<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

セラピー

昨夜は雨音とキース・ジャレットのCDを聞きながら・・・眠りました。
そして今朝はこのCDで目覚めました。音楽セラピー・・・そんな感じ。
心地よいピアノの旋律は心を静かにしてくれますね。
即興ソロ・コンサート・・・イマジネーションから生まれる美しいメロディ。。。 素敵なCDです。
c0178009_21057100.jpg


今朝は雨はあがり・・・いいお天気になりました。
グリーンセラピー・・・
c0178009_21154597.jpg

そ~言えば、昨日は整体+アロマセラピーにも行ったので、頭も肩もちょっと楽ちん。。。
家に帰ると
トトがいて・・・動物セラピー
窓を開けると
c0178009_21211024.jpg

月夜の月光セラピー
c0178009_21211288.jpg

美しい月夜です。
c0178009_21213311.jpg

そんないい一日でした。

N.CREATION作品展 私の作品の・・・制作にかかりました。
五感を研ぎ澄まし、植物と向き合いましょう・・・

by hanasousou | 2012-10-28 21:35 | SCENE | Comments(0)  

楽しい裏庭

先日のつながり展の時、靴のディスプレイ棚として使われた少し古びた雰囲気のある棚・・・
好きだな~~~いいなあ~~こんな棚がほしいなあ~~~と、見惚れる私に
制作者のK君 「搬出の時、あげますよ・・・・」と!
そして、我が家にやってきた素敵な2つの棚。
ひとつはデッキに・・・
c0178009_21274235.jpg

ひとつは裏庭に・・・設置しました!
c0178009_21281254.jpg

忙しい毎日だったので、裏庭にでるのは久しぶりでしたが、この棚を設置して、今朝少しだけ庭仕事。
好きなものが増えると・・・長居してしまいます。
秋色の花が咲いていました。ホトトギス・・・片隅に。
c0178009_2136349.jpg

チョコレートコスモス・・・この色が好きです。
c0178009_21363376.jpg

ハートツリーの実・・・ハツユキ蔓もいい色に・・・
パープルクランベリーもたくさん実になっていました。
c0178009_21363040.jpg

いい季節なので、庭仕事が楽しくなりそうです。

by hanasousou | 2012-10-25 21:45 | SCENE | Comments(0)  

カウントダウン

作品展まであと2週間・・・
生徒さんの作品チェックも最終段階となり、色合わせや花材合わせをしています。
明日で生徒作品(一部を除いて)は終わる予定です。
c0178009_21311811.jpg

皆さんが作品を制作することに時間をかけてくれ、納得いくまで試行錯誤・・・
きっといい作品が仕上がるはずです。
c0178009_2131473.jpg

みんな!ありがとう・・・あとは、搬入当日頑張って練習してきたことをきちんと表現してくださいね。

さあ、明日順調に終われば、それから、自分の作品制作に入ります。
私は今から・・・しっかりと植物と向き合いたいと思います。

by hanasousou | 2012-10-24 21:35 | SCENE | Comments(0)  

Re・・・リフレッシュ

ずっと忙しくて、頭が疲れて・・・そんな時はリフレッシュ。
私にとっては自然を感じることが一番のビタミン。
1FのKさんと朝の瑞梅寺へでかけました・・・車で1時間ほど。
朝露がきらきら
c0178009_2355562.jpg

空も山の緑も美しい
c0178009_23113566.jpg

木々の間から朝の光
c0178009_23125655.jpg

滝の水の音は心地いい・・・静かだけれど力強い。
c0178009_23131620.jpg

トトも一緒に朝散歩
リードを離すとトコトコ歩いて
c0178009_23275681.jpg

草花もいろいろ・・・
c0178009_23133096.jpg

かわいい草花を少しときれいな苔を少しだけ・・・自然からいただいてきました。
c0178009_23134767.jpg

摘んできた草花はキッチンの窓辺に飾って・・・
c0178009_2314061.jpg

今日は朝からとてもいい時間を過ごしました。

そして午後は赤煉瓦文化館つながり展へ・・・たくさんの繋がりをいただきしあわせ~
c0178009_2339575.jpg

かわいい靴をつくったり
たくさんのお話をしたり・・・
リフレッシュしたので、
さあ、明日からまた教室で頑張りましょう。

by hanasousou | 2012-10-21 23:42 | SCENE | Comments(0)  

Plug 〜つながり・つながる しごと展Ⅱ

福岡市赤煉瓦文化館は私にとって、大切な場所・・・
この場所でいろいろな方と出会い、たくさんのことを学びました。
悲しいお別れもあったけれど、繋がりは心の中でずっと続いています・・・
こんな光の中だったね・・・赤煉瓦文化館100年祭の合同展をした日も。
c0178009_19181025.jpg

その頃出会ったひろみちゃんの写真。彼女の写真は大好きです。
自分の写真はあまり好きじゃない、撮られるのは苦手・・・
でも、ひろみちゃんが撮ってくれる写真はいつも好きです。その時の自分自身が写ってる気がする・・・
c0178009_19265127.jpg

その彼女が繋いだいろいろな職人さんの写真。
その手にものを作り出す人の表情が見えて、手の部分だけを撮ってみた・・・
c0178009_19304156.jpg

その手が動いてつくられたものたち・・・
c0178009_19311693.jpg

午後の光が射す時間。。。好き。
c0178009_19314050.jpg

その手が使う道具たちも・・・好き。
c0178009_19314611.jpg

皮職人黒木さんのワークショップも・・・このかわいい皮で小さな靴が作れます。
c0178009_19321118.jpg

私の作品、昨日は固いグリーンの実でしたが、今日はほとんどの実が弾けて!雰囲気が変わりました。
c0178009_19322099.jpg


この場所に出会って、繋がって・・・また、そこで出会って、繋がって。そんな出会いに感謝!

