終わり、年度始め・・・3月30日ですからね。

by hanasousou | 2015-03-30 17:45 | LESSON | Comments(0)  

春旅Ⅱ

c0178009_11452440.jpg

久留里線の旅を終えたら、
木更津へ戻り、静かな山の中の一軒家へ・・・この場所での時間はまた格別。
c0178009_1134719.jpg

自然の中に解き放たれ、自由に気兼ねなく過ごす時間。
c0178009_1134441.jpg

心の洗濯。
自然と音楽をたっぷり楽しみながら、枝を編んだり、草花束ねたり・・・
c0178009_1135473.jpg

好きな事を好きなだけ・・・
c0178009_11361732.jpg

なんという贅沢な時間でしょうか。
c0178009_11365029.jpg

そんな時間を過ごさせてくださる方に感謝しながら、気ままに過ごさせていただきます。
c0178009_11372770.jpg

いろいろな場所を見つけて、
c0178009_11382112.jpg

いろいろ作って、
c0178009_11384694.jpg

いろいろ遊んで・・・
c0178009_11402968.jpg

楽しんで。
c0178009_1141021.jpg

裏山は竹林・・・暖かい草の上に寝っ転がって見上げると空に突き抜けるように勢いよく。
ザワザワ・・ザワザワ・・・時折、カーンカーンと竹同士がぶつかり合う音も響きます。
c0178009_11412868.jpg

スミレのかわいい花が群生している場所は対照的で静か、その場所だけが秘密の花園のよう。
大地の深呼吸に合わせて、むくむく花を咲かせているようです。
c0178009_11421738.jpg


c0178009_11425013.jpg

田んぼの畦道・・・自然界の匂いを吸い込んで、リフレッシュ。
c0178009_11432242.jpg

日常から離れて、自分を解放してあげることって大切。
そして、たっぷり充電できたら・・・
c0178009_13135521.jpg

真っ白な気持ちで、日常に戻ります。
c0178009_13112286.jpg

by hanasousou | 2015-03-28 21:05 | SCENE | Comments(2)  

春旅

3月になると、何処かへふらりと出かけたくなります。
長い冬が終わり、春へと向かうこの季節・・・
まだまだ寒いけれど、植物も風も光も匂いも確実に動きだしていて、その春の瞬間に出会いたくて。
東京で、娘が出演した舞台を観て、ご家族で観に来てくださった橋口学先生ご家族ともお会いして・・・
諸々の東京での用事も終わったところで・・・
少し春旅をして帰ろうかと、木更津へ向かいました。

木更津駅に荷物を預け、カメラとお茶とおにぎり1個だけをバックに入れて出発。
ローカル路線久留里線で馬来田まで・・・なんとものどかな景色が広がります。
c0178009_19542121.jpg

馬来田駅で下車したら、武田川沿いの散歩コースを歩きました。
c0178009_19595081.jpg

桜は、もう少し!でしたが、春を感じることに問題ありません。
c0178009_2001372.jpg


c0178009_23251446.jpg

まだ、だあれも花見に来る人もなく賑わいこそありませんが、それが特別感。
お先に・・・写真散歩です。
c0178009_2015779.jpg


c0178009_20261674.jpg

立ち止まることが多いので、2キロの散歩コースですが、ゆっくり、ゆっくり、時間がかかります。
c0178009_2045880.jpg


かわいい草花たち。
c0178009_20442553.jpg

この道を〔いっせんぼく〕まで歩きます。
c0178009_20162771.jpg

まだ冬色を残した道ですが、これから緑の大地に衣替えをするのでしょう。
c0178009_2019856.jpg

少しずつ緑色が現れて・・・
c0178009_2045284.jpg


c0178009_20444433.jpg


ハンノ木湿原に入ってからは・・・iPodを耳から外して、
鳥のさえずりと水の音、風の音だけを耳に集めます。
c0178009_204729100.jpg


c0178009_21185279.jpg


c0178009_2023788.jpg

足元悪いところもありますが、きちんと整備された歩きやすい湿原です。
c0178009_20212083.jpg

木々や草花の名前プレートが立てられているので、今は姿が見えなくても
その季節がきたらこの場所に何が咲くのかが想像できました。
c0178009_1213348.jpg


c0178009_2119213.jpg

湧き出る水の様を眺め、竹林のザワザワ揺れる音を聞き、ウグイスの鳴き声に耳を傾け、ひと休憩。
c0178009_21194023.jpg

同じ道を戻るのですが、また違った印象です。
c0178009_21201055.jpg

光の射す方向が違ってくるので、見え方も違ってきます。
c0178009_2042223.jpg

春道歩き、立ち止まり、見上げたり、視線を足元に向けたりしながら、写真散歩。
上手く撮ることはできないけれど、好きなように感じる春を切りとることはできる。
ただただ、それが好きなんだ・・・そうやって、自分の心に残していく。
c0178009_20434138.jpg

そんな写真です。

by hanasousou | 2015-03-27 12:26 | SCENE | Comments(4)  

MUJI BOOKS

MUJIキャナルシティ博多リニューアル「MUJI BOOKS」
読みたい、見たい、ワクワクするような本がいっぱい。

料理の基本【さしすせそ】になぞらえて 
さ(冊)し(食)す(素)せ(生活人生)そ(装)の5つのシーンで構成する書棚群はどのコーナーを見ても楽しい!
あれもこれも手にとって・・・

