<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2月の終わり

朝の光に誘われ、久しぶりに裏庭で春に向かって動き出した植物の整理をしてあげました。
バイモのつぼみ・・・
c0178009_16658100.jpg

モッコウバラもつぼみをつけています。
c0178009_167115.jpg

紫陽花の先端には葉っぱがぐんぐん成長してる。
c0178009_1672884.jpg

足元には小さないろいろな草花が枯れ草の間から顔をのぞかして・・・
c0178009_1675116.jpg


c0178009_1681151.jpg

まだ、色味がない庭でクリスマスローズは美しい時を迎えますね。
c0178009_1684238.jpg

やっぱり魅力的な花!
c0178009_169440.jpg


c0178009_1692356.jpg

うつむいた花姿・・・覗き込みたくなりますね。
c0178009_1695940.jpg

見上げると、枝垂れミモザブリスベーンも、春待つ様子でした。
c0178009_16103117.jpg

今夜は雨・・・一雨ごとに近づく春。
明日から3月。

by hanasousou | 2015-02-28 16:29 | HANA | Comments(0)  

枯れゆく・・・

枯れゆく花の美しさに魅せられる瞬間。
c0178009_23174812.jpg


咲く花の瑞々しさの中にも
枯れゆく切ない花の中にも美がある。
c0178009_23181655.jpg

枯れゆく花の中にある命の時間を見ていたい・・・
そんな思いで写真を撮る。その瞬間が好き。

年の初めに瑞々しい花を咲かせた水仙。
そして時間を経て、枯れゆく花姿・・・美しい。
c0178009_23303151.jpg

何が撮りたいのか?その命の時間の経過。久々の写欲・・・

by hanasousou | 2015-02-27 23:30 | HANA | Comments(0)  

春になれば

春になれば、あれもこれも・・・したいなあ。あちらこちらへ出かけたいなあ。
毎年、そんな思いに駆り立てられながらこの季節を乗り切って過ごしているように思います。
皆さんもそんな思いをお花に求めていませんか?
明るい色の春の花もお部屋に飾るとまだ少し寒い気持ちも暖かくなるような気がします。
レッスンの花たち・・・
明るい春色の花束や
c0178009_18284998.jpg

素敵なチューリップを使った伸びやかなアレンジ
c0178009_18274941.jpg

シックなおしゃれ花束も・・・
c0178009_18281488.jpg

都わすれ、菜の花、ムスカリ、スイトピー、フリージア・・・季節を感じる花たちをたくさんアレンジして楽しみたいですね。
c0178009_18283579.jpg

もう少し寒い日が続きそうですが、もうすぐ春。
春待つ気持ち・・・桜待つ気持ち・・・もうすぐ・・・
春になれば、また楽し。

by hanasousou | 2015-02-26 18:39 | LESSON | Comments(0)  

休日の過ごし方

一週間の仕事が終わり、ウエディングも打ち合わせも制作もない週末は嬉しい・・・
そして、何も予定のない休日が一番のリフレッシュタイムかもしれません。
何も予定がないと・・・
ずっとぼんやり窓の外を眺めて・・・一日があっという間に過ぎることもあります。

その時間は無駄なようですが、無意識?に、結構いろいろなことを考え頭の中を整理しているようです。
今週はそんな週末。気が向いたら・・・動こうか?と、だらだら・・・

先週土曜日は・・・
娘が講師をしている専門学校の公演を観にいきました。
学生たちが生き生きと演技する姿に、自分が忘れていた初心の感情が呼び覚まされたようでした。
演技という表現もまた演出という技術によって生かされ、伝えられ・・・観るものに感動を与えますね。こんな時間も好きです・・・
c0178009_21551228.jpg

外出したついでに、アジア美術館での北斎展。
色を見て、線を見て、その偉大さに感動する時間・・・
パリの浮世絵師と呼ばれた版画家アンリ・リヴィエールの【エッフェル塔36景】時間を経た色合いとその風景に見惚れ、なかなか足を進めることができませんでした。この時間もまたいい時間。
c0178009_21552733.jpg


そして、今週末は、いろいろな仕事がひと段落してお疲れモード。。
昨日は心も体も休日で・・・何にもしていないのに一日が終わってちょっと後悔。
今日も、う~ん、ぼんやり・・・していましたが、急に料理がしたくなり・・・
c0178009_22531917.jpg

あれやこれや・・・止まらず、いろいろ作って、自己満足。

スイッチONになったら、動く! スイッチ切れたら、へたり込む。
それでいいか・・・お休みなんだから。

by hanasousou | 2015-02-21 23:10 | SCENE | Comments(0)  

