<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

桜日和

桜散歩したいなあ~~トトと歩いて行けるところ。
ここちいい春の桜風に吹かれ、穏やかな時間・・・
そんなお散歩をひろんちゃんの案内で、歩いてきました。柳橋をスタートして・・・おしゃべりしながら。
c0178009_2151984.jpg

近くなのに、歩いたことのない道、知らない道を歩くのは、いろいろな発見があって楽しい・・
美味しそうなパン屋さん、げっか堂(美野島)でパンを買ったり・・・ね。
最初の桜道。
美野島緑道・・・好きだわ~~この道。
旧JR筑肥線跡です。この緑道は美野島公園まで続いていて、歩くのには本当に気持ちいい・・・
c0178009_216278.jpg

美野島公園には 中央にソメイヨシノが6本だったかな?満開の桜見ながらパンとコーヒーでひと休憩。
c0178009_2195695.jpg


c0178009_2110614.jpg

力強い樹形です・・・
c0178009_21102710.jpg

ここで、終わりかと思っていたら、まだまだ・・・続きましたよ、桜散歩。
c0178009_21174545.jpg

トトはひろんちゃんに連れられて、ごきげん散歩。
c0178009_2118340.jpg


c0178009_21184140.jpg

那珂川沿いはずっ~と桜並木が続いています。
c0178009_21185228.jpg

たんぽぽ、キュウリグサ、オオイヌノフグリ・・・土手にはいろんな草花
c0178009_2119828.jpg

踊子草もかわいいドレス。
c0178009_21192753.jpg

のどかな川沿いの遊歩道です。
c0178009_21225833.jpg

水面の桜の花びら
c0178009_2127456.jpg

トトも花びらを鼻につけて、泥んこ足になりながら遊んでいました。
c0178009_21251178.jpg

時々、休憩しながら
c0178009_21252994.jpg

桜のトンネル・・・この小道もいいね!気持ちいい!
c0178009_21255970.jpg

花吹雪が風に舞い・・・桜色の絨毯に。気持ちも桜色になって・・・♪♪♪
c0178009_21354516.jpg


そして、今日のお散歩のゴールは大楠の【PecoRI】さんでした。おひさしぶりです・・・
c0178009_21391411.jpg

よ~~く歩いたなあ。

そして、ここから、また自宅までてくてく・・・スタートしてから4時間のお散歩でした。
桜満喫、春風満喫、心も満たされ・・・いい時間。

ひろんちゃん、ありがとう。
c0178009_2141582.jpg

またね。

ひろんちゃんのブログ・・・
http://hiron.petit.cc/banana/1596986

by hanasousou | 2013-03-30 21:54 | SCENE | Comments(0)  

Makoto Saito Live"Best Songs"

大好きなミュージシャンのひとり・・・斎藤誠さん。
30th anniversary LIVEのDVDの発売日でした。
予約していたので、今日ポストに・・・
c0178009_21302268.jpg

心地よく、切なく、優しく染み渡る。と・・・確かに、心地よく、切なく、優しく染み渡りました。

アンコールの曲は【別に奇跡なんかじゃないから】
大好きなこの曲を聴きながら、
2年前の5月28日、天神スタバでのライヴを思い出しました。・・・ちょっと涙。

週末、またゆっくり見よう!

by hanasousou | 2013-03-28 22:29 | CD・DVD | Comments(0)  

夜桜

昨日OさんにいただいたSakura Rose ワイン。
c0178009_23275315.jpg

我が家で夜桜を見ながら・・・いただきました。桜色のこのワイン、春の香りにほんわか・・・
c0178009_23415290.jpg

グラスの中にハート型に一才桜が写りこんで・・・すてきな世界。
c0178009_23334336.jpg

この一才桜、旭山という大きくならない品種の桜を接ぎ木したもので、とってもかわいい桜です。
自宅で夜桜見ながら・・・サクラワイン。いただきました。

by hanasousou | 2013-03-27 23:42 | SCENE | Comments(0)  

だんだんと・・・春庭へ。

朝、まず窓を開ける・・・
裏庭の植物が生き生きと朝の光に輝いて、、、この時間がとっても幸せを感じるとき。
ポップブッシュプルプレアとモッコウバラの新緑。つぼみも膨らんできました。
c0178009_185841.jpg

小さなクレマチスがとってもかわいい。
c0178009_1852650.jpg

いろいろな植物が伸びてきて、これからはきっと窮屈になってきます。
c0178009_186362.jpg

狭い裏庭ですから・・・
c0178009_1862141.jpg

海辺の岩場で育つタイトゴメ・・・環境違うけれど、育つかな?
c0178009_1863737.jpg

タネツケバナ・・・草取りしたけれど、可愛いので、少し残して。
c0178009_1865478.jpg

スミレもいろいろ
c0178009_1871148.jpg

春になると忘れずに花咲いてくれる
c0178009_187257.jpg


c0178009_1874328.jpg

紫陽花は冬の間は枯れ枝ですが、どんどん葉がでてきました!
カシワバ紫陽花の葉色はグラデーションが美しく葉も楽しめます。
c0178009_1875478.jpg
   
片隅にミョウガが・・・
c0178009_1883055.jpg

私が裏庭にでていると、トトが探しにやってきた・・・
c0178009_1884151.jpg

そんな朝。

by hanasousou | 2013-03-26 18:42 | 裏庭 | Comments(0)  

