<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

11月も過ぎて・・・

もう12月・・・クリスマスだらけの日々を過ごしています。
明日のミストラルでのレッスンの準備をし、ムーン・テーブルとのコラボ商品作りも・・・
手作業って、リズムが必要で、好きな音楽を聞きながらだと作業が進むのです。
リースを作るのもリズム、同じリズムで巻くときれいなリースができるのです!
私の今日の気分はビートルズと山下達郎・・・はかどりました!
c0178009_22563667.jpg

明日はフレンチレストラン ル・ミストラル でのクリスマスレッスンです。準備は終了・・・
レッスン後のランチも楽しみですね。
c0178009_22564777.jpg

楽しいけれど、大変な季節・・・12月。

by hanasousou | 2012-11-30 23:05 | SCENE | Comments(2)  

いろんなことが盛りだくさん・・・

あれもこれも、同時進行でやらなければ終わらないいろんな事・・・
今日は何をするべきか?メモをしておく。何時に終わるか?も考える・・・優先順位を頭に入れて。
どこに行って、何時に戻って、何をして・・・と。
こんな時間を過ごしているから、家にいる時間はホッとしたい。ぼんやり時間を過ごしたいと思います。
だから、中庭を少しクリスマスっぽくしてみました・・・
c0178009_2146288.jpg

小さなオーナメントを並べたり・・・
c0178009_21464668.jpg

家ですから、自分が好きなものを好きなだけ・・・
c0178009_21471040.jpg

リラックスってそんな些細なことでいい。
c0178009_21473875.jpg

ドイツで買ったサンタやツリーも並べてみました。あとは、リースつくらないと!
c0178009_21475212.jpg

四角のこのスペースは夜は星を眺めながら、ホットワインを飲むのがいい!
トトを膝にのせて!
c0178009_2148521.jpg

クリスマスにはキャンドルに灯りを燈して・・・シュトーレン!

そんなクリスマスはいかがでしょうか?

昨日からムーン・テーブルさんとのコラボ商品、シュトーレンとクリスマス飾りセットを作っています。
ひとつ、ひとつ、手作りですから、時間かかります。
c0178009_21483738.jpg

数に限りがありますので、ご注文はお早目に!

by hanasousou | 2012-11-29 22:15 | SCENE | Comments(0)  

20回目のクリスマスディスプレイ

エフビルクリスマスディスプレイ終了しました。
20年・・・この空間で20回・・・
続けてこれたことに感謝します。
c0178009_21453292.jpg

毎年、毎年、この時期が来る。
打ち合わせをして、テーマをいただくのですが、なかなか難しい課題も多く・・・
でも、終了したとき【今年も終わった!】という満足感を感じたくて、常務さまの求めるところへ
近づけるように進んでいきます。
今年は3メートル50センチの柱をサンゴミズキでデザイン。650本を使用しました。
c0178009_21491359.jpg

リースはリクエストで昨年のデザインをRe・・・です。
c0178009_2215532.jpg

高い脚立にも上ります~~~怖いですが・・・
c0178009_222195.jpg

エフビルのあちらこちらにクリスマス・・・探してみるのもおもしろいかな。
c0178009_2255617.jpg

テナントの大分銀行博多支店さんも20周年・・・
窓口や応接室にも飾ります。
c0178009_2261277.jpg

エフビル関係者の方のためだけにある【Cafe ef】 にも。
c0178009_2263978.jpg

1FのBanashさんや、娘Kの手助けがあって、今年もセットアップできました。
皆様に感謝の20年・・・初心に戻って、また頑張っていきましょう。
一か月後のクリスマスには・・・正月ディスプレイの搬入となります。
1か月間どうぞお楽しみください。
エフビルに来られる方だけのためのクリスマス!
何と贅沢なビルでしょう・・・
続けていくことが大事だと言ってくださるエフビル常務さまの気持ち。
続けさせていただいている私の感謝の気持ち。
20年・・・振り返ると長いようで、あっという間の20年。
さて、来年は・・・どうなるでしょうか。

ディスプレイはどなたでも見ることができます。
12月25日まで~
  福岡市博多区博多駅東3-13-21エフビル(百年橋通り・大分銀行があるビルです)

by hanasousou | 2012-11-27 22:31 | クリスマスディスプレイ | Comments(0)  

24時間・・・

一日の時間が24時間だと感じる今日この頃・・・当たり前のことですが、一日が終わるのが早い。
24時間の時間をどう使うか?頭の中で計算しながら、作業の日々。
寝なきゃいけないし、食事もしないといけないので大変・・・
明日から、クリスマスディスプレイ現場での作業にはいります。
c0178009_23414115.jpg

