<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

夏休みも終わり

朝、花束が届きました。
少し凹んでた気持ちが喜びで明るくなりました。
Oさん、Kさん、いつもありがとうございます!
c0178009_22542419.jpg

夏休み最後の日が誕生日・・・
子供のころは、ケーキ食べながら、あ~明日から学校かぁ~と、思ったものです。
c0178009_22541943.jpg

一年はあっという間に過ぎて・・・また、ひとつ歳を重ねました。
c0178009_2255579.jpg

まるで、高速道路を走っているかのように。あっという間に過ぎた一年。
少しゆっくりと歩きたい。そう思っても、時間が経つのはやっぱり早い・・・
c0178009_22554183.jpg

カードやメールやメッセージをいただきありがとうございます。
おめでとう!ということば、嬉しいものです。
また一年、元気にしっかり歳を重ねましょう・・・
c0178009_22555518.jpg

レッスンの時、祝っていただいたクラスの皆さん、ありがとう!
ロウソク、消すのって童心にかえって、楽しかったです!
c0178009_22532054.jpg


今日はいい一日でした。

by hanasousou | 2014-08-31 23:21 | SCENE | Comments(0)  

さようなら

雨の朝
今週のレッスンの残りのお花を束ねてみました・・・
たくさんのグリーンとバラ(デザート)。
c0178009_175655.jpg

静かな花束です、ある方を思いながら・・・ながめた朝。
c0178009_1763750.jpg

Uさんの突然の訃報・・・今日は門司までお別れに行ってきました。
c0178009_1754399.jpg

Uさんは生徒さんでしたが、たくさんのことを教えていただきました。
60歳を過ぎて、門司から高速飛ばしてレッスンに通ってきてくれました。
そして、帰るときは
いつも「あ~~今日も楽しかった!」と笑顔いっぱいで・・・
日本バラ展では何回も優勝花を咲かせ【全国一位】に・・・
【シージャック】という素晴らしいバラの花も作られました。
たくさんの出会いもいただきました。
ご自宅のバラ園やぶどう棚・・・何度も楽しませていただきました。
思い出すことがいっぱいです。

たくさんの感謝の気持ちを伝えて・・・お別れです。
さようなら。

by hanasousou | 2014-08-29 17:41 | HANA | Comments(4)  

2014植物の造形展【Being】のお知らせ

作品展へ向けて、いろいろな事がうまく進んでいます。
赤煉瓦文化館へ会場の申し込みに行ってきました。
この会場での作品展も10回目となります。

さあ、11月の作品展まで、同じ目標に向かって生徒の皆さんと、作り上げていきたいと思います。

前回2012年の作品展【Re・・・】
写真集の中から、私の作品ページです。
c0178009_16585513.jpg


c0178009_16584510.jpg


c0178009_16592545.jpg


c0178009_16594342.jpg


今回、2014年の植物の造形展のテーマは【Being】です。
Re・・・から現在進行形ingへ。
前回の続き・・・です。
今、自分がここにいること、生きていること、植物に向き合うことに喜びを感じていること、作品をつくること。
それが、すべて現在進行形です。
立ち止まる時もあるけれど、再び動き出すこともできます。そして、今。

どんな作品が生まれるでしょうか?

日時  2014年11月13日(木)~16日(日)
会場  福岡市赤煉瓦文化館
後援  (財)福岡市文化芸術振興財団・福岡市・福岡市教育委員会


会期中11月15日には、チェロとバイオリンの生演奏も予定しています。

歴史ある赤煉瓦文化館
国の重要文化財でもあり、東京駅や奈良ホテルなどの歴史に残る建物の設計者でも有名な
辰野金吾さんの設計です。
都会の真ん中に威風堂々と建つこの素晴らしい建物の中に、N.CREATIONの作品の数々・・・

そして、その作品の中での演奏会。
とても楽しみに、準備をスタートさせたいと思います。

by hanasousou | 2014-08-24 17:34 | 作品展 | Comments(0)  

ひさしぶりの裏庭

雨の日が続き、しばらくの間裏庭はほったらかし。。。
雨の恵みで植物たちは、勢いづいて絡みあったり、あちらこちらに枝を伸ばして乱れ放題。

ハーブや草たちはバッタに食べられていたり・・・ちょっとお手入れしなければ。
雨も上がりましたので。。。
そんな中、可愛い花も咲いていました。
c0178009_23204425.jpg

キャッツテール
c0178009_23213240.jpg

春と秋と二度咲く萩の花。小さな萩です・・・
c0178009_23234141.jpg



冬咲きクレマチス、枯れたかのような蔓から緑の葉っぱが・・・
夏に休眠して秋にかけて生育し、初冬にパラシュート形の乳白色の花を咲かせるシルホサ系です。
c0178009_23242788.jpg

アルストロメリアの原種、これが最後の花です。シックな色が素敵です。
c0178009_2324442.jpg


c0178009_2323833.jpg


ポップブッシュプルプレアはグリーンの葉っぱの枝葉を伸ばしていますが、
昨年の名残もまた魅力的です。
c0178009_23265399.jpg

草取りしながら、見つける小さき花・・・かわいい。
c0178009_2326785.jpg

細長いグラスは涼しげ・・・
c0178009_23242466.jpg

裏庭も楽しくなってきました。

by hanasousou | 2014-08-23 23:24 | 裏庭 | Comments(0)  

