<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

クリスマスツリーレッスン

クリスマスツリーレッスン

ベースを作ったあとは、それぞれがアーティスト!
エヌクリのいろいろな箱から好みのものを探してデザイン・・・
c0178009_0424019.jpg

お気に入りが見つかると、みんな嬉しそう・・・宝箱ですから!
c0178009_0431070.jpg

皆さん、ナチュラルが好きですね。
c0178009_0433015.jpg

今週のレッスンは素敵なツリーをつくりました。

by hanasousou | 2013-11-30 00:52 | LESSON | Comments(0)  

クリスマスディスプレイⅡ いろいろな思い

今年はエントランス正面の柱にリースを飾ったので
その後ろ、駐車場側にはのサンゴミズキを組み上げた3メートル以上のオブジェを。
駐車場からの入り口前のウエルカムツリーは今年はブルーです。
c0178009_21351512.jpg

ツインビルでエントランスの中央に柱があり、正面は半円柱型、
そして駐車場側はFビルのロゴがオシャレにデザインされた半角柱です!
どちらから入られても目線は柱へいきますから、毎年この場所のデザインには気を遣います。
c0178009_21353849.jpg

吹き抜けの2階からエントランスを見下ろすと、この場所にも・・・
20年間ずっと気になっていた場所だったのですが、やっと、常務さまのOKがでて
飾り付けることができました。
1階からは目線を上にあげないと気付かない場所です。
どれだけの方が気づいて見てくださるのかな?そんなことを考えながらセットしましたが・・・
c0178009_2135598.jpg

無事に終了しました。
c0178009_21361493.jpg

お疲れ様!と、エフビル関係者の方々、お手伝いの方々といつもの楽しい会食。
終わった安堵感と来年は・・・どうしようか?との話も毎年のことです・・・
まずは新年を迎えるディスプレイのことを考えないといけませんが・・・
12月19日大きな竹を切り出すまでは頭の中を静かにしたいものです。
c0178009_21594126.jpg

美味しいイタリアンとワインに疲れも忘れ、博多駅のイルミネーションに皆でワイワイ。
c0178009_2201155.jpg

やっと、今年も終わった(クリスマスDが・・・)という思い、
そして、今年も作り上げさせていただいた感謝の気持ち、
終えることができたという自分への安堵感・・・どうにか、今年も終えることができました。
c0178009_2334317.jpg

12月25日までの展示です、25日から、クリスマス撤去しながら、お正月搬入となります。

ディスプレイはどなたでも見ることができます。

 福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2013-11-28 23:45 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

21回目のエフビルクリスマスディスプレイ

エフビルクリスマスディスプレイ・・・装飾終了しました。
贅沢な空間です。
このビルでお仕事をされている方、そして、訪れる関係者の方々、大分銀行博多支店を利用される方々のためフレッシュな常緑樹でクリスマスをと・・・21年間続けさせていただいている仕事です。
c0178009_2357496.jpg

打ち合わせ、デザインの提案、そして制作・・・すべてが手作業です。
c0178009_2357495.jpg

会場搬入までは、ほとんどひとり作業ですが、
エフビル現場では常務さまはじめ、どんな難題を持ちかけてもきちんと、取り付けてくださるMさん、
今回お手伝いしてくれたSさんのアシストで、やっと完成いたしました。
c0178009_23585563.jpg

雰囲気盛り上げ担当Kに声かけされながら・・・
c0178009_00524.jpg

やっと、やっと・・・大変ですが、楽しく終わらせていただきました。
c0178009_012782.jpg

終了のこの日の達成感を想像しながら、打ち上げの乾杯を楽しみに・・・
五日間、ただひたすら作業の日々でした。
お疲れ様・・・お手伝いしていただいた皆様ありがとうございました。
c0178009_044363.jpg

いろいろな場所にいろいろな作品が・・・
c0178009_051495.jpg

上をみあげたり、あちらこちらに目を向けて楽しんでいただけたらと思います。
c0178009_23544224.jpg


ディスプレイはどなたでも見ることができます。
12月25日まで~
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2013-11-27 00:31 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

終わらず・・・

仕事終わらず・・・パワーダウン。
c0178009_22322413.jpg

疲れたので、息抜きにこんなもの、作ってみた。
F・cafeにでも飾るかな・・・?
c0178009_22323797.jpg

明日から、現場作業。70パーセントつくりあげて搬入し、エフビル現場で作り上げます。

by hanasousou | 2013-11-24 22:37 | WORK | Comments(0)  

朝の気分

朝の光で目が覚めて・・・頭が重くない日はHappyな気分。
そんな朝は今日一日が、スムーズにいろんな事ができるような気がします。
仕事前。
久しぶりに朝の裏庭へ、カメラ持ってでてみました。

コバノズイナが見事に紅葉していました。
c0178009_19183919.jpg

ポップブッシュプルプレアも銅色の輝き。
c0178009_19194814.jpg

メラレウカの葉先も少しづつ紅く・・・
c0178009_19244610.jpg

柏葉紫陽花の葉色も、だんだんと赤く変化していってます。
ダークで深い色合いへの変化は心落ち着きますね。
小さな裏庭での安らぎの朝・・・
c0178009_19263837.jpg

