<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

大晦日

一年の終わり。毎年同じように過ごします。
新しい年を迎えるための準備をして、行く年を思い出しながら、来る年を待つ・・・
どんな一年になるのでしょうか。
玄関に歳神さまが福を運んで来てくださるように・・・明るく設えました。
c0178009_15362044.jpg

リビングにもお正月飾りを。
c0178009_15374541.jpg

鏡餅も飾って・・・鏡餅は歳神様を迎えるためのお供物です。
丸い形は円満を、2つ重ねるのはかさねがさねを表しています。
円満に年を重ねるという意味があります。
c0178009_15382112.jpg

お花もあちらこちらに飾って・・・
お正月の設えが終わったら、お節の準備。
c0178009_1538583.jpg

初堀りの竹の子を送っていただいたので、今年のがめ煮は格別です!
これをいただくと、8日長生きできるとか・・・
c0178009_15393027.jpg

8日長生きできるならば、8日分の楽しみ方も考えなくては!

皆様も良い年越しを!
そして、来る年が素敵な穏やかな一年となりますように。

by hanasousou | 2014-12-31 15:53 | SCENE | Comments(0)  

正月ディスプレイ

昨日、Fビルのクリスマス撤去、そしてお正月ディスプレイの搬入でした。
毎年大きな竹を吹き抜けのエントランスホールにたてます。
今年は6メートル級の大きな立派な竹が8本、
c0178009_0473434.jpg

この作業は、Fビルの常務さま、設備のMさん、そして警備の方も一緒にやります。
c0178009_0481614.jpg

20年間、こうやって作り上げてきました。
c0178009_0484144.jpg

Fビルの正月ディスプレイは凛とした空気感、緊張感を感じます。
この門松は毎年N先生が作ります。なかなか素敵な門松です。
c0178009_0493727.jpg

竹の存在感を生かし、力強さをだし。。。来る年が、勢いよく伸び行く一年でありますようにと。
c0178009_0505429.jpg

ビルのあちらこちらに小さな飾り・・・30個。
c0178009_0501365.jpg

こんなところに?と、思うところにもあります。
c0178009_0522320.jpg

年が明ければ、欄の花が入り華やかになります。
今年も残すところ・・・4日。
来る年がいい年となりますようにと願っています。

by hanasousou | 2014-12-28 01:15 | SCENE | Comments(0)  

Merry Christmas!

クリスマスソングがあちらこちらから・・・聞こえてきます。

ディスプレイ準備、正月注連飾り制作と、毎年、クリスマスはこんな感じですが、
仕事の合間を抜けて娘の家でクリスマスランチをいただきました。
小さなお客様のために、かわいい設えで迎えてくれて、温かい気持ちになったお昼でした。
c0178009_19182666.jpg

クリスマス・・・クリスチャンではありませんが、
生活の中の楽しみは豊かな時間を与えてくれます。
優しい時間でした。

今日の一曲・・・
Christmas in the City 〈土岐麻子&細野晴臣〉を聞きながら、もうひと頑張り。

by hanasousou | 2014-12-24 19:31 | SCENE | Comments(0)  

寒くなりました

寒い日々です。
教室へ向かう道、紅葉の葉っぱが・・・
晩秋の紅葉ではなく、年末の慌ただしさを冷たく感じる冬の紅葉です。
きれいですね。
c0178009_18155126.jpg

今週はクリスマスソング聞きながら、お正月飾り。
Merry Christmas & Happy New Year・・・教室のレッスンはそんな感じです。
c0178009_166508.jpg

モダンなお正月飾りです。
今年は板の色塗りや、ちりめんボール、素材合わせも個性的に・・・

c0178009_1673091.jpg

素敵なお正月しめ飾りが出来上がっています。

by hanasousou | 2014-12-18 18:28 | SCENE | Comments(0)  

北欧ノルウェー研修旅行

2015年8月25日~31日橋口学先生と北欧ノルウェー研修旅行に参加します。
参加ご希望の方は、12月15日までにご連絡ください。

福岡からの参加者予定は現在7名です。
詳細はこちらです↓
大木靖子さんのブログです。
http://ameblo.jp/hanayasuko/entry-11963173187.html

