<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

写真

雨に濡れて・・・
c0178009_20565566.jpg

雨あがり・・・
c0178009_20571495.jpg

ミルフィーユの鉢皿・・・
c0178009_20572651.jpg

瑞々しく・・・
c0178009_20574048.jpg

生きる・・・
c0178009_20584663.jpg

フェンスの先には・・・
c0178009_20575647.jpg

うなだれる花たち・・・
c0178009_2058659.jpg

写り込む木々・・・
c0178009_20582266.jpg

幻想・・・
c0178009_2059076.jpg

交差・・・
c0178009_20591076.jpg

そんな感じ・・・東京裏通りで撮った写真。

by hanasousou | 2013-10-29 21:13 | SCENE | Comments(0)  

秋の出雲

先週、出雲大社へ行ってきました。
ダニエルオスト氏の献花作品を見て、
出雲文化伝承館でのダニエルオスト奉祝の花をゆっくりと・・・拝観。
作品数も多く、出雲屋敷、庭園、古布キルト織アートとのコラボと、見応えのあるものでした。
c0178009_14401246.jpg


足立美術館
今年二度目ですが新緑の5月とは、また違った趣きのある秋の日本庭園も落ち着きます。
紅葉には早いけれど、秋風を感じ、ゆっくりと過ごしました。
c0178009_14531995.jpg

秋の特別展示に変わった館内をゆっくりと巡り・・・
c0178009_14571433.jpg

お抹茶をいただきながら庭園を眺め・・・
c0178009_14584613.jpg

陶芸館では 河井寛次郎さんの言葉と再会。
陶芸作品を見ながら、やはりこの言葉の前で何度も足を止めてしまいます。
手で考え、足で思う…職人仕事の美への魂の言葉。
手考足思の一部が書として展示されています。

その言葉の前で思うこと。
私も好きなものの中に必ずいる・・・と、私は私を花でしゃべりたい・・・と。

手考足思】   全文です。

私は木の中にいる
石の中にいる、
鉄や真鋳の中にある
人の中にもある。
一度も見た事のない
私が沢山いる。
終始こんな私は
出してくれとせがむ。
私はそれを掘り出したい。
出してやりたい。

私は今、
自分で作ろうが
人が作ろうが
そんな事はどうでもよい。
新しかろうが
古かろうが
西で出来たものでも
東でできたものでも
そんな事はどうでもよい。
すきなものの中には
必ず私はいる。

私は、
習慣から身をねじる。
未だ見ぬ私が
見たいから。
私は私を
形でしゃべる、
土でしゃべる、
火でもしゃべる、
木や石や鉄などでもしゃべる。

形はじっとしている唄
飛んでいながら
じっとしている鳥
そういう私をしゃべりたい。
こんなおしゃべりが
あなたに通ずるならば
それはそのまま
あなたのものだ。
その時
私はあなたに
私の席をゆづる。
あなたの中の私
私の中のあなた。

私はどんなものの中にもいる。
立ち止まって
その声をきく。
こんなものの中にもいたのか。
あんなものの中にもいたのか。

あなたは私のしたい事をしてくれた。
あなたはあなたで
ありながら
それでそのまま
私であった。

あなたのこさえたものを
私がしたと言ったなら
あなたは怒るかもしれぬ。
でも、
私のしたい事を
あなたではたされたのだから
仕方ない。
あれはあれで、あれ、
これはこれで、これ、
言葉なんかは
しぼりかす。

あれは何ですか。
あれはあれです。
あなたのあれです。
あれは
こうだと言ったなら
それは私のもので
あなたのものではなくなる。

過去が咲いている今
未来の蕾で
一杯な今。

        
昭和38年 秋 河井寛次郎 (蝶が飛ぶ葉っぱが飛ぶ)

by hanasousou | 2013-10-23 12:50 | SCENE | Comments(0)  

クリスマスレッスンのご案内

今年もミストラルさんとのコラボレッスン開催です。
アドベントの始まりにリースを作っってみませんか?

c0178009_13595843.jpg

 
高砂の裏通りのフレンチレストラン ル・ミストラルでのクリスマスレッスンⅣ
     
  ●日時 2013・12・1(日)
                    
   レッスン10:00~12:30  終了後ランチタイム~14:30

  ●会場 ル・ミストラル(福岡市中央区高砂2-6-18 Tel092-525-4016)

  ●参加費 6000円(レッスン費・材料費・デザート付きランチ込み)  【定員18名】

  ●ミストラルランチ(デザート・コーヒー付き)
       素敵な笑顔の平井哲也シェフの季節感あふれるランチコースです。
  
             
クリスマスリース製作後、作品を飾って、ミストラル平井シェフの美味しいランチ、デザートをいただきます。

少し早いクリスマス・・・クリスマスソングを聞きながら素敵なひとときのご提案。
              どうぞご参加ください。

お問い合わせ Flower Studio N.CREATION 
           Tel 092-531-1527
           HP http;//www.dion.ne.jp/~flw-n-c/
           e-mail  flw.n.c@m7.dion.ne.jp

c0178009_13563750.jpg

by hanasousou | 2013-10-21 14:04 | LESSON | Comments(0)  

1010 ToToの日

10月10日、今日は我が家にとって 大切な記念日!
トト記念日。
トトに出会って、大切に抱いて家に連れて帰り、これからの犬との生活を覚悟(?)した日です。
ちいさなM・シュナウザーの子犬との出会いの日。
あれから2年・・・・
生後1か月半、まだまだ歩くのもよちよち。。。1キロちょっとだったトト。
c0178009_2011045.jpg

