<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

束ねる

草花を束ねる。
野山や道端の草花を束ねると、子供に戻ったような郷愁を感じます。
今日は草取りしながら、裏庭のいろんなグリーンをちょこちょこ手折りして
束ねてみました。
c0178009_17522666.jpg

夏の季節はなかなかお花が長持ちしませんが、いろんな葉っぱたちを小さく束ねて
涼しげにガラスのベースに飾ってみてもいいものです。
c0178009_17524837.jpg

やっぱり、お部屋のどこかに植物があると、生活に潤いを感じます。
c0178009_1753561.jpg

アーティフィシャルはインテリアとして、生花は心の潤いのために・・・
c0178009_17532884.jpg

庭の葉っぱ一枚でも・・・道端の草一本でも。
c0178009_1835128.jpg

 
 ダスティミラー アスパラ ヤマブドウ ポップブッシュプルプレア メラレウカ
 丸葉ユーカリ 柏葉アジサイの葉 ファーストヘデラ 斑入りドクダミ ヒューケラ
 ワイヤープランツ ヒメヒオウギスイセンの実 最後の紫陽花 ヤマホロシ  
 ・・・など。
 すべて2本ずつ。

by hanasousou | 2014-07-30 18:03 | 裏庭 | Comments(0)  

レッスン

今年の夏レッスンは作ってみたいもの・・・こんなことがやってみたい!との生徒さんの希望を聞きながらの提案指導としました。
ワンレッスンで作り上げるのには限りがあるので、ツーレッスンで・・・
今週は完成週・・・ということで、次々と、作品ができあがりました。
c0178009_2248838.jpg


c0178009_22483383.jpg


c0178009_22484411.jpg



c0178009_22471669.jpg


c0178009_22473398.jpg


c0178009_22474570.jpg


c0178009_22475713.jpg


c0178009_22482245.jpg


c0178009_22465926.jpg

by hanasousou | 2014-07-25 15:47 | LESSON | Comments(0)  

贈り物家具みはたや

連休最後の今日は海の日。
海の日なので、海方向にと・・・
糸島の【贈り物家具みはたや】さんへ。
c0178009_22362066.jpg

教室のリボン棚をオーダーした職人、御幡君の製作所にショールームができていました。
コツコツとつくりましたと、随所に彼のこだわりが見えます。
入口がわかりにくいね・・・ここにも、小さな看板がほしいな。と、伝えたので、次に行くときにはきっとこの白い壁に小さな看板がさりげなく付いているはず!
c0178009_22401330.jpg

かわいいインテリア時計。
今日はこれがお目当てです。
c0178009_2241559.jpg

ショールームのあちこちを見て回るのも楽しいのですが、
c0178009_2253686.jpg

作業場のあちらこちらに遊び心が見られ、それを探すのも楽しいです。
廃材を利用したり、古いガラスをはめ込んだり・・・
c0178009_22535788.jpg

トイレ・・・トイレの入り口の柱に。
c0178009_22543317.jpg

トイレのドアにも・・・
c0178009_22545115.jpg

作業場はアートがたくさん。工具もアートにみえますね。
c0178009_2255754.jpg

テーブルや椅子やこだわりのある提案の家具たちはここで生まれます。
c0178009_22533083.jpg

家具職人御幡君、好きなことが一番なんです!と、その一番の場所でした。
c0178009_22554615.jpg

本日購入した時計とコースター。
c0178009_23494733.jpg

お気に入りです。

by hanasousou | 2014-07-22 00:08 | SCENE | Comments(0)  

カヌレ

大好きなお菓子【カヌレ】フランスの伝統菓子。

先日、Mさんにいただいたカヌレ。
(BLUE JAM)のと(5つの銅貨)のカヌレ。食べ比べしましょうと・・・
c0178009_22474598.jpg

食べ比べ・・・どちらも美味しい。
それぞれにちょっと食感が違うけれどどちらも美味しい・・・

でも、昔食べた都府楼前の(JEAN DOUX)のカヌレがもう一度食べたい。
今、焼き菓子メニューにないとのこと。
密かにメニューに復活するのを望んでいます。

by hanasousou | 2014-07-19 23:15 | FOOD | Comments(0)  

夏レッスン

夏レッスンはアーティフィシャルフラワーのデザインです。
今年はいろいろな資材を使って土台をつくるところから・・・

クラフトワイヤーでメカニックを作り、バインバンチを編み込んだもの。
珪藻土で壁掛けのベースを作ったり・・・
フレキシブルバインでクーゲルをつくったり・・・

1回目は土台をつくるだけなので・・・皆さん、教室のあちらこちらに置いて帰ります。
c0178009_21101567.jpg


c0178009_2233717.jpg

ベースができたら、アーティフィシャルフラワーをデザインして完成させます
c0178009_21105431.jpg

いろいろな作品が出来上がってきています。
c0178009_2111317.jpg

夏のレッスンはこんな感じで進んでいきます・・・

by hanasousou | 2014-07-17 21:22 | LESSON | Comments(0)  

ニューススタジオは夏

九州地方の梅雨明けはまだのようですが・・・
FBSニューススタジオは紫陽花からひまわりへと・・・
本日搬入が終わりました。
c0178009_17333185.jpg

