<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

ミストラル・クリスマスレッスンとランチ

昨日は高砂にあるフレンチレストラン ル・ミストラルさんでのクリスマスレッスンでした。
c0178009_1547191.jpg

どなたでも参加できるレッスンなので、生徒さんや生徒さんのお友達や一般の方にも
楽しんでいただけます。
c0178009_1547244.jpg

フレッシュグリーンを巻くテクニックで巻き巻き・・・同じリズムで、
まあるい形に巻くのは、簡単そうですが、なかなか大変。
c0178009_15481430.jpg

オーナメントはエヌクリの宝箱のようなBOXから、自由にお好みを見つけて飾りつけ!
c0178009_15483360.jpg

飾る場所を考えて、飾りつけです。
c0178009_15485321.jpg

色合わせも素材合わせも楽しいですね。
c0178009_15491123.jpg

それぞれに素敵なクリスマスリースができあがり、
テーブルに飾って美味しいランチをいただきました。
c0178009_15493392.jpg

会場には1F BANASHさんのクリスマス作品が並び、販売会もいたしました。
c0178009_15515623.jpg

今日から、アドベントの始まりです。
ドイツでは、これからの4週間クリスマスを待ちわびながら、準備を楽しみます。
あちらこちらのクリスマスマーケットは大賑わいです。
c0178009_1624540.jpg

クリスマスマーケット巡りの旅に行きたくなります・・・
グリューワインを飲みながら、あちらこちらへ。

ミストラル・クリスマスレッスンご参加くださった皆様、ありがとうございました。
BGMはエミルーハリスのクリスマスアルバム【Light of the Stable】でした。

by hanasousou | 2014-11-30 16:16 | LESSON | Comments(0)  

クリスマスディスプレイ

26日、22回目のFビルクリスマスディスプレイ、終わりました。
教室が作業場になるので、毎年この期間のレッスンはお休みになります。
いろいろな準備や飾りつくりに四日間、エフビル現場で二日間。。。終わった時は、ほっとします。
c0178009_2223766.jpg


c0178009_22261336.jpg

静かなクリスマスツリー(四角柱のものと三角柱のもの)が5本。
もちろん、フレッシュグリーンを使っています。
c0178009_22265061.jpg

柱のリースは装飾的な迫力ある大きさ・・・これからのグリーンの変化も楽しんでいただきたいです。
c0178009_22284422.jpg


c0178009_22273426.jpg

あちらこちらに小さな飾り・・・1FのMANASさんにも。
c0178009_2231987.jpg

そして、吹き抜けの2Fの空間、大きなリース。目立ちます・・・見上げれば。
c0178009_22302497.jpg

直径180センチの巨大なもの・・・
c0178009_22244772.jpg

セットするのは、ビルのMさん、警備さん、Nさん・・・三人がかりで上で固定していただきました。
c0178009_22234746.jpg

12月25日まで、このビルを訪れる方に楽しんでいただけますように。

どなたでも、見ることはできます。
博多区百年橋通り1Fに大分銀行博多支店が入っているFビルです!

by hanasousou | 2014-11-28 22:42 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

余韻

・・・・作品展が終わって、いろいろな事後処理をしながら、余韻に浸っています。
しばらく会えていなかった方との再会や、結婚して福岡から離れてしまった生徒さんとの再会や、
四日間、この場所で、会えたたくさんの方々への感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

いただいた花束を家中のあちらこちらに飾って、余韻に浸っています。
フォレストデフロリストのM君からのサプライズ花束。渡し方が笑えるほど素敵だったよ。
c0178009_20504696.jpg

会場でいただいたHさんからの花束・・・まだまだ美しいですよ。
c0178009_20471073.jpg

打ち上げのパーティで生徒さんからいただいた花束(BNASHのKさん制作)はリビングに飾っています。
c0178009_2054668.jpg

BANASH神田さんからいただいた白の花束は私の部屋へ
c0178009_20561499.jpg

作品に使っていたクリスマスローズはベッドサイドへ
c0178009_2125115.jpg

そして、バラ生産者のTさんにいただいたバスローズ。
4日間、癒しのバラ風呂を楽しみました!
c0178009_2142842.jpg

花をいただき、抱える時の幸福感・・・
その花に込められた心を受け取ることは、感謝の気持ちをお返しすること・・・嬉しかった。
花に囲まれ贅沢なひとときを過ごし、明日から仕事復帰です。
余韻終了。。。。

by hanasousou | 2014-11-20 21:17 | SCENE | Comments(0)  

