<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

Being 現在進行形

月刊フローリスト11月号のイベントページに告知掲載。
c0178009_1724223.jpg

ゲスト出展の橋口学先生がフローリストの連載をされているので・・・
【本誌連載のドイツフロリストマイスター橋口学さんが登場!】と、書いてくださいました。
c0178009_17291710.jpg

ドイツの植物造形理論を熟知され、
その軸は揺るぎない植物への畏敬の思いと愛にあると、いつも思います。

初めて、福岡での講習に来ていただいたのは2005年の秋でした。
あの頃、橋口先生はドイツ在住でした。
2005年9月の講習の様子です。懐かしい・・・

http://www.k2.dion.ne.jp/~flw-n-c/hanagassyuku.html

2005年11月にはN.CREATIONでツアーを企画しヴァイエンシュテファンでのレッスンにも行きました。
先生がドイツ在住でしたから、いろいろな楽しい企画ができ素晴らしい経験を積ませていただくことができました。
2005年11月ドイツツアーの様子はこちらから

http://www.k2.dion.ne.jp/~flw-n-c/2005chirisumasukennsyu.html
そして2006年に帰国され、神奈川県秦野市でのハシグチアレンジメンツのスタート。
それからは、福岡での講習に何度も足を運んでいただき、ドイツ植物造形を私たちに伝えてくださいます。
2008年、グローバルアリーナでの花合宿も楽しいクリスマスイベントでした。
花合宿の様子はこちらから・・・

http://www.k2.dion.ne.jp/~flw-n-c/global%20arena.html
2010年には南ドイツのツアーも企画され、N.CREATIONも参加しました。
ちょっと暑いドイツでしたが、思いで深い旅でした。
長いお付き合いをさせていただき、
改めて橋口学先生とのご縁に感謝です。
先生の作品を実際に見れる機会はなかなかありません!
楽しみです・・・
さあ、N.CREATIONの生徒さんも頑張りましょう。
そして、私もそろそろ、自分の手仕事を始めないと。Being・・・現在進行形。

by hanasousou | 2014-10-27 21:35 | 作品展 | Comments(0)  

秋色

裏庭で一番きれいな紅葉を魅せてくれるのは、コバノズイナ(ヒメリョウブ)です。
いつの間にか、真っ赤な葉に変身していました。
c0178009_2031147.jpg

メラレウカも葉先から紅くなってきました。
c0178009_20312513.jpg

ポップブッシュプルプレアも銅色の赤深い色へと変化・・・
c0178009_20321327.jpg

柏葉アジサイの大きな葉も赤い秋色へと・・・
c0178009_20324233.jpg

光の演出で葉の表情も変わります。
c0178009_2033055.jpg

紫陽花の葉も・・・
c0178009_20332051.jpg

ヒューケラの葉は裏庭のアクセント。
c0178009_20334551.jpg

小さな裏庭でも、季節の移ろいを感じることはできますね。
少しづつ秋色へ・・・葉っぱ好きです。

by hanasousou | 2014-10-26 20:46 | 裏庭 | Comments(0)  

葉っぱや実や枝や根っこ・・・花以外の植物の部分。
これも魅力的な植物の一部で、大好きです。
今日は生徒さんにいただいた赤い実や緑や紫の実に、一日の疲れを癒します。
眺めて、写真を撮って・・・

はじけた実の中に黒い種。真っ赤なハート型!かわいいです。
c0178009_2302498.jpg

ゴンズイです。
c0178009_2311529.jpg


c0178009_2314020.jpg

これは、クサギかなあ?山に行きたくなりますね。
c0178009_232565.jpg


作品展前、頭の中が忙しいです。
今日もやっと一日が終わりました。
今から帰宅です・・・また、明日。

by hanasousou | 2014-10-20 23:11 | HANA | Comments(0)  

手仕事ということ

グレゴール・レルッシュ&久保数政先生のクリスマスデモンストレーション。
三時間程の時間、休憩なしにお二人で三十点のクリスマス作品を作られました。
c0178009_21152558.jpg

グレゴー先生のドイツのアトリエでクリスマスレッスンを受けたのは・・・16年ぐらい前かな?
たくさんのことを学びたくて、多くのテクニック、手仕事を学びたくて久保先生のレッスンも受講しました。
学ぶこと、知ること、デザインとは?花の歴史とは?と、学べることが嬉しくて。
その頃は私にとっても学びの時でした・・・
今日はそんな自分の花人生も振り返ることができました。
c0178009_21155755.jpg

初心を忘れず・・・あの頃の気持ちを忘れずに、今、花道を自分なりに歩いて行こうと。
c0178009_21181021.jpg

そんなことを思い出させていただいた時間に感謝しています。

振り返れば、多くの先生方に学ばせていただきました。
生け花、フラワーデザイン、植物造形・・・

やっと自分なりの植物への思いが一点に向かっていると感じるこの頃。
生徒さんに指導する立場ですが、まだまだ学びたい。

手仕事という作業・・・N.CREATIONの作品展【Being】の作品は手仕事満載です。
生徒さんは今、一生懸命に手仕事をしています。自分の作品を完成させるために・・・
私も作り上げます。生徒さんと一緒に!