躾けをしなきゃと、ドッグトレーナーさんにアドバイスをしてもらいながらのスタートでした。
【やんちゃで、演技派であまり落ち着きはないけれど・・・犬らしい・・・憎めない犬。
  可愛げのあるトト君】
だと、トレーナーさんはおっしゃいます!
c0178009_20441999.jpg

お散歩はまだまだ、わが道をグイグイ行きます。(帰りは疲れて、トボトボですが・・・)
c0178009_20113357.jpg

家の中では、お利口です。。。とっても賢いです。
c0178009_2011479.jpg

誰にでもなつきます・・・人にも、犬にも友好的です。甘え上手です・・・
c0178009_2012134.jpg

いつのまにか、体重10キロ・・・大きくなりました。
c0178009_20121329.jpg

随分、いろいろなことを理解し、表情も豊かになりました・・・
嬉しいとき、さみしい時、ご飯がほしい・・・散歩に行きたい・・・ひざに抱かれたい・・・
何を、思っているのか?目の表情でなんとなくわかるようになりました。
人の気持ちもよくわかります。


君のおかげで、どんなに癒され、日々の生活がどんなに楽しくなったか・・・

今日はトト記念日。

by hanasousou | 2013-10-10 21:45 | 愛犬トト | Comments(2)  

雨上がり

台風が過ぎて・・・静かな朝でした。
雨上がり、蒸し暑く・・・すっきりしませんね。
頭もぼんやり・・・な感じです。
こんな感じでしょうか?
c0178009_15492453.jpg

あ~~~ぼんやり。
c0178009_15493915.jpg

裏庭・・・雨上がりの朝。
c0178009_16183030.jpg

小さな水たまり・・・キラキラ。
c0178009_16184062.jpg

裏庭パワーいただきました!

by hanasousou | 2013-10-09 17:19 | 裏庭 | Comments(0)  

台風

昨夜からの台風情報。
朝昼レッスンはお休みされてもいいことをお伝えしましたが・・・
車の方は早めに来ます・・・とのことで、個人の判断にお任せしてレッスンしました。
c0178009_20193465.jpg

状況を見ながら・・・
どうにか嵐の前にレッスンは終了しました。
c0178009_20203531.jpg

秋色のシュトラウス。皆さん、早めに終了しました。
c0178009_20204967.jpg

c0178009_20332291.jpg

私も風雨が激しくなる前に帰宅できました。

今、外は風がヒューヒュー 時折、ゴーゴー  風が激しくなってきました。

トトは新しい秋バージョンクロスに顔を埋めていましたが、風が吹くと
起き上がって、窓辺で外の風の音を確認しています。
c0178009_2012032.jpg

ウオン~ウオ~ンと、ちょっと小さく唸って・・・

早く、静かに通り過ぎてほしいですね。

by hanasousou | 2013-10-08 20:36 | LESSON | Comments(0)  

来客

元気かい?と、訪ねてくれる方がいると、食卓が楽しくなる・・・
先日、栗やかぼちゃを届けてくれたWさん、先輩の快気祝いと、先輩の就職祝い、ついでに私の還暦祝い??など、いろいろなことを口実に、
元気かい?と・・・楽しい時間をプレゼントしてくれました。
日曜日、秋の午後・・・
c0178009_21562078.jpg

私はいただいた栗で栗ご飯、かぼちゃのサラダ、ミニトマトのシロップ漬け、エビのすり身のレンコン焼き、セロリのレモンサラダ、おでん・・・
c0178009_22115547.jpg

そしてデザートは栗の赤ワイン渋皮煮.(これは、なかなか大変な作業でした。。。)
c0178009_22303051.jpg

普段はあまりに自分の食を考えないので、こうやって、来客があると、食べるということをしっかり考えます・・・
料理をすることは嫌いじゃないので、あれこれ考えながら、楽しい一日でした。

食べて、笑って、飲んで・・・その後は、贅沢なライブタイム!我が家で食卓ライブです。
トトも私も娘Kも、ギターとハーモニーを楽しみました。
c0178009_2221977.jpg

テネシーワルツの♪♪・・・余韻を残して。ありがとう...

我が家のギター・・・いつもは飾られたままですが、
こうやって弾いてくれる人がいると、ギターに命が甦ったように素敵な弦の響きを放って、楽しませてくれました。

by hanasousou | 2013-10-06 22:42 | SCENE | Comments(0)  

朝の裏庭

10月になりました。
朝の光も少し秋の気配を感じます・・・
裏庭にでると、
ブリスンベーン(枝垂れミモザアカシア)のしだれ枝が朝の光にキラキラ・・・
c0178009_1628121.jpg

濃いグリーンと淡いグリーンがきれいです・・・
c0178009_16282588.jpg

これからの季節、裏庭が楽しい・・・
c0178009_16283727.jpg

ハートツリーもたくさん小さな花をつけ、少しずつ♥の実がついています。
これから、気温が下がると真っ赤なハートになりますね。楽しみ。
c0178009_16285063.jpg

しばらく裏庭でいろいろ・・・
裏庭から戻り・・・ドアを開けると、ドアの前の廊下で、ずっと待ってたトト。
ご飯食べてないんですけど!って言っているようでした。 そうだったね!・・・
c0178009_16295271.jpg

そんな、10月の始まりの朝。

by hanasousou | 2013-10-01 16:48 | 裏庭 | Comments(0)