ピンオーク・Quercus palustris の葉っぱ

今回のN.CREATION作品展に神奈川県秦野市から作品を送っていただき、出展していただいた橋口学先生。
ドイツフロリストマイスターの作品はピンオーク・アメリカガシワの木の葉のクランツ。
c0178009_19421767.jpg

緊張感と自然への畏敬の念を感じる作品でした。
素晴らしい、優しさを感じる葉っぱのクランツ。
c0178009_19462180.jpg

私は、添えられていた文章から、植物造形への心を感じ、感動しました。

その先生からのメッセージ紹介させていただきますね。

アメリカガシワという種類の木の葉です。
丸いどんぐりがつく大きくて紅葉の美しい木です。
秋になって赤く色づいた葉をよく観察してみると、ギザギザとした形とペタペタとした、そして少し乾燥してくると何とも張りのある頑丈な手触りをしています。
私はこの葉を紙で作ったリースの土台に貼り付けてみました。
葉の感触が紙のようだと思ったからです。
何枚も何枚も貼り付けているうちに、葉の重なりが厚くなり、この木を見上げた時の葉の重なりに見えたり、
落葉して地面に幾重にも重なっているようにも見えたり。
植物の造形は、制作している最中に自分と自然との関わりを再確認する有意義な作業です。
                        manabu hashiguchi


橋口先生、ありがとうございました。

by hanasousou | 2014-11-19 20:11 | 作品展 | Comments(0)  

作品展

準備搬入から六日間、毎朝、福岡市赤煉瓦文化館へ・・・
大好きな場所に毎日通いました・・・一日中、そこに居れるだけで幸せな気持ちになりますが、
作品展をすることで、多くの方と出会い、感謝を伝えたり、近況を伝えたり・・・
繋がりを大切にすることを改めて感じる4日間でした。

たくさんの方々に足を運んでいただき、とても嬉しい時間を過ごしました。
c0178009_21321754.jpg

参加者37名50作品の展示となり、大変見応えのある会場となりました。
20年以上の生徒さん、まだ1年ぐらいの生徒さんも一緒です・・・

c0178009_21323975.jpg

いろいろな植物の造形、素材に思いを込めて作品をつくりあげました。
c0178009_21325753.jpg


c0178009_21331485.jpg

初日13日のFBSニュースでも紹介していただきました。
このスタジオの毎月の装花は私が担当しています・・・そのスタジオからの紹介はとても嬉しいものでした。
c0178009_21345173.jpg


c0178009_22142584.jpg


c0178009_21343662.jpg


15日土曜日には花作品の中でのチェロとバイオリンの生演奏・・・
歴史ある赤煉瓦館、私たちの作品、そして音楽。とっても贅沢な時間でした。
たくさんの方が、素晴らしい演奏に聴き入りゆったりとした穏やかな贅沢な時間を堪能されたようです。
チェロの家永玲於さん、バイオリンの緒方愛子さん、素敵な演奏をありがとうございました。
c0178009_2135116.jpg

作品会場をつくるのは時間がかかるけれど、終了とともに撤去するのはあっという間・・・
すべてを撤去して最終チェックをして、がらんとした空間に頭を下げて・・・
少し寂しい気持ちになりながら赤煉瓦文化館を後にしました。

そして、打ち上げパーティです。
いつものフレンチレストラン ル・ミストラル。
O先生から、乾杯のシャンパン、三種類の赤ワインの差し入れをしていただきました・・・
ありがとうございます。

笑顔!笑顔!泣き笑い!【Being】打ち上げパーティは最高に楽しかった。
みなさん、ありがとう!
c0178009_21352695.jpg

みなさんのおかげです!また、次のステップへ・・・頑張りましょう。
c0178009_21353512.jpg

生徒さんも関わっていてくださる方々も皆が笑顔で終われた素晴らしい【Being】となりました。

作品展、終わりました・・・

by hanasousou | 2014-11-17 22:24 | 作品展 | Comments(0)  