福岡EU協会主催のパーティ装花

福岡で楽しむEU
~EUのワインと食事と音楽と~
毎年、装花を担当させていただいています。
今年もその国のイメージを考えながら制作いたしました。
c0178009_2325378.jpg

EU協会のイメージカラーはブルーとイエロー。ドイツの国花は矢車菊、スペインの国花はカーネーション、ブルガリアはバラの生産国、デンマークの国花は紫つゆ草・・・等々。
雰囲気を変えながら、デザインを考えます。いろいろな春の花を30種類!
c0178009_2326066.jpg

レッスンが終わるまで、教室外の階段で搬入待ちのアレンジ。
本日レッスンに来られた生徒さんが楽しまれました!
c0178009_2326407.jpg

西鉄グランドホテルパーティ会場でセットアップ。
c0178009_23265985.jpg

参加された皆様はEUのワインとお食事、そして音楽を楽しまれ・・・
最後にお楽しみ抽選で、アレンジがプレゼントされます!

by hanasousou | 2015-02-19 23:38 | WORK | Comments(0)  

FBSニューススタジオ装花

FBSニュース5ちゃんのスタジオ装花

春らしく、デルフィニューム、ポピー、チューリップ、菜の花に変わりました。
c0178009_2305888.jpg


c0178009_2324789.jpg


c0178009_19185075.jpg


寒の戻りで、まだまだ寒いですが、少しでも春を感じていただければと思います。
暖かいニュースがいっぱいだといいですね。

by hanasousou | 2015-02-19 23:08 | WORK | Comments(0)  

レッスン

寒い日々。
それでも、花市場には春らしいお花が並び、あれこれ選ぶのも楽しくなってきました。
生徒さんも、春のお花が教室に並ぶと嬉しそう!
c0178009_10553882.jpg

香りも春・・・
c0178009_119319.jpg

手触りも春・・・
c0178009_1192096.jpg

おしゃべりも春!
そんなレッスンの日々です。・・・が、寒い日々。

by hanasousou | 2015-02-11 11:12 | LESSON | Comments(0)  

2月。節分・立春・満月・・・

早いもので、1月はあっという間に過ぎて、もう2月。
節分、立春、満月・・・でしたね。
ベルギーのアーティスト ダニエルオスト氏の九州初の展示だということで、
宮崎へ生徒さんと行ってきました。
南九州だとはいえ・・・まだまだ、春の足音は少しだけ・・・寒かったです。
まずは、宮崎神宮へ。静かな厳かな杜の中の境内に、大きな存在感の作品がありました。
c0178009_15255843.jpg

圧巻!春の始めの邪気払い・・・そんな勢いを感じる作品でした。
そして、おみくじ。大吉続き・・・の私です。
c0178009_15375587.jpg

県庁にも、大きな作品。
竹の持つ直線の力強さが曲線の力強さへと表現を変え、命ある植物からいただくエネルギーは大きいと感じました。見る角度を変えると、その作品は大きく姿を変化させます。
ものも、人も、見方を変えると、違ってみえる・・・奥までみるか?右から?左から?正面からだけ?
そんなことを思いながら、あちらこちらから竹の動きを見ていました。
c0178009_15421710.jpg

シェラトンホテルメイン会場での展示はゆっくりと見ることができましたが、撮影はできません・・・
次の日に
宮崎在住の生徒さんお二人にも会え、楽しい時間も持てました。
こんな時間はとっても素敵で幸せを感じるひとときです・・・
c0178009_15414895.jpg

そして、ふたりは私たちを素敵な場所へ案内してくれました。

松林の中をずーっと歩くと、素敵なガーデン・・・
c0178009_16113710.jpg

フローランテ宮崎の英国式ガーデンです。
c0178009_16114919.jpg

ゆっくりと歩いて・・・あちらこちら。
c0178009_1612465.jpg

素敵な雰囲気・・・
c0178009_16212314.jpg


c0178009_16205075.jpg

冬枯れの景色の中で、春の目覚めの植物に出会ったときの胸の高鳴りってありますね!
c0178009_16121592.jpg

勿忘草を覗き込みました。可愛くて・・・ね。
c0178009_16271863.jpg

宮崎は福岡より少しは早く春がやってきます。。。
黄色は春の始まりを感じます!
c0178009_1645644.jpg

メジロが・・・キンカン、つついてる。春だなあ~~~
c0178009_165789.jpg

節分は、春を迎え新しい一年の始まりの前に邪気を払うための行事。
立春は季節が冬から春へと・・・
そして、今年は立春に満月でした・・・残念ながら、生憎の雨でしたが、
前日、宮崎からの帰り道・・・車窓から、大きな美しい月を眺めながら帰りました。

素敵な宮崎花旅でした。

さあ~パワーチャージできたかな?

by hanasousou | 2015-02-05 16:36 | SCENE | Comments(0)