<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

木々の声を聴きながら・・・

広大な敷地の中のOさんのお宅に伺いました。
まるで、森の中・・・案内していただきながら、木立の中を散策。
c0178009_15593395.jpg

途中で、ちょっと休憩しながら。
c0178009_15585274.jpg

池の畔は心地いい風・・・対岸が緑地保護地域だということで、景観が素晴らしい!
c0178009_1635665.jpg

ご自宅敷地内なんて・・・・
c0178009_1641340.jpg

いろいろな植物にも目が留まり・・・ゆっくりと散策です。
c0178009_165359.jpg


c0178009_1652395.jpg


c0178009_1654268.jpg


c0178009_1655248.jpg


c0178009_1661188.jpg

かわいいバードハウスもあちらこちら・・・
c0178009_1673477.jpg


c0178009_1665865.jpg

プレゼントしたアイアン(ワインスタンドなのです)にBanashのKさんの花束を飾って・・・
c0178009_1663666.jpg

教室でつくった作品があちらこちらに飾られていて・・・まるでギャラリーのようです。
c0178009_1671968.jpg

窓枠は額縁のように・・・外の景色は絵画のよう・・・
そんな素敵な空間を楽しみながら、
c0178009_168493.jpg

シャンパン、ワイン・・・美味しいお料理。
時間が経つのも忘れて・・・楽しいひとときでした。
c0178009_16371642.jpg

季節の移ろいを感じながら生活できる・・・ってとても幸せなこと。
素敵なお宅訪問でした。

by hanasousou | 2013-06-30 16:48 | SCENE | Comments(2)  

であい

花仕事をしているから、花を通じて多くの方とであいます。
その出会いは、私にとっての宝でもあります・・・
今日、レッスンの時、Mさんがこんなファイルを見せてくれました。
N.CREATIONとの出会い1周年です!と。
c0178009_229015.jpg

一年間のレッスンの記録・・・
c0178009_2294423.jpg

こんなにきちんと整理されているとは、知らなかったので、
とても嬉しかった・・・
c0178009_2210334.jpg

こんな作品つくったなあ~と、ページをめくりながら、その日のことを思いだしました・・・
c0178009_22101927.jpg

Mさんと最初に会った日のことも・・・
いろんなお話しましたね。
c0178009_22103393.jpg

Mさんは私の本【SCENE】を購入されていて・・・
その作品を気に入っていただき、レッスンに来ていただくようになりました。
初対面だと思っていたら・・・
なんと、高校も短大も一緒???同級生だったのですが、旧姓聞いても、お互い全く知らなかった。
そんな出会いもあるものですね。
巡り巡って・・・今、出会う。
Mさんありがとう・・・
この記録が2冊目、3冊目と続きますように…私も頑張りましょう。

by hanasousou | 2013-06-27 22:24 | LESSON | Comments(0)  

蛍の舞

八木山へ蛍舞う姿を見に出かけました。
少し早い時間にまずは下見に・・・山の奥へ奥へと。
c0178009_0224568.jpg

川のせせらぎに耳を澄まし・・・緑を眺め・・・
c0178009_025884.jpg

静かな時間の中を楽しみました。
c0178009_0254195.jpg

今夜の月も綺麗です・・・まんまる。月明かりだけの世界・・・
c0178009_0401423.jpg


そろそろ・・・蛍が飛ぶ時間・・・山の奥へと。
カエルの合唱をBGMに・・・
c0178009_03212100.jpg

一眼レフを三脚にセットして、初めての蛍撮影に挑んだのですが・・・
見事に撃沈。
c0178009_0323931.jpg

舞う蛍の姿は心の中に・・・幻想的で美しかったです。
写真はあれ~~~?でした。
c0178009_0325675.jpg

八木山のMさん宅で、蛍待ちの時間はBBQ。
大好きな場所、そして大好きなご夫婦と仲間たち。なんとも贅沢な時間!
c0178009_0331890.jpg

Mさんお世話になりました。
来年はもう一度蛍撮影チャレンジします・・・

by hanasousou | 2013-06-23 00:56 | SCENE | Comments(0)  

珪藻土

作品のベースを作る時、いろいろな素材を使います。
植物はもちろんですが、鉄や土や布なども。
今日のレッスンは、珪藻土を使ってみる・・・
器や板や金網や、いろいろな可能性を試してみました。
c0178009_17525731.jpg

出来上がった作品が乾燥したら、色を付けたり、防水スプレーをしたりしましょうか。
c0178009_17554517.jpg

壊れたベースもリメイクしました。多肉植物を植えてもいいかな・・・
c0178009_17555787.jpg

何でも、やってみることは経験。
このクラスは好奇心旺盛です・・・排水管使ったり、鉄を使ったり、セメント使ったり。
c0178009_1756236.jpg

お花は最後に、季節感のあるものを作って終了です。
c0178009_1810316.jpg

終日、お疲れさまでした。

by hanasousou | 2013-06-20 18:13 | LESSON | Comments(0)  

