<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

能古島へ

今日は台風の接近で、福岡は時折激しい雨が降っています。
予報に反していただきたいと、願う週末です。どうにか、静かに通り過ぎてほしい・・・

この日はお天気が良くてよかったなあ~~
福岡市西区能古島へ~~橋口ファミリーをご案内しました。
c0178009_13142368.jpg

のこ渡船場から船で10分・・・近いのに、ちょっとした旅気分。
この10分が気分を変えてくれますね・・・私も久しぶりの能古島を楽しみました。
c0178009_13144581.jpg

島から福岡市対岸はヤフオクドームや福岡タワーが見えます。
こんな家族写真が好きなので、後ろからパチリ。
c0178009_15395740.jpg

海岸にはたくさんの貝殻やシーグラスも。
c0178009_13241285.jpg

海あり山あり・・・いいところです。
c0178009_13155914.jpg

草花見ながら、夏の島風を感じながら・・・
c0178009_13323689.jpg

てくてく散歩...
c0178009_13325517.jpg

突然、山の中に・・・カフェ。
不思議な雰囲気漂う?入ってもいいのか?って思うほど・・・
c0178009_15372412.jpg

恐る恐る階段を上ると、上品な方が「どうぞ~~~」と!
絶景が広がり・・・歩いてきたのでひと休憩に冷たい飲み物をいただきました。
c0178009_13165675.jpg

能古島サイダーとノコリータでスッキリ!
c0178009_13172510.jpg

おふたりでどうぞ~~王子様はこちらです~~~と、サービスされた能古島型のクッキー。
美味しかったですよ!
(ここのマダムに葉ちゃんは王子様と呼ばれ・・・その言葉に、はまってしまった私たち大人4人)
c0178009_13174741.jpg

お昼はのこ磯でお刺身定食や焼き魚定食。橋口家の王子様は能古うどんを!
c0178009_13193038.jpg

能古島、3時間ほどの滞在でしたが・・・楽しみましたね。

noco nico cafe・・・ナツミカンスムージー、美味しかったです!
王子様が気に入ったようなので、半分こしましたね。
c0178009_15384382.jpg

夏休みのいい思い出ができました・・・

能古島の片思い♪♪♪のメロディが懐かしいのは私だけかな?

by hanasousou | 2013-08-30 17:42 | SCENE | Comments(0)  

橋口ファミリー

かわいいお客様を迎えて、我が家は賑やかでした。
ドイツ植物造形でお世話になっている橋口先生ファミリーのご来福・・・
季節感を感じる植物たちで歓迎です!
お客様の時は、この炭のクランツにいつも裏庭の植物をいれています・・・
我が家のいつものウエルカムフラワーです。
c0178009_17223631.jpg

そして手料理でおもてなし・・・たまには、こんな自宅パーティも楽しいですね。
知人も交えて、わいわいと、楽しい時間でした。
笑って笑って・・・飲んで食べて。おしゃべりも弾みました。
c0178009_1723314.jpg

いただいた花束とノブドウの蔓が、部屋に彩りをアップさせてくれました・・・
c0178009_17364214.jpg

ちいさなお客様はトトを友?にと従え、トトのクロスを身にまとい・・・
Yちゃんにプレゼントされた剣を持ってご満悦のご様子。
c0178009_17515793.jpg

とっても素敵な橋口ファミリーと次の日は能古島へ・・・娘Kの大好きな福岡おもてなしコース。
私も久しぶりの能古島・・・
c0178009_18105983.jpg

by hanasousou | 2013-08-29 18:13 | SCENE | Comments(0)  

昨夜のブルームーン

1時過ぎに・・・だんだん雲が流れて、ブルームーンの月光浴。
c0178009_16142192.jpg

綺麗だった・・・

by hanasousou | 2013-08-22 16:15 | SCENE | Comments(0)  

夕焼け・・・・

夜レッスンの説明をしながら・・・ふと、窓の外を見ると、きれいな夕焼け。
???南東の方向なのですが。
だんだん・・・真っ赤に染まって・・・
c0178009_235533.jpg

