<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

写真展

アルバス写真ラボでのスクール(全5回)は・・・私にとって、とっても新鮮な場所でした。
スクールで学んだことはもちろんとても多く、写真での自己表現というものを新たな視点で自分なりに捉えることができたような気がしています。
そして何よりもそこで出会った方々がそれぞれに個性を持っていて素敵です。
仕事も年齢も生きるステージも違っていますが、写真という共通点で出会って・・・・それが心地よく楽しい。
そんなメンバー8人+1(先生)で写真展をしようと・・・打ち合わせを重ねながら準備をしています。
c0178009_13351951.jpg


2012/9/4~9/10までです。 どんな写真展になるのか?実は当日を迎えないとわからないのです。
それぞれに搬入しますから・・・私も、初日が とても楽しみなんです。
   

 『 アルバス写真ラボ 』
 福岡市中央区警固2-9-14
TEL:092-791-9335
営業時間:11:00-20:00

奥の空間にカフェ「trene」があります!ランチがてらいかがでしょうか?
夜のコースもおすすめメニューがありますよ!

  『 trene DELI&BAL (トレネ) 』
   営業時間:11:30-翌2:00(ランチ11:30-15:00、カフェ15:00-18:00、バル18:00-翌2:00)

by hanasousou | 2012-08-29 17:14 | SCENE | Comments(0)  

トクサ

台風の影響もあり少し気温が下がりました。
強い風が吹きましたね・・・今日はびしょ濡れで来られた生徒さんもいて、可哀そうでした。
こんな日にレッスンとは・・・

それでも、お花に向かう時間はそんなこと忘れていますね。
今日はトクサを使ってのアイデアレッスン。
c0178009_20591786.jpg

ムシピンとフローラルボンドを使って。もっともっとたくさん重ねたら・・・きっといいよね。
広げたり、重ねたり・・・積んだり。
こういうレッスンをすると、自分がワクワクして作りたくなります。
c0178009_20591693.jpg

トクサはいろいろなデザインができるから、好きな素材です。
c0178009_20593864.jpg

作品展に向けて、いろいろな素材を使って、いろいろなことやってみないと・・・
生徒さんの感性を刺激して、いい作品が生まれるために!

by hanasousou | 2012-08-28 21:11 | LESSON | Comments(0)  

映画

まだまだ暑い毎日ですね。
室内から外に移動したフィカス・アルテシマは環境に順応したのか、葉色がとてもよくなってきました。
c0178009_21283972.jpg


週末は2日続けて映画館へ。
今日は【山下達郎シアターライブ PERFORMANCE 1984-2012】
30年間のライブ映像・・・楽しめます!
始まりは舞台のセットが出来あがるところから・・・そして、公演が終了してお客さんが会場を後にするシーンで終わる・・・
歳を重ねて、ますます心に響く曲も多く、あっという間の90分でした。よかった~~~
また、ライブに行きたくなりました。

昨日は【おおかみこどもの雨と雪】を。
アニメってあまり見たことがないので・・・どんなかな?って思いながら。
アニメといっても自然界の描写はとても美しく、音楽も癒し効果ありでした。
エンディングテーマ曲[おかあさんの唄]・・・アン・サリーが歌ってました!

そんな映画続きの週末でしたが、このマイブームはもうしばらく続きそう・・・

by hanasousou | 2012-08-26 21:59 | SCENE | Comments(0)  

和 こじま

今日は朝、昼、夜とレッスン・・・
朝昼は2レッスン続きのクラスなので、毎月ランチも恒例です。
今日は、生徒さんお気に入りのお店「和 こじま」さんへ・・・
c0178009_21251414.jpg

ジャズが流れる和食のお店でいただくランチは、とても贅沢な時間でした。
和のしつらえにBanashのKさんのオシャレな装花が印象的でした
お料理はひと品ひと品、味わい深く丁寧・・・
心配りも素敵で、おもてなしされているような心地良いタイミングでお料理がでてくるので
目で楽しみながら、ゆっくりといただけます。
c0178009_21252798.jpg

デザートは2品・・・最後にお抹茶をいただきました。
c0178009_21253931.jpg

皆さん、また来月も・・・と帰り際に予約まで!

   【和 こじま】 福岡市中央区高砂1-11-18  092-525-0520

レッスンもワイワイ楽しくやりました・・・
c0178009_2125566.jpg

今週はアートで壁飾りをいろいろとつくりましたね・・・
c0178009_2126514.jpg

そろそろ、フレッシュなお花が恋しいですね・・・

by hanasousou | 2012-08-23 21:48 | FOOD | Comments(0)  

寂(さび)

枯れ行く植物の姿が美しいと感じます。
命の推移の経過・・・時間を経て行く姿は「寂」の世界でしょうか。
先日いただいたお花のアレンジの中に入っていたガーベラ。
花びらが萎れてきて、色も褪せてきた・・・その花に見惚れる。
c0178009_2274633.jpg

寂(さび)とは、動詞「さぶ」の名詞形で、時間の経過によって劣化した様子(経年変化)を意味しているということ・・・
儚くも静かに流れる時間の経過に美しさを感じます。
c0178009_22193648.jpg


わび・さび(侘・寂)は、日本の美意識のひとつですが、それぞれに概念があります。
侘は・・・質素なものに対する美意識
寂は・・・古い時間を経てきたものに対する美意識
なのでしょうか?

