<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ブーケ

昨日のウエディン会場は桜坂観山荘。
和の会場装花とセッティングなのですが、受付だけはこんな感じでとのご希望。
新婦さまのお母様が描かれたトールペイントのボードにウエルカムリースを飾って、
受付のアレンジはプレゼントできるように4個のアレンジを並べました・・・
c0178009_129332.jpg

そして、ブーケは花嫁さまのご希望のデザインでおつくりしました。
c0178009_12134197.jpg

おしあわせに・・・

by hanasousou | 2013-09-30 12:36 | WEDDING | Comments(0)  

楽水園

博多区・住吉神社の北側にある楽水園でジャズライヴ。

昨夜は、ウエディングの仕事をちゃんと終わらせ、時間ぎりぎりでしたが、ライヴを楽しみました。
自宅から10分ぐらいの場所なので・・・ぶらりと出かけることができます。
c0178009_9143358.jpg

お菓子(仙厓最中)とお抹茶をいただき・・・
c0178009_915653.jpg

まずはバンド演奏から・・・ピアノ、ベース、サックス、ドラムと、素敵なメンバーでの演奏でした。
心地よい秋の夜・・・
c0178009_9154058.jpg

ボーカルもはいり、雰囲気を盛り上げます。
c0178009_9154998.jpg

庭園には竹灯籠に明りが灯り、幽玄の世界・・・静閑とした佇まいのなかに流れるジャズ。
こんな時間は無になれていいですね~~~
c0178009_918178.jpg

街中のオフィス街だとは思えない静けさと趣きに浸りながら。。。
c0178009_9162065.jpg

ゆったりと流れる曲に身を委ね・・・
c0178009_9165764.jpg

演奏曲目は知っている曲ばかりで、自然と皆さんスイングしていました。私も・・・
c0178009_9172278.jpg

たっぷり17曲ほどの演奏と、帰りにはミニ観葉の鉢をお土産にいただき・・・
この場所でこのお値段で、こんな素敵なライヴを楽しめて・・・大満足。

美しい日本庭園の楽水園、敷地をとり囲む博多塀も有名ですが、
庭園散策したり、お抹茶がいただけることを知らない方も多いようです。
おすすめ博多スポットです。

明治時代に建てられた博多商家の別荘を茶室棟として改築し
その中に当時の茶室「楽水庵」を復元してあり、四季折々の草花や木々が楽しめ、水辺も美しい日本庭園です。

by hanasousou | 2013-09-29 18:47 | LIVE | Comments(0)  

ラン、ラン、ラン・・・

昨日の午後、久しぶりのドッグラン。
ちょっと暑いけれど、風は少しだけ秋を感じました。
海の中道公園内のドッグラン。人も犬も気持ちいい・・・
自由に走っていいよ!と、リードをはずしてあげたけど
c0178009_14342855.jpg

なかなか動こうとしない・・・暑いし、他にワンちゃんいなかったし。
そのうち、空のカラスを追いかけたり・・・
c0178009_14214969.jpg

一緒に走ってもらったり・・・
c0178009_14151559.jpg


c0178009_14234090.jpg

一時間ぐらいでしたが、トトは大満足、ハアハアとお疲れの様子です。
c0178009_1424273.jpg

たまには、走らせてあげないと・・・運動好きな犬種ですからね。

遊ぶボールはこうやって首にかけて、自分で持っていきました!(行きの車の中で、ウキウキ)
c0178009_1448325.jpg

by hanasousou | 2013-09-28 14:56 | 愛犬トト | Comments(0)  

花束は・・・

時間を経て、花の姿は変化します・・・それを見届けるのも、好きです。
誕生日にいただいた花束。。。まだ。楽しんでいます。
いつも見れる場所で。
c0178009_21492939.jpg

素敵な色に変化して
c0178009_2147460.jpg

カサカサって音が聞こえそうな感じもいい・・・
c0178009_21475695.jpg

クランツも・・・
c0178009_21481357.jpg

花束も・・・
c0178009_21482952.jpg

まだまだ私の世界で生きてる。
c0178009_2148558.jpg

う~~ん。いいね。
c0178009_21544964.jpg

by hanasousou | 2013-09-25 21:57 | SCENE | Comments(0)  

ウエディングブーケ

今日のブーケは流れのあるブーケ。
ミカドシルクの高級感のあるシンプルなドレスに合わせて、おつくりしました。
c0178009_1241259.jpg

カクテルドレスは花嫁さまのテーマカラー、オレンジ。
明るい色合わせがご希望でしたので・・・
ダリアやバラやコンパクタ、ヒペリカムなどなど、いろいろなオレンジ、イエローの花たちで。
c0178009_12412717.jpg

末永くお幸せに・・・

by hanasousou | 2013-09-22 18:34 | WEDDING | Comments(0)  

