<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

ミニスイセン テタテート

高さ15センチぐらいのミニスイセン(テタテート)
先日はまだつぼみだったのに、今日の暖かさで目覚め、かわいい花を咲かせていました。
c0178009_22181086.jpg

球根は掘り上げずに、そのままにしているので、
この時期には、あちらこちらから、いろんな葉がでてきて・・・
何が、でてくるか?それも楽しみです。
c0178009_22182092.jpg

バイモ、オーニソガラムやムスカリやスノーフレーク・・・キルタンサスも。

冬の間、土の中で眠っていた植物たちがうずうず、もぞもぞと動き出しています!

by hanasousou | 2013-02-27 22:24 | 裏庭 | Comments(0)  

裏庭

春の陽射しと青空と・・・裏庭でのんびり植物整理。
枯れ枝のような紫陽花の枝にも新芽が膨らんできましたね。
クロッカスを植えました。
c0178009_18363551.jpg

バイモの花芽も伸びてきました~~
c0178009_18355571.jpg

クリスマスローズが次々に咲いてきてる・・・
c0178009_1835210.jpg

今年は八重咲きも良く咲いてます・・・
c0178009_1835389.jpg

うつむいた花を覗き込む・・・
c0178009_18352752.jpg

すてきだ。
c0178009_18352859.jpg

ハートツリーも少し剪定してみようかな。
c0178009_18355596.jpg

枝垂れ枝のブリスベーン(ミモザ)早く黄色の花が見たい・・・
c0178009_18362677.jpg

何もしないで、裏庭ぼんやり眺めて時間が過ぎた・・・そんな一日の終わり。
風にゆれる葉の音・・・土の中から目覚めたように芽をだす植物・・・今にも開きそうな花のつぼみ。
植物の息吹を感じながらただただ眺めていました。

トトとのんびり・・・そんな日曜日。
c0178009_1844086.jpg

by hanasousou | 2013-02-24 18:57 | 裏庭 | Comments(0)  

青空

青空が嬉しかった昨日・・・
あまりに雨の日が続き、気分も沈みがちだった昨今・・・久しぶりの澄み切った青空を見て
とても嬉しかった昨日。
花市場での仕入れが終わって、1FのBanash号で、Kanさんとイチョウの剪定枝をいただきに平尾へ~~
平尾山荘通りは私が育った場所、懐かしい思い出たくさんの場所。
せっかくなので、懐かしい~野村望東尼山荘へも行ってみました。
子供のころ遊んだり、ラジオ体操をした・・・野村望東尼山荘跡は梅が満開で美しかったです。
c0178009_1892569.jpg

幕末の女流歌人野村望東尼(1806~1867)の閑居地。
幕末の動乱期に高杉晋作などの志士を庇護し、野村望東尼が住んでいた山荘跡です。
当時の草庵が修復復元されて、そこにあります。
c0178009_189391.jpg

和む・・・
c0178009_1895321.jpg

安らぐ・・・
c0178009_1810974.jpg

思い出す・・・
c0178009_18102840.jpg

梅一輪一輪ほどの暖かさ・・・昨日は春の句だと思えました。
寒い一日でしたが・・・
c0178009_18103782.jpg


おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり
 
  
  高杉晋作が前の句を詠んで、息を引き取ったあと、最期を看取った野村望東尼が
  句のあとを詠んだといわれる句です。

心に沁みる句です・・・

by hanasousou | 2013-02-21 19:18 | SCENE | Comments(3)  

梅一輪一輪ほどの暖かさ

梅の花が咲いていますよ・・・と、あちらこちらからの花便り。
馥郁たる梅の香りは春がそこまでやってきていることを感じさせてくれますね。
でも、なかなか春は寄り道しながら・・・立ち止まりながら・・・三寒四温を繰り返します。

先日、電車に乗って・・・大宰府へ
ボストン美術館展を見てきました。素晴らしい日本文化の美術展。
遠い国に海を越えて渡り・・・素晴らしい技術を得て里帰りしてきた作品の数々に圧倒されました。
時間を経て、今、その作品の前に立ち、その時代を思うことに・・・しばし感動。

そして、いつもの三枚を選びました・・・
c0178009_17314722.jpg

世界初公開の曽我蕭白【雲龍図】・緒方光琳【松島図屏風】・狩野永納【四季花鳥図屏風】

ボストン美術館展で観た山水水墨画は、墨一色での表現の中に、色が見えるような気がしたのですが・・・
不思議な目の錯覚を感じたのです。
そんなことを思いながら、飛び梅を・・・撮影。
c0178009_1752315.jpg

モノトーンの中に梅の花の色がみえますか?

梅の花はほころびかけていましたが、まだまだつぼみが多いようでした。
梅一輪一輪ほどの暖かさ…とはいかないような日々ですね。

まだまだ、梅一輪一輪・・・冬の句と感じました。
雨が続き、どんよりした気分ですが、明日は晴れとの予報・・・

最近、なんだか雨の日が苦手です。

by hanasousou | 2013-02-19 18:16 | SCENE | Comments(0)  

打ち合わせですが・・・

来月のブーケのお打ち合わせなのですが・・・ご紹介者Kさんのお宅へ。
c0178009_2258198.jpg

花嫁さんとの打ち合わせは15分・・・
エヌクリの生徒さんKさんは管理栄養士さん・・・お料理がとっても上手!
というわけで、クラスのみんなも一緒に伺って
ランチ会でした。
c0178009_22584973.jpg

今日のメニューは
ドライカレー・オニオングラタンスープ・塩麹を使ったサラダ・煮豆・・・他デザートまで。
わいわい伺って、楽しいひと時でした!

