<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

蛍鑑賞

蛍が舞いだすと・・・おいで!と声をかけてくれる八木山の友人夫妻。
蛍が観たくて、何人かの人を誘ってお邪魔するのですが・・・
まずは、ようこそ!八木山へ!とばかりに、BBQ。いつもお世話になります、Mさん。
c0178009_12244520.jpg

ツリーサークルをテーブルにしたお手製のBBQセット。
今年は溶岩板なる桜島の溶岩の石板が網の上にセットされていて、またまたお肉も海鮮もお野菜も美味しくいただきました。
c0178009_123269.jpg

楽しい仲間と楽しい宴。笑い・・・笑・・・
c0178009_1237264.jpg

お腹がいっぱいになったところで、赤々と燃える炭を後に・・・
真っ暗な世界へ移動しました。
c0178009_12441749.jpg

その地に生活する人でもなかなか行かないという山奥まで・・・静かでした。
幻想の蛍の乱舞を眺め
山の風と匂いと自然界の音・・・山に抱かれたひと時。
蛍鑑賞後、カエルの合唱をBGMにお茶をいただき、
採れたてのビワの実を口にいれると、懐かしい味がして、今日のしあわせを感じました。
c0178009_12421345.jpg

蛍の夜、雨上がりのいい一日でした。
いつも気持ちよく迎えてくれるMさんに感謝。いつも、元気をいただきます。

by hanasousou | 2014-06-25 12:59 | 八木山 | Comments(1)  

雨上がり

昨日は一日中雨。
雨の日に黙々と、草取りや庭仕事をするのは好きです。
ずぶ濡れになりながら、無心で。
なぜか、すっきりするので・・・好きなんです。
そんな、雨も今日はあがりましたね。

裏庭の紫陽花・・・日々、色の変化が楽しみ。
カシワバアジサイは少しずつ、赤みを帯びてきました。
c0178009_1443361.jpg

うなだれています・・・・
c0178009_1444325.jpg


色褪せてきた花の色がまた素敵です。
c0178009_14475495.jpg


ピンクだったヤマアジサイはグリーンになり、いい色へと変化しました。
c0178009_14485743.jpg

雨上がり。

by hanasousou | 2014-06-22 14:54 | 裏庭 | Comments(0)  

レッスン

今週もレッスン終了。
一週間のレッスンが終わると、ほっとします。
c0178009_15291956.jpg

ハランのデザイン。
c0178009_15295559.jpg

スモークツリーも、仕入の花が変わると、また雰囲気が変わります。
c0178009_15312538.jpg


c0178009_15315195.jpg


c0178009_15321371.jpg

一日集中デザインレッスン、今週はグリーンベルとブラックべりーを。
c0178009_1712439.jpg

お疲れ様でした。

by hanasousou | 2014-06-20 17:19 | LESSON | Comments(0)  

雨が恋しいですか?

雨が降りませんね・・・
裏庭の紫陽花は・・・少し雨が恋しそう。
c0178009_1919044.jpg

狭い裏庭は、草花が勢いを増してくると、隙間なく。
c0178009_19151122.jpg

こんな感じに窮屈で・・・
c0178009_19173069.jpg

それでも、あれやこれやと咲いてくれるのが楽しみで植えてしまいます。
c0178009_19242550.jpg

少し遅咲きの品種も咲きだしました。
c0178009_1921441.jpg

うふふ・・・です。
c0178009_19201378.jpg


c0178009_1923839.jpg

ちょっと雨恋しい紫陽花。
c0178009_19255367.jpg

おかげで、トトのお散歩は休みがありませんが・・・
c0178009_19293816.jpg

行きましょうか?待っているようですので。
c0178009_19345824.jpg

by hanasousou | 2014-06-15 19:43 | 裏庭 | Comments(0)  

レッスン。

今週のレッスン終了しました。

デザインクラス、一日集中レッスンは、8時間という長時間となりました。
c0178009_1654030.jpg

珪藻土、ハラン、トクサ・・・スカビ(キスライトピンク)
集中力のあるNさん。毎月頑張って制作してくれる・・・黙々と作品つくる時、無になれると・・・
c0178009_16582476.jpg

完成したときは達成感ですね。
c0178009_1715244.jpg

スモークツリーも、色合いやデザインでいろいろ。
スカビ(プチグリーン)、オレガノ(ケントビューティ)
c0178009_1722924.jpg

優しかったり、可愛かったり・・・
c0178009_173291.jpg

モダンだったり・・・ダリア、アストランチア、Sバラ(?)
c0178009_1735631.jpg

いろんなレッスンしました。
c0178009_1761252.jpg

今週もたくさんの生徒さんから笑顔いただき!

by hanasousou | 2014-06-12 17:15 | LESSON | Comments(0)  

季節の花材

スモークツリー、トクサ、シャガの葉、ブルーベリー・・・季節の花材を使ってのレッスン週。
梅雨から初夏へと進む季節
スモークツリーにクレマチス(キャサリン)の動きを入れて
c0178009_1751857.jpg

ヒメガマの葉の動きもいいですね。
c0178009_1772951.jpg

バラ(ラビンダ)、アストランチャ(マヨールローマ)
c0178009_17102894.jpg

バラ(ライム)、アワ、ベロニカ、ハマナデシコなど白とグリーンで爽やかなアレンジ
c0178009_17133287.jpg

スクエアーのベースで作ってみました。
c0178009_17154420.jpg

他にも トクサ、シャガの葉、新緑の枝ものなど、この季節ならではの素材を使ってのレッスンが続いています。

by hanasousou | 2014-06-05 17:21 | LESSON | Comments(0)  

梅雨入り 

九州地方梅雨入りしたそうです。
朝から雨がしとしと・・・
雨に濡れて、裏庭の紫陽花が美しいです。
小さなまんまる・・・ヤマアジサイはかわいい。ピンクからグリーンへと変化しています。
c0178009_2014858.jpg

これもヤマアジサイ・・咲き始めは淡いピンクでしたが、色濃くなってきました。
c0178009_2035158.jpg

スミダノハナビは楚々としていて静かです。
c0178009_2063691.jpg


c0178009_2085042.jpg


c0178009_2011270.jpg


c0178009_20122158.jpg


c0178009_20151698.jpg


c0178009_20132920.jpg


c0178009_20161792.jpg

これからどんな変化をしていくのでしょうか?
雨が似合う紫陽花の花色の変化をしばらくの間楽しみましょう・・・
c0178009_20194526.jpg

by hanasousou | 2014-06-02 20:36 | SCENE | Comments(0)