西の空を見ると、雲が厚くたちこめていて薄暗いのですが。。。南東は真っ赤。
c0178009_23673.jpg

この珍しい現象、西の空に低く雲が垂れ込めて夕陽を遮っているのに対して、南東の空に大きな背の高い雲があって夕陽をはね返しているんだそうです。
c0178009_2371042.jpg

自然がつくる"鏡"です。
この夕焼け、わずかな時間でした・・・あっという間の一瞬の美しさでした。

そして、今日はブルームーン・・・帰り道に満月見えたけれど、今は雲の中・・・
時折、雲の中にぼんやり満月。
昨年8月31日の満月も「ブルームーン」でした。
ひと月に2回満月が現れたのでしたね・・・次は2015年と言われていたのですが、なぜ?

ちょっと調べてみました。

ブルームーンには2つの定義があるそうです。
1カ月のうちに2回満月が現れたときの2回目の満月をブルームーンという。
これが2012年のブルームーンですね。
2つ目の定義は「1年を二分二至(春分、夏至、秋分、冬至)で4シーズンに区切った場合、
本来なら1シーズンに3回しか満月が現れないのに、1シーズンに4回満月が現れたときの3回目の満月。
今日のブルームーンはこの3回目の満月!だそうです。

ブルームーンは暦と月の満ち欠けの誤差が生み出す現象。
なんとも神秘的ですね・・・
ブルームーンを見ると、月光パワーで幸せになれるそうですよ!
見なきゃ!!!ですが、今も雲の中・・・・

by hanasousou | 2013-08-21 23:54 | SCENE | Comments(0)  

ヨウシャヤマゴボウ

ヤマゴボウの季節。
アレンジに入れると季節感がでて、いいですね。今日もまた仕入ました。路地にもよく大きく育っているのをみますね・・・
c0178009_11543039.jpg

花は小さく、白色から薄紅色で、だんだん緑になり・・・扁平な実となります。この時期が花材として使うのにはベストですね。トクサとの相性もいいですね。
c0178009_1154582.jpg

昨日はこんなデザインをしましたが・・・
モンステラの葉の裂け目から覗くと・・・この写真が好きかな。
c0178009_11571862.jpg

ヤマゴボウはこれから、だんだん黒く熟して、熟した果実は柔らかく、潰すと赤紫色の果汁が出ます。
この汁は強い染料で、服や人体に付くとなかなか落ちません。
この特性のため、インクベリー(Inkberry)とも呼ばれています。
実は有毒です・・・お気をつけて!

by hanasousou | 2013-08-21 12:02 | HANA | Comments(0)  

夏休み終わり・・・

エヌクリの夏休みも終わり、久しぶりに教室へ・・・
仕入をお願いしていたBanashさんに、素敵な色のジニアが!
c0178009_23115568.jpg

抱きしめたくなるほどの可愛らしさ・・・
c0178009_2312833.jpg

命ある花はやっぱりいいですね~~~
こうやって、ひとつひとつの花の表情を見ているとき、とても素敵な気持ちになります。
c0178009_23122082.jpg

そして、レッスンに向かう気持ちに活!がはいり・・・気力というパワーをいただきました。
アレンジにヒメソケイやトクサを使って。ヤマゴボウが季節感アップしています。
c0178009_23123410.jpg


帰り道
Mちゃんと空を見上げると月の光が美しくて・・・パチリ!
c0178009_23124422.jpg

でも、月の周りのぼんやり霞のような薄雲(巻層雲)は写らず残念ですが。
明日はもっとまんまるお月さんでしょうか・・・・
今週はちょっと忙しい・・・

by hanasousou | 2013-08-19 23:32 | LESSON | Comments(0)  

トトもお疲れ・・・

夕暮れになると、少しだけ風が変わったような気がしますが、まだまだ日中は暑さ厳しいですね。
お盆休みも終わり、家の中も賑やかな時間が過ぎて・・・静か過ぎる日常へと・・・
c0178009_20383020.jpg

トトもちょっとお疲れでしょうか?自分のお気に入りの場所で眠たそう・・・
c0178009_19565588.jpg

ウトウト・・・
c0178009_1957742.jpg

まだまだ残暑が続きそうなので、スッキリカットしました。ボデイ2ミリです!