クラリンドウの花は舞う蝶のように。
c0178009_19235369.jpg

スミレの葉っぱもあちらこちらから・・・
c0178009_19111467.jpg

フレンチラベンダーの花色はポイントカラー
c0178009_19122569.jpg

コロンコロンとヒメツルソバがとってもかわいい・・・
c0178009_19115114.jpg

見つめてしまう、そんな可愛らしさ。
c0178009_1914422.jpg

まっ白のヒメツルソバは清楚で、美しいです。
c0178009_19312279.jpg

裏庭に癒された朝。
c0178009_19222917.jpg

今日の仕事は順調でした・・・
予定通りの進み具合。
これが、一番大事・・・明日も順調に進みますように。

by hanasousou | 2013-11-22 22:04 | 裏庭 | Comments(0)  

レッスン

秋の花を楽しむ時期は短かったような・・・急に北風が吹き、寒くなりました。もう11月も後半・・・
花仕事はクリスマスの準備に入り、木曜日のレッスンが終われば、教室は作業場となります。
レッスンも少しずつクリスマスへと・・・

Tさんは初めてのリース制作でしたが、さすがに花やさん、手際もよく上手くできました。
壁飾りはノバラの枝を組んでつくりました。
c0178009_147479.jpg

ボールブーケ・・・
c0178009_13582990.jpg

秋色アジサイリース。 このクラスは皆「リボンつけたい!」と。
c0178009_13584171.jpg

大好きなバラの色・・・ハロウィンをつかって、シックなホリゾンタルアレンジ。
c0178009_13591965.jpg

ダリアも素敵な季節。
c0178009_13592977.jpg


そんなレッスンも明日が終わったら、しばらくお休みです。
毎年の大仕事、エフビルクリスマスディスプレイ制作へ・・・

by hanasousou | 2013-11-20 14:18 | LESSON | Comments(0)  

Out There PAUL McCARTNEY

2013・11・15
エイト・ディズ・ア・ウィークで始まり・・・最初からアリーナ席はスタンディング
この場所にいる3万5500人すべての人が、それぞれの思いを心にめぐらしながら、演奏に歌声に浸っていました。。
ビートルズ時代、そしてウイングス・・・NEW。40曲ちかくの演奏曲に感動。
c0178009_20271061.jpg

"あるがままに„ ‟長くくねった道„・・・人生重ね
ビートルズは応援歌・・・と、新聞の見出し!
c0178009_2114282.jpg

【レット・イット・ビー】人生あるがままに・・・そう生きていきたい。と、いうか・・・
そう受容して生きるしかありませんね。

エネルギー充電したつもりです。

by hanasousou | 2013-11-18 21:25 | LIVE | Comments(0)  

秋色気分

菊の香り漂う霜月
秋色の・・・マム(菊)の色が気分を晩秋へと。
c0178009_16363293.jpg

本日のレッスンはランチからスタート。食で季節感をf楽しんで・・・
そんな高砂の【和こじま】さんのランチ【もみじコース】は盛り付けや素材に
こだわった素敵なランチです。

前菜から・・・
湯葉、柿なます、銀杏・・・ちょこちょこといろいろ。
c0178009_16394685.jpg

菊花かぶのゆず味噌、天ぷらもお寿司も小さいので・・・楽しみながら食べれます。
デザートは塩ゴマプリン・・・
c0178009_16395665.jpg

秋色の演出は紅葉の葉を氷の中に・・・ちょっと贅沢な演出?
c0178009_16373310.jpg

柿の葉、紅葉、・・・
ポケットに入れて、持って帰りたい
c0178009_16404918.jpg

秋の食を満喫した後はレッスン!4種類の秋色のマムをたくさん使って。
c0178009_16415181.jpg

ノバラの実の赤を見ると・・・冬へと季節が移り変わることを感じさせますね。
c0178009_16431485.jpg

急に、寒くなってきました。
そろそろ、冬を迎える準備もしなくては・・・

by hanasousou | 2013-11-12 17:23 | SCENE | Comments(0)  

三日月

空の色は時間に応じて変化し風景が変わる。
秋の空は高く、雲の流れも美しくて、深呼吸しながら眺めるのにはとてもいい。
c0178009_17575585.jpg

5時前に家の窓を開けるときれいな秋空に三日月が・・・
c0178009_17582098.jpg

まだ、高い位置なので中庭からでも見えました。
c0178009_17584342.jpg

昨日の夕暮れ時には三日月と金星との接近が見られ、とても美しい空のショーでした。

これから西へ・・・西へ・・・昨日の時間(18:30ぐらい)にまた眺めてみようか・・・西の空。
今日も宵の明星と三日月の素敵な空・・・見えるかなあ・・・そろそろ。

by hanasousou | 2013-11-08 18:24 | SCENE | Comments(0)  

クリスマスレッスン

12月1日 高砂のフレンチレストラン 【ル・ミストラルでのクリスマスレッスン】は
満席になりました。
c0178009_2035512.jpg

今年はどんなリースができるでしょうか?
当日のお楽しみです。

~お申込みしていただいた皆様~
12月1日10:00~ミストラルでお待ちしています。

by hanasousou | 2013-11-07 20:14 | LESSON | Comments(0)