<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

気が抜けると・・・

忙しい週が終わり、お休みとなり気が抜けると・・・
なんだか、風邪をひいたよう?な、ゾクゾク感。
風邪をひいたかな?と、思ったら、真っ先にいつもの薬局に・・・
いつもの暖かいお薬ドリンクを飲んだら、何だか気持ち安心。
大丈夫な気がしてきます。
そして、日光消毒!暖かだったので、植物の整理や花鉢を植えてあげたり・・・
c0178009_17404387.jpg

おや?と、思うほど頭がスッキリ。薬のせいか?植物の力か?
喉の痛みも軽くなったような・・・そんな気がしますが。
c0178009_1741090.jpg


c0178009_17411755.jpg

教室で割れた器の再利用、
Mさんが割れた部分を生かして多肉の寄せ植え作ってきてくれたので、
裏庭へ・・・いい感じです。
c0178009_17414344.jpg

クリスマスローズも咲きだして・・・
c0178009_17415744.jpg

花をのぞき込みながら、写真を撮るのも楽しみ。
c0178009_17421377.jpg


c0178009_17423198.jpg


c0178009_1743916.jpg


c0178009_17432996.jpg

裏庭が楽しみな季節です。早く風邪を治さないと・・・

by hanasousou | 2014-02-22 17:59 | SCENE | Comments(0)  

矢車草

可憐な矢車草・・・
c0178009_1552010.jpg

今週の のこりのお花たちを集めて。
c0178009_1554185.jpg

癒しの草花・・・
c0178009_15553741.jpg

やぐるまそう、勿忘草、グリーンベル、アネモネ、ヒヤシンス、夢ほたる。
c0178009_15522372.jpg

夢ほたるのレモンイエローに春を感じますね??

【夢ホタル】生産地は大分県のみ
      出荷時期は2~4月
      野山に自生していた原種を5年の歳月をかけて改良した品種だそうです。
      

by hanasousou | 2014-02-21 23:51 | HANA | Comments(0)  

勿忘草

ワスレナグサ・・・花言葉【私を忘れないで】forget-me-not
か弱そうな・・・儚そうな・・・そんな花。
c0178009_2149089.jpg


でも、結構強いです。仕入後、10日目ですが、元気に咲いています。

by hanasousou | 2014-02-20 22:04 | HANA | Comments(2)  

クロッカス

忘れずに咲いてくれた。ちいさなかわいい春・・・
c0178009_0163754.jpg

うふふ・・・

by hanasousou | 2014-02-20 00:18 | HANA | Comments(0)  

寒いので・・・

モコモコだったトトですが、久しぶりにスッキリカット。
まだ寒いですが、カットにいったので・・・寒いです。
寒いので・・・こんなフリースを着せられました。
c0178009_23504596.jpg

ちょっと、パンパン。
c0178009_2351405.jpg

ですが・・・あったかい。
c0178009_23515339.jpg

結構、お気に入りのようです。
2才半のトト。

by hanasousou | 2014-02-17 23:54 | 愛犬トト | Comments(0)  

永平寺

曹洞宗大本山永平寺 寛元2年(1244)に道元禅師が開。

傘松閣(さんしょうかく)という大広間の天井には、230枚もの花鳥彩色画が描かれています。
c0178009_2272253.jpg

美しい圧巻の天井絵です。
c0178009_227385.jpg

廊下や至る所に空気の流通のためでしょうか?
装飾金具がはめ込まれていました
c0178009_22862.jpg

とてもデザインが素敵で・・・目に留まります。
c0178009_2282661.jpg

木彫装飾や、
c0178009_2285140.jpg

銅、青銅などの金属装飾
雨水などによる木材の腐食を抑える役目もあるのでしょう。
c0178009_229740.jpg

今も、200名の修行をする雲水さんたちが日々何度も何度も行き来する段・・・
c0178009_2294271.jpg

粛々と・・・静かな気持ちになりました。
禅の修行寺。
寝るのも、食べるのも、生活のすべてが修行だと・・・

by hanasousou | 2014-02-14 23:33 | SCENE | Comments(0)  