くうねるあそぶ

糸井重里さんはコピーライター。
彼の言葉には洗練されたセンスが光り、なんとなく頭に残る。

くうねるあそぶ~~~そんな日産のキャッチコピーがありましたね。
今。。。全く、逆の生活の私。

仕事だけは、忙しい一週間でした。
ウエディング、レッスン・・・と。なんだか9月末までこんな感じの日々が続きそうです。

今日はニシキギでレッスン
c0178009_21164287.jpg

コンパクタ(ビバーナム)やイブニングスターが秋らしいですね。
c0178009_21172071.jpg


c0178009_21385249.jpg

週末は、ブーケもいろいろ。
c0178009_21205063.jpg

生徒さんの指導ブーケ制作も。
c0178009_21265776.jpg

今週はカクテルドレスに笏のブーケ(王様の笏)が人気でした。
c0178009_21214795.jpg

敬老の日アレンジ・・・
c0178009_21594344.jpg


今朝は秋風が心地よく、少しほっとする一日でした。
くうねるあそぶ~~今、一番欲していることかな。
秋ですからね。

糸井重里さんのコピーには、ハッとさせられます。

by hanasousou | 2013-09-17 22:06 | SCENE | Comments(0)  

読みものですが・・・
紙質、その感触、その本のこだわりも大きな魅力。
装丁、製本、挿絵、写真、そして言葉。優しいです・・・そんな素敵な一冊。
側面のインクの色、そして角の丸み。(職人技です)
c0178009_15525137.jpg

2011年。一年間の糸井重里さんの日々の言葉・・・
震災後も書き綴られた言葉がこの一冊になった。
c0178009_15531670.jpg

持っていると、手の中で暖かさが伝わり・・・読むと、その言葉に包まれていく。
ページごとに、内容によっても文字の大きさや字体が変わるのも、気分が変わっていいな。
c0178009_15534051.jpg


愛犬ブイちゃんへ向けられた言葉には、笑みがこぼれる。そんな本。
c0178009_21582784.jpg


毎日、寝る前にちょこっと、どこかのページをめくりたくなる本。
本の質感と手触りがとってもいいので、枕元に置いておきたい。
c0178009_15544529.jpg

絵本作家の酒井駒子さんの表紙の絵も素敵です。

手に取れば取るほど、手の中に馴染んできて、
インクの色や紙の風合いが時間を感じさせるように素敵になりそう・・・

by hanasousou | 2013-09-11 22:40 | BOOK | Comments(0)  

秋のレッスン花材

コロキアが入荷し・・・ワクワク。大好きな素材です。

好きな素材があると、楽しい・・・これをこうやって、枝をためて、、、留めて、、、と。
生徒さんに言いながら、その制作の過程を楽しませていただきました。
c0178009_21445836.jpg

枝の動きがいいんです。自由気ままって感じで・・・葉色も小さいのにきちんと主張してくる。
c0178009_21444624.jpg


どう生かしてあげましょうか?
c0178009_21451084.jpg

クランツにしたり、クーゲルにしたり・・・スクエアもいい・・・
c0178009_21452150.jpg

想像しただけでワクワクする素材です。
c0178009_21453171.jpg

シュウメイギクやベニギリソウで秋風をテーマにパラレルや交差のレッスンもしました。
c0178009_23283421.jpg

秋のデザインはいろいろな提案ができて・・・レッスン作品も楽しみです。
c0178009_2329353.jpg

by hanasousou | 2013-09-11 10:39 | LESSON | Comments(0)  

ありがとう

誕生日を祝っていただいて、一週間・・・レッスンも始まり、仕事もいろいろ。
生徒さんからいろいろな思いを聞かせていただきながら、繋がりの大切さを感じています。
Yさんからパーティ写真のデーターをいただき、改めて、嬉しかった感謝の時間を思い出しています
c0178009_23204855.jpg

ウエルカムフラワーは赤いバラ60本・・・今までの私の足跡だと・・・そして白い花は私のこれからだと。
これからの人生の未知の色・・・今はまだ一歩踏み出したばかり。
そんなBanash Kさんの気持ち・・・ありがとう。
c0178009_18293324.jpg

大きなケーキも記念の素敵な写真立ても・・・みなさんの気持ちに感謝です。
c0178009_23221733.jpg

テーブル装花は、皆でつくってくれたのね~~~
c0178009_23224634.jpg

ありがとう。。。
c0178009_23233066.jpg

集合写真に溢れる皆さんの笑顔が・・・私の宝もの。
c0178009_23174833.jpg

早速プリントして、いただいた写真立てに飾っておきます。。
c0178009_11314261.jpg

色紙に書いていただいた言葉、お手紙、カードも一緒に大切に心の中に・・・

さあ、花と向き合う時間、そして繋がりの時間を、Flower Studio N、CREATION で、気持ち新たに!
心豊かに過ごしましょう。

by hanasousou | 2013-09-07 11:45 | SCENE | Comments(0)  

レッスン

9月になって、急に忙しくなりました・・・
少し秋の風を感じて、花に向かう時間もほっとしますね。
今週のレッスンはやさしいほっとする色合いで・・・
c0178009_21273179.jpg

花束をつくったり
c0178009_21275930.jpg

アレンジをつくったり、
c0178009_21283920.jpg

こんな時間が嬉しいです。
c0178009_21294367.jpg

こんな時間が楽しいです。
c0178009_2130717.jpg


仕事はほとんどお休みしていた8月でしたが・・・9月になって、スケジュール表がどんどん埋まっていきます。
どこで、休むか?(結構、休む時間は大事なので・・・)と、手帳とにらめっこ。
でも、幸せな9月のスタート!

by hanasousou | 2013-09-05 22:25 | LESSON | Comments(0)