<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

2012年最終日

2012年、いろいろな事がありました。
春夏秋冬、季節が巡る時間がとても長く感じた一年でした。
なかなか、積極的に動くことができなかった一年でしたが、振り返ると・・・
新たな場所へ出かけたり・・・新たな出会いがあったり・・・再会があったりと。
仕事を再開して一年、作品展【Re・・・】を開催することで、自分なりに仕事のペースを
コントロールできるようになったかな~と思います。
たくさんの方々にお世話になりました。
たくさんの応援、励まし、に感謝しています。
皆様、本当にありがとうございました。
昨夜、玄関に注連飾りを飾り・・・
新しい年が健やかで穏やかでありますようにと願っています。
c0178009_1742720.jpg


今夜は家族で除夜の鐘をつきに行きます。

皆様も良いお年をお迎えくださいね。
そして 来る年も どうぞよろしくお願いいたします。
    
   ※1月15日までN.CREATIONレッスンはお休みさせていただきます。
      

by hanasousou | 2012-12-31 18:03 | SCENE | Comments(0)  

今日で仕事納め・・・

今年最後のレッスンが終わり、
FBSニューススタジオの正月バージョン(1月4日から~)の制作が終わり・・・納品。
そしてエフビルへ。
c0178009_19441179.jpg

ライティングもされ、夕方はまた違った雰囲気となっています。
c0178009_19441578.jpg

ミニ胡蝶蘭や水引が入り、新年を迎える準備が整いました。
c0178009_19445256.jpg


c0178009_19445216.jpg


c0178009_194532100.jpg

20回目のディスプレイも、これで完成。

2ヶ月間何度この場所にきたかなあ~~と思いながら、最終チェックをしながら写真を撮りました。
一緒に提案しながら、仕事をさせてくださるエフビル常務さま、細かいところをきちんと調整して
仕事がやりやすいように気を遣ってくださるMさん、
そして正月ディスプレイはN先生がいなければ完成しません。
20年・・・チームのようにやってきたこの仕事。
毎年、この立派な竹を見て、清々しい気持ちで仕事納めをすることができます。
皆さん、ありがとうございました。

新年の初めに、エフビルにいらっしゃる方々がこの正月のディスプレイを見られ
凛とした空気感を感じ、力強い勢いのある中、静かに咲く花を愛でてくだされば・・・と願いながら。

   1月15日まではどなたでも見ることができます。
   福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

あと少し残した仕事が終わったら・・・今日で仕事納めです。

by hanasousou | 2012-12-29 20:20 | WORK | Comments(0)  

年末・・・

年末の慌ただしさ・・・周りを見回すと感じますね。
今年も残り少なくなりました。
生徒さんたちは大掃除やおせち・・・お正月を迎える準備をされているようですが、私は、まだまだ、ひとつずつ仕事を終わらすこと・・・を、考えています。

昨日からお正月花のレッスンが始まり・・・教室はレッスン場になったり、作業場になったり・・・

今年のお正月デザインはベースに合わせて縦のライン・・・すくっと立つ!
c0178009_016963.jpg

それぞれ、飾る場所を考えてベースを選んだ方も・・・その器に合わせてデザインしました。
c0178009_0182035.jpg

レッスンの間に
高砂の 膳・お宿【西亭】さんへ門松を搬入しました。
c0178009_0223432.jpg

明日、最後のクラスのお正月花のレッスンが終わって・・・もう一仕事。
今年もあと三日・・・
年末になると、一年という時間が経つのは本当に早いと感じます。
今年一年の事をいろいろと思い出してみると・・・随分昔の出来事のような気もする。
背中を押され、支えられ、ただただ前を向いてみた、長い一年だった気がします。

by hanasousou | 2012-12-29 00:29 | SCENE | Comments(0)  

エフビル正月ディスプレイⅡ

昨日の続きです。
90パーセント終了です。
c0178009_2322392.jpg

右壁面
c0178009_2325588.jpg

左壁面
c0178009_2331197.jpg

各階のエレベーターホール
c0178009_2335741.jpg

c0178009_2343297.jpg

ビルのあちらこちらにもお正月飾りを・・・
c0178009_2345083.jpg


c0178009_235101.jpg


c0178009_2352684.jpg


c0178009_2355227.jpg

門松はN先生が作ります。シンプルで素敵な門松です。
c0178009_236264.jpg

ほとんどの作業は終えましたが、新年を迎える前に・・・
もっと華やかになります。
この仕事が終わると、ほっとする。
今年も終わったな~~~と。

by hanasousou | 2012-12-26 23:23 | 正月ディスプレイ | Comments(0)  

エフビル正月ディスプレイⅠ

毎年、12月25日はクリスマスディスプレイの撤去と、正月ディスプレイ搬入です。
今年も大きな立派な竹をエントランスに・・・12本ほど使います。
c0178009_23422848.jpg

柱に縄を巻きつけて・・・
c0178009_2343539.jpg

クリスマスに650本のサンゴミズキを留めつけたものを・・・再び巻いて
c0178009_23575831.jpg

柱と斜めに倒した竹を繋ぐ・・・ポイントに赤いサンゴミズキの柱。迫力あり・・・
c0178009_2358484.jpg

サイドの壁面にも斜めに倒した竹のデザイン。
c0178009_013471.jpg

今日は・・・ここまでで終了。
続きはまた明日・・・・となりました。
ビルのあちらこちらに飾るオーナメントも明日セットです。
c0178009_014187.jpg