 N.CREATION作品展 植物の造形展【Being】
   福岡市赤煉瓦文化館
   2014/11/13~16

ゲスト出展はドイツフローリストマイスター橋口学先生。
私たちの作品展に大きな花を添えていただきます!
どんな手仕事を見せていただけるのか、楽しみです。

by hanasousou | 2014-10-18 21:49 | SCENE | Comments(0)  

小さな白花に癒されて。

裏庭のツルソバの花。
蔓性なので蔓延りますが、花後の実の色が素敵です。
萼片が藍色から黒つぽくなります。楽しみ~~~
ツルソバは、海岸の岩場や薮に生えるつる性の多年草です。
c0178009_16572354.jpg

こちらは、ヒメツルソバの白花。
白い金平糖のようです。まるまるころころ・・・
c0178009_22515276.jpg

よーく見ると、花の形は同じ・・・
同じタデ科の植物です。
どちらも、ひっそり、静かに咲いています。裏庭の片隅に・・・
c0178009_16574543.jpg

塀の一面に這い上がってグリーンウォールとなっているワイヤープランツ。
よーく見ると、ちいさな白い花があちらこちらに。
c0178009_16575918.jpg

癒しの白花たち。

日常の生活の中で、見過ごす事や、気づかない事もたくさん。
ちょっと、しゃがんでみたり、見上げてみたり・・・
視点を変えることで、見えてくるもの、気づかされることってありますね。
そんなことを、思った朝。

by hanasousou | 2014-10-15 17:15 | 裏庭 | Comments(0)  

10月10 日は ToToの日

我が家の記念日のひとつ。
ToToの日・・・愛犬トトが我が家にやってきた日。
そして、一緒に暮らし始めて三年がたちました。
c0178009_1493648.jpg

いつもそばにいます。じっと見ています。
お天気の日はデッキで空を見上げて・・・何を考えているのか?
c0178009_14185043.jpg

そして、今日のトトの目線の先は・・・気になっている存在が。
キッチンの向こうの部屋から聞こえる声が気になります。
c0178009_14108100.jpg

我が家に可愛い赤ちゃんが・・・10月4日に誕生しました。
昨日、退院したばかり。。。ウエルカムフラワーを飾って迎えました。
c0178009_14124452.jpg

たくさんの愛を受けて、すくすく大きくなあれ~~~

さあ、トト君、しばらくは君はお兄ちゃん。
我慢も必要!このお部屋にはしばらくは入れないのよ。

by hanasousou | 2014-10-10 16:26 | 愛犬トト | Comments(0)  

時間に追われて・・・

あれも・・・これも・・・しなくてはいけない事がいっぱいで、
時間に追いまくられているようです。
少しづつ遅れてきている事柄に少々焦りも・・・

今朝は少しの時間、裏庭にでて、深呼吸。
小さき花に、ふっと心を持っていかれた朝。
c0178009_23432979.jpg

なにげなく、片隅で咲いている小さな花に感謝。
c0178009_2343468.jpg

植物の命は逞しく、強く、美しい・・・な!と。そう感じることで穏やかに。
c0178009_2344454.jpg


追われる時間、追いかけて・・・時間に追われる日々。
小さき花、君に会えてよかった。。。きょう一日の幸せ。

デッキの真上に見える今夜の月はとっても美しい、惚れ惚れ眺め一日の終わり・・・
時間に追われているからこそ、必要な時間です。
もうしばらく眺めながら
c0178009_04451.jpg

ちょこっと一杯。
頭切り替えて、明日へ・・・

by hanasousou | 2014-10-08 00:13 | SCENE | Comments(0)  

植物造形展【Being】準備中

教室でのレッスンは作品展準備に追われています。
デザインを決めて・・・それぞれに作り上げる過程を楽しみながら頑張っています。
素焼きの鉢も古びた感じ、時間を経たかのような風合いにしたり・・・
わらを束ねたり・・・
いろいろな素材を使って、試行錯誤。
どんな作品になるのか、楽しみですね。
c0178009_2353970.jpg

少しずつ、進んでいます。
c0178009_2355599.jpg

頑張りましょう・・・・

by hanasousou | 2014-10-01 23:16 | 作品展 | Comments(0)