そんなことを考えながら、植物の変化に魅せられています。

by hanasousou | 2012-08-21 22:31 | SCENE | Comments(0)  

あれこれ・・・

2週間ほどお休みしていたので・・・いろいろとやらなければいけないことが山積みです。
c0178009_23522639.jpg

あれも・・・これも・・・
c0178009_23544022.jpg

優先順位を頭の中で整理して・・・
c0178009_23535332.jpg

子供の夏休みが終わる気分・・・
明日からあれこれ・・・また、忙しい日々。

久しぶりにスケジュール表とにらめっこ。

by hanasousou | 2012-08-20 00:21 | SCENE | Comments(0)  

この場所に。。。

Kさんのお宅へアートの作品をお届けしました。
c0178009_22462812.jpg

この場所に置きたいので・・・とオーダーしていただいたアート作品。
目線を考えて、作品を飾るためのアンティークの台を購入されていました。
c0178009_2246156.jpg

アンティークは
いつの時代に使われていたものなのか・・・
思いを巡らすことができて、その経てきた時間の暖かさが伝わりますね。
c0178009_22464351.jpg

Kさんのこだわりはお宅のあちらこちらに・・・
一番のこだわりはトイレ。落ち着きます・・・
c0178009_22581352.jpg

そして、リビングのドアやダイニングテーブルも・・・
アンティークガラスのペンダントライトはウエーブが素敵です。
c0178009_2323241.jpg

好きなものに囲まれて生活をするということ・・・素敵なライフスタイルですね。
そんな、素敵なお部屋でランチまでいただき、とっても楽しく美味しいお仕事でした!
c0178009_23101173.jpg

私の作品も気に入っていただけて、よかったです。
それにしても、こんないい場所に飾っていただけて・・・飾り台に花を添えているようです・・・

by hanasousou | 2012-08-17 23:19 | WORK | Comments(2)  

夏休み

夏休み。
子供は元気!
c0178009_21575081.jpg

窓に向けて水鉄砲を・・・大はしゃぎ!
c0178009_21575125.jpg

水が苦手なトトを捕まえて・・・プールへ。
c0178009_21582430.jpg

楽しい夏休みの一コマ。

by hanasousou | 2012-08-16 22:05 | SCENE | Comments(0)  

泥の中からすくっと生え、気高く咲く蓮の花。
c0178009_22325533.jpg

まっすぐに大きく広がり水を弾く凛とした葉。
c0178009_22332899.jpg

その姿は「俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴」と捉えられています。
お盆には欠かせない花ですね。

我が家も初盆を迎え、たくさんのお花で飾った祭壇に皆様が手を合わせにきてくださいます・・・
そして、いろいろな思いで話を聞かせてくれます・・・
c0178009_2391397.jpg

私たち家族にとっては、夫がいろいろな場所でいろいろな方と過ごした時間の話を聞くことができて、
笑ったり、涙したり・・・家族を感じる初盆を過ごしています。
c0178009_2234398.jpg

この一年、なかなか気持ち穏やかにはなれませんでしたが・・・
そんな日々でも、写真を撮る時は無心になれる好きな時間でした・・
自分の視点を表現する術のひとつなのかもしれません・・・
c0178009_22341397.jpg

お供えにいただいた花の中に、蓮の花托が入っていて、その姿をカメラに収めた時
私も泥の中からすくっと立ち、凛として生きれたらと・・・そんな思いになりました。


そして、今日は三女Mの誕生日。
お盆だけど、家族皆でケーキ食べてお祝いしよう。

by hanasousou | 2012-08-13 12:49 | SCENE | Comments(2)  

トト

立秋を過ぎてから、朝夕は心地いいので・・・クーラーはつけずに窓を開けます。
トトはお外に行きたいけれど、日中は暑いので、散歩にはいけません。
それで、デッキでウロウロしています。
c0178009_1410517.jpg

午前中は日陰なのでいいのですが・・・だんだん陽が射してくると・・・
c0178009_14103899.jpg

部屋の中がいいようです・・・トトは暑さは苦手です。
c0178009_1411413.jpg

私が何かしていると、ついてくる・・・時に邪魔もします。
c0178009_14113465.jpg

先日いただいたバラの写真を撮っていたら、一目散に寄ってきて・・・
c0178009_1412297.jpg

はなびら・・・食べた!あ~~~
c0178009_14123851.jpg

かわいいトト・・・
c0178009_1412171.jpg


エヌクリは19日までお休みしています。
皆さんも夏バテされませんように・・・お気をつけくださいね。

by hanasousou | 2012-08-10 14:23 | 愛犬トト | Comments(2)