今日の1冊はこれ。
クレーの絵本に谷川俊太郎さんの詩が語る。
c0178009_19442038.jpg

素敵な一冊。
c0178009_19444860.jpg

贈りたい人がいる・・・
c0178009_19453516.jpg

本贈り。
c0178009_1954668.jpg

素敵な本・・・

by hanasousou | 2015-03-21 19:56 | SCENE | Comments(0)  

あれから10年

福岡県西方沖地震から10年が過ぎました。
あの日の地震の記憶・・・ベランダで洗濯ものを干していた時、揺れた。
食器棚のグラスやお皿が棚の中でガチャガチャと音をたてて・・・棚の上のものが床に落ち、本棚から本やCDが落ちていった・・・長い時間だったと感じた。動けなかった。
経験したことのない揺れに茫然と立ちすくみ、その様を見ているだけだった。
あれから10年。
c0178009_2242283.jpg

ミモザの季節になると思いだす・・・

by hanasousou | 2015-03-20 22:55 | SCENE | Comments(2)  

花癒し・・・

大地は大きな深呼吸をして草花に目覚めの時を教えているのでしょうか。
昨日、散歩しながら、摘んだ草花。
小さな花たちは今朝元気に空を見上げていた。
c0178009_16591595.jpg

花癒し・・・そんな朝。気持ちのいい朝を迎えました。
c0178009_1653183.jpg

小さき草花はかわいい・・・だから、見ていると優しい気持ちになれるね。
c0178009_16571719.jpg

花一輪、花一本・・・葉一枚・・・春の暖かさを感じて、首をもたげて。

by hanasousou | 2015-03-16 17:10 | HANA | Comments(0)  

散歩日和

いいお天気となった日曜日の午後。
少し遠くまで散歩に・・・
桜並木のある那珂川沿いの遊歩道ですが、風景が優しい色に染まるにはもう少しかかりそうですね。

枯れ草の中から春に目覚めた小さな草花が顔を出し始めています。
歩きながら、少しだけ花摘みして・・・
オランダミミナグサ
c0178009_2222959.jpg

ヒメオドリコソウ
c0178009_22222429.jpg

小さな小さな花、キュウリグサ。
c0178009_22225047.jpg

ナズナ
c0178009_22232096.jpg

桜が咲いたら、また来よう・・・ね。
c0178009_22234325.jpg

by hanasousou | 2015-03-15 22:29 | SCENE | Comments(0)  

今日のお仕事

今日の仕事は花市場への仕入から。
注文していたミモザ。。。最高に美しい。
この季節しか作れないミモザを束ねたブーケとヘッドドレスのリース。
c0178009_21375389.jpg

生徒さんのお仕事ブーケです。
c0178009_21345363.jpg

春のウエディング・・・優しいブーケですね。
c0178009_21352340.jpg

素敵なウエディングとなりますように・・・
c0178009_21354350.jpg

来週搬入のFBSの桜の装花の準備もしました。
c0178009_2136995.jpg

桜の季節・・・もうすぐ。
c0178009_21363433.jpg

春よ来い。早く来い・・・

by hanasousou | 2015-03-13 23:47 | WORK | Comments(0)  

C,S&N 2015 TOUR

20年ぶりの来日公演。伝説のフェスティバル [ウッドストック]から40年以上の時が流れ・・・
遠い青春時代に聞いた音楽を月日が流れた今、聴いてみたいと思った。
それぞれのミュージシャンとして活躍しながら、またCSNとしての来日公演、いろいろな人生を生きてきての今だから。
繋がりの深さを感じるライブでした。年月が生む風貌や声は歳を重ねた魅力だと感じます。
c0178009_23303565.jpg

[Carry On]に始まり・・・懐かしい曲や新しい曲も、それぞれのソロ曲も・・・

三人のハーモニーは美しく心地いい音。
グラハム・ナッシュのソロ曲[CHICAGO]は素敵でした~~~[Simple Man] が聞けなかったのは残念だったけれど。

そしてアンコールはやっぱり・・・[Teach Your Children]
これしかないよね!これを聞かなきゃね・・・と、会場はオールスタンディングで歌声が響きました。みんな楽しそう!
いくつになってもこれがライブの醍醐味です。
これが楽しいのですからね・・・小さな恋のメロディのワンシーンが浮かんだのは私だけではないでしょう・・・

懐かしさいっぱいのライブでした。

by hanasousou | 2015-03-11 23:19 | LIVE | Comments(0)  

お茶の時間

気持のいい日曜日の午後。
お茶の時間・・・BGMは日曜日の午後にぴったりの【 noon songbook】
c0178009_1771396.jpg

一か月前のマーガレット、だんだん短くなって、まだまだ元気!
花工房little gardenのMさんにエイジング加工していただいた空き缶にお庭で摘んだような草花を飾ると可愛いなあ!
c0178009_177361.jpg

短くなったお花たち、あちらこちらに飾って・・・最後まで愛おしく楽しみましょう。
c0178009_1775348.jpg

春待人・・・
来週は寒の戻りでまた寒くなるようです。

by hanasousou | 2015-03-08 17:27 | SCENE | Comments(0)