照明のチェックも終わり、
スタジオは一気に夏の雰囲気へと変わりました。

Kアナウンサーは、いつも搬入の時、声をかけてくださいますが、
今回も「いいですね~~~ひまわりの季節ですね。」と・・・
現場のアナウンサーの方からの言葉は嬉しいものです。

本日18時15分のニュースからです。梅雨明けが待ち遠しいですね。

by hanasousou | 2014-07-16 17:43 | WORK | Comments(0)  

美しさ・・・

そろそろ、裏庭の紫陽花は色褪せてきました・・・
植物は季節が進むと、姿も色も変わります。その変化を楽しむのもいいものです。
c0178009_16582379.jpg

雨が似合う瑞々しい時季は終わり・・・深い趣のある色へと変化しています。
枯れていると言う人もいますが、この色褪せた奥深い色合いが好きです。
c0178009_16575710.jpg

また雨の日が続きそうです・・・
その前に裏庭の素敵な色に変化した紫陽花を切ってあげました。
リースつくろうかな・・・

by hanasousou | 2014-07-12 22:20 | HANA | Comments(0)  

美術館

先日、世田谷美術館と上野の国立博物館へ。

世田谷美術館では【ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展】が開催されていました。
19世紀後半の欧米は、日本の文化、美術にすっかり魅了され、
絵付、漆、蒔絵、七宝など精妙な装飾の日本の芸術品は西洋人を驚嘆させました。
その模倣から、ジャポネズリーが生まれました。
c0178009_2120425.jpg

砧公園を歩きながら、美術館へ・・・緑あふれる広い公園はゆっくりと時間を過ごせそうです。
c0178009_21203073.jpg

会場は5章に分かれていて、ジャポネズリー、女性、風景、自然、シティライフ・・・
修復後、世界初公開のモネの【ラ・ジャポネーズ】は睡蓮のイメージのモネの世界とは違って迫力のある絵画でした。
私は・・・
【つつじと林檎の花のある静物】に惹かれました。
c0178009_21195020.jpg


そして、台北国立故宮博物院展

c0178009_21204593.jpg

上野は人がいっぱい・・・皆さん、翠玉白菜を鑑賞するために並んで。
何と170分待ちでした・・・
c0178009_2121898.jpg

白菜は見れませんでしたが、
十分に歴史を感じ、古代から清朝までの文化をたどる‶知の旅”をしました。
ただただ・・・貴重な作品ばかり。
勉強不足で楽しみ方も不足でしたが・・・
c0178009_21212563.jpg

今回はバタバタの美術館巡りでした。

by hanasousou | 2014-07-12 21:52 | SCENE | Comments(0)  

月日

私事です・・・

月日は流れます。
生きているということは、時間が日々刻まれ、月日が流れ・・・
立ち止まりながらも、前に進んでいくということですね。
いろいろな思いを抱えて、みんな生きていくのだと、あたりまえのことを考えます。

お花が届きました。優しい花です。
花は安らぎ、気持ちを伝えてくれますね。言葉はいらないものですね・・・花が語りますからね。
c0178009_16491622.jpg

三年という月日が過ぎ、その過ぎていく時間の中でたくさんのことを学んだような気がします。
c0178009_16492847.jpg

見えてなかった事も、たくさん。
c0178009_16493833.jpg

自分の周りに大きな囲いがあって、その囲いから出たくなかったような気がする。
c0178009_1650874.jpg

仕事仲間は元気をくれる。
生徒さんは笑顔をくれる。
先輩や友はさりげなく優しく背中をポン!と。
娘たちはいつも寄り添ってくれた。

そして、いつも私のそばにいてくれるこの子!
トトとの生活も、もうすぐ三年・・・
c0178009_16502187.jpg

皆に感謝。
c0178009_1654474.jpg

明日は夫の三回目の祥月命日。
もう三年・・・三年も過ぎたのかと思う。

三年の月日は日々流れ、同じように一日が終わり、あっという間に朝が来て、夜が来た。
その繰り返しの中・・・同じ時間を過ごすのならば、笑顔が多いほうがいいと思う。
当たり前なのだけれど・・・・そんなあたりまえのことを改めて確認し、納得する日々です。

どしゃ降りの雨、雷・・・こんな日は思い出します。
皆さんがびしょ濡れで駆けつけてくれたこと。涙か雨かわからないような・・・

そんな方々に支えられています。ありがとう・・・

by hanasousou | 2014-07-07 23:39 | SCENE | Comments(0)  

どしゃぶりの雨

昨日からの雨・・・どしゃ降りで雷・・・

半夏雨、まさにそのとおりの雨です。時折静かになりますが・・・
朝ぼんやり裏庭を眺めていました。
c0178009_15395620.jpg


c0178009_1540642.jpg

窓の雨粒が、す~~っと、流れて・・・涙のようです。
c0178009_1574333.jpg

いろんなことを思う雨の日。
c0178009_15381567.jpg

ミモザブリスベーンの細葉の雨粒
c0178009_15383050.jpg

置いたままだった鉢の中、雨水の池に映り込んだ丸葉ユーカリと細葉ミモザの図。
c0178009_15384650.jpg

一瞬止んでいた雨がポツン、ポツン・・・と。
c0178009_1539492.jpg

雨粒の波紋が広がった・・・
c0178009_15392942.jpg

静かです。。。
c0178009_15394292.jpg

静かだったのに・・・
また、どしゃ降りの雨です。

by hanasousou | 2014-07-07 15:58 | SCENE | Comments(2)