自宅近くの枝垂れ桜が美しいので、遠回りした帰り道・・・夜桜にしばし見惚れました。
c0178009_22161728.jpg

=世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし=
世の中に桜というものがなかったら、いつ咲くだろうかと待ち望んだり、もう散るのかと花を惜しんだり、春になっても心を乱すことはないだろう・・・と。
平安時代、在原業平が、桜を愛し、その心を詠んだ句です。
c0178009_22175576.jpg

日本の春は桜色・・・話題も桜・・・つぼみが膨らみ、開花予報を見て、今か今かと桜の花を待ちわびる。
咲き始めれば、どこの桜が何分咲きかと気にかかり、風が吹いたり、雨が降ると、散るのではないかと気にかかり・・・心乱しますね。
桜が花を開かせ、はらはらと散るまで、わずかな期間、その大切な桜の花の季節・・・
あちらこちらで桜を愛でましょう。

by hanasousou | 2013-03-23 22:29 | HANA | Comments(0)  

レッスンいろいろ

レッスンのデザインは・・・花市場で考えることが多いので、その日に出会う花で50パーセントは決まりです。
予定通りに花を仕入れることができる日と、、、
思いもかけず、魅力的な素材と出会い、予定変更になることも多いです。
3月はそんな感じのレッスンが多かったかな。
c0178009_18134055.jpg
  
季節感は大切に・・・テーマも考えて。    
c0178009_18134828.jpg

ちょっといい感じのアイアンのスタンド(下の部分)。先日、鉄工所の倉庫で見つけてきました。
小さくても安定感のある作りなのでこんな危うげなデザインも可能でした・・・
c0178009_18141397.jpg

ゆらりと揺れますが・・・倒れません。
ちょっと、楽しい春のレッスンいろいろ。

by hanasousou | 2013-03-22 18:23 | LESSON | Comments(0)  

暑さ寒さも彼岸まで・・・

暑さ寒さも彼岸まで・・・まだまだ三寒四温が続きますね。
お寺に行って、心静かに手を合わせ・・・今ここにある自分の命に感謝して。
c0178009_23575247.jpg

今、ここにいる自分・・・すべてのおかげさまだと、ご住職が仰っていました。

明日はまた冷え込むようです。
日々の気温差に体調を整えながら過ごしましょうね・・・

by hanasousou | 2013-03-21 00:08 | SCENE | Comments(0)  

庭木草花

今朝は雨と風と・・・春の嵐が吹き荒れて。
どうなることかと思っていたら、お昼には青空が広がって・・・
玄関横の樹齢60年ぐらいの八重咲椿が青空に映えて・・・美しいです。
しばらくの間、落椿を掃くのが大変です。
c0178009_23411772.jpg


満開になったハーデンベルギアと実がなるのが楽しみなクワの木
c0178009_23504354.jpg

レンギョウも黄色の花を枝につけて・・・春を感じますね。
c0178009_23464844.jpg

裏庭では、枝垂れミモザブリスベーンの花がふわふわ・・・
レモンイエローの花が風に揺れて素敵です。
c0178009_2356643.jpg

あちらこちらにスミレの花も
c0178009_23475852.jpg

春を感じる庭木草花・・・
c0178009_23492455.jpg

これから、庭にでる時間が長くなりそうです。
バラもクレマチスも紫陽花も今年もどんな花を咲かしてくれるのか…楽しみ。

by hanasousou | 2013-03-19 00:06 | SCENE | Comments(0)  

夕暮れ

陽が沈む・・・
陽が沈む夕暮れのSCENEは海も空も刻々と・・・色を変化させる。
c0178009_1930230.jpg


c0178009_19302348.jpg

こんな風景をみると、
やっぱり、海は広いな~大きいなあ~と。
c0178009_19304874.jpg


c0178009_1931265.jpg

優しさも強さも、怖さもある・・・
いろんなことを思い出す、あの日の夕焼け、あの日の海。

by hanasousou | 2013-03-17 19:59 | SCENE | Comments(0)  

コンサート・フォー・ジョージ

昨夜、観たDVD。
感動・・・
c0178009_21515579.jpg

ジョージ・ハリスンの1周忌2002年11月29日に、エリック・クラプトンが中心となってロンドンのロイヤル・アルバート・ホールで行われたトリビュート・コンサート。
c0178009_21549100.jpg

クラプトンが歌い、ポールも歌い、リンゴスターも歌い、ドラムを叩き・・・息子のダーニ・ハリスンも・・・
ジョージハリスンの音楽を称える感動のライブ映像。
時は過ぎても色褪せない思い出があるように、心に残る音楽は受け継がれ、生きているよう・・・

ジョージ・ハリスンが影響を受けたというシタール奏者ラヴィ・シャンカールも登場しましたが、
知らなかった・・・・この偉大なラビィ・シャンカール氏がノラ・ジョーンズの父親だったということ。

by hanasousou | 2013-03-15 22:51 | CD・DVD | Comments(0)