<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

レッスン

1月のレッスンは季節感のあるアレンジやシュトラウス。

ニューサイランでうねりを出して、優しい春らしいアレンジの提案をしましたが、
うねるという表現が難しい、うねるという意味、表現がわからない・・・と言われたレッスン。
起伏するという意味なのですが・・・。右へ、左へ、または上下にゆるく曲りくねる様。
波が大きく起伏するように・・・。風によって草などが波のように起伏するように。
そんな説明をしました。
c0178009_1941625.jpg

春らしい優しい色合わせです。
c0178009_1943669.jpg

すじ柳でベースをつくったクラスは少し力強いアレンジに。
花材によってうねる強さも違いますね。
c0178009_1945286.jpg


新しいクラスは基本形ラウンド
c0178009_19182189.jpg

シャガの葉が入ったので、定番レッスンも!
c0178009_20415381.jpg

ニューサイランとミスカンサスでドームを作ったデザインレッスン。
c0178009_19164620.jpg

ドームの中に花をデザインしました。素敵です。
c0178009_1917196.jpg


今週もいろいろなレッスンをしましたが、
春のグリーンは美しいですね。

レッスンクラスが多くて、時間に追われた一週間。
自分にお疲れ様と声かけて!明日はお休みします・・・

by hanasousou | 2013-01-31 21:31 | LESSON | Comments(0)  

Happy Wedding

おめでとうございます!
先日のウエディングのお写真いただきました。
c0178009_1141435.jpg

新しい人生のスタートに立つお二人の笑顔は最高に素敵ですね。
c0178009_11415441.jpg

周りまで幸せな気持ちにしてくれる・・・
c0178009_11421080.jpg

ヨーロッパに伝わるSomething Four
マザーグースの詩の中に歌われていて、
花嫁は4つのサムシングを身につけると幸せになれるという言い伝え、慣習です。
今回のブーケにはサムシングブルーはリボンでとのご希望でしたので、
ラウンドブーケの装飾リボンに2種類のブルーのリボンを使いました。。
200年以上語り継がれている素敵なおまじない・・・きっと、4つのサムシングがあったことでしょうね。

Something Old  何か古いもの。
   家に伝わる古いものを大切に譲り受けていく・・・
Som ething Blue  何か青いもの。
   青い色は古代女性の慎ましさや誠実な心を象徴・・・目立たぬようにさりげなく。
Something New 何か新しいもの。
   これから始まる新しい生活が幸せでありますようにと・・・
Something Borrowed 何かかりた物。
   家族だけではなく周囲の方々にも愛されるというおまじない。

さて、私事ですが、我が家でも昨夜お祝いの会を。
昨年末、入籍をした娘夫婦・・・両家が集まり二人を祝福いたしました。
我が家のサムシングオールド
c0178009_1231943.jpg

私から娘へ・・・私の指輪を。
そして、彼には亡き夫の時計を贈りました。

これからの二人の人生が笑顔いっぱいでありますようにと...
いろいろな思いを込めてのサムシング・・・素敵なかわいいおまじないはいいものです。

by hanasousou | 2013-01-28 12:45 | WEDDING | Comments(0)  

いわいのわ

寒い週末となりましたね。
昨日はいろいろなご縁で繋がったいわい家具さんへ。
柳川まで電車に乗って・・・西鉄電車は久しぶり。
そして、久しぶりの柳川なので、うなぎを食べて・・・バスでまた30分。
バスの中から夕焼けを見ながら・・・ちょっと旅気分を味わいました。
c0178009_13183664.jpg

通り沿いにツタの絡まる(今は落葉していますが・・・)素敵な建物。
本日のイベント【月光亭落語会】の会場です。
c0178009_1321046.jpg

もう少し早くきて、ツリーハウスや工房を見学すればよかったと、後悔。
またの機会にゆっくりと・・・お邪魔させていただこう。
c0178009_13221668.jpg

昨年、10月の赤煉瓦文化館でのつながり展でご縁ができた方々の思いで実現したイベントです。
楽しいことは、いいですね。
遊び心のある4人落語【まんじゅう怖い】は 普段は舞台人の4人だからこそ、この楽しさを伝える術があるのでしょう。本当に笑わせていただきました。
c0178009_13222611.jpg

他演目は【笑い茸】【まめだ】【親子酒】【だくだく】・・・カフェで楽しむ落語で初笑。

夕刻からの開演だったので、少し柳川駅近辺を散策していたら・・・懐かしい方にお会いしました。
会社時代の先輩Tさんの【Kー PORT】メンズショップに少しお邪魔してお話しを・・・
昔のタカラヤ?のようなショップでした。
柳川駅近くでとっても目立ちますよ!
4月に開催されるVAN福岡支店OBOG会参加者の女性へのプレゼント用Tシャツが出来上がったと、
早速おみやげにいただきました!(一番に頂いて申し訳ないです)
c0178009_13223523.jpg