一日・・・

一日がとても長い・・・と感じた日。
c0178009_2117251.jpg

レッスン終了。
c0178009_21284115.jpg

エメラルドウエーブとブルーベリー、素敵な紫陽花・・・

by hanasousou | 2013-06-18 22:03 | LESSON | Comments(0)  

ウチョウラン

1FのBANASHさんから小さなかわいいウチョウランをいただいた。嬉し~~~い。
c0178009_2232073.jpg

なかなかの美人ランです。
c0178009_22261535.jpg

このウチョウラン。。。オランダのチューリップバブルのような経歴があるそうです。
c0178009_22264486.jpg


~Wikipediaより~
昭和30年代までは山野草の一種として一部の愛好家が栽培するのみであったが、その時代に栽培方法が確立され、やがて地域亜種や変異個体がコレクション的に収集されるようになった。

昭和40年代頃から「ウチョウランブーム」と言われるほど栽培収集が過熱し、希少個体は投機対象にもなった。価格の高騰と共に専業の採集人もあらわれ、商業的な大量採集がおこなわれた。この時期に野生個体は著しく減少し、野生絶滅、あるいはそれに近い状態となった個体群も多い。多くの自生地では現在にいたるまで個体数が回復していない。

その後、昭和60年代頃までに無菌播種などによる人工増殖技術が確立され、希少系統の大量増殖が可能となったため価格が暴落しはじめた。
流通価格は一年ごとに半額になり、球根一つが数十万円で取引されていた品種が最終的に数千円まで値下がりした。あたかも近世ヨーロッパにおけるチューリップ・バブルを連想させるものがある。

by hanasousou | 2013-06-17 22:34 | HANA | Comments(0)  

自然界の色

自然界の色に心惹かれる・・・色、色、色・・・今、一番気持ちが動く。
感じたい、学びたい、、、
色に対する思いが溢れる。
c0178009_2239312.jpg

今、色を思う。

かめのぞきという日本の伝統色のひとつ。人間国宝志村ふくみさんが人生の色という藍染めの最後の色。

マヤブルー・・・ロマンを感じるメキシコの古代色。

藍という植物から生まれる色であり・・・インディゴから生まれる色・・・その色は美しく人の心に存在する。

自然界の色、植物の色はどこまでもミステリアス・・・だからこそ、魅力的なのかな。
そんなことを一日、思ってた・・・ざわざわと。

by hanasousou | 2013-06-16 22:58 | SCENE | Comments(0)  

ヒメガマの葉の動き

ヒメガマの葉が、時間の経過とともに変化していく色や形態が好きなのですが・・・
c0178009_17365454.jpg

直立の葉が・・・くるんくるんと動いていく。
c0178009_17375589.jpg

この動きをプラスして・・・レッスン作品の出来上がり!
c0178009_17433812.jpg


同じようなことを書いていた・・・何年も前に。
http://hanasousou.exblog.jp/12206342/

by hanasousou | 2013-06-13 17:46 | LESSON | Comments(0)  

やっぱり雨が似合う・・・

やっと、雨が降りだして、紫陽花と緑が雨に濡れて・・・
c0178009_1923496.jpg

やっぱり雨が似合います
c0178009_19211345.jpg

小雨になったところで、裏庭へ・・・
c0178009_1925759.jpg


c0178009_19274491.jpg


c0178009_1928182.jpg

今日まで、ゆっくりお休みしているので、もしゃもしゃのトトのカットでもしてみるかな?
この椅子に座らせられるとじっとしていてくれるので、右向き、左向き・・・と
確認しながら素人カット!まあまあ?ですかね。
c0178009_19332660.jpg

少しすっきりお顔になりました。
c0178009_1933467.jpg

今月はビースパさんにサマーカットに行かなきゃね。
裏庭を眺めるトトです・・・
c0178009_19342364.jpg


c0178009_19213836.jpg


c0178009_19515854.jpg

一週間お休みしましたが、明日から教室へ・・・

by hanasousou | 2013-06-09 19:55 | 裏庭 | Comments(0)  

お休み

月曜日の夜レッスン後・・・すべてのクラスをキャンセルし、楽しいお誘いもお断りすることとなりました。
体調不良のためお休みしています。
キャンセルしてしまったクラスの皆さん、ごめんなさいね!
週末まで、ゆっくり休養したら、きっと来週は大丈夫でしょう・・・

中庭の小さな一才桜に、一個だけちいさなサクランボ!かわいい。
c0178009_21193366.jpg

久しぶりに外に出てみて、植物を見るとほっとしました。

by hanasousou | 2013-06-07 21:32 | SCENE | Comments(0)