by hanasousou | 2013-08-17 20:06 | 愛犬トト | Comments(0)  

お盆

迎え火を焚き・・・子供たちは花火をして迎えるお盆。
亡き人の霊を迎えて、家族とともに過ごす三日間です。
c0178009_11293276.jpg

ハスの花の蝋燭に灯をともし、
c0178009_11315759.jpg

提灯のあかりもいれて、手を合わせる。
c0178009_11342989.jpg

盆棚には、早く帰り着くようにと馬・・・そしてゆっくりお帰りくださいと牛・・・
今年の精霊馬(しょうりょううま)は【なす・きゅうり】ではなく、藁細工の牛馬です。
c0178009_1134032.jpg

祖先の霊を祀る お盆の迎え方は宗派や地域によっても違うようですが
日本の心を感じる行事ですね。

小倉では13日に小文字焼き(迎え火)、京都では大文字焼き(送り火)・・・
精霊流しが行われる地域もあります。
風情のある日本の心を感じる行事・・・静かに過ごしたいと思います。

昨夜はおぼろげな三日月がとても綺麗でした・・・

by hanasousou | 2013-08-14 13:03 | SCENE | Comments(0)  

人生

先日、ご無沙汰している千葉に住むMさんに夏のご挨拶メールをしていたら
返信の近況メールがきました。

車を買い替えたと・・・

~この車を買った訳は、残った人生を楽しもうと愛犬と一緒に、旅行を計画したからです。
この車は、車内をフラットにでき、寝泊まりできるので、道の駅で車中泊し、
近くの温泉で立ち寄り湯を考えています。
早速お盆休みに、日光から吹き割の滝、道の駅白沢で1泊の旅を計画しています。(軽は維持費が安い!)
残った人生楽しく過ごしたいものです。

それから九州へは帰るつもりで、少しづつ準備を始めています。~~~と。


素敵だな~~。人生を楽しむって。

そう、これからは残った時間だと思えば時間の浪費は否めない。
心動くままに楽しい時間があることって、幸せなこと・・・そして、それは自分次第なの。
生きていれば誰しも、いろいろな事があって苦しみも不安もたくさん・・・
それでも、生きているから楽しいこともあるんだ。

最近、タイムスリップしたように懐かしい方々に声をかけていただいたり、食事に行ったりと。
そんな時間を過ごす時、今という時間があることに感謝したり・・・昔を懐かしんだり。
人生って、生きているから語れるんだね・・・と。
また、会えてよかったね・・・と。

TBSの報道ドキュメンタリー番組、生きろ《 戦場に残した伝言》をテレビで見て、昨日は、生きねば《風立ちぬ》映画を見て、私の周りで命と闘っている人がいて。。。人生を自分で終えた人がいて。。。
逝ってしまった人を思い、、、遺された人を思い・・・涙が溢れたり。
この世に生まれてきて、だれしもゴールがあるのですから、その自分の時間をどう生きていくか?
人生も晩秋の時期になってくるとなおさらです。
素敵に、生き抜くことができれば。。。さようなら、と手を振って自分の人生の舞台に幕を下ろせる。
だから、その時まで大切に時間を過ごしていかないと。
夏になると、命のこと・・・考える私です。

夏生まれですが、夏は体も心も弱くなる・・・
萎れないよう、強くあれ!と、自分に言い聞かせる今日。
お盆を迎える準備をします。
c0178009_125575.jpg

水曜日のクレマチスがとても元気です。
華奢ですが、強い・・・

by hanasousou | 2013-08-09 13:05 | SCENE | Comments(0)  

竹久夢二展

閉館間際の静かな時間に竹久夢二展をゆっくりと・・・
北九州市立美術館分館。
c0178009_1702393.jpg

大衆文化が開花し、いろいろな芸術思潮があった大正時代。そして日本近代のグラフィック・デザインの草分けの一人である竹久夢二。
デザイナーとしての夢二作品の代表、セノオ楽譜の表紙の数々に見入りました。
c0178009_16594981.jpg

時代を超えて、今もなお私達を惹きつけてやまない竹久夢二の芸術世界。
9月1日まで~~~

by hanasousou | 2013-08-07 17:03 | SCENE | Comments(0)