<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

FBSニューススタジオ装花

予報より早く梅雨入りとなったので、FBSニューススタジオの装花搬入も早まりました。
梅雨入りとなれば、紫陽花の季節ですね。

搬入を終え・・・
c0178009_20372773.jpg

アナウンサーの方が一人の時、二人の時、三人の時と、画面を見てカメラチェック。
c0178009_2037415.jpg

レッスンを終え、自宅に戻ったら、ちょうどオンエアーでした~~~
c0178009_2038577.jpg

雨の季節・・・しばらくの間、紫陽花の装花をお楽しみください。

by hanasousou | 2013-05-30 20:45 | WORK | Comments(0)  

雨の前に・・・

九州北部も梅雨入りしたそうです。まだ降り始めていないので・・・咲き始めた裏庭の紫陽花を。
c0178009_11494744.jpg


c0178009_11514732.jpg


c0178009_1152743.jpg


c0178009_11522924.jpg


c0178009_11525159.jpg


c0178009_11531510.jpg


c0178009_11534359.jpg


c0178009_11535818.jpg


c0178009_11551766.jpg


雨に濡れる紫陽花は物思いに耽る時間をたっぷりとくれる・・・そんな紫陽花の季節、もうすぐ。
どんな色の変化を楽しませてくれるのか・・・

by hanasousou | 2013-05-27 12:00 | 裏庭 | Comments(0)  

特価

昨日、けやき通り音楽祭【アンサリー】ライブへ行きました・・・

久しぶりに新緑のけやき通りをぶらぶらしながら、会場の福岡市美術館へと。
c0178009_22173126.jpg

途中、イベント出店の露店で、見つけた貴重なVHS・・ビートルズの武道館コンサートのビデオ。
1966・・・伝説のライブの映像です。
c0178009_221711.jpg

現在中古でも5000円~10000円ぐらいはする(中古しかないか・・・)
何と500円!見れるのか?と思ったけれど・・・全く問題なしでした。

そして、美術館内では過去に福岡市美術館で開催された図録の数々・・・
買わずにはいられないお値段なので・・・四冊を購入。
c0178009_22251232.jpg

ゴッホ、横山大観、木綿の島々(インドネシアの染織)、花の意匠
100円、200円・・・四冊で500円でした!
手に取って眺め、・・・こんなに心豊かな気持ちになれて大満足。
しばらくは、素敵な暇つぶしができそうです。
c0178009_2248098.jpg

ぶらぶらしてみるものですね。

by hanasousou | 2013-05-26 22:51 | CD・DVD | Comments(2)  

マルベリー

朝、まずは桑の実(マルベリー)を収穫します。
c0178009_1141348.jpg

ここ数日の毎朝の楽しみ・・・だって、毎日熟すから採らないと!たわわに実っていますから。
c0178009_11616100.jpg

今日もボールに一杯。
c0178009_1143397.jpg

さて、お休みなので・・・お鍋に入れて、レモンも入れて・・・ぐつぐつ・・・マルベリーソースをつくります。
c0178009_1192026.jpg

そのままいただく分はアイスやヨーグルトにのせても甘く美味しいです。
c0178009_1112097.jpg

朝のスムージーにも入れて・・・いただきました!
c0178009_11131899.jpg

清々しい、爽やかな朝でした。

by hanasousou | 2013-05-25 11:19 | SCENE | Comments(0)  

涼しげに、アレンジを。

急に気温も上がってきて、これからの季節はお花の管理がちょっと大変ですね。
アレンジも花束もケアしてあげないと、花持ちが悪くなります・・・
レッスンの花も涼しげに・・・
基本形のレッスンもこの季節らしくグリーンをたくさん。Ogさんのオーバル、いいね!
c0178009_17324732.jpg

シザル麻など資材を使ってのデザインはお花を変えてしばらくいろいろ楽しめます。
c0178009_17395735.jpg

二つのパラレルベースを使って遠近感のある初夏のパラレル・・・Okさんもいいね!
菖蒲が開くと・・・季節感アップしますね。
c0178009_17325953.jpg

空間のあるデザインは風がとおるようで、爽やかな印象です。
c0178009_173375.jpg


今週もいろいろとレッスン。
最近基本クラスが、ぐんぐん力をつけてくれていて、いいね!と褒めることが多くなってきました。
・・・だから、私も頑張らないと。
花と同じで体力持ちが悪くなりそうなので、自己管理しないと・・・ですね。

by hanasousou | 2013-05-24 17:51 | LESSON | Comments(0)  