そんな時間に追われているのですが、
金曜日は仕事の間を少しだけ抜け出して、承天寺でのアンサリー ライブへ・・・
c0178009_23452542.jpg

博多のお寺や街中を幻想的な灯明の明かりで照らす、【博多ライトアップウォーク】のイベントで
承天寺の境内で行われました。
c0178009_2346141.jpg

忙しい最中のライブでしたが、アンサリーの歌声に癒され・・・また、頑張ろうとパワーをいただき・・・
c0178009_23461176.jpg

余韻に浸るゆとりはありませんでしたが、
この空間で素敵なライブを聞けて、いい時間をいただき、また仕事場へと・・・
c0178009_23464343.jpg

切り替えることも集中するためには必要なことかな?と思いました。
どんなに頑張っても一日は24時間しかないのだから・・・
さあ、明日も頑張りましょう・・・
20年続けさせていただいている大切な仕事です。明日からが本番!

by hanasousou | 2012-11-26 00:10 | LIVE | Comments(0)  

Wales Cafe 11/23 Open

エンジンかけて、ディスプレイ準備をしていますが・・・
昨夜は宗像の花屋さんForest de Florist プロデュースのカフェオープンのレセプションへ・・・
お祝いに行ってきました。
花屋さんでもあり、ピアニストでもあり、お茶の作法も・・・料理も、お酒も・・・
多才なエヌクリの生徒さんでもある森誠吾さんのお店です。
c0178009_1121553.jpg

以前、出張レッスンに伺った時は、広い駐車場でしたが、その場所に素敵なカフェが建っていました。
【Wales Cafe】  落ち着いた雰囲気の店内には、もちろんグランドピアノも・・・
花屋さんとホールとカフェと!
若い彼の決断力、行動力にはいつも感心してしまいます。
c0178009_11404134.jpg

そして、森君のピアノ伴奏で素敵でかわいい天使のような歌声が響きました・・・
ミニコンサートも聞けて・・・幸せな気持ち。
c0178009_1282957.jpg

ボジョレーもいただき、美味しいお料理もいただき、楽しいひとときでした。
c0178009_1284155.jpg

福岡からはちょっと遠いですが、また行きたいな~と、思います。

宗像方面に行かれる時は是非お立ち寄りください!素敵な花屋さん、素敵なカフェです
宗像市曲1646-1(赤間駅近くです)
   Tel 0940-33-4750

by hanasousou | 2012-11-22 13:07 | SCENE | Comments(2)  

東京

4日間の東京滞在での目的・・・
仕入をする。会いたい人に会う。須田悦弘展を見る。娘の新居に行く。いつもの場所に行く。
すべてクリアできて満足。

横浜の夕暮れ
c0178009_2026890.jpg

東京駅
c0178009_20272518.jpg

皇居前
c0178009_20283923.jpg

皇居外苑を少し散歩
c0178009_2029296.jpg


c0178009_20374523.jpg

神宮外苑の銀杏並木は黄色と緑のバランスが一番いい時期?
c0178009_20361875.jpg

都会のオアシス・・・
c0178009_20354938.jpg

表参道・・・この歩道橋から原宿方面を見る。このけやきの並木を見るのが好きです。
福岡の私が一番東京を感じる場所かな。
c0178009_20401368.jpg

青山1丁目から寄り道しながら歩いて、表参道の裏道歩いて・・・結局渋谷まで歩いた・・・
c0178009_20412117.jpg

仕入もしたし、娘の新居に行ったし、千葉市美術館にも行ったし、歩きたい道も歩いた。

会いたかったMさんと東京駅で待ち合わせ。
お御馳走になった牛幸本店のワイン美味しかった。もちろんお肉も。
でも、一番はいろいろな積もる話ができたことかな・・・(これしか撮ってなかった・・・)
人生ってこんなこともあるのかと、マイナスもあるけれど、元気でいればプラスもあるね。
c0178009_20434610.jpg

最後の夜は新婚娘夫婦と。
c0178009_20442413.jpg

恵比寿SacaVin(サッカヴァン)でゆっくりと・・・ウニリゾット美味しかった。
c0178009_20441854.jpg


満喫の東京滞在でしたが・・・

さあ、今日から気合を入れて、クリスマスディスプレイ準備です。
仕事してます。

by hanasousou | 2012-11-20 21:14 | SCENE | Comments(2)  

須田悦弘展

千葉市美術館へ・・・須田悦弘展に行ってきました。
何年前だったか?・・・一枚の枯葉(木彫)の写真を見た時から恋い焦がれていました・・・
本物かと思うほどリアルで繊細な表情はまるで命があるよう。