雪景

真っ白の世界へ。
c0178009_20572431.jpg

世界遺産白川郷。。。
c0178009_21235491.jpg

雪景色・・・心魅かれるところを切り取る。撮る・・・
c0178009_20594727.jpg


c0178009_2128841.jpg


c0178009_1864336.jpg


c0178009_1853626.jpg


c0178009_1854454.jpg


c0178009_1855391.jpg


c0178009_186943.jpg

五箇山(富山)の合掌造りライトアップ・・・
昔話のような世界。。。むかし、むかし、おじいさんとおばあさんが・・・と、
そんなお話が聞こえてきそうです。
c0178009_17314863.jpg

雪深い集落で演舞が行われていて・・・
  日本で一番古い民謡~こきりこ節~が聞こえてきました。
c0178009_1861621.jpg

~こきりこの竹は 七寸五分じゃ
長いは袖の かなかいじゃ
 マドのサンサは デデレコデン  ハレのサンサも デデレコデン♪♪
c0178009_18619.jpg


c0178009_17323759.jpg


c0178009_20553912.jpg


c0178009_1863451.jpg

雪国へのプチ逃避・・・北陸冬旅。
仕事の電話も、連絡も、ちょっとだけお休みしました。

by hanasousou | 2014-02-13 22:41 | SCENE | Comments(0)  

ブーケ

今週はブーケレッスンが続きました。
c0178009_21241086.jpg

ウェディングブーケが作れるようになることは、生徒さんにとっては目標でもあります。
素敵なバラ、フェアビアンカ(イングリッシュローズの名花)のブーケは
明日のお友達のウエディングのために生徒さんが制作しました。
アドバイスしながらの製作ですが、とっても素敵にできあがりました。
c0178009_21242771.jpg

ヘッドとブートニアもセットして・・・
c0178009_21591969.jpg

明日の花嫁さまを素敵に装ってくれるのでしょうね。
c0178009_21594388.jpg

ファーストステップクラスもガーベラのラウンドブーケをつくりました。
c0178009_21251885.jpg

グルーピングにするか、ミックスにするかでは雰囲気が随分違います。
パープル系のドレスをイメージして、ドレスの素材や花嫁さんの雰囲気なんかも想像しながら
作っていただきました。
c0178009_21252883.jpg

近々、お友達のお嬢さんの結婚式にウエディングブーケをプレゼントされるOさん、そして、いつかお孫さんのためにブーケが作れたら素敵ですねと、Hさん。
時間はかかりますが、その美しいシーンを思い浮かべながらのブーケレッスンは楽しいですね。
c0178009_21272851.jpg

今週はブーケ・ブーケ・・・ブーケ、でした。

by hanasousou | 2014-02-07 22:25 | LESSON | Comments(0)  

福岡で楽しむEU

~第五回福岡で楽しむEU~の装花を搬入いたしました。
西鉄グランドホテル。。。。私がお花を担当するのも5回目です・・・
c0178009_18574239.jpg

EUの国を紹介するそれぞれのテーブルに花を飾り・・・
c0178009_18581645.jpg

ワインとお料理、音楽を楽しんだあと・・・
c0178009_1859259.jpg

参加の皆様に抽選でプレゼントされます。
c0178009_1859373.jpg

お持ち帰りのことも考えながら、つくりました。
c0178009_1913096.jpg

EUのテーブルに置く花は・・・必ずブルーとイエローで・・・EU協会の色ですから。
c0178009_192244.jpg

9つのアレンジはそれぞれの国をイメージデザインを考えます。
c0178009_1903766.jpg

勿忘草がとってもかわいい・・・
c0178009_1905339.jpg

今日は、福岡とっても寒いので、春の花をワインと音楽とともに楽しんでいただけたらと思います。
c0178009_191759.jpg

by hanasousou | 2014-02-06 19:26 | WORK | Comments(0)  

妹さんへ・・・ブーケ

妹さんのウエディングブーケ・・・お姉さんのYさん制作。
マメのハナの蔓がくるくる・・・かわいい。
c0178009_17233221.jpg

バラはシェドゥーブルという素敵なクォーターロゼット咲きの大輪花です。
ラナンキュラス、スカビ(テラホワイトラブ)、ブバリア、こでまり・・・・など、花の種類もたくさん。
c0178009_17194530.jpg

明日は前撮り・・・佳き日となりますように。

by hanasousou | 2014-02-03 21:46 | LESSON | Comments(0)