<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

年末

2013年
振り返ると・・・Reから・・・ingへと少しずつですが向かっているような気がします。
一年はあっという間に過ぎていき、自分の中に積み重ねられています。また一年と・・・

沈む夕陽に、頭の中を空っぽにして、ただ何かが湧き上がってくるのを待つ時。
作品を作るときはこの時間が大事でした。
c0178009_21314568.jpg

ただただ、歩く・・・知らない道を。この時間も大事でした。
c0178009_21384990.jpg

植物と出会う道・・・
c0178009_2139889.jpg

今年の記憶の中のワンシーン・・・かわいい花たちの道でした。
c0178009_2139502.jpg

新しい年が良き一年となりますように。

皆様も良いお年をお迎えくださいね。
そして 来る年も どうぞよろしくお願いいたします。
    
   ※N.CREATIONレッスンは1月14日からスタートです。
      

by hanasousou | 2013-12-31 22:00 | SCENE | Comments(0)  

正月ディスプレイ

終わらず・・・
c0178009_021116.jpg

私よりも、力仕事の周りの方々が大変。運んだり、切ったり、合わせたり。
c0178009_023934.jpg

このビルのあちらこちらに小さな飾り。。。
c0178009_025346.jpg

飾り終えていない・・・
c0178009_064394.jpg


c0178009_034666.jpg

by hanasousou | 2013-12-27 00:07 | 正月ディスプレイ | Comments(0)  

クリスマス

すこしでも、クリスマスの気分。
c0178009_0295629.jpg

中庭デッキにキャンドル灯して・・・
c0178009_0301197.jpg

クリスマスの約束2013・・・を、観る。
c0178009_0304396.jpg

頭の中は竹・・・正月ディスプレイのことでいっぱいなのですが。
c0178009_0354323.jpg

by hanasousou | 2013-12-26 00:36 | SCENE | Comments(0)  

クリスマスイヴイヴ昨夜の食卓

クリスマスは正月仕事で忙しい・・・
毎年のことです・・・
それでも、忙しい三人(娘K,1FのBanashのKanさん、私)ですが、
どうにか時間合わせて昨夜イヴイヴパーティを。
雰囲気だけでも、楽しみましょうと・・・キャンドルに明かりを灯して。
c0178009_23401589.jpg

バタバタつくったお料理。
c0178009_23423391.jpg

クリスマスを楽しみ、一年お世話になりましたと、年末まで残すところあと少し・・・
もう少し頑張りましょうと!
c0178009_23424615.jpg

そんな食事会。
c0178009_23425743.jpg


c0178009_23452568.jpg

1FのKanさんのお誕生日にプレゼントしたスパークリングロゼワインを、
こうやって三人で飲むのが恒例となりそうです?
c0178009_23432838.jpg

たまには、きちんと食事を楽しむって、いいですね。
c0178009_02962.jpg

最後にグリューワインを!ドイツから持ち帰ったカップで飲みました。
c0178009_23445847.jpg

シュトーレンやいろんなケーキも並べてみましたが、もう食べ過ぎでお腹は満たされておりました。
c0178009_23454251.jpg

そんな私たちをトトがじっと見ている・・・僕にもご飯ください!と。
c0178009_2346197.jpg

そんなイヴイヴ・・・この後、【永遠の0】を観にユナイテッドシネマへ。歩いて10分。

この時代に命を懸けて生きた人たちがいたこと、海軍飛行予科練生だった亡き叔父の話などが頭をよぎり、胸の奥が痛くなりました・・・
長い長い1日でした。

by hanasousou | 2013-12-25 00:47 | SCENE | Comments(0)  

レッスンは、お正月・・・

クリスマスもまだ迎えていませんが、レッスンはクリスマスを終え、お正月飾りの制作へ・・
何だか、慌ただしく、感じますが・・・
でも、限られたレッスンの時間で、いろいろなことを、いろいろなデザインテクニックを経験することは、
大切ですね。一年に一回しかないのですから。
ちりめん布で、てまりを作ったり、色合わせを考えたり・・・
c0178009_20403342.jpg

どこに飾るかで、モダンにしたり、カジュアルにしたり。
c0178009_20405112.jpg

素敵な、お正月飾り!
帯布持参のKさん・・・クラスのみなさんは、分けていただきました。
織物はやっぱり存在感ありで豪華ですね。
c0178009_20411530.jpg


c0178009_20412728.jpg

来る年は馬。
干支凧飾りをいれて・・・
良き年となりますようにと・・・
c0178009_20413740.jpg

by hanasousou | 2013-12-19 00:26 | LESSON | Comments(0)  

スケルトンホオズキ

カラカラになったホオズキをいただいたので、スケルトンに・・・
夏場より、寒い時期につくるほうが、水が臭くならなくて、いいです。
なかなか素敵にできあがりつつ・・・シャワーで洗い流して、瑞々しいホオズキ。
c0178009_23364363.jpg

ころんころん・・・
c0178009_23365485.jpg

ホオズキにカメラ向けたら、
今日がお誕生日のかわいい人のコロコロ笑う笑顔が見えた!

by hanasousou | 2013-12-12 23:46 | SCENE | Comments(0)  

