<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

レッスン

レッスン作品。

今週のデザインクラス(終日)は、作品展に並べてもいいような作品となりました。
木炭を使ってのデザイン。リクエストレッスンです。
c0178009_1791637.jpg

コンパネカットして・・・色を塗って・・・
炭をカットして固定して・・・デザインしていく。
一日一作品、時間をかけて制作しました。
c0178009_1792872.jpg


いつも作品をお庭で撮影されるOさん。
教室で撮る写真とは光も雰囲気もいいですね~~
c0178009_1785340.jpg

by hanasousou | 2014-04-27 14:59 | LESSON | Comments(0)  

ドイツ植物造形in福岡

秦野市からドイツフロリストマイスター橋口学先生をお迎えしての講習会。
前日準備のため、いつものように八木山へ植物採集へ行きました。
心配してた雨もあがり、お手伝いの皆さんと、先生の指示のもと・・・特別な形や動きの自然の素材を集めました。
c0178009_14275195.jpg

自然の中を見て歩くと、いろいろな特別のものとの出会いがあります。
c0178009_14282977.jpg

採取した植物のいろいろを整理して、講習会の準備をしました。
c0178009_14302166.jpg

4月19日、今回の講習テーマは【ボードを使った平面作品】です。
葉、線、春(フリー)とテーマにしたがって3枚のコラージュ作品を制作していただきます。
c0178009_1652612.jpg

アクリル絵の具、ウッド粘土、ボンドなどを表現の手法として使用しました。
c0178009_16283254.jpg

まずは葉っぱ。
①一枚の葉
c0178009_16503574.jpg


c0178009_16293754.jpg


c0178009_010548.jpg


c0178009_16301314.jpg


c0178009_16313685.jpg

2枚めは線を見せるための表現
②線
c0178009_17211726.jpg


c0178009_17224598.jpg


c0178009_055279.jpg


c0178009_092728.jpg


c0178009_17263396.jpg

三枚めは春を感じるコラージュ
③ 春
c0178009_17254845.jpg


c0178009_23302669.jpg


c0178009_23304179.jpg

フリーコラージュは【春】をテーマに制作し、それぞれの作品の見どころを発表しましたが
なかなか、そのコンセプトを伝えることは難しいですね。
考えて制作する体験は植物を見る目を変え、新しい発見があるのではないでしょうか。
初めての方も毎回参加される方も、面白い作品ができました。

橋口先生、福岡での講習会ありがとうございました。
また次回、楽しみに企画したいと思います。

by hanasousou | 2014-04-21 00:12 | LESSON | Comments(0)  

イースターアレンジメント

キリストの復活祭・・・
春分の日以後の最初の満月の後の日曜日がイースターサンデー
今年は4月20日がイースターサンデーです。
先週からレッスンはこのテーマで作品をつくっていただきました。
自然感のある作品は、やっぱり背景も大事ですね。
c0178009_21131630.jpg

レッスンで作った作品をお庭の自然の光の中で撮ると素敵です。
Oさんがご自宅で撮影された作品写真。
c0178009_2114535.jpg

キリスト教以前に春の訪れ(自然のよみがえり)を祝う行事がベースにあり、それが復活祭に取り
入れられたという歴史があります。
c0178009_14181234.jpg

春の訪れをイメージしてアレンジしました
小枝で鳥の巣をイメージしたり。
c0178009_21154444.jpg


c0178009_21161019.jpg

籐つるでクーゲルを作って、花をデザイン。
c0178009_20533816.jpg


c0178009_21162223.jpg

長く寒い冬が終わり、春の訪れを祝う。
色と花材が大切なポイントです。オーナメントはお好みで!
c0178009_21163825.jpg

 
イースターカラー
  紫・・・レントと呼ばれるイースター前の40日間に関係した色。
      教会では、この期間祭壇の垂れ幕や司祭の祭服に紫色を使用。 
  黄・・・太陽の色、
  青・・・聖母マリアにちなんだ色
  白・・・清らかな祭礼の色 

 

by hanasousou | 2014-04-17 21:08 | LESSON | Comments(0)  

いたずらトト

トトはスリッパや靴下やタオルが好き・・・
見つけると・・・いけないことをしているのも承知の上なので、逃げます。
c0178009_11321296.jpg

おもちゃよりも、こんなものが好きなんだなあ~~~人の子供と一緒ね。
あどけない子供の顔してる・・・
c0178009_11322717.jpg

2才9か月ですが、時々ちょっと大人の頼もしい顔もする・・・
c0178009_11331776.jpg

遊び疲れて眠たい時。

by hanasousou | 2014-04-15 14:41 | 愛犬トト | Comments(0)  

