<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

5月の裏庭Ⅲ

タイトゴメの黄色の小さな花が咲きました。
c0178009_2215163.jpg

八重咲のドクダミの花も・・・かわいい天使のドレス!
c0178009_22175353.jpg

レッスンで残ったニゲラの種・・・ばら撒いていたら・・・
煉瓦の隙間や砂利の中から芽が出ていて、気づかぬうちに小さな花が咲いていた!
c0178009_22255387.jpg

長さ15センチぐらいのひ弱なニゲラですが。

大きく成長する花木の下で、小さき花も元気です。

by hanasousou | 2014-05-28 22:32 | 裏庭 | Comments(0)  

5月の裏庭の花Ⅱ

裏庭で大きく成長したメラレウカ(ティーツリー)にたくさんの花がついていました。
オーストラリアの木ですが、暑さはもちろん寒さにも負けずに大きくなりました。
c0178009_12134124.jpg


c0178009_12145096.jpg

ブラックベリーのかわいい花も。
c0178009_12215885.jpg


c0178009_11593677.jpg

そして、そろそろ紫陽花の季節。
ひとあしお先にカシワバアジサイは満開です。
c0178009_12264197.jpg


c0178009_12295589.jpg

植物たちの勢いに、負けそうな日々。
少し剪定してあげないといけないなあ~枝葉~~窮屈ですから。

by hanasousou | 2014-05-26 12:36 | 裏庭 | Comments(0)  

クレマチスペパーミント

毎年、紫陽花の季節の前にちゃんと咲いてくれる・・・
c0178009_19441148.jpg

華奢な蔓は折れやすく・・・
良く折れますが、それでも必ず新芽がでてきて、見事な花を魅せてくれる。
凛として強い。

キンポウゲ科 常緑つる性多年草
八重咲で花持ちがよく、変化しながら開花期間の長いクレマチスです。

by hanasousou | 2014-05-23 19:46 | 裏庭 | Comments(0)  

紫陽花装花

FBSニューススタジオの装花搬入でした。

雨の中、雨が似合う紫陽花の花の搬入となりました。
c0178009_161569.jpg

スタジオ内のカラーが前回から変更となり・・・
なかなかインパクトがある色のスタジオなので・・・少々頭を悩ますところです。
c0178009_16152364.jpg

今日からのオンエアーですが、アナウンサーのかたがこの画面の中に入られて
どう装花が写り込むか?
オンエアーチェックしないと。
c0178009_16153413.jpg

by hanasousou | 2014-05-20 16:21 | WORK | Comments(0)  

和装ブーケ

色打掛に・・・
まんまるボールの和装ブーケを。
c0178009_1544442.jpg

写真撮影用です。
c0178009_1553474.jpg

by hanasousou | 2014-05-17 15:07 | WEDDING | Comments(2)  

食事

食事をすること・・・楽しい会話と笑顔があれば、数倍美味しく・・・食も進みますね。
お料理するのも、楽しい。

先週、東京から友が帰省・・・
ちょうど、お休みだったので、何かつくってゆっくり・・・過ごしたいと、我が家でランチ。
塩麹鶏と野菜のサラダ、ナスの中華風・・・
c0178009_1715997.jpg

ダッチオーブンで、豚と野菜のローズマリー焼き
c0178009_17183192.jpg

ミニトマトのシロップ煮、半熟煮卵、ちりめんごはん、デザートなど・・・

お料理って献立を考えるのに頭使うし・・・手先も使うし、盛り付ける皿や彩にも気を遣う。
楽しく食べることで、食も進み、いいことだらけ・・・?
自宅ランチもたまにはいいですね。
c0178009_1729062.jpg


レッスンの提案組み立て、アレンジする技術、色合わせ・・・なんだか同じ?
今週はレッスン続きですが、頑張ります。

by hanasousou | 2014-05-14 17:34 | SCENE | Comments(0)  

篠栗森林セラピー

森へ行きました。
c0178009_1813997.jpg

ゆっくり、歩きました。
c0178009_18153779.jpg

足元の草花を見ながら歩きました。
c0178009_18163771.jpg

小さな小さな花。
c0178009_18175144.jpg


c0178009_18193918.jpg


c0178009_18213751.jpg


c0178009_18225688.jpg


c0178009_1824816.jpg


c0178009_18251281.jpg


c0178009_18265658.jpg


c0178009_18282124.jpg


c0178009_18301100.jpg


c0178009_1831133.jpg

自然の中で静かに咲く小さき花・・・
その花たちに出会えたことだけで、幸せな気持ちとなる・・・
c0178009_18375723.jpg

今度は秋の森を歩きたい。

by hanasousou | 2014-05-12 18:45 | 森林セラピー | Comments(0)  

バラ咲くお庭拝見

先日、お天気のいい日に、生徒さんのお庭のバラを楽しませていただきました。
素敵なローズガーデンです・・・
c0178009_16444442.jpg

バラの香り漂うガーデンで、ティータイム。
c0178009_17281592.jpg


c0178009_1654481.jpg


c0178009_1742286.jpg


c0178009_16564565.jpg


c0178009_16592267.jpg

素敵な素敵なバラの花
c0178009_1782346.jpg


c0178009_17121038.jpg


c0178009_17315235.jpg

c0178009_1794965.jpg

日々のお手入れ、管理がとても大変だと思いますが、
素敵なHさんご夫妻は、おふたりで花を愛し・・・心豊かにバラのある生活を楽しんでいらっしゃいました。
c0178009_17224729.jpg

お邪魔いたしました。

by hanasousou | 2014-05-12 17:33 | SCENE | Comments(0)  

5月の裏庭Ⅰ

5月になりました。
ピンクのカタバミが植木鉢の隅っこで・・・存在をアピールしていました。かわいい・・・
c0178009_1615548.jpg

先日、八木山の山の中、ひっそり咲いていた小さなシャガ・・・小さな鉢の中で花を咲かせました。
c0178009_16165513.jpg

ヤマホロシ・・・蔓延り過ぎる勢い。
c0178009_16195637.jpg

ヒューケラの花・・・
c0178009_16222734.jpg

白いヒメツルソバ・・・
c0178009_16261845.jpg

ヒメリョウブ
c0178009_16361913.jpg

クレマチスペパーミント
c0178009_16475868.jpg

裏庭は葉が茂り、あれやこれや競うように伸びていく~~~
窮屈な裏庭の整理が日課となる5月。
楽しみに過ごします。

by hanasousou | 2014-05-01 16:58 | SCENE | Comments(0)