いつかその作品が見たいと思っていました。
今回は講演会にも参加できて、お話しを聞くこともできました。
c0178009_21202925.jpg

写真撮影ができたので、カメラを向けましたが・・・
その繊細で壊れそうな華奢な美しさは伝わらないかなあ~~~
c0178009_21251824.jpg

木彫作品とは思えない・・・
c0178009_21252146.jpg


c0178009_21254776.jpg


c0178009_2126051.jpg

展示室のどこに作品があるのか?探すのも面白い・・・
こんなところに!と思うようなところに小さな花が、葉っぱが。
c0178009_21263243.jpg

見損なった作品はないかと、何度も戻ったりしながら探しました。
c0178009_21262071.jpg

美しかったです・・・図録を買って、美術館のレストランで遅いランチ・・・昼ワイン。
そんな気分にもなります・・・
c0178009_21463223.jpg

創られたものではあるけれど、命を感じる作品の数々。
命ある木が素材だからでしょうか・・・命を込める須田悦弘さんの技でしょうか・・・
素晴らしい展示でした。感動・・・冷めやらず。

by hanasousou | 2012-11-19 21:49 | SCENE | Comments(6)  

人生の贈り物

野口嘉則さんがFBで今道友信著【人生の贈り物】という一冊を紹介されていました。
FBでいつも心に残る言葉を発信してあるので、よく読みます。
今日はその中から、私の心に響いた言葉。

     人間が人間に贈る最大の贈り物、
     それは【よい思い出】
     品物は、いつかは壊れるけれど
     よい思い出は一生変わらない

共有した時間や思い出は 人生を生きた証
自分の出会った人たちと大切な方々と
いい時間を過ごすことってひとつずつ思いでを積み重ねているのですね。
そして、花贈りはその瞬間の素敵な気持ちが最高の思い出の積み重ねになるような気がします。
その時の気持ちを共有し、思いでとして残していきたいな・・・と。

そんなことを改めて思いました。

明日からしばらく東京です・・・
会いたい方に会い、行きたいところに行き、そんな数日を過ごしてきたいと思います。
少々エネルギー不足なので、充電もしてきます。もちろん、仕入も!

裏庭はすっかり晩秋の気配・・・紅葉のコバノズイナ
c0178009_1153666.jpg

ポップブッシュプルプレア
c0178009_11531254.jpg

八重咲クレマチスの蔓が伸びてきた~~
c0178009_11535478.jpg

ヒメツルソバもやっぱりかわいい!
c0178009_11535797.jpg

クラリンドウも・・・もうすぐですね。
c0178009_11542862.jpg

ゆっくりと時間を刻む晩秋の季節・・・
少し休養をいただいて・・・

帰りましたら、大きなお仕事が待っています・・・クリスマスディスプレイ。

by hanasousou | 2012-11-15 20:16 | SCENE | Comments(0)  

クリスマスレッスンのご案内

今年も楽しいコラボレーションイベントです!
 いつもお世話になっているフレンチレストラン ル・ミストラルで、クリスマスレッスンです。


 
   
☆Flower Studio N.CREATIONとLe mistral のコラボレーションイベントⅢ☆

●日時 2012・12・1(土)
         レッスン10:00~12:30  終了後ランチタイム~14:30
●会場 ル・ミストラル(福岡市中央区高砂2-6-18 Tel092-525-4016)
●参加費 6000円(レッスン費・材料費・デザート付きランチ込み)  【定員20名】
●クリスマスリースレッスン講師
       Flower Studio N.CREATION主宰 古賀千代子
●ミストラルランチ(デザート・コーヒー付き)
       素敵な笑顔の平井哲也シェフの季節感あふれるランチコースです。
c0178009_13213454.jpg

  
             
クリスマスリース製作後、作品を飾って、ミストラル平井シェフの美味しいランチ、デザートをいただきます。
少し早いクリスマス・・・クリスマスソングを聞きながら素敵なひとときのご提案。
どうぞご参加ください。
ご持参していただくもの    はさみ(ワイヤーが切れるもの)・持ち帰りの袋
  
      お問い合わせ Flower Studio N.CREATION 
    福岡市中央区高砂2-1-2 Tel 092-531-1527
           HP http;//www.dion.ne.jp/~flw-n-c/
    e-mail  flw.n.c@m7.dion.ne.jp

昨年の様子です。
c0178009_1312292.jpg


定員になり次第締め切らせていただきます。
お申込みはお早目に。

by hanasousou | 2012-11-14 13:22 | LESSON | Comments(0)  

The ROSE

ローズの一番好きな和訳・・・
心落ち着けたい時、この動画を見ます。
http://iyasimaindo.com/information/1852/
作品展が終わって・・・
いろいろな事を考え、思い・・・想いだし・・・

片づけなければいけないことが山積みですが、しばらく体も心も頭も休ませたい・・・

by hanasousou | 2012-11-13 12:33 | SCENE | Comments(0)