このVANのロゴがはいった紙袋がとても懐かしいなあ。
この袋を小脇に抱えて、歩くアイビールックの若者の姿が格好良かった70年代。
帰りの電車の中でこの紙袋抱えて、当時を思いだしながら・・・

月光亭の日は月夜がいつも美しい。
夜空見上げて帰りました。

by hanasousou | 2013-01-27 14:10 | SCENE | Comments(2)  

今週のレッスン終了

先週からデザインレッスンは水仙と苔木のすくっと立つというテーマでのレッスンをしていますが・・・
苔木が終了したので・・・このレッスンも今日で終わりとなりました。
c0178009_17252992.jpg

この時期ならではのレッスンでしたね。

パラレルやシュトラウスや交差や・・・春らしいレッスンテーマでの一週間でした。
春を感じる花たちがたくさん、花市場に並び・・・ついついいろいろと仕入してしまいます。
あれもこれも仕入れてしまうので、残ってしまうお花たちもいっぱい!
でも、残った花たちをまあるく束ねて、自宅へ持ち帰るのも楽しみなんです。
c0178009_17294747.jpg

雨も降ってきた・・・花束抱えて帰ろうかな。
c0178009_17295978.jpg

by hanasousou | 2013-01-24 17:43 | LESSON | Comments(0)  

休日

今週はレッスン開始とウエディングと・・・急に忙しくなりました。
ちょっと、疲れたかな~と休日を楽しみました。
久しぶりにお天気もよく、空も風も気持ちのいい日曜日でしたね。
お休みの日には、好きなミュージックDVDを見ながら、聞きながら・・・過ごすのが好きです。
DVD【ノラ・ジョーンズ&THE HANDSOME BAND ライブin2004】
c0178009_21121368.jpg

昨夜も見たのですが・・・今日も朝から~
心地いい~カントリー~ジャズ~ブルーグラス そんな感じが 日曜日にはぴったりでした。
その後、マイケルジャクソン、クラプトン・・・と見聞きしながら、窓を開けて、いい休日。

お天気がいいのでトトをデッキで遊ばしてあげようと思い・・・
大好きなウサギを外に出してあげたのですが、へっぴり腰?で後ろ足が前にでないトト
c0178009_21211675.jpg

せっかくのいいお天気なのに・・・ウサギを捕えることができませんでした・・・
c0178009_21212860.jpg

やんちゃなトトですがとっても臆病者です・・・
何故、デッキに出たくないのか?それは締め出されたことがあるからです!

by hanasousou | 2013-01-20 21:36 | SCENE | Comments(2)  

ウエディングブーケ

昨日のウエディングブーケ
c0178009_20383822.jpg

新郎から新婦へのプレゼントということで、お打合せは新郎様といたしました!
ナチュラルでイエローを少し入れて・・・サムシングブルーはリボンで・・・と、新婦さまのご希望。
・・・・を伝えられました!
c0178009_20384692.jpg

クラッチバックのブーケが持ちたいとの新婦さまのご希望。これも伝えられました・・・
せっかくの、新郎さまとの打ち合わせ・・・何かサプライズを作りたいと。
お話を聞くと、実は、はっきりとプロポーズの言葉を伝えてないとのこと。
c0178009_20385547.jpg

では、プロポーズのメッセージをクラッチブーケにいれましょう・・・・と。
バックにポケット部分をつけて、彼からのプロポーズメッセージカードを潜めました。
ウエディングパーティ最後のサプライズとなりますようにと・・・
お幸せに・・・

by hanasousou | 2013-01-20 20:56 | WEDDING | Comments(2)  

トト

昨年11月に膀胱結石の手術をしたトト・・・
手術で結石はとったのですが、その後ストロバイト結晶がでたりで・・・
尿検査が続いています。PHがなかなか安定せず・・・私に心配をかけるトトです!
やっと、昨日の尿検査でストロバイト結晶はなくなったとのこと・・・
食事療法をしながら、また2週間後の検査となりました。
M・シュナウザーは体質的に発症しやすく、再発しやすいとか・・・あ~~

ちょっとスッキリしましょうか?・・・と、今日はビースパさんでトリミングコース。
c0178009_20384681.jpg

モコモコだったお顔もスッキリ!ボディは3ミリカットで耳と手足としっぽだけ長めにカット。
お気に入りのトトカットです。

by hanasousou | 2013-01-19 20:48 | 愛犬トト | Comments(0)  