橋口先生が企画されたツアー、オスロ在住の大木靖子さんが案内をしてくださるそうで、楽しみです。

旅行価格 495.000円 <為替の変動により多少価格が変わる場合があります。>


※講習費は価格に入っていますが、材料費約1.000クローネ(約18.000円)は含まれておりません。現地でお支払いただきます。

参加ご希望の方は、12月15日までにご連絡ください。

① 名前―パスポート記載の英文名、②住所、③電話番号、④メールアドレス

N.CREATION
メール flw.n.c@m7.dion.ne.jp Tel&FAX 092-531-1527 

by hanasousou | 2014-12-13 23:13 | SCENE | Comments(0)  

ゆっくり・・・

やっと、我が家にもリースを飾り、バタバタの日常に少しだけ癒しの時間。
こうやって、季節のイベントを楽しむ時間は生活の豊かさにつながります。
c0178009_231084.jpg

デッキに久しぶりにブルーフレイムを出してみた。
c0178009_23224134.jpg

ブルーフレイムの炎は優しく暖かいです。
昔よりも、ずっとずっと・・・暖かく感じます。
c0178009_2311498.jpg

キャンドルにも灯を灯して・・・
c0178009_2311278.jpg

ひざ掛けして、お風呂上りにホットワイン。
c0178009_23212914.jpg

ゆっくり、温まりました・・・心。

豊かな時間を過ごすことは、大切ですね。。。
c0178009_23115931.jpg

そんな昨夜のひととき。

by hanasousou | 2014-12-07 23:28 | SCENE | Comments(0)  

クリスマスレッスン

今週はクリスマスレッスンが続いています。
街中のイルミネーションも美しいですが、
フレッシュグリーンで作るクリスマスは香りと手触りとその命ある植物からのパワーと・・・
癒されながらの楽しい作業です。
c0178009_20152518.jpg

リースが楕円に見えるのは?画像をアップすると、写真が少し縦に伸びるのです・・・
なんでかなぁ?
本当はまん丸ですよ。
c0178009_20153965.jpg

この空間オーナメントはなかなか作業時間がかかりました。
4~5時間かかって大変でしたが、出来上がりはとっても素敵なクリスマスオーナメント!
是非、空間に下げていただきたいデザインです。
くるくる回って、あちらこちらから見ると可愛いです・
c0178009_20155148.jpg

随分前にドイツで仕入れたキャンドル(ロウではありませんが)。
木や枝や縄でつくられたもの。
在庫がたくさんないので、作ってみました!
c0178009_20161138.jpg

なかなか上手くできて、生徒さんも大満足でした。

楽しいクリスマスレッスン、来週まで続きます。

by hanasousou | 2014-12-05 20:30 | LESSON | Comments(0)  

巻いて巻いて・・・

ディスプレイが終わり、ミストラルレッスンが終わり、通常のレッスンが始まりました。
クリスマスレッスンが続いています。
その合間に・・・作業。
ご注文のリースを巻き巻き・・・
ご希望のリボンやオーナメントで。
c0178009_17294628.jpg

お店用は華やかに赤いリボンでとのご希望!
明日、納品なので、明日飾り付けします。
c0178009_17443799.jpg


まだまだ、今週はヒバを巻いて巻いて・・・が、続きます。

我が家のリースはまだなので、仕事前に中庭デッキの壁にサンタを並べてみました。
c0178009_17302174.jpg

早くリースも飾りたいです・・・
c0178009_17303782.jpg

寒くても、キャンドル灯して、ひざ掛けでホットワイン!
巻いて巻いてのお仕事おわったら、そんな時間を楽しみたいものです。

昨日からFBSニューススタジオ〈18時15分ニュース5ちゃん〉も秋バージョンからクリスマスに変わっています!

by hanasousou | 2014-12-02 17:48 | WORK | Comments(0)