帰り道、博多駅で・・・深夜作業するんだな~という光景に出会いました。
ウインドウディスプレイ・・・クリスマスツリーが撤去され、今から正月へと。
お疲れさまですね・・・徹夜なのでしょうか。
c0178009_041368.jpg

今日はクリスマスの夜・・・博多駅はいろんなドラマがありそうね。
c0178009_042713.jpg

家に帰って、テレビつけたら【クリスマスの約束2012】が始まった・・・
そう、今日だった・・・録画しよう。

by hanasousou | 2012-12-26 00:25 | 正月ディスプレイ | Comments(0)  

Christmas Eve

Merry Christmas & Happy New Year・・・はヨーロッパの文化で
日本では25日クリスマスが終わると・・・すぐに、
街中、注連縄飾りや門松が表れ、新年を迎えるカウントダウンとなります。

明日の夜からディスプレイ関係のお仕事の方は大変ですね。
私も、準備に追われています。
1か月間楽しんでいただいたエフビルクリスマスディスプレイを明日撤去し
お正月ディスプレイへと変えます・・・

毎年、クリスマスはこのお仕事で忙しいので
土曜日、少し早いクリスマス気分を・・・
ワインを飲んで・・・レイトショーで【レ・ミゼラブル】を見ました・・・
c0178009_2083333.jpg

ミュージカル映画・・・
舞台を何度か観ましたが、舞台で感じる臨場感も良し・・・映像での迫力や細かい描写も良し・・・
舞台とは違った角度から鑑賞しました。
アン・ハサウェイが唄う「I Dreamed A Dream」・・・そして、ラストシーンは、やはり、涙・・・
人が心から希望と夢を失ったときの喪失感、愛、命、許すことの意味・・・
そんなことを考えながら。
来年8月博多座・・・また、舞台を見たくなりました。

by hanasousou | 2012-12-24 20:35 | SCENE | Comments(0)  

PecoRIクリスマスイベント

PecoRIさんのイベントに出展。
c0178009_2136071.jpg

何だか、楽しそうなクリスマスイベントですね・・・
c0178009_2139089.jpg

ナチュラルなリースとオーナメントを制作しました。
c0178009_21385116.jpg


c0178009_2139347.jpg


c0178009_21391419.jpg

明日、搬入いたします・・・
寒くなりましたね~~~

by hanasousou | 2012-12-23 21:47 | SCENE | Comments(0)  

with you♪♪

昨夜は先輩方が食べ物とビール抱えて私を笑顔にしようと、やってきた!

少しだけ、手料理もつくり、わいわいと楽しい夜でした。
c0178009_1114546.jpg

Tさんがギターを抱えたら、それからは我が家でライブ。Jさんがハモる・・・Wさんがチャチャいれる。
懐かしいあの曲、この曲・・・テネシーワルツ、カントリーロードも。

そして、途中から参加のErikoさんのオリジナル曲。
寂しい気持ちや悲しい気持ちや・・・そんな辛い気持ちを抱えて生きている人達に聞いてほしい優しい曲。
【With you】・・・
ご両親を早くに亡くされて音楽に支えられ生きてきた気持ちが込められていると・・・。

東北の人達にも発信したい・・・と、Jさんが言った。いいね!と思う。

私は、今、仕事はやる!と決めたから・・・再開してどうにかやってます・・・
でも、心のひだというのは複雑で・・・頑張れる時と頑張れない時・・・
行ける場所と、行けない場所と・・・そんな、まだまだ不安定な心を抱えて過ごしています。
With you・・・優しさあふれる素敵なこの曲が心に沁みた・・・・歌ってくれてありがとうございました。

最後にこの曲を聞いて、バタバタとみんなが帰ったあと・・・
c0178009_11171896.jpg

渡すの忘れていた・・・お礼にとせっかく作った正月飾り。
取に来て~~~Tさん!

by hanasousou | 2012-12-22 11:25 | SCENE | Comments(0)  

お正月飾り

クリスマスレッスンが終わり、教室はお正月飾りのレッスンです。
松、竹、苔木、しめ縄、ちりめん、板、水引・・・・いろいろなものを用意して。
飾る場所を考えて、デザインしていきます。
c0178009_23133230.jpg

色合わせ、素材合わせも・・・しっかりと考えて。

いろいろなしめ飾りが出来上がりました。
c0178009_23151494.jpg

しめ飾りは新しい年の歳神様を迎えて祭る清浄な場所であることも示しています。
c0178009_23152986.jpg

今年も残すところ・・・十日余り。
c0178009_2323856.jpg



 

by hanasousou | 2012-12-19 23:59 | LESSON | Comments(0)  

ROSE

1週間前・・・一輪のバラを1FのBANASHさんにいただいた。
少し花びらの色が変化してきて・・・美しい推移をみせてくれている。
この経過が大好きなんです・・・とても素敵な色のローズです。
c0178009_23111079.jpg

三日後に水から揚げて・・・ドライ状態にしました。
そして、今日・・・
こんなに素敵なローズの表情・・・
c0178009_2384090.jpg

時間を経ても、魅力的な花色の推移に感動!
美しいなあ~~~
c0178009_23215689.jpg

by hanasousou | 2012-12-18 23:22 | HANA | Comments(0)