さあ、次はN.CREATION作品展【Re・・・】11月8日~11日です。

by hanasousou | 2012-10-20 19:47 | SCENE | Comments(0)  

Plug 〜つながり・つながる しごと展

赤煉瓦文化館で明日、あさって開催される【Plug 〜つながり・つながる しごと展】
私も繋がり作品を・・・
鉄工士のMさんと建築デザイナーのK君と私で作り上げた作品。
c0178009_8474797.jpg

いつかこの螺旋の錆び鉄を作品にと思っていたのですが・・・
おふたりの力をいただきやっと、この作品になりました。
c0178009_22112640.jpg

会場には 建築家、家具職人、革職人、手芸作家さんの作品の展示
そして、いろいろな方々をつないだ中冨裕美さんの写真がその繋がりの楽しさを
魅せてくれます。

福岡市赤煉瓦文化館です!
 10月20日~21日(11:00~20:00)
    
                    

by hanasousou | 2012-10-19 22:29 | SCENE | Comments(0)  

作品展に向けて

今週も生徒さんの作品制作が続きました。
N.CREATIONの作品展準備は9月から始まりました。
デザインを決めて、手法を考えて、試作をして・・・
時間をかけて、皆さんが作り上げていきます。
この時期になると、教室は土台が完成したものや、作りかけのものや・・・
ちょっと、移動にも気をつかいますね。今週も朝昼夜とフルタイムで・・・
素敵な作品が生まれています。
c0178009_148985.jpg

そろそろ、私自身の作品作りに向かいたい・・・
そんな助走ともなる展示会【つながり・つながる しごと展】に10月20日・21日出展します。

福岡市赤煉瓦文化館11:00~20:00までです。

詳しくはこちらから↓
hiron.petit.cc/banana/20121017052421.html
今日はその作品制作をしています。

by hanasousou | 2012-10-19 14:17 | SCENE | Comments(0)  

秋の夜長に

陽が暮れる時間も、ずいぶん早くなりました・・・
秋の夜長・・・夜仕事がない日は嬉しいものです。
好きな音楽聞きながら、ホットワインを一杯!
c0178009_2045582.jpg

明日からまた忙しい毎日となりそうなので、今夜はトトとゆっくり。
c0178009_20451860.jpg

夜のお散歩いきましょうか?
こんな目でおすわりして、見つめられると・・・行かないとね。

by hanasousou | 2012-10-15 20:51 | 愛犬トト | Comments(0)  

コスモスの季節

あちらこちらからコスモスの花便り・・・
広~い場所で風に揺れるコスモスが好きですが、出かけることはできず・・・
花市場で自分のためにコスモスを!デッキに飾って・・・眺めています。
季節感のある花はいいですね。
c0178009_10204414.jpg

昨日、そんな季節感のある花束をいただきました。
ドウダンツツジの立派な枝、リンドウ2本、コスモスさりげなく・・・いい。
Hさんの花束は彼らしい組み合わせ、季節感があって引き算の美しさ・・・
c0178009_10255646.jpg

テーブルに飾って見上げると、コスモスの後ろ姿も色っぽいね!
c0178009_10265061.jpg

疲れが溜まってきた頭の中を整理するため今日は自宅も風通しをよくして・・・
c0178009_1027497.jpg

CDに焼いていただいた、山下達郎さんアルバムを うっとり聞きながら 
今日は自宅で事務仕事。
c0178009_10373393.jpg

きっと、はかどるはず。Hさんありがとう。

by hanasousou | 2012-10-12 10:46 | HANA | Comments(0)  

Jeffとその仲間たちの還暦パーティー

学生時代に音楽を愛した若者が・・・それぞれの人生を送り60歳という歳を重ねました。
昨夜、そんな【Jeff】のお兄さん方の還暦パーティーに行ってきました。
赤バラのブートニアを持って。
c0178009_14525469.jpg

東京から小倉からオーストラリアから・・・と、当時【照和】を賑わせていた方々が集まり、
聞かせてくれた・・・
メンバー全員が元気で一緒に還暦ライブができるなんて、本当に素敵なこと・・・
昔のように。
c0178009_14595176.jpg

私にとっては35年ぶりの再会もあり・・・懐かしい曲に打ち消されながらも 積もる話は弾みました。
いろいろなこと、あったねと・・・
人生いろいろな事が起きるけれど、この時間に 元気をもらって、また自分の居場所に戻っていこうと。
c0178009_15112818.jpg

当時のバンドが次々に懐かしい曲を弾き、歌い、ハモり・・・まるでタイムスリップしたようでした。
皆さん素敵な笑顔笑顔! 
最後は妙安寺ファミリーバンドの【福大発12番】♪♪♪を皆で歌って!

c0178009_15114046.jpg


還暦の【還】という字は還る・・・戻る・・・という意味、
干支には60通りの 組み合わせがあり、それが一回りして生まれた時の干支に還る・・・
ということ。
赤いものを贈るという風習は 赤ちゃんに還るという意味と 魔除けという意味もあります。
Re・・・ですね。

by hanasousou | 2012-10-08 15:36 | LIVE | Comments(2)