一応・・・打ち合わせです。

by hanasousou | 2013-02-16 23:15 | SCENE | Comments(0)  

レッスン

N.CREATIONの生徒さんは20年以上、私のレッスンに来て下さっている方が何人か・・・
15年・・・10年・・・と、長く通って来て下さる方が多いので、レッスンのデザインを提案するのも
大変です。
仕入の花や季節を考えて、提案をしていますが、仕事とはいえ結構頭を悩ませることも多いです。
今週も本日木曜日でレッスン終了・・・そんな解放感で、ちょっと、ほっとしているところです。

今週は銀丸葉ユーカリが入ったので、ユーカリの葉を装飾的にアレンジしました。
葉色のグラデーションが素敵で、時間が経つと、その色の変化もいい感じです。
c0178009_1511722.jpg

先週、葉の部分だけを使ったアセビの枝・・・
その残り枝を組んでアシストにしてシュトラウスにしたり・・・
c0178009_1513096.jpg

ブーケはティアドロップ・・・まだ、2回目だったのですが、素敵にできました。
ボーゲンや基本形も・・・生徒さんのレベルアップのために基本もしっかりやっています。
c0178009_1513872.jpg

ニューサイランとミスカンサスでつくるドーム型は結構大変でしたが、皆さんどうにか
丸く仕上がりました。
来週はどんなお花に会えるかなあ~~~

今日はバレンタインデー
私が昨夜つくったブラウニー・・・
c0178009_1517242.jpg

本日、教室でお会いできる方限定です。
どなたのお口にはいるでしょうか?

by hanasousou | 2013-02-14 15:40 | LESSON | Comments(0)  

嬉野の春

義母の住む嬉野の家にマンサクの花が春を告げる。
春一番にまず咲く・・・まんさく・・・
c0178009_2205273.jpg

田舎道を歩くと、オオイヌノフグリがブルーの花を散りばめて。
c0178009_222186.jpg

暖かい陽射しが気持ちよくて、テクテク歩く・・・
c0178009_2222154.jpg

菜の花も春色・・・花市場で見るしっかり太い菜の花とは違って華奢でかわいい。
c0178009_22372.jpg

田舎の風景は時間を忘れさせるように、ゆったりと・・・のどかです。
c0178009_2232190.jpg

義父の命日にお墓参りをして、温泉にもゆっくり。心も体も暖まりました。

by hanasousou | 2013-02-10 22:16 | SCENE | Comments(0)  

リボン棚

【贈り物家具 みはたや】さんにオーダーしていたリボン棚が出来上がり、搬入していただきました。
c0178009_16502418.jpg
 
サイズもぴったり、お願いしたとおりのリボン棚!
既製のものでは、なかなかいいものがなく、こんなリボン棚がほしいな~と思っていました。
置くスペースに合わせて、しっかりとした使いやすいリボン棚の出来上がりです。
c0178009_16523914.jpg

棚板にも工夫をしていただいたので、取り出しやすく、落ちてくることもありません。
c0178009_1657457.jpg

強度的に必要な反り止めのデットスペースに小さな引き出しを提案していただきました。
この引き出しがとても便利そうです。
c0178009_16565944.jpg

御幡君 ありがとうございました。大切に使っていきます。

贈り物家具 みはたや
   http://www.mihataya.com/index.html

by hanasousou | 2013-02-07 17:06 | SCENE | Comments(0)  

つくっても・・・

作っても、食べれないことはわかっているのですが、
何だか、お菓子作っていると、とっても幸せ~~な気分になるから。
簡単でささっと焼けて・・・と、そんな簡単なシンプル紅茶ケーキ。
キャラメルティーとダージリン・・・2種類も焼いてしまった。

素朴な紅茶の香りがほんわか漂い・・・朝食にいいかも。
残りは・・・教室のおやつに持っていこうかな。
c0178009_1605655.jpg

ちょっとした、マイブーム。

この間は リンゴヨーグルトケーキつくって・・・
c0178009_16264019.jpg

まだ~あるのに。

by hanasousou | 2013-02-06 16:28 | SCENE | Comments(0)  

眼差し

ふと、視線を感じて、振り返るとじっと私を見ている・・・
c0178009_17434046.jpg

知らん顔していると、ピーピー・・・ウォーン、ウォーン、と唸ってみせる。
それでも、知らん顔していると、遠慮がちに小さな声で「わん!」と、吠えてみせる。
言葉をもたないから、そんな表現手段で訴えているのでしょう・・・遊んでください!と。
c0178009_17435072.jpg

この眼差しに、癒されるのですが、その眼差しを振り切って、後ろ髪ひかれながら・・・仕事にいきます。

ドックトレーナーさん曰く、トト君は演技が上手い!しかもオーバーリアクション。
まあ~いい意味で犬らしいですね。と・・・確かにそうかも。

by hanasousou | 2013-02-05 12:39 | 愛犬トト | Comments(0)