クリスマスパーティ

昨夜はフォレスト・デ・フローリストさんとN.CREATIONのコラボ企画クリスマスパーティでした。
いろいろと大変な企画、打ち合わせなどのすべてをフォレスト・デ・フローリストの森店長にお任せしていたので、
私は当日会場を飾る舞台装花と、ちょっとしたデモを・・・
朝から、宗像のフォレスト・デ・フローリストさんで作品作りをしました。
アイアンのハーフクレッセントの土台は前日に運び込んでいただいたので、ヒバを巻き・・・
作品展の時のように、集中してつくりました。
c0178009_21595288.jpg

16時からは、ロイヤルホテルにフォレストとエヌクリの生徒さんがクリスマスパーティ装花体験ということで参加していただき、会場のお花を作っていただきました。
c0178009_223116.jpg

私は舞台装花を仕上げ、森店長の指導で会場は素敵なパーティの装花が・・・
c0178009_2252288.jpg

みんなで一緒に作り上げたテーブル装花です。
c0178009_2253886.jpg

パーティに来ていただいた方だけのために私が制作した装花です。
ハーフムーンのように・・・昨夜もこんな月夜でした。
c0178009_226095.jpg

お料理もとても美味しくて・・・
でも、私は森店長とお客様に楽しんでいただくためのショーがあるため・・・
その時間まではあまり食べれず、飲まず・・・
c0178009_2261511.jpg


c0178009_22474892.jpg

ショーでは一年前のコロキアで作ったベースに大好きなお花を束ねていきます。

眠りについた植物と眠りから覚めて生きていく植物と・・・
c0178009_2263532.jpg

森店長のピアノ演奏がとても気持ちよく・・・
そのメロディにうまくたすけられ、花たちを束ねることができました。
c0178009_2265086.jpg

作品は記念写真撮影場所として・・・みんなの笑顔を。
c0178009_2229551.jpg

遠いところ来ていただいたエヌクリの生徒さん、本当にありがとうございました。
c0178009_22292713.jpg

楽しいパーティでしたね。
c0178009_22364719.jpg

皆さんのおかげで、心強かったです。
c0178009_22293995.jpg

ありがとう。

フォレスト・デ・フローリストの森店長、スタッフの皆様、生徒さん、ありがとうございました。

by hanasousou | 2013-12-08 22:45 | SCENE | Comments(0)  

桜の枝やヒバの枝、コロキアや・・・枝って素敵。
c0178009_23475372.jpg

レッスンですが、
私が作りたい作品を生徒さんが作ってくれる・・・
c0178009_23492236.jpg

時間のかかる作業ですが、私の好きな作業は、結構エヌクリの生徒さんも好きです。
まだですか?と、言いながらも楽しそうに黙々と。
今日も終了は10時半過ぎてたね・・・

by hanasousou | 2013-12-04 23:57 | LESSON | Comments(0)  

FBSニューススタジオ クリスマス装花

FBSニューススタジオの装花、秋色の紅葉から、クリスマスへ・・・

今年のツリーは白・・・高さ150センチ。白のミツマタを組みました。
c0178009_21322129.jpg

カメラチェックを終えて、スムーズに搬入完了しました。
c0178009_21325979.jpg

18時15分のニュースで画面確認をし、終了!
c0178009_21332812.jpg

by hanasousou | 2013-12-02 21:42 | WORK | Comments(0)  

ミストラル クリスマスレッスン

12月1日・・・アドベント(待降節)の始まりです。
ドイツではこれから4週間、家族でクリスマスを迎える準備をしながら過ごします。
冬のこの時期のドイツが好きです。
そんな、ドイツの冬を思いだしながら・・・
今日はフレンチレストランミストラルさんでクリスマスリースレッスと平井シェフのランチ!
c0178009_17545883.jpg

5種類の常緑樹といろいろな資材・・・受講される方がお好きなものを選べるように・・・
教室にあるたくさんのものを持ち込み、レッスンを開始します。
c0178009_17584654.jpg

まずは、ベースにグリーンを巻いて・・・
c0178009_1756562.jpg

イメージしながら、デザインをしていきます。
c0178009_17552810.jpg

お気に入りを選び・・・
c0178009_1813913.jpg

素敵なリースの出来上がり。
c0178009_17564426.jpg

テーブルに飾って、クリスマスランチをいただきます!
c0178009_17592636.jpg

楽しそうにお気に入りを選んで、作られたリースはそれぞれに素敵です。
クリスマスまで、楽しんでくださいね。
c0178009_17581536.jpg

並んだ、並んだ、いろんなリース!
c0178009_1823234.jpg

楽しいおしゃべりをしながらの素敵なランチでしたが・・・おしゃべりしすぎて写真撮っていません。
デザートだけですが・・・
c0178009_1759543.jpg

今日のBGMは Hooray for Chistmas / Janet Seidel
ジャネットサイデル、クリスマスソングでした。
c0178009_1802445.jpg

心地いいレッスンでした。
ご参加いただいた皆様、楽しんでいただけたでしょうか・・・

by hanasousou | 2013-12-01 21:13 | LESSON | Comments(0)