<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

Being

N.CREATION植物の造形展【Being】
作品展の案内はがきの配布が始まりました。
お手元に届きましたら、どうぞ会場にもお立ち寄りください。
c0178009_2250615.jpg


日時  2014年11月13日(木)~16日(日)
          10:00~18:00
               (初日13日は12:00~/最終日16日は17:00まで)

会場  福岡市赤煉瓦文化館(福岡市中央区天神1丁目15-30)
               092-722-4666   

後援  (財)福岡市文化芸術振興財団・福岡市・福岡市教育委員会

神奈川県秦野市からドイツフロリストマイスター橋口学先生も出展していただきます!

チェロとバイオリンの生演奏もあります。
    11月15日(土) ①15:00~
               作品展開催時間内です、作品を楽しみながらお聞きください。
               ②18:00~
               作品展終了後です、贅沢な時間となりそうです。

       奏者の方は 
           チェロ 家長玲於 さん  バイオリン 緒方愛子さん です。



 葉書デザインは 今回も東京でアートデザイナーとして仕事をしている友人にお願いしました。
 とっても素敵な案内はがきができました。
2010年【FORM】2012年【Re・・・】2014年【Being】つながっていく植物の造形展です。
c0178009_22493864.jpg

この三枚並べると、その繋がりが強く伝わり、いい流れをつくっているようです。
初めて出展の生徒さんも、最初からずっと続けて出展のベテランの生徒さんも、
同じ目標をもって頑張って準備していきたいと思います。

by hanasousou | 2014-09-26 16:26 | 作品展 | Comments(0)  

彼岸花

日々、秋が深まりつつあると感じますね。
お彼岸になると、ちゃんと咲いてくれる裏庭の彼岸花。
c0178009_1981049.jpg

白い彼岸花が好きだけど、
この時期、お彼岸にはやっぱりこの朱色が美しく感じますね。
植物から季節の移ろいを教えていただく・・・そんな日々。
c0178009_1983145.jpg

鉢から溢れて蔓を這わせたヘビイチゴ。
c0178009_198529.jpg

ハートツリーも花がいっぱい。
c0178009_1991945.jpg

冬になると、赤いハートの実になる・・・小さな楽しみ。

by hanasousou | 2014-09-21 19:17 | HANA | Comments(0)  

秋の宵

秋を感じる日々。
空も、風景も、風も、植物の匂いも、食も、五感で秋を感じます。

昨日は博多中州ジャズへ、素敵なイベントに体中の細胞が元気になったようです。

秋は心もゆったりしますね。

今夜は先日いただいた手作りの屋久杉の半月盆に秋メニューを。
この盆、屋久杉独特の流水紋のような緻密な木目が悠久の時を感じます。
屋久島の森で静かに根を張ってどれだけの時間を生きてきたのだろうか?
その木の心と製作者の心を感じる素敵な作品。
日々大切に使っていきたい盆です。
c0178009_2225650.jpg

里芋のゴマ煮、イチジクと残り野菜のサラダ、、、お肉など。
デッキで一杯!
風が心地いい季節のお楽しみ。ちょっと食べ過ぎました。
五感満腹な秋の宵。

by hanasousou | 2014-09-14 23:07 | SCENE | Comments(2)  

いい感じ・・・

誕生日にいただいた花束のバラの花。
素敵なアンティークローズのよう。
いい感じ・・・
c0178009_15394440.jpg

素敵なので、アンティークの缶に詰めて。
c0178009_15395778.jpg

またしばらく楽しめそうです。
c0178009_15401275.jpg

時間の経過とともに変化していく花姿。。。
色褪せていく花びらの表情もいい感じ。

今夜は十五夜
月を眺めながら・・・月見酒なんて素敵ですね。

by hanasousou | 2014-09-08 15:52 | HANA | Comments(0)  

フレンチレストラン ル・ミストラル

仕事場の近くのフレンチレストラン ル・ミストラル

いつも、パーティや同窓会や、打ち上げ、レッスンなどでお世話になっています。
この季節のスープは桃の冷製スープ!これをいただきたくて、今日はランチにいきました。
桃の甘みが優しい絶品スープです。
c0178009_16143100.jpg

1FのBanashさんと笑顔の素敵なお姉さん、サプライズだったHさんと!
いろいろなご縁での繋がりですが、とっても優しい時間でした。
ランチもとっても美味しくて、おしゃべりも楽しくて・・・また、会いましょうね!と。
c0178009_162775.jpg


9月になって、風が変わったように感じますね。
裏庭のポップブッシュ(ドドナエア)とメラレウカを剪定しました。
c0178009_1631058.jpg

雨上がり、涼しげです。

by hanasousou | 2014-09-04 16:36 | FOOD | Comments(0)  

秋明菊

9月になりました。
秋の草花との出会いが楽しみですが、花市場には出荷の花がすくないようです。
今日のレッスンは秋の訪れを感じるようなアレンジに。コロキア、秋明菊、ブルーレースF・・・
c0178009_18201871.jpg

秋明菊はキンポウゲ 科の植物で、名前にキクとついていますが、キクの仲間ではなく アネモネの仲間です。
漢名は「秋牡丹」,英名は「Japanese anemone(ジャパニーズアネモネ)」と言います。
c0178009_18203079.jpg

八重咲のコスモスもいれました。
c0178009_18204167.jpg

秋ですね。秋の風を感じましょう・・・

by hanasousou | 2014-09-03 00:04 | HANA | Comments(0)