レッスン

今週のレッスン。
グリーンをたくさん使ってアレンジメントやシュトラウスをつくりました。
生花レッスンはやっぱりいいですね。
N,CREATIONの生徒さんは、皆さん フレッシュなお花が好き!生き生きしている植物が好き!
c0178009_18201414.jpg

テマリソウ、シンフォリカルポス、セダム、リキュウソウ、バラ(デザート)、夏の終わりのグリーンアレンジ。
c0178009_1821183.jpg

コラージュもまだやっていなかったクラスの方々。
絵画のように・・・
c0178009_18222165.jpg

枝やグラスもアクセント
c0178009_18235398.jpg

額や器にも。
c0178009_18324660.jpg

皆さん楽しそうでした。

そろそろ、作品展準備に入ります。

by hanasousou | 2014-08-21 18:44 | LESSON | Comments(0)  

FBSニューススタジオ装花

雨ばかりの夏でした。
夏の名残も残暑も感じることもなく、お天気は微妙な日々。
このまま秋へと向かうのでしょうか・・・?
FBSニューススタジオも
元気なひまわりの装花からグリーンの装花に変わりました。
c0178009_14194460.jpg

今日もKアナウンサーさん、
ニコニコと装花を眺めて、「いいですね~~~」と声かけていただきました。
今日から、この緑の装花のスタジオからFBSニュース発信です。

by hanasousou | 2014-08-20 16:07 | WORK | Comments(0)  

ヤブガラシ

ものすごい勢いで蔓延るヤブガラシ。
嫌われ者のようですが、私は道端でこの花を見つけると立ち止まって、見惚れてしまいます。
色や形態が美しくて、季節感を感じることができますから・・・そろそろ、秋の足音が遠くから近づいてきているような。
c0178009_17481974.jpg

よーく見ると、こんなに美しい花を咲かせています。
c0178009_1754885.jpg

小さな色とりどりのロウソクをつけた燭台のよう・・・
規則的な花のつきかたは分子模型のようですね。
c0178009_17283053.jpg

藪を覆って枯らしてしまうほどの生育の旺盛さからこの名前がついたようです。
別名「貧乏カズラ」とも言われますが、もう少しかわいい名前ないのかな?

by hanasousou | 2014-08-19 18:17 | HANA | Comments(0)  

ヘクソカズラ

ヘクソカズラ・・・ちょっと可愛くないお名前ですが、花はとってもかわいい。
ヤイトバナとかサオトメバナとかの別名もあるけれど、ヘクソカズラと言われますね。
そんなヘクソカズラの花、仕事場へ行く途中の道に蔓延っていました。
c0178009_17592383.jpg

夏も終わりになってくると、花が散り、実となる。
まんまるのかわいい実。
c0178009_17594060.jpg

でも・・・さわると、ちょっと匂いが。ヘクソカズラの匂いが・・・
だから嫌われて、蔓延る前に刈り取られてしまいます。

秋になると、実になって、緑色が鼈甲色になるのに・・・
艶々でまるまるの素敵なヘクソカズラになるのだけれどなあ。

by hanasousou | 2014-08-17 18:07 | HANA | Comments(0)  

レッスン

8月前半のレッスンが終了しました。

アーティフィシャル、、様々なデザイン。
c0178009_1852342.jpg

ナチュラルな壁飾り。
c0178009_18524928.jpg

飾りたい場所に合わせて制作するので、ひとりひとり、違った作品になります。
c0178009_1853545.jpg

絵画的なコラージュも華やかなボードとなりました。
c0178009_18532090.jpg

私もレッスンの合間に、昨年作った紫陽花リースをリメイクしました。
c0178009_18542960.jpg

トクサのドライリースもお色直しして・・・再び。
c0178009_1855644.jpg

作品もケアしてあげると、また再び美しく飾ることができますね。

作品、きちんとケアしてあげましょう。

教室は18日まで夏休みとなります。

by hanasousou | 2014-08-08 21:53 | LESSON | Comments(0)  

Collage

8月になりました。
レッスンはコラージュです。

コラージュとは【糊付け】の意味(フランス語)で20世紀に現れた美術の一技法です。
c0178009_22152821.jpg

紙・布片・針金・紐・葉などを様々に組み合わせてベースに貼りつけ、
特殊な効果を出します。
c0178009_22143191.jpg

珪藻土で作ったベースにペーパーナプキンを貼りつけたり・・・
c0178009_22154732.jpg

ベースにも工夫をしていろいろな素材を貼り付け、コラージュ作品をつくります。
c0178009_22144734.jpg

フラワーデザイン教室ですが、造形レッスンも楽しいです。
c0178009_2215925.jpg

のこぎり、ドリルも使いこなし・・・ベースをつくるところから。
そんなレッスンが続く夏の教室。
11月の作品展に向けての助走でもあります!
生徒の皆さんが作品をつくることのアイデアを見つけてくれればいいなあ~~と、思っています。

by hanasousou | 2014-08-01 22:28 | LESSON | Comments(0)