Re・・・renewal

2013年 N.CREATION Renewal  
お休みの間に、教室のリニュアール。机や椅子を新しくしました・・・
今、リボン棚を糸島の【贈り物家具 みはたや】さんにオーダーで作っていただいています。
c0178009_22325672.jpg

そんな新しいエヌクリで昨日からレッスンが始まりました。
昨日、今年初めての花市場で仕入をして、
昼、夜レッスン・・・そして、今日は、朝昼続きのクラスと夜クラス・・・
半月お休みしていたので、レッスンも混んでいます。
お昼レッスンでは水仙と梅苔木のデザイン・・・水仙の香りに癒されましたね。
c0178009_22442319.jpg

今年も季節の移ろいを感じながら、生徒の皆さんと一緒に植物を楽しんでいけたらと思っています。

急に時間を区切られる忙しい日常が戻ってきて、少々体がついてきません。
この日常に早く慣れないと・・・

by hanasousou | 2013-01-17 22:56 | SCENE | Comments(0)  

マーガレット

この花を見ると思い出すことがある・・・
むか~し、友人が当時アメリカから帰国した彼との再会の時に、マーガレットの大きな花束を抱えて行った。
そのシーンはとても可愛くて、素敵でした。まるで映画のワンシーンのようで・・・
(なぜか、つき合わされた私・・・新天町でした)
マーガレットが花屋に出始めると、いつもこのお二人のこと思い出します。
c0178009_211046.jpg

とってもかわいい花・・・清楚で優しい。風が似合う・・・
c0178009_21101361.jpg

束ねる時、優しい気持ちになれますね。
ノスタルジックになりながら・・・束ねてテーブルに飾りました。
懐かしいあの頃・・・

by hanasousou | 2013-01-14 21:28 | HANA | Comments(0)  

Flower Studio N.CREATION

1996年9月、Flower Studio N.CREATION を開設しました。
フリーとなって17年・・・レッスン、ウエディング、ディスプレイとたくさんのお仕事、
そして生徒さんとの出会いに感謝しています。
続けてこれたのは、周りの方々のおかげですね。

17年も使えば、教室の机や椅子も随分と古くなってしまいます。いろんなものも増えました・・・
【Re・・・】エヌクリもRe・・・少し整理をしようかと思い、1月のお休みの間にリニューアルしています。

先日M君、YMさんにご協力いただきイケアでテーブルや椅子を購入し、
1FのBanashさんにもお手伝いいただき組み立ても完了しました。
とっても大変でしたが~~M君の慣れた指導でどうにか完了!
みなさん、ほんとうにありがとうございました。
c0178009_22204674.jpg


そして昨日からは、いろんなことを思い出しながら・・・いろろな整理をしています。
17年のいろんなことが思いだされます・・・
ハウステンボスブーケコンペ、北九州カップ、ドイツ研修、ベルギー研修。
そして、作品展の歴史。
その案内はがきがでてきました・・・
1回目のはがきは見当たらずですが・・・
2回目2000年【Merry Flower Christmas】赤煉瓦文化館との出会いです。
c0178009_2047439.jpg

3回目2002年【Collaboration of N.CREATION&Ryuto】
花とワイヤーアートとのコラボでしたね。
c0178009_20501487.jpg

4回目2004年 European Christmas 【DRAMA】
この年は美研インターナショナルのFデザイン本【DRAMA】に
私と生徒さんの作品が10ページ掲載されましたね。
c0178009_2373690.jpg


5回目2006年【Scene of Wedding】
ウエディングをテーマに花いっぱいの作品展でした。
c0178009_20525759.jpg

6回目2009年2月【花・奏・創】~hanasousou~
開催時期が少しずれたのは、赤煉瓦文化館誕生100年の記念作品展のためでした。
胡弓とピアノのライヴ、七弦ギター演奏・・・
花と音楽が歴史ある建物の100年を祝うような空間となりました。

  youtube FBSニュースで放送  http://www.youtube.com/watch?v=G2ATVe0yn5c
  youtube花・奏・創映像http://www.youtube.com/watch?v=P-sV74r2elc
c0178009_2053441.jpg

福岡市赤煉瓦文化館誕生100年祭にも参加しました。
c0178009_20531087.jpg

そして、2010年 ドイツ植物造形ゲスト出展の方々を迎えて【FORM】
2012年 植物の造形展【Re・・・】
c0178009_2053227.jpg
c0178009_20533096.jpg

2010年の続編が、2012年の作品展・・・植物の造形に心魅かれ、また、続きますように。
2014年のテーマも決めているので、また頑張っていきましょう。
・・・そんなことを考えながら、書類や備品の整理をしています。

by hanasousou | 2013-01-12 22:22 | SCENE | Comments(0)