植物の造形展【Being】始まります。

9月から、生徒の皆さんと準備をしてきた植物の造形展。
いよいよ今日から始まります。
歴史ある福岡市赤煉瓦文化館、この素晴らしい空間にN.CREATIONの作品が50点
展示されます。
午前中には準備を終えスタートです。
c0178009_0322816.jpg


作品にはそれぞれの思いが込められています。
現在進行形・・・今の自分が植物に向かう気持ちを、表現してみようと・・・
少し難しい作品展テーマかもしれません。
でも、今という時間、今を生きる自分、どう生きているのか?何が好きなのか?
今、自分がここにいること、生きていること、植物に向き合うことに喜びを感じていること、作品をつくること。
それが、すべて現在進行形です。

2014年の植物の造形展のテーマは【Being】です。
Re・・・から現在進行形ingへ。
前回の続き・・・です。

日時  2014年11月13日(木)~16日(日)
会場  福岡市赤煉瓦文化館
後援  (財)福岡市文化芸術振興財団・福岡市・福岡市教育委員会


会期中11月15日には、チェロとバイオリンの生演奏も予定しています。

歴史ある赤煉瓦文化館
国の重要文化財でもあり、東京駅や奈良ホテルなどの歴史に残る建物の設計者でも有名な
辰野金吾さんの設計です。
都会の真ん中に威風堂々と建つこの素晴らしい建物の中に、N.CREATIONの作品の数々・・・

本日12:00 始まります。
皆様のご来場をお待ちしております。

by hanasousou | 2014-11-13 08:16 | 作品展 | Comments(0)  

Le mistral Christmas Lesson のご案内

Le mistral Christmas Lesson のご案内です
今年も高砂のフレンチレストラン ル・ミストラルさんでのクリスマスレッスンです。
c0178009_19154686.jpg

ドア飾りを作って、美味しいランチをいただいて・・・楽しみましょう。
c0178009_197980.jpg

           (写真はイメージです)

日時  2014・11・29(土曜日)
     レッスン10:00~12:30  終了後ランチタイム~14:30

参加費 6000円 (レッスン費・材料費・デザート付きランチ込)

毎年楽しみに参加してくださる方も、初めての方も、お待ちしております。

アドベントが始まる前の日
クリスマスまでの4週間を楽しむためにお部屋に、お玄関に、クリスマスリースを飾ってみませんか?

昨年のミストラルレッスンの様子はこちらからどうぞ。

http://hanasousou.exblog.jp/21029541/

by hanasousou | 2014-11-09 19:21 | LESSON | Comments(0)  

食用ほおずき

ドイツ フライジングの朝市で果物の中に山盛りの食用ほおずきを見たとき、
子供の頃、種をうまくだして、口の中でホオズキ笛を鳴らした記憶・・・
苦いという味覚の記憶が甦り、口に入れるのに勇気が いりました。

でも、ヨーロッパでは、ポピュラーな食用ほおずき。

別名【ストロベリートマト】・・・スモモのような、青りんごのような爽やかな甘酸っぱいお味です。
c0178009_13114549.jpg

長野産の【太陽の子】というフルーツほおずき、美味しいです!爽やか!
上手く実を包むガクを外して、、、
食べたあとのガク・・・これはリースの材料に最適です。いい色、いい形、いい大きさ。
楽しみ2倍!

※ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カロチンそして話題のイノシトールが豊富に含まれていて、
コレステロールの低下、動脈硬化予防、美肌、がん予防、そして老化を遅らせる効果まであるそうです!

by hanasousou | 2014-11-09 13:20 | FOOD | Comments(0)  

葉っぱ

生徒さんの作品展作品準備も終わり、
ウエディングも、FBSニューススタジオの装花搬入も終わり・・・
やっと、これからは自分の作品に。

まずは、葉っぱと向き合います。
c0178009_22345878.jpg

いろいろな葉っぱの美しさや面白さ。
c0178009_22363859.jpg

変化する形と色。
c0178009_22384067.jpg

魅力的な植物素材。
c0178009_223925100.jpg

植物の造形・・・花だけでのアレンジではありません。
c0178009_22413674.jpg

もちろん、花も。
枝も、根っこも、実も、葉っぱも。
植物のいろいろな造形がいっぱいです。

赤煉瓦文化館での作品展【Being】
順調に準備しております。

by hanasousou | 2014-11-04 19:07 | SCENE | Comments(0)