足立美術館

新緑の足立美術館・・・
c0178009_16113116.jpg

この美術館の庭園や展示品の数々、美しいものを見る心の眼がこの素敵な空間に釘づけ・・・
逸る気持ちに押されながら・・・早く横山大観の山桜のところへと足早に。
c0178009_1618143.jpg

名画を満喫し・・・素晴らしい庭園を眺め・・・
c0178009_16184823.jpg

足立美術館は庭園の四季の移ろいに合わせ、季節ごとに展示替えがおこなわれるそうですので、是非、また来たいとおもいます・・・
c0178009_16194899.jpg

もう一度、秋に来たいなあ~~冬もいいな~~
c0178009_16202047.jpg

この名園が秋には深い紅葉となり、冬には雪景色へと・・・四季折々の美しさを見たいものです。
c0178009_16415347.jpg

ゆっくりと鑑賞したあとは、ゆっくりとお茶を飲みながら、
出会った名画や陶器・・・蒔絵などを思い、心豊かに時間を楽しみました。
c0178009_16423570.jpg

そして、いつもの三枚を・・・
c0178009_20343868.jpg

by hanasousou | 2013-05-21 22:09 | SCENE | Comments(0)  

鳥取砂丘

山陰への旅。鳥取砂丘は初めて来ました・・・壮大な砂丘と日本海の広い海。
あの丘の上に・・・上にと・・・歩く。
その向こうに広がる風景が見たくて・・・
c0178009_22305951.jpg


c0178009_2230968.jpg

澄みきった青空と砂の造形・・・
c0178009_22203995.jpg


c0178009_22213153.jpg

誰もがあの丘の向こうまでと・・・風に向かい砂嵐の中、足をとられながら歩く。
c0178009_22221779.jpg


c0178009_22225462.jpg

日本海の風と砂丘の砂が作り出す風紋・・・とても美しい砂の姿。
c0178009_22393241.jpg

風が強く丘の最上までは行けずでしたが・・・その自然の成す風景に感動。
c0178009_2233344.jpg

by hanasousou | 2013-05-19 22:57 | SCENE | Comments(0)  

今週も終わり・・・

今週も木曜日で終わり?です。
バタバタの一日でした。朝、昼終日レッスンなのでランチもあり、配達、回収・・・等々。
朝レッスンはカスミソウとスズランのブーケ・・・(バタバタで写真失敗)
昼レッスンは涼しげなテーブルアレンジ。
c0178009_2165031.jpg

しっかりと水揚げをしたクリスマスローズや涼しげなモミジ、エアープランツは固定して・・・
c0178009_21175195.jpg


c0178009_21162122.jpg


c0178009_2161588.jpg

生徒さんのご自宅、今日は素敵なテーブルセッティングになったでしょうね。

by hanasousou | 2013-05-16 21:26 | LESSON | Comments(0)  

裏庭

紫陽花の開花を待つ裏庭・・・
イングリッシュローズ【グラハムトーマス】
c0178009_12333184.jpg

いい色ですね~~~優しい花びらが幾重にも重なって魅力的な花です。
c0178009_12431857.jpg

クレマチスペパーミントもいろいろな表情をみせています。
c0178009_12354484.jpg

これが咲いた!あれが咲いた!と、心和む時間です。
c0178009_12444593.jpg

並んでる~~スミレの種見つけた。弾ける寸前!
c0178009_1238223.jpg

ダスティミラーの花つぼみ・・・
c0178009_12393748.jpg

紫陽花が庭を彩るまではしばらくの間・・・こんな裏庭。

by hanasousou | 2013-05-14 20:30 | SCENE | Comments(0)  

連休も終わり・・・

お休み明けの仕事は、なかなか気力アップせずのスタート・・・母の日を前に少しバタバタ。
c0178009_21384323.jpg

ギフトアレンジのレッスン
c0178009_21394692.jpg

生徒さんのお母様に送るアレンジは明日配送します。
c0178009_21432376.jpg

バラはテナチュール、そしてシャクヤク・・・
c0178009_21455089.jpg

あさっての母の日には・・・きっとシャクヤクが開いて、華やかになるでしょうね。

by hanasousou | 2013-05-10 21:49 | SCENE | Comments(0)