裏庭の植物

モッコウバラの優しいクリーム色は、ホッとする春の色。
c0178009_2031289.jpg

そろそろ満開です!
c0178009_1215784.jpg


隅っこにはすみれ・・・
c0178009_20321640.jpg

あちらこちらにドクダミのいろいろ。。。
八重咲きや斑入りのドクダミの葉。清楚な花が咲きだすのも楽しみです。
c0178009_12143397.jpg

ビバーナム・スノーボール
c0178009_20334043.jpg

フェンネル
c0178009_20353670.jpg

春の庭は日々植物が成長し、ぐんぐんと・・・
c0178009_20364849.jpg

紫陽花の緑の葉が大きくなり、狭い裏庭は緑だらけ。

by hanasousou | 2014-04-12 22:23 | 裏庭 | Comments(0)  

緑桜

桜の開花情報に心ときめかせ・・・あちらこちらの桜の花が気になる春。
ソメイヨシノは葉桜の時を迎え・・・その姿もまた美しいと思うのですが。
c0178009_1714619.jpg


c0178009_1855823.jpg

ソメイヨシノが花びらを散らすと・・・八重桜が見ごろとなります。
今度は御衣黄の見頃が気になります。
c0178009_2141712.jpg

昨日、仕事前の時間
少しだけ、満開の御衣黄を楽しみました。
何とも言えない色と姿に見惚れながら、カメラを向けると・・・
素敵な表情を見せてくれる、そんな桜。
c0178009_17201413.jpg

江戸時代に、京都の仁和寺で栽培されたのがはじまりだとか。
【御衣黄】という名前は江戸時代から、その由来は貴族の衣服の萌黄色に近いためと言われています
【黄桜】とか【浅葱桜(浅黄桜)】などとも呼ばれていたそうですが、その桜がギョイコウなのか?それともウコンを指すものなのかは、わからないようです・・・・桜雑学ですが。
c0178009_17203042.jpg

福岡市横手中学校横のこの赤橋のたもと・・・
c0178009_17204855.jpg

素敵な緑の桜と会いました。

by hanasousou | 2014-04-10 21:44 | HANA | Comments(0)  

雨の一日

裏庭で満開の枝垂れミモザブリスベーン
雨に濡れて・・・しっとりと項垂れて、また美しい。
c0178009_17443454.jpg

レモンイエローの花穂は優しい色です。
このミモザの木が満開になるのを心待ちにしていました。
c0178009_17412242.jpg

中庭デッキでは
先日いただいたイエローの花束、まだまだ元気な勿忘草、苔玉の桜、都忘れ、、、
そして、摘んできたコメツブグサ・・・雨に濡れています。
c0178009_17421746.jpg

窓越しにそんな花たちを楽しみながら、読書の時間。
雨のいちにち。こんな日はゆっくりと・・・

by hanasousou | 2014-04-05 18:06 | SCENE | Comments(0)  

4月3日 博多のひな祭り

ひなまつり・・・博多では一か月遅れの4月3日にお祝いをすることが多いようです。
c0178009_181279.jpg

もともとひな祭りの3月3日というのは旧暦で、現在の太陽暦の3月では桃の花もまだ咲いていないので1ヶ月遅れになったという説があります。。
4月になると、桜も咲き、心もうきうきと春らしくなることも一つの理由かもしれませんね。
c0178009_1821048.jpg

我が家の雛飾りも今日片づけようかと・・・
娘のお雛様、私のお雛様・・・そして、お気に入りのお雛様。
c0178009_1822965.jpg

片づける前に博多ひな祭りをしましょうと・・・
Kさんが、ちらし寿司や白和えなどをつくってきてくれました。
楽しい仲間が集まり・・・賑やかな昼食会。
c0178009_1825117.jpg


c0178009_1831375.jpg

私は、季節のしつらえで、おもてなし。
庭の花で・・・
c0178009_184383.jpg

この八重椿、樹齢90年以上の見事な椿です。まだまだ花盛りで、、、
この時期は毎日、落ち椿を朝夕、掃くのが、日課です
美しい花形を一輪・・・飾ってみました。
c0178009_1843052.jpg

あちらこちらに。
c0178009_1845879.jpg


c0178009_1851822.jpg

暖かい日々でしたが、明日からは寒の戻りだとか・・・
春~ まだ足踏み・・・
c0178009_1925487.jpg

この小さな木地雛は椿の木のお雛様。今年出会ったお雛様です。

by hanasousou | 2014-04-03 19:04 | SCENE | Comments(0)  

花摘み・・・

河原を散歩しながら花摘みを・・・春の草花はとってもかわいい。
束ねながら歩くと懐かしい匂いがする。
むか~し、子供のころ、花摘みしながら家に帰ってたなあ~
母がガラス瓶に飾ってくれていた。
c0178009_1212089.jpg

ちいさな、ちいさなコメツブグサ
c0178009_12121189.jpg

カラスノエンドウやヒメウズ、ナズナ・・・
束ねて、ガラスの器に飾ってみた。
c0178009_12122412.jpg

by hanasousou | 2014-04